「僕・俺・私・名前…?」通常の会話で、自分のことを何と呼んでいますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (13件中1~10件)

普段は俺だけれど、割と最近まで、僕を使っていたのでたまーに僕と言ってしまう時がある。

そしたら友人に「僕だって。どこの国の王子様だったの?」と、いやみを言われる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
男性が「僕」から急に「俺」を使い出すとドキッとします!

色々使いますよ~

私(わたし、わたくし)僕 我 うち 自分
ちなみに女です-W-W
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たくさん呼び方ありますね!

わたくし ですw

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な言い方ですね!

自分

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

「私」ですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

外では基本的に「私」。

「あたし」と聞こえてるらしいですが。
家での会話は「名前」や「家族に呼ばれるあだ名」も。

『普通じゃない会話』ってなんですかね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>「あたし」と聞こえてるらしいですが。
私も「私」が「あたし」に聞こえると言われたことあります!

「わたし」「あたし」「わし」

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

普段の会話では「私(わたし)」。

公的(客観的に話す時)には「自分(じぶん)」で使い分けている。

・・・
「普通の会話」というのがあまりにも曖昧なので答えに困る。
「普通」の定義がないのだ。
みんな「普通」を勝手に解釈しちゃうんだよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も相手や状況によって使い分けたりします!

外では私、

旦那さんといる時は名前。
おばあさんになっても、例えば、ゆりこはね、なんて言ってそうな気がします(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>おばあさんになっても、例えば、ゆりこはね、なんて言ってそうな気がします(^_^;)
かわいいですね!

僕です。

これは僕が気になっていたことです。
かつて、このことに関する質問をいたしました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9121618.html
#2の方をベストアンサーに選びましたが、これは回答としてベストということで選びました。僕が、状況に応じて使い分けることに決めたというわけではありません。
今のところ、何時でも何処でも何時までも、僕は僕のままで行こうと思っています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

既に同じ質問されていたのですね!失礼いたしました。
>今のところ、何時でも何処でも何時までも、僕は僕のままで行こうと思っています。
「僕」で貫き通すのも良いと思います!