私は経営学部の大卒出身で就活ではなかなか内定をもらえなかったことから、唯一内定を貰ったのが土木の現場監督の仕事でした。私自身として全然畑違いな場所に就職することから嫌でしたが、大学のキャリアセンターから「このままだと就活浪人になるから」ということで就職することを勧められました。仕方なくその会社に入社しました。しかし、入社した結果、今まで触れたことがない設計書や図面を見せられて、下請け企業に指示を出すという仕事をさせられました。これにより、ほぼ毎日怒られる日々が続きました。また、会社の風習で風俗やキャバクラなどのお店に強要されて酷く落ち込みました。そこで、家族や友達と相談して三か月という短い期間で退職しました。現在は、再就職に向けて頑張っていますが、面接では表面的なことしか言えず、具体的に説明をすることができない状態です。学生時代から現在まで面接練習をしているにも関わらず、全然進歩がありません。これまでで50社以上の企業を受けてきましたが連戦連敗です。また、会社を辞めてからもうすぐで1年になります。そのため、1年のブランクが就活に不利になるため、私はこのまま正社員になれないまま死んでいくのでしょうか?今後が不安だらけです。これから私は就活をする上でどうすればいいのでしょうか?是非、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人事へ採用成功のアドバイス、学生さんの就活アドバイスをしている者です。



今、一番大事な事は現状把握ではないかと思いました。面接練習すれば必ず内定獲得できるわけではありません。
(誤解の無いように補足いたしますが)就職活動で内定を得られるには、、、
これは能力的な事よりも、相性(マッチング)の部分が多く見られます。
例えば、筆記試験で95点の人と30点の方がいて、30点の方だけが合格であるケースもあるのです。

質問者:KAZUKI1701さんは、以下の質問に対して初対面である人事に、きちっと理解してもらえる話が出来そうでしょうか。実は就活は初対面の相手に、自分を理解してもらう必要があるのに、ここを忘れがちな方が多いです。
【自己分析】という4文字で片づけられてしまいがちですが、質問者:KAZUKI1701さんが、毎日幸せな日々を送る為にも、(ご自身を色々な角度で知る事が)非常に重要だと思いますので、以下のような内容(ここでは代表的な質問を記載します)を、このタイミングでぜひ、整理しなおして頂くことをおススメします。

※私自身も、たまにやっています。(現状把握は、今を楽しむためにも大事だと思いますので・・・)

<質問例>
好きな事は何ですか?
嫌いな事は何ですか?
得意な事は何ですか?
苦手な事は何ですか?
最も嬉しかった事は何ですか?
最も苦しかった事は何ですか?
会社選びの基準は何ですか?
将来の夢は何ですか?
    • good
    • 2

専門家紹介

関優

職業:就職アドバイザー

人材業界12年目。前職は求人広告の営業&コピーライター(4年)。人事の本音を引き出し、求職者の企業選びが得意です。現職は体育会専門のキャリアコンサルタントして、人事向けに新卒採用支援、学生向けに全国でセミナー講師、面接官役、就活相談、企業紹介の仕事をしています。第一志望の内定が欲しい方は、お気軽に相談ください!特に、学生に人気のある総合商社は非常に詳しいです!余談ですがサッカーを愛し、欧州、国内の試合結果は全てチェック。休日はフットサルにも打ち込んでいます。

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ほかの方の意見を親身に聞いてみてください。

とても良いことを言ってます。
可能ならば実践して、継続してください。

僕は就職、転職を通じて両手弱の内定は得ています。
かと言って特別優秀とも思いません。ただしある程度のコツは分かると自認しています。
また近年はお手伝いという感じで面接官をやることも増えてきました。
その体でお話します。

キツいこともありますがあしからず。
僕も決して年寄りではないんですが、最近の若い方は全体的にひ弱な印象は受けます。
受かる人でもそうですから落ちる人はもっとそうです。
全体的に自信過剰で好きなことをのめりこむ反面、打たれ弱く仕事では日常茶飯事の理不尽さや
失敗に対する責任に弱い印象です。
個性的とも言えますが、そのツールの元ネタはネットやテレビなので、実際にオリジナルというわけではなかったりします。相手に合わせることは苦手なようです。
悪い意味でアメリカ人みたいになってきたなあという印象です。
Bランクぐらいの私立大学の学生でもまるで東大の大学院生みたいな話しをする人も多数います。そういうのは驚いてしまうし、自分が見えてないなあという感じです。1年弱留学してただけでまるで世界を股にかけて当然やってけるみたいに話す人もいます(ちなみ、今の時代に英語を使える人はけっこう多いです。そして出張や取引先はアメリカなどよりも、インド、中国、韓国、インドネシア、シンガポールなどアジアが多いのが普通です。英語はあくまでも道具でしかなく、そういう僕らの文化ではなかなかいないような手練れを相手にして、ビジネスをして利益を得るのです。)
そういう時に、ちょっと意地悪な質問をすると押し黙ってしまうか、へそを曲げたように一気に非論理的なことを言い出したりします。
(あくまでこっち都合ですが)そういう時に「この人はコミュニケーション能力が低い人だ」と感じて、不採用と決めてしまいます。コミュニケーション=賢さです。使えるかどうかです。そこは腹を決めてる人間の方が強いです。いまの就職率から言って、生半可なのは学生の方なのでそこは社会人が勝てます。

そういう人はおそらくFBのイイネの数や、彼氏彼女の有無で、コミュニケーション力の有無を決めてると思うけれど、自分でえらべるならある程度いけるのは当然だと思う。
それをお金に換えられるレベルに昇華できるのか、相性の悪いお客さんや上司ともうまく何とかやってけるのか(特に文系なら、最下層の若手社員には別に選択肢はほぼありませんよ)がコミュニケーションであって、賢さです。
そこを磨いてほしいなあって思います。
親戚のおじさんからでもアルバイト先からでもいいんです。「お前うちで働けよ」ってのがあればいいんです。それ言って貰えないってのはどっか足りないんですよ。そこを見つめて行動することです。
評論家を辞めて、自分が逆サイドに行ったときに「こいつはなかなかいいぞ」ってやつはどんな奴ですか?
意外と簡単なことをさぼってませんか?

いわゆる炎上のように、これってまぁ一部の人だけだと思うんですけど芸能人や経営者が
「当然、罰を受けるべきだ、謝るべきだ」という一方で自分自身はそこから逃げる印象です。
社会人、正社員というのはそういう説明責任はヒラのうちからあります。責任感はやってく中で身についていくものだと思うけれど、反面その基礎のレベルに至っていない人は多い印象です。


1年フリーターをしてるのでしょうか。
この程度で「死んでしまう、と言えてしまう」こと自体がちょっと驚きではあります。そこでコミュニケーションをシャットダウンしてる。
人手が足りないような中小企業でも「そういうことを言えてしまう」人を採用するかは疑問です。悪く言えば自己愛の塊、自己中心的な性格です(決して悪いことじゃないと思います。それを知り、生かすことを考えましょう)。


何をしたいかにもよるけど、契約や派遣まで含めて働いたらどうかと思う。
やはりブランクが空くのは印象が悪くなる。特にいまは景気がいいから、いまのうちに就職してしまうことを大きく勧めます。
「できる、できない」みたいなあいまいな部分は除去していく。
資格のように数字で測れるものを持つこと、またノートに書くなど見てるようにすることですね。変なことにこだわってるな、これ別にいらんなというのが見えたりする(大企業じゃなきゃいけない、●業界は無理、家から30分以内じゃないと…など)
また長くなると、どうしてもダラダラしがちだから3か月なら3か月、と決めて動く。

で、大学のキャリアセンターや親も生かしてやる続けるしかないですね。
資格もとったりして。
気持ち的にはつらいのは分かります。
ただ世の中にはこれだけたくさんの仕事があって、どんな人もなんらかの仕事についてるわけです。
時々、気晴らしをしつつ、自分がどっかできっと必要とされているんだって信じて続けていってください。

言ったらなんですけどいまはどこも人材不足です。だからけっこう最低限のことしか見てません。
ほんのちょっとだけ妥協して、そのうえでちょっと努力したらクリアできるところがたくさんあります。
ただ2年後5年後も同様とは思えません。面接がヘタなら1日30分だけ面接練習するとか、
ビジネス書を毎週1冊は図書館で借りて読むとかそんなんでもいいんです。
遅刻をしない、与えられた仕事を一生懸命にやってみる(シュウカツの課題とか、アルバイトとか。どうですか?  意外と言い訳したりテキトーにやってませんか?)。
感謝とか謙虚さを持つ、若者らしい明るさを持つ、なんかも大事です。
↑これって誰でも出来ると思うし、人格崩壊するほどやりたくない、嫌なこともでも無いと思うんですけどね。責任を果たせば、いくらでも個性出していいんですよ。
自分の感覚では「そういう最低限の知識や努力までも」至っていない人が全体の半数はいます。
こういうのは大学名や学部とか年齢以前の問題です。
理想と現実のギャップを具体化して、日々埋めるように意識してやったら結果は良くなると思います。
    • good
    • 0

№2です。



>話したいことがたくさんあるのでご連絡していただけますでしょうか?

ここではそういうことは出来ません。質問に書き足りないことがあるなら補足してください。
    • good
    • 0

採用担当していました。

あなたの今の状況を要約すると、

・不本意な内定先だったが、大学に勧められ「仕方なく」入社した(辞退するという決断は回避した)
・入社後初めての仕事や経験に耐えられなかった
・これまで50社以上の入社試験ですべて落ちた
・面接で失敗が多く、いまだに進歩しない

ということになりますが、恐らく担当者から見てあなたは「魅力的な人材」には見えていないと思います。
あなたの基本的な能力や学力がどうなのかは分かりませんが、
この質問文の中でも「仕方なく入社した」とか「仕事をさせられた」とか、何かいつも他責的な気持ちが垣間見え、あなた自身の覚悟や決意が伝わってきませんね。

ひょっとすると、そのあたりがネガティブな評価につながっているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KAZUKI1701です。掲示板の回答を閲覧しました。話したいことがたくさんあるのでご連絡していただけますでしょうか?

お礼日時:2016/01/13 21:14

面接練習とは、どのような練習でしょうか。


土木の現場監督の仕事は、いいもわるいも、人を使う仕事です。人を使う立場で、少なくとも三か月を過ごしてきたのですから、人を使う上での、苦労、苦心、出来たこと、出来なかったこと、今、思えばどうすれば良かったか、このような面接練習でしょうか? 
もし、人は使えませんと宣言するような前職での経験報告ですと、、まず、特別に優れた専門職でもない限り、正社員としての採用の可能性を、自分で潰しているようなものです。
正社員への就職は建前ではアルバイト採用とは違います。パートやアルバイトを使う立場ですし、若い企業ならすぐに後輩が入社して来ます。それを使う立場でなければ、社員でなく、アルバイトでいいとなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマスコミ就職(総合職、記者)に強い大学院(文系)を教えて下さい。

親戚の子供が東京の某有名私立大学(文系)の3年生です。東京のマスコミへの就職(総合職、記者)を希望しています。超難関の為、在学中に内定を得ることが出来ない場合は、大学院(文系)へ進学しマスコミに関係する学問等の研究(勉強)をして再度チャレンジしたいと考えています。マスコミ就職(総合職、記者)に強い大学院(文系)を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

放送業界に勤務している者です。
若い頃は報道局におりました。

すでに回答が出ております通り、この業界は、大学院を出るメリットはさほどありません。付け加えれば、マスコミに関係する学問は全く現場では役に立ちません。現場でジャーナリズム論を持ち出されても「じゃあ、それでネタがとれるのかい?」と言われるだけです。

もし、大学院に行かれるのでしたら、まだ国際政治とか環境学とか、現場ですぐに役立つ学問の方がマシかと思います。(それでも入りたての頃は警察や役所回りが中心なので役には立たないと思いますが…)

ちなみに、私の知っている院卒の記者は、どういうわけか理学系や歴史系の人が多いようです。いずれも専門と違う仕事をしていますし、給料も学部卒と大して変わりません(違いがあるのは入社2~3年間ぐらい?)。

Q就活中の彼がなかなか内定をもらえず苦しんでいます

私には今年で大学4回生になる彼氏がいます。
彼は就活まっただ中なのですが、内定が出ずに苦しんでいます。
就活前から、「就職できる気がしない」と、自信なさげだったのですが、
第一希望だった企業を落ちてしまい、最近さらに自信喪失してしまいました。


そんな彼から先日、もうほとんど落ちてしまって残っている企業も少ないから
とある企業で無理やりにでもプレゼンをさせてもらってくる、とメールが来ました。
彼が悩んだ末に出した考えなのだと思うので、反対はしていないのですが
大丈夫なのだろうか、と心配になっています。


そうしたアピールにより内定をいただくことはできるのでしょうか?
今まで通りに、普通に面接やグループディスカッションに参加するのと
どちらが良いのでしょうか…。

Aベストアンサー

その熱意を企業サイドがどう受け取るかですよね。
うちの会社だったら面白そうだなと思って必ず聞きますね。
その内容がどうであれ、企業が「いいよ、やってみなよ」となればめっけもんです。
その段階で他者よりもちょっと目立っているわけですから、良いアピールになっているでしょう。
プレゼンの内容やどうしてもその企業に入りたいという熱意が伝われば内定も貰えると思います。
普通に面接したり、グループディスカッションに参加するよりもアドバンテージはあるでしょう。

私も採用をっこれまで担当した事がありますが、質問者様の彼氏のような方がプレゼンさせてくれって応募してきたらとりあえず好印象ですね。
今後仕事をしていってもらうに当たって、営業先等で他社に先んじて仕事とってきてくれるんじゃないかなんて期待しますね。

Qマスコミ就職/有利な大学/高3

こんにちは。似たような質問タイトルで申し訳ありません。閲覧ありがとうございます。
私は将来マスコミへの就職を希望する高3です。もちろん大学へは進学するつもりです。ネットなどで調べてみたところ、やはり有名難関大学が就職に有利、という印象を受けました。しかし、現時点の私の成績ではどうもそのような大学に手が届きそうにはありません。細かい希望を言うなら大手出版社、TVキー局への就職を希望しています。コネ、ですがせいぜい伯父が大手航空会社のえらいさん(どのくらいの重役クラスかはわかりません。ただ、最近、国○栄誉賞を頂いていたようです。)という繋がりくらいしかありません。私の学力ですが第1回のK合全国マーク、S台全国記述、ともに偏差50前後です。
やはり、このような状況ではマスコミへの就職は厳しいものとなるのでしょうか?有名大学や専門出身者以外でマスコミ業界で活躍される方はおられるのでしょうか?なにか策があれば力になっていただけるとありがたいです。今のところ、とりあえず、少しでも有名大学に近づけるよう頑張ろうと思います。

Aベストアンサー

早稲田・東大・京大・・・ひとまずキャリア大学へ。

また、その業界へ入ってからマスコミへ転職するというのも多いです。
マスコミ側も、業界関係者が来るのは歓迎ですし。

マスコミと言っても、記事を書く、編集する、校閲する以外に、企画、広告、運営、画像デザインや工程管理、印刷や運搬と色々あるので、それによっても。
当然ですが、出稿・編集・校閲は高学歴が要求されます。

Q就活中に気になる人が・・・デートも告白もしたいけど、就活でなかなか会えません。

就職活動中に、好きな人ができました。その人は同じ業界を目指していて、「内定もらえるまではライバルだね」と話していますが、
一緒に内定して働きたい気持ちでいっぱいです。デートもしたいし告白もしたいけど、就活も忙しいし、なかなか会えません。
どうしたらいいでしょうか。

[質問ご協力頂いた方]
お名前:黄色いひなあられ/年代:20代/職業:医療関係職

[本企画につきまして]
※こちらは「100人の女子が恋愛相談をする」という企画のために設定されたアカウントからの質問です。
※その他、ご協力頂いた方々の質問につきましては下記URLの投稿一覧をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542304320/history/question

Aベストアンサー

そりゃあ会えないでしょう。
一生が決まる大切な時期ですからね。
特に男は真剣です。立派な方じゃないですか。
励ましのメールで癒してあげましょうよ。
彼を信じてくださいね。

Q大学選び(就職、マスコミ)

現在高校三年で、大学選びに迷っています。
将来マスコミ関係の職につきたいと思い、今までは早稲田の文を目指していました。また併願校としては上智の文学部の新聞学科を考えていました。しかしマスコミは学部は関係ない、文学部は就職が悪いということを聞き、すこしゆらいでいます。早稲田の政経、商学あたりにも魅力を感じるようになりました。
正直言うとまだ将来について明確なイメージは持てないので、「絶対にマスコミじゃなきゃイヤだ」という程の執着はありません。

親父にそのことをいったのですが、「社会出てからが大事だから就職とか考えずに好きなとこにいけ」といわれました。
ただ僕は、もともとマスコミや広告関係の職につきたいので文学部を目指していたので、マスコミは就職は関係なら他のつぶしが聞く学部に惹かれてしまいます。
学問としては社会学に興味があり、これは早稲田だと文学部に入るので、やはり文学部がいいのかとも思ってしまいます。
また外国語にも興味があるので上智の外国語(英文以外)にも興味があります。

そこで質問なんですが、実際問文学部の就職は他の学部と大きな差があるのでしょうか??
またマスコミにつくにしても、文学部に行く必要はないのでしょうか??
できれば早稲田文学部の在校生や卒業生、もしくは他の大学でも就職を終え、社会に出た方々からの意見を聞きたいです。

現在高校三年で、大学選びに迷っています。
将来マスコミ関係の職につきたいと思い、今までは早稲田の文を目指していました。また併願校としては上智の文学部の新聞学科を考えていました。しかしマスコミは学部は関係ない、文学部は就職が悪いということを聞き、すこしゆらいでいます。早稲田の政経、商学あたりにも魅力を感じるようになりました。
正直言うとまだ将来について明確なイメージは持てないので、「絶対にマスコミじゃなきゃイヤだ」という程の執着はありません。

親父にそのことをいったのです...続きを読む

Aベストアンサー

 出版関係者です。たしかに知り合いに一文出身者は何人もいますが、
政経も商もいるし、学部はほとんど関係ないと感じています。日本の
大学教育では本格的なジャーナリスト育成を行なっていないし、マス
コミ側もそれを求めていないので、一文有利ということはありません。
とは言え、一文を避ける理由もまた、ありません。

> 外国語にも興味がある

 外国語なんて、どんな学部に行っても勉強できますよ。外国語学部
に行って海外文学をやりたいなら別ですが、話せるようになりたいの
であれば、座学より OJT のほうが重要なので、あまり大学に求めす
ぎないほうがいいでしょう。超私見ですが、外国語学部出身者で仕事が
できる人を見たことがありません。

> 文学部の就職は他の学部と大きな差があるのでしょうか??

 多かれ少なかれ、あります。早慶レベルでも、看板学部よりは厳しい
でしょう。銀行や商社が文学部出身者を欲しがるとも思えませんしね。
ただ、明治の法学部と一文なら大差ないかもしれないけど、日大と
一文を就職力で比較するならノータイムで一文ですけどね。

> マスコミにつくにしても、文学部に行く必要はないのでしょうか??

 必要はありません。一文であれば、損にはなりません。MARCH
以下の大学であれば、マイナスに働く可能性が高いです。

 出版関係者です。たしかに知り合いに一文出身者は何人もいますが、
政経も商もいるし、学部はほとんど関係ないと感じています。日本の
大学教育では本格的なジャーナリスト育成を行なっていないし、マス
コミ側もそれを求めていないので、一文有利ということはありません。
とは言え、一文を避ける理由もまた、ありません。

> 外国語にも興味がある

 外国語なんて、どんな学部に行っても勉強できますよ。外国語学部
に行って海外文学をやりたいなら別ですが、話せるようになりたいの
であれば、座...続きを読む

Q内定者研修について 就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループ

内定者研修について

就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループワークをやるらしいのですが一般的にどういったことをやらされるのでしょうか?

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしているものです。
一般的なグループワークを教えてほしいということですが、これは会社によって違います。
内定者研修として行うのであれば、内定者同士の結束力向上、会社理解や業務理解など様々な目的が考えられます。
いずれにせよ、研修ですので、教育の一環として行われます。
受け身ではなく、主体的に取り組みましょう!
応援しています!

Q大学生ですが、マスコミに就職したくなりました。

早稲田大学の社会科学部に通っておりまして、今度の4月から2年生になります。

うちの学部の就職先はどんなんものかと思って検索したら、ある卒業生によるサイトで「金融には弱いがマスコミには強い、他の業界はそこそこ」のようなことが書いてありました。

客観的なデータというよりは一人の卒業生の感想のようなもので、当てになるのかはよく分かりませんが、そういうなら金融業界を目指すよりはマスコミを目指す方が賢いと思いました。

マスコミに就職するなら、どのような資格を持っていればよいのでしょうか?

「世間を見る目が必要」と聞きましたが、そういったものはどうやって養うのでしょうか?

大学の授業もマスコミ系のものを取ると有利なのでしょうか?

マスコミ系のバイトをしていた方が有利なのでしょうか?

など、疑問が尽きません。

何かアドバイスをいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

企業で採用を行っています。
私はマスコミ関係ではないですが、マスコミで採用を行っている
知人も多くいるので参考までに。

マスコミでは授業でマスコミ系をとるとかというより、
「色々面白いことしてきたやつ」がウケます。
バイトは多少有利かもしれませんが、多少ではないかと思います。
マスコミといっても、広告・編集社・TV局と色々あるので、一概
にはいえませんが…。

ただ、
>客観的なデータというよりは一人の卒業生の感想のようなもので、
>当てになるのかはよく分かりませんが、そういうなら金融業界を
>目指すよりはマスコミを目指す方が賢いと思いました。
こういった理由で目指すべきものかなと疑問に思います。
応募してくる方には、マスコミというツールを使って世の中を変えた
い等熱い想いを持ってくる方も多いので、やはりそういう方と比べる
とうーん…と考えてしまいますね。

まず、有利不利という条件よりも、自分が何をしたいのか、何に向いて
いるのか、を考えていってはいかがでしょうか。

最後に、世間を見る目としてはインターンシップ等を利用するのも、
よいと思います。現在は2年生でも参加できるISが多くあります。

企業で採用を行っています。
私はマスコミ関係ではないですが、マスコミで採用を行っている
知人も多くいるので参考までに。

マスコミでは授業でマスコミ系をとるとかというより、
「色々面白いことしてきたやつ」がウケます。
バイトは多少有利かもしれませんが、多少ではないかと思います。
マスコミといっても、広告・編集社・TV局と色々あるので、一概
にはいえませんが…。

ただ、
>客観的なデータというよりは一人の卒業生の感想のようなもので、
>当てになるのかはよく分かりませんが、そう...続きを読む

Q大卒で職歴なしで雇ってもらえますか?

今27歳です。25歳で大学を卒業し、ニート生活が二年続いています。
これから就職活動をしたいのですが、雇ってくれる会社がありますでしょうか?
空白期間の説明が難しいのと、どこから手をつけたらいいのかわかりません。
ジョブカフェとか職安に行ったほうがいいのでしょうか?もし、同じような立場から就職された方などいましたら体験談を聞かせてください。企業の採用担当の方の率直な意見も聞きたいです。
自分の方向性としては、まずは就職して知識や経験を積み、最終的には独立したいと思っています。
三つほど自分に合いそうな道を考えています。
ひとつは会計の道。二つ目はスポーツトレーナ。三つ目はコンピュータ関係(WEB製作) です。
あまりえり好みできない立場なのはわかっていますが、希望としては今の三つですね。厳しい意見を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私は今年の春に大学を卒業し、既卒にて就職活動を行い、会計事務所に内定をいただきました。
状況が少し違うかもしれませんが、参考程度にご覧ください。
会計の道に進まれるなら最低でも簿記2級以上は必要です。税理士の科目合格ならさらに就職の可能性が上がります。また、税理士の資格を取れば独立が実現できると思います。しかし、実務経験がものを言う業界なので、非常に厳しいのが実情です。
まずはお近くのジョブカフェに行って相談してみるのが一番であると思います。親身になって話を聞いてくれて、非常にいいアドバイスをいただきました。質問者様が希望されてる業界はばらつきがあるので、1度ジョブカフェなどで職業適性診断なども受けられたらいかかでしょうか??方向性が見えてくるかもしれません。
若輩ものですが、参考になれば幸いです。

Qマスコミ関係に就職したい。府内の国立大学2回生です。

マスコミ関係に就職したい。府内の国立大学2回生です。
私は半年ほど、「外国人労働者・難民に対する差別や人権侵害」に抗議し、支援するボランティアを行ってきました。ボランティアを行うなかで気が付いたのは、マスメディアの有効性(その先にある世論)です。(実際、私たちの抗議活動が、マスメディアに取り上げられた直後、入管センターの対応が一変しました)
こういう訳で、将来マスコミ関係に就職し、社会問題を扱う番組(もしくは記事)に携われたらいいな…と思っています。
そのために私ができることは、まずは知識をつけること、そして様々なコミュニティに参加し、様々な立場の人の考えを知ること…ではないか、と考えています。(しかし、具体的な計画はありません…)
いま、大学2回生の段階で、私がやるべきことは何でしょうか?具体的なアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕自身は志望者でも何でもなかったので周囲の友人の成功者を挙げます。

やはり1,2年生などから「何らかの対策」をとってる人が多かったですね。それも「義務」ではなく
「趣味の延長」と言う感じでやってた人が多かったです。
マスコミ予備校や、マスコミバイトなど。インターンなど。
「記念受験」で受かった人は1人も知りません。

あなたの場合も、その活動を「ペーペーとして参加してる」のと「代表や幹部として責任を持って
積極的にやってる」のではまるで評価は違います。
バイトであれゼミであれ、「口だけ出して責任は取らない」のはラクです。でも評価はされません。
リーダーになれるよう、リーダーに選ばれるよう、そういう生き方をすべきですね。

現状だとあなたは新聞向きだと思います。
たくさんの本を読むことは勿論、留学などでたくさんの経験を仕入れることが有効でしょう。
また単にそこで終わらせず、書くことですね。
当然ですけど、「話す、書く」がマスコミの基本ですから。
就職試験の段階で「いまはこんなんですけど、入社したら頑張ります」では受かりません。
うまく話せなくて「こんな性格なので」もとおりませんよね。
この辺は旧司の論文試験対策や大学の体育会での活動などで重複的に鍛えられるようです。

インターンやバイトは随時募集してるはずなので、やるといいでしょう。

僕自身は志望者でも何でもなかったので周囲の友人の成功者を挙げます。

やはり1,2年生などから「何らかの対策」をとってる人が多かったですね。それも「義務」ではなく
「趣味の延長」と言う感じでやってた人が多かったです。
マスコミ予備校や、マスコミバイトなど。インターンなど。
「記念受験」で受かった人は1人も知りません。

あなたの場合も、その活動を「ペーペーとして参加してる」のと「代表や幹部として責任を持って
積極的にやってる」のではまるで評価は違います。
バイトであれゼミであれ、「...続きを読む

Q高卒と大卒の違い 高卒と大卒ではそんなに給料が違うんですか 今高卒にしするか大卒にするか考え中で

高卒と大卒の違い

高卒と大卒ではそんなに給料が違うんですか

今高卒にしするか大卒にするか考え中です

Aベストアンサー

迷うくらいなら大学出れば良いじゃないですかw
お金も時間もあるのでしょう?

私はなんの疑問も持たずに大学を出ましたが、高卒で働いている人とたまたま同じ部署で働く機会があって、、
高卒ってだけで給料にも差があるし、転職の幅も圧倒的に違って可哀想でした。

転職するとなると尚更「大学卒業資格」が無ければそもそも受けられないところが多かったりして、今では大学出てて良かったとつくづく実感しています。


人気Q&Aランキング