「僕・俺・私・名前…?」通常の会話で、自分のことを何と呼んでいますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (13件中1~10件)

普段は俺だけれど、割と最近まで、僕を使っていたのでたまーに僕と言ってしまう時がある。

そしたら友人に「僕だって。どこの国の王子様だったの?」と、いやみを言われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
男性が「僕」から急に「俺」を使い出すとドキッとします!

お礼日時:2016/01/18 12:23

色々使いますよ~


私(わたし、わたくし)僕 我 うち 自分
ちなみに女です-W-W
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
たくさん呼び方ありますね!

お礼日時:2016/01/15 12:25

わたくし ですw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
丁寧な言い方ですね!

お礼日時:2016/01/14 15:11

自分

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/13 15:50

「私」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/13 15:50

外では基本的に「私」。

「あたし」と聞こえてるらしいですが。
家での会話は「名前」や「家族に呼ばれるあだ名」も。

『普通じゃない会話』ってなんですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>「あたし」と聞こえてるらしいですが。
私も「私」が「あたし」に聞こえると言われたことあります!

お礼日時:2016/01/13 15:52

「わたし」「あたし」「わし」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/13 15:51

普段の会話では「私(わたし)」。


公的(客観的に話す時)には「自分(じぶん)」で使い分けている。

・・・
「普通の会話」というのがあまりにも曖昧なので答えに困る。
「普通」の定義がないのだ。
みんな「普通」を勝手に解釈しちゃうんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も相手や状況によって使い分けたりします!

お礼日時:2016/01/13 15:53

外では私、


旦那さんといる時は名前。
おばあさんになっても、例えば、ゆりこはね、なんて言ってそうな気がします(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>おばあさんになっても、例えば、ゆりこはね、なんて言ってそうな気がします(^_^;)
かわいいですね!

お礼日時:2016/01/13 15:53

僕です。


これは僕が気になっていたことです。
かつて、このことに関する質問をいたしました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9121618.html
#2の方をベストアンサーに選びましたが、これは回答としてベストということで選びました。僕が、状況に応じて使い分けることに決めたというわけではありません。
今のところ、何時でも何処でも何時までも、僕は僕のままで行こうと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
既に同じ質問されていたのですね!失礼いたしました。
>今のところ、何時でも何処でも何時までも、僕は僕のままで行こうと思っています。
「僕」で貫き通すのも良いと思います!

お礼日時:2016/01/13 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の名前を会社名につける創業者は目立ちたがり屋か

本田宗一郎さんは、自分の会社に「ホンダ」という名前を付けたことを後悔していたそうですが、
自分の名前を会社名につける会社創業者は、目立ちたがり屋でしょうか。
会社名に自分の名前を付けない方が、賢明なのでしょうか。

Aベストアンサー

まず考えないといけないのは本田も最初から大企業だったわけではないと言うことです。

まず創業時は自分と会社の信用と業績は本人とイコールとだったわけです。

現在も中小企業では社長が個人担保で会社の借用することはよくあることです。

新しい発明や製品やサービスをはじめたときはその名を付ければいいですが

単純に自分の名前を付けたというの実情だと思います。

Q冬の朝、気持よく起きるためには?【教えて!gooウォッチ編集部Glucosamineからのお題】

みなさん、初めまして!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のGlucosamineです。

寒い冬、ついついベッドの中でゆっくりしてしまい、気づいたら遅刻寸前!という経験ありますよね。

▼お題はコレ!

つらい冬の朝、スッキリ起きるためにしていることは?

それでは、みなさんからの回答を楽しみにしています♪

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

Aベストアンサー

やっぱり目覚めのシャワーです!
最初は寒いけど、シャワー出る頃にはシャッキリと目覚めてます!

Q自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いは?

タイトル通りなんですが、自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いに何かありますか?

会社から言われた場合、失業保険がすぐ貰えると聞きましたが本当ですか?

それ以外に何かあったら教えてください。

できれば、自分から会社からの違いに会社を辞めた本人、そして会社に損得の違いはあれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

自己都合:自分の事情で退職
会社都合:会社の都合による退職
自己都合は個人的な理由なのでもらえるのは遅いのは確かです。会社都合とは本人に責任のない事情と扱われるので早くもらえます。
やむを得ない、会社にいれるのに自分の都合でやめる人はすぐにもらえませんよということです。
他にも違いがありますから以下を参照して下さい。
早く失業保険が出ないとこまるなら会社都合で退職するほうがいいと思いますが、自分からやめたいと申し出た場合は会社都合にはしてもらいにくいと思います。リストラなら会社都合にしてもらうほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.hellowork-job.com/hellowork/zikotugou.html

Q設計会社をつくって自分を派遣することは可能ですか?

機械設計をしております。
設計会社を作って自分を派遣することは可能でしょうか?
調べてみると、派遣会社を作って派遣を行うには2500万円資本金がいるとか。
そんなにお金はないので、設計会社を個人で作ってはどうか思いました。
できれば、株式でなく、有限か、個人事業主で。
自分を派遣したい理由は、派遣会社にとられる分を自分でとりたいからです。
また、実際されている方とかいないでしょうか?
本などを探しても、派遣会社の作り方はあるのですが、
自分で自分を派遣となるとなかなか見つかりません。
よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

可能だと思いますよ。
以前の職場に設計で働く派遣の人に派遣会社の社長って人がいましたから…。
自分が派遣で働く傍ら数人の派遣社員を雇っているそうです。
同じ職場にいたその会社の派遣社員さんは「社長」って呼んでましたから。

ただ、たった一人の場合は単に契約社員です。
個人事業主として会社と契約し内勤で仕事を行います。
これなら、総取りですよ。
もちろん福利構成的な物は無いですし、交通費もこっちもち、保険も国民健康保険です。
税金も確定申告を行う事になります。
自分も一時期やってたけど、手取りは額面上は多いけど支出も多い。
問題は仕事の保証が無い事かな?
営業の仕事も自分でこなさねばなりません。
仕事得るのが一番大変だと思いますよ。
信頼関係がないとそうそうは契約はしないですし…コネや人脈を使って仕事を得るってのが多いです。
仕事を斡旋する会社使ってもなかなか仕事無いしねぇ。
自分の仕事の無い時期が数ヶ月続いたこともあります。
もちろん失業保険も無いですから、バイトでもするしか無いです。

Q友達、知人が自分の働いている会社の面接を受けると聞いたら、

皆さん、友達や知人に自分の会社について聞かれたら何て答えますか?「うん、良い会社だと思うよ」または「嫌な会社だ。お勧めできない会社だな」または「うーん、普通かな」いろいろあると思うのですが、最近あった話で、

友達に「今転職活動中で、○○会社に面接に行くんだ」
自分「え!?それ俺が今いる会社!」
友達「本当に!?どんな会社なの?良い会社?」
自分「良い点も悪い点もあるけど、総合して普通かな」

もし、皆さんが友達や知人にこのようなことを聞かれたら友達や知人になんて答えますか?
その会社に不満等ある人は、「絶対に進めないよ」と言うと思うのですが。
 また、不満など無い人は「良いと思うよ、面接受けてみれば」と言うと思います。

*(この場合自分の友達が同じ職場に来る事で仕事がやりづらくなるや、精神的な気持ち等は考えないものとして)


皆さんは、知人になんて答えますか?
(1)良い会社だよ。
(2)良くも悪くも無く良いんじゃい。面接受けてみれば。
(3)止めたほうが良いね。

どれでしょうか?
お願いします・

Aベストアンサー

同じ業界(IT関連)の仲間から結構訊かれます。

良いと感じるか悪いと感じるかは結構人によって違いますよね。
会社に求めるものが違うからだと思うのですが…

私の場合だいたい…
「今こんな仕事をしてて、こうしていきたい希望がある。その希望に
今の会社はこれだけ応えようとしてくれる環境がある。だから今の
会社はよく自分に適していると思う」
…という感じです。

自分はこういう視点で会社を見ているよ、それについてはこんな
感じだよ、というのが相手に分かりやすくていいんじゃないですかね。
相手も客観的な意見の一つとして捉えやすいと思うんです。

「お前はそう思うのかぁ。オレはどうだろう」って考えるきっかけを
与えることにもなって、結局決めるのは自分か…というところに
落ち着くと思うんです。

Q自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

例えば自分の旦那が化粧品の会社の社長だったらその旦那の嫁はその会社の商品である化粧品を無料で買えるの?


例えば自分の旦那や妻が医者や弁護士ならそのサービスを無料で使えるの?


妻や旦那以外に友達の場合も

Aベストアンサー

会社組織にしていた場合、会社自体がひとつの人格を持つため社長と言えど好き勝手はできません。
当然その会社の財産である商品を勝手に持ち出せば社長といえど背任行為というわけで、その家族なんて論外です。
社長が経営者としての判断で商品・サービスを無料で扱うことが許されるのは、それが会社の利益になる時だけです。
そうした行為が会社の私物化になるか、利益になるのかの判断は株主か取締役会が行うんですね。
弁護士の様な個人事業者や自由業者は自分の判断で出来るんでしょうが、会社は本来はダメってことになります。

遺産の相続では借金も財産として扱われる事はご存知でしょうか。
会社が負債を負っている場合、それが経営者の適正な判断によったものなら会社が潰れても経営陣はそれを肩代わりする必要はないんです。本来は。
それと同じで会社の財産は会社の物であって社長や経営者の物ではないんです。

Q有限会社の社長を父親から自分に変える場合に必要な税

父親が有限会社の社長をやっていて
その会社を自分が継ぐ場合(社長になる場合),

父親の資産(有限会社)を自分名義に変えると言うことで
贈与税などは必要になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>父親の資産(有限会社)を自分名義に変えると言うことで贈与税などは必要になるのでしょうか?

有限会社の資産+負債と、父親個人の資産+負債は全く別物です。
社長が変わっても、全く贈与は無関係です。
初歩的な(簿記検定3級)知識でお分かりと思います。

どうも「個人資産と会社資産を混同」しているようですね。

一度、有限会社の貸借対照表を確認して下さい。
有限会社所有の資産・負債・資本の記述があります。
この帳簿(貸借対照表)に記載が無いものは父親個人の資産・負債です。
父親個人の資産を、相続以外で受け取ると「贈与税」が必要です。
会社資産の場合、あくまで(表向き?)法人の資産ですから、社長が変わっても贈与税は必要ありません。
ただ、社長としてでなく父親個人が持っている出資金を受け取った場合は、その出資金に対して贈与税が必要です。

Qもしも自分の会社のCMが流れたら・・・

自分の勤めている会社のCMがテレビで放送されたら、うれしいものでしょうか?
また、CMを流せる会社は比較的大きな会社?

Aベストアンサー

>自分の勤めている会社のCMがテレビで放送されたら、うれしいものでしょうか?
うれしいとかではないですが、まだ余裕があるんだ~と思いますね。(無理してるかも?)
因みにうちの会社のCMはイメージ先行で、何が言いたいのか分かりづらいです。

>また、CMを流せる会社は比較的大きな会社?
それなりに・・・

Q会社に所属していながら、自分で起業する場合、

現在会社員として会社に所属しています。自分で会社を立ち上げようとしているのですが、現在所属中の会社には秘密裏に行う場合、自分で起業した時点で所属している会社のほうに、何か情報がいったりするのでしょうか?申告などで起業したことが判ってしまうというような話を聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか?

Aベストアンサー

地方税の特別徴収の関係書類が会社に送付されます。事業所得に記載があれば、会社にも知られることとなります。

Q自分の会社に不満

自分の会社に不満がない、愚痴は少なからずどこの会社にもあると思いますが、私は転職経験がなく他の会社、いわゆる蚊帳の中状態なので、よくわかりませんが、みなさんはどんな不満を話しますか?

実は自分の会社は上場企業なのですが、3年前に合併し9000人いる社員が合併し500人くらい辞めました。確かに合併前と合併後では、仕事量、仕事の内容がハードになりました。いいとこをとれば、福利厚生充実、年間休日120日など、あります。

だが、みなさん口々に言う言葉
「この会社絶対おかしい」「いい仕事あったら転職してる、この世の中だから仕方ない」「ふざけた会社」「楽してる奴と苦労してる奴の差が大きい」あとは「給料安い」←これは自分では仕方ないと思ってますが。あとは2チャンでもボロクソに書かれてます。

自分は12年目ですが、サラリーマンとはそんなものでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

不満はどんな時でもあります。(会社でも学校でも)
大事なのは、その不満に対して客観視できるのか、
というところだと思います。

もっと存在してはいけない会社は沢山あります。
(私の経験から間違いなく言えます)

愚痴を言っているうちはまだいい・・というくらいでどうでしょう。
愚痴をいうということは、今を何とかしたいことの表れと思います。
愚痴さえ言わなくなったら終わりです。

身の危険や、生活の支障をきたすようでなければ、
他の業界の人や友達に、その愚痴でも言って意見をもらってみたらいいですよ。
自分の立場がよくわかります。

こんな回答ですが、がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報