アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魂、精神、心の違いと関係を教えてください

A 回答 (1件)

>魂、精神、心の違いと関係を教えてください

魂、精神、心、、、、
似たようなものではあるが、若干の違いはあるようです。また、宗教的ベースにより、これらの使われ方には違いがあり、具体的特定はなされていないようです。(宗教の違いによっては、様々な概念が変わってしまうため、物事の状態が定められないからです。)

【魂】
生物に具わる生命体そのもの。

※場合によっては、霊魂などの意味でも使用される事もある。生命と同意で用いる場合もあるが、〈哲学的〉な意味での生命と〈医学的〉な意味での生命では、示しているものに全くの違いがある。

【精神】
生命から発せられる意思や思考。

【心】
思い(想い)や意識。

※精神と心についても、表現上その指し示す幅は広く、魂や生命の意味と被るものから、表面的なものを指すものまで存在するため、一概には表現する事は難しい。

また、魂、生命、精神、心と一口に言っても、それらに関わる『宿業』や『境涯(十界互具)』、『識(九識)』、『依正』などに関連する場合もある。

魂、生命については、使用する状況で意味あいが変わる場合があるため、私は『念心』という言葉をあえて使用するようにしている。
これは、人間(生命体)の根底にあり、三世を流転するハードディスクのようなものであり、精神や心を含めて全てのベースである。
    • 0