ネットが遅くてイライラしてない!?

志望理由書の添削
高校2年生の薬学部志望です。AO入試で受験したいと考えています。1200字以内です。

私は将来、薬剤師になり、社会に貢献できる人間になりたいと考えています。そのためにはチーム医療を学ぶことが大切であると思います。それが、北海道医療大学薬学部薬学科に進学したい理由です。
私がこのように考えるきっかけは、中学1年生のときに入院して病院の先生などが私に希望を与えてくださり、関心を持ったからです。それから母と何度も相談して医療関係の仕事に就きたいと考えるようになりました。そして中学3年生のときの進路学習などを通して、自分の適性と進路について真剣に向き合おうという思いになりました。その後も両親と話し合った結果、薬剤師になることを決意しました。また、高校1年生のときに祖父が亡くなり、人々の命を薬を通して救いたいという思いになったのもきっかけの1つです。
現在薬剤師には、待たされる患者さんからのプレッシャーが大きいという問題点があります。常に大量の処方箋を調剤しなければならなく、1人にかかる負担が大きいという問題点もあります。例えば、私が院外薬局に行ったときに、他に待っている方が待ち時間について文句を言っているのを聞きました。その原因は、薬局に行けば薬をすぐにもらえると思っている人が多いことです。また、薬剤師の仕事を理解していない人が多いということも原因の一つです。このような人が多いから待たされると思っていないのだと感じます。その解決のために迅速にかつ正確に薬を患者さんに提供できる方法について学びたいと考えています。また、地域医療への貢献のために実務実習などを通して、チーム医療としての役割を学んでいきたいと考えています。
貴大学の薬学部は、1年次の早期体験学習や2年次の基礎薬学Ⅱ実習などの実務実習に力を入れているので、強く惹かれました。特に医療コミュニケーションなど、これから薬剤師として活躍していく上で、必ず役に立つものだと思います。また、昨年の3月30日に行われた春の見学会では学部の方の挨拶での「勉強だけではだめ」という言葉が印象に残っています。その日の薬物投与計画の体験実習で、知識だけでは実習はうまくいかないと感じました。先輩方に話を聞き、実習室や施設が充実していることや医療系総合大学であることに非常に魅力を感じました。それに、少人数制の薬学特別演習で苦手なところや国家試験対策を細かく学習できることにも魅力を感じました。入学してからは早期体験学習などの実習や専門科目を学びたいです。そして、チーム医療や地域医療の一員としての役割を学んでいきたいです。他にも、社会人として必要な基礎的な知識を体系的に学べる講座も多く用意されている点に大変興味を持ちました。
以上のことが貴大学を志望する理由です。


どんな些細なことでもいいので改善点を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

学力不問、社会的にもそこの卒業生に誰も学力は期待しない、という低レベル文系大学に行くのであれば、AOもまだありなのかもしれません。


しかし、薬剤師には最低限の頭脳が必要ですし、それ以前に国家試験に合格しなければなりません。
ちゃんと一般入試で受かることを目指して下さい。
学力不問のこの手の入試は、対策をするだけ無駄です。
そんなことをする余裕があるなら、北大でも目指す方がよっぽど良いでしょう。
そのレベルの大学になると、そろそろ、バカでも良いから学費を払ってくれる人が欲しくなりそうです。
大学経営のための入試であって、学生のための入試にはなっていない。
5教科3教科理科を手抜きすればするほど、後で痛い目に遭うでしょう。
http://www3.plala.or.jp/atropine/sin100goukaku.h …
大枠では、偏差値の高い大学の方が、ストレート合格率が高くなっています。つまり、入学時点の学力が国試の合格率にある程度関連する。
そこの考察の所をよく読んでおいてください。
北海道医療大学のストレート合格率は、50%ちょっと。インチキ臭い入試で受かったような人だと....。
そもそも、チーム医療にバカは要りませんし、社会人として必要なこと以前に大学生として必要な学力を身に付けるべきですし、人の命を救いたいならバカでは問題外です。
それとも、綺麗な文章だけ書けるジャーナリストが薬剤師の理想像でしょうか。
薬剤師になりたいなら薬剤師になれるような勉強をすべきです。
    • good
    • 0

ネットで提示してしまった以上、残念ですがすべて書き直す必要があります。


今のままだと、あなた以外の薬学部希望者がヒントを探してこれを見つければ、大学名を変えれば使える便利なテンプレでしかありません。
社会貢献とか命を救うとか、ありきたりな大雑把な括りではなく、自分だけの経験をあなたの言葉でもっとしっかり書く方が良いですよ。
両親と話し合って薬剤師、というくだりがありますが、入院中のあなたに希望をくれたのは先生(おそらく医師)なのに、何でそこから薬剤師になったのですか?
そこに本当の薬剤師なろうと決めた動機が隠れているように思えますね。

それからもう少し薬剤師という職業について調べてみる方が良いです。
このままでは薬剤師を他の職種に変えても使えるような内容にしか見えません。
    • good
    • 0

チーム医療が無ければ、とても良い文章です 、ネットによくある例文どうりです


面接官は同じような志望動機を沢山みてきていますので、またこれかーと思うだけですが(^_^;

チーム医療の部分が全く無いので、ダメですね。
まだ、チーム医療が何かも判っていない状態だとは思いますが、一般的にチームと言えば複数の人が集まって、一つの事を成し遂げる事をいいますよね?

まだ何も知らない段階ですから、薬剤師同志のコミニュケーションをはかり、薬剤師以外の人をどれだけまとめ上げる事ができて、それで待たせない処方についての、云々を考えるという部分をもう少し考えましょう

自分の思いが全く書かれていないように見えます(例文どおりなんで)




ちなみに、最近は待たせると言う事を前提に、その待たせる時間を如何に過ごせるかを重点に置いた処方薬局が増えています。

薬局に来たら、店員(薬剤師(^_^;)がオーダーを受けに来て注文を聞き、その間お客様(患者)は、ソファーでくつろぎ、というのは普通ですが、更に一歩進んで、ドリンクバー飲み放題、軽食(サンドイッチやカレーやピラフやパスタまである)食べ放題、雑誌、漫画は読み放題でテレビやビデオもあってフリーのwi-fiがあって、と漫画喫茶並の処方薬局もあります (^^)v
    • good
    • 2

北海道医療大学の関係者の人の誰か一人が


暇つぶしに或いは仕事の一環としてインターネットの各所で大学について検索します。
この質問を見つけます。
案の定、質問サイトで添削させた志望動機と似通ったものを書いた受験生がいました。
悪くて即不合格、良くて大幅減点です。

大学ではインターネットからコピペしたレポートを提出する学生の対策に
インターネットをチェックするのは常識ですから
これが見つかる可能性もかなり高いと思います。

全面的に書き直した方がいいと思いますよ~
添削してもらうなら学校か塾の先生にして貰いましょう。
    • good
    • 1

社会に貢献できる人間になりたいと書いてありますが、どのように貢献できる人になりたいのでしょか?


教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬剤師として薬を提供してそれを通して人々の命を救ったり症状を軽くできるように貢献できる人になりたいです。

お礼日時:2016/01/13 05:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望理由書の添削お願いします!

志望理由書の添削お願いします!

もう少し長く書きたいんですがどうしたらいいですか?
アドバイスお願いします。

私は将来、薬剤師になりたいと思っています。
薬剤師という職業に興味を抱いたのは、祖父が病気になったことがきっかけでした。
薬剤師の方は祖父の症状や話から最適な薬を処方し、詳しく服薬の指導をしてくれました。
そして、祖父はそのおかげで回復することができました。
そのときに、私も祖父を助けてくれた薬剤師の方のように病院で働く病院薬剤師になりたいと思いました。
そのためにも大学ではより実践的な知識を身につけたいと考えていました。
貴学薬学部の「チーム医療」を見据えた教育体制は、私の夢の実現へ向けて最適な場であると考え志望しました。
現在、医療は様々な分野に分業され、各分野の連携が必要不可欠となっています。
貴学の「チーム医療」はその連携技能を身に付けることができると考えています。
また、付属病院や関連施設も複数所有しており、早期から臨床実習をすることができます。
これは、重要な専門的な知識やコミュニケーション能力を身につけることができると考えています。
さらに、貴学は医療と福祉の総合大学なので他学科と交流があり、医療に関する様々な知識が得られると思います。
この知識は病院薬剤師として働く時に、薬剤師の知識だけでは足りないことも補ってくれると考えています。
また、いつかは国際ボランティアもしたいと考えています。
薬に関する知識のない人が多い地域や国で、その知識を伝えたいと思っています。
国際貢献できる学生の育成にも貴学は取り組んでおり、その国際交流を活かし海外研修にも挑戦したいと考えています。

志望理由書の添削お願いします!

もう少し長く書きたいんですがどうしたらいいですか?
アドバイスお願いします。

私は将来、薬剤師になりたいと思っています。
薬剤師という職業に興味を抱いたのは、祖父が病気になったことがきっかけでした。
薬剤師の方は祖父の症状や話から最適な薬を処方し、詳しく服薬の指導をしてくれました。
そして、祖父はそのおかげで回復することができました。
そのときに、私も祖父を助けてくれた薬剤師の方のように病院で働く病院薬剤師になりたいと思いました。
そのためにも大...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
薬剤師を目指すきっかけを具体例とともに示せていて、また、進学希望先の施設や講義等の魅力を示している点は、とてもよく書けていると思います。
ただ、「薬剤師になりたい」という強い志を示すのには「薬剤師になるために、こんなことをしましたよ!」という経験を、加えるといいと思います。例えば、薬剤師の方がやっている講演会や薬の現状についての講演会に出席しました。とか、薬剤師の方が働いている現場で、仕事を手伝いました。とか、薬剤師の方にインタビューしました。とか・・・・最低ランクだと、薬剤についての文献を読み込みました。とかですね。
普通一般人がやらないことを、薬剤師を目指しているからこそやりました!という、本気度をあらわす過去の行動パターンを、志望理由ステートメント書類作成における、いわゆる「オーバーアチーブ」といいます。このオーバーアチーブがあることで、志望理由の説得力が増します。口だけじゃなくて行動した、という事実は強いです。

よい作文が書けるといいですね。がんばってください。

Q私立薬学部薬学科の志望理由

私は11月にある私立薬学部の公募推薦入試を受験しようとしている者です。試験には筆記、面接、志望理由書があります。私は収入や職の安定面から薬剤師を目指しており、面接時の「薬剤師を志望する理由」の質問にまともに答えられる理由がありません。また、家族が大きな病気になったこともなく、薬剤師を間近に見るのは現在自分が定期的に通っている小さな病院ぐらいです。面接時にはどのようなことを答えればいいのでしょうか。よろしければみなさんの力を貸してください。

Aベストアンサー

>私は収入や職の安定面から薬剤師を目指しており
はいはい、私立薬学部を志望する人、特に女性の本音でしょう。
結婚して子供が出来ても安定して就職出来るとか。

それならなぜ医師を目指さないの?医師の方が良いよ。
まあ、医学部は偏差値的に無理だし、私立医科大だと
学費高すぎ、薬学なら何とかなる、しゃーなしって
言うのも本心でしょう。

まあ、私立薬学部薬学科の入試面接担当教授も
本音は十分わかってますよ。

まあ、本音を言わないのが面接、大人のすること。
医薬分業がすすんできている。
薬の相互作用、副作用も問題となってきている。
医師と言えども用法、用量を間違うこともあるし
それをチェックすることで患者さんの健康や生命を守る
そう言う仕事をする薬剤医師にあこがれたと言うような
事柄に自分の意見、枝葉を付けて話したらどうですか?

Q薬学部の志望動機

こんにちは。大学の薬学部を志望しているものです。
指定校推薦で行くのですが、志望動機が思い浮かばなくて困っています。


最初は違う大学の違う学部を志望していたのですが、それに落ちたので第2希望の薬学部を受ける事にしました。しかし薬学については深く考えた事があまりなく、志望理由も「薬学について興味があり、研究をしたい」くらいの事しか浮かんできません。

先生達はこの理由を膨らませればいいと言いますが、どのようにすればいいのか分かりません。どうやって膨らませればいいか、だれか教えてください!

Aベストアンサー

どんな薬学に興味があるのか。どんな研究をしたいのか。何のために研究するのか。最終的にはどうしたいか。
などで、膨らませていけばいいと思います。

Q薬学部の志望理由について

大学の志望理由書を書いてみたものの、これでいいのか全くわかりません。
どなたか添削をお願いします(>_<)

私は将来薬剤師になり、チーム医療の一員として活躍したいと思っています。
貴学を志望した理由は、キリスト教主義に基づいて、単に専門知識を身につけるだけでなく、患者さんの痛みを理解し相手を思いやることのできる薬剤師の育成を目指しているという点です。今薬剤師に求められているコミュニケーション能力や、患者さんの精神的な面でのケアについて学ぶのに最適な場だと思ったからです。

Aベストアンサー

>キリスト教主義に基づいて、

質問者さん、たぶんクリスチャンじゃないですよね?

Q北里、星薬科、東薬の中で、どこに行くべきか

私は、いまのところ星薬科、北里薬学部、東京薬科に受かっています。
第一志望の慶應薬学部の発表までに、この三つは入学金納入期日を迎えてしまうのでどれかには抑えとして入学金をおさめなくてはならないのですが、決めかねています。
私なりに長所と短所を並べてみると、

北里
○偏差値がまあまあ良い
○医学部があるので、実習先に困らなさそう(あくまでイメージ)
○遊べそう(都会なので)
×遠い(相模原も白金も一時間強はかかる)
×校舎が古いし狭い(見た感じですが、設備も古いのかな…と思ってしまいました)


星薬科
○偏差値がまあまあ良い
○綺麗な校舎
○遊べそう(都会なので)
×校舎が狭い(オープンキャンパスで、自習室や食堂が取り合いになると聞きました)
×遠い(片道一時間ほど)

東京薬科
○近い(自転車で頑張れば行ける距離)
○歴史があるので、就職に有利と聞いた
○広い校舎(三つの中では一番好き)
×偏差値が最近下降の一途(正直、あんなに勉強したのに…と思ってしまう)
×田舎なので遊べなさそう(決して遊び狂いたいわけではありませんが、多少はバイトなどして遊びたいです)


表面的なことや曖昧な情報ばかりですが、こんなところです。

薬剤師免許がとれれば受験時の偏差値なんか関係ないとか、
やっぱり偏差値高い方が回りの人もやる気があるからいいのかもなど色々考えてしまいます。


将来は研究や開発をしたいのですが、私立だと厳しいようで明確には決めていません。
(高二で進路を決めた後に高三になって知りました…)


・ここの大学なら研究職につけるかも
・偏差値は就職には関係ないよ
・汚いけど実は最新機器もあるよ
など、なんでもいいのでアドバイスください!
星の期限が2/10なので急いでいます!

私は、いまのところ星薬科、北里薬学部、東京薬科に受かっています。
第一志望の慶應薬学部の発表までに、この三つは入学金納入期日を迎えてしまうのでどれかには抑えとして入学金をおさめなくてはならないのですが、決めかねています。
私なりに長所と短所を並べてみると、

北里
○偏差値がまあまあ良い
○医学部があるので、実習先に困らなさそう(あくまでイメージ)
○遊べそう(都会なので)
×遠い(相模原も白金も一時間強はかかる)
×校舎が古いし狭い(見た感じですが、設備も古いのかな…と思ってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

東薬のOBです。
合格おめでとうございます。
現在、北里、星薬科、東薬に関して、特に就職(病院薬剤師や製薬会社MRなど)で
大差はないと思います。
というか、研究職に就きたいのであれば、東大などの大学院に進むことをお勧めします。

偏差値のことは気にせず、自分の気に入った大学を選んで下さい。
偏差値では今は慶応が圧倒的に上のようですが、
これは、もと共立薬大(女子大)の名前が慶応に変わった途端にブランドイメージでしょうか、
偏差値が異常に上がってしまったもので、大学の価値とは乖離しているような気がします。

東薬の偏差値が下がってしまったのは、現在の場所にキャンパスが移転してしまったためで
約30年前男子部は新宿(大久保)、女子部は上野にあった時代は、
星や北里と比べるまでもなく東薬に行ったと思います。
質問者様からは近いそうですが、一般的には都心から遠いので敬遠されてしまうのです。

OBの贔屓目ですが、できれば東薬でお願いします。

Q指定校推薦(薬学部)の面接

こんにちは。
来週、某大学の薬学部の指定校推薦を受けに行くのですが、薬学部独特の質問ってされたりするものなのでしょうか?
詳しい方、よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

もうあまり詳細までは覚えてないのですが、面接の内容は薬学・医療関係が非常に多かったです。私の場合、個人面接で20分くらいかかりました。ひたすら聞かれっぱなしです。
とりあえず、医療時事で気になること・環境汚染について・医薬品取扱いの規制緩和・医療事故医療ミスについて・などなど…。
その他は薬学・医学・看護系の面接対策みたいのを買って、ありきたりな質問に答えた感じです。無理に難しいことを言わないで、自分のわかる範囲でこたえればよいみたいです。
ただ、今年は最後の4年制の薬学生の募集のため、かなりな倍率になるようですし、大学側もしっかりしたビジョンの生徒を求めているので、中途半端な受け答えをしないのがおすすめです。
入学後、面接官だった先生にそういわれました。
頑張ってください☆

Q大学入試の指定校推薦の学校(高校)内選考について

指定校推薦の校内選考で「志望動機」を書かなくてはなりません。
なぜこの学科を志望するのか?志望大学に対する思い、自己PR・・ということなんですが・・

ただ、「この大学のこういう授業に興味を轢かれた」とか、そういうことを書けばいいのでしょうか?

また、この「志望動機」を書いた用紙は、学内選考をする上で、どれくらいのポイントになるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2年前に娘が指定校推薦で薬科大学に進学しました。
翌年から薬学部が6年生になることに伴い、数名が希望を出しました。校内選考で競合したのは薬学部だけでした。

数名いた希望者の中で「志望動機」を書かされたのは娘だけでした。なぜならその「志望動機」が大学へ提出する「志望動機」となるものであったからです。
つまり『「志望動機」を書け』と言われた時点で、点数や欠席日数が3年間1日もなかった事から「多分この子が指定校を取るのだろう」と先生は推測されたのだと思います。

『この大学のこの教授のこの授業が受けたい』と書いていました。当然その教授の執筆された本も読んでいました。NHKの「今日の健康」という番組に出演されたビデオまで入手していました。(勉強は嫌いですが、インターネットは好きでしたから)

高校を卒業する時、学年主任から「あの志望動機はよかったですよ。この教授の授業を受けたいとまで書いてくる子は安心して大学へおくれますから。何年かに1人くらい同じよな子がいるんです。」と言われました。

高校によって「志望動機」のポイントは異なると思いますよ。校内選考受かりますように!

2年前に娘が指定校推薦で薬科大学に進学しました。
翌年から薬学部が6年生になることに伴い、数名が希望を出しました。校内選考で競合したのは薬学部だけでした。

数名いた希望者の中で「志望動機」を書かされたのは娘だけでした。なぜならその「志望動機」が大学へ提出する「志望動機」となるものであったからです。
つまり『「志望動機」を書け』と言われた時点で、点数や欠席日数が3年間1日もなかった事から「多分この子が指定校を取るのだろう」と先生は推測されたのだと思います。

『この大学のこ...続きを読む

Q私は北里大学薬学部の指定校が高校の内定で決まりました。

私は北里大学薬学部の指定校が高校の内定で決まりました。

ですが、その指定校は本当に運がよくて通ってしまっただけで、模試などの判定もD判定だったり、入った後ついていける自信もありません。

また、指定校の試験で小論文の試験があるのですが、全く書けずにどうしたらいいかわかりません。



なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

問題ないです。
ただし、今のまま放っておけばどうか判りませんがね。
現役生はこれから伸びる、つまり、放っておけば伸びないままです。
D判定で悪いわけです。つまり、普段はC判定以上ってことでしょう。
Cより上なら志望校変更ですよ、本当に。
問題外のE判定のままなら、やめておけ、と言うかも知れません。
私は遅刻欠席早退の三冠王で、授業は睡眠学習、部活三昧、当然学力もそんな物だったので、模試のたんびに、イカ(=20%「以下」)が5匹釣れたの何のと言っていました。
まともな大学に受かる学力ではなかったので、そういう学力状況を良く知っているつもりです。
イカが何匹も釣れてしまう状況だと、学力はないってことですから、そりゃ拙いでしょう。
後々国立難関大学に受かりましたが、その状態から考えると、あれで進学していたら拙かったろうな、と思います。
ただ、あなたの場合はそうじゃありませんから。

私大の一般入試をよく考えてみてください。
日大の上位合格者って、MARCHやらどこやらに大概受かるんで、そっちに行って、日大には殆ど行きませんよね。
つまり、A判定ってそういうことでしょ?
全入学者層の中で、ABCを付けているんじゃなくて、全合格者の中でABC付けているんです。早慶レベルもMARCHレベルも等しくA判定だったりもするわけです。
上位合格者は余所に抜けます。
だから日大辺りは定員の何倍も合格させているわけです。それだけ上位層が居るってことです。
おそらくは合格者の殆どはC判定組でしょう。勘ですがね。
C判定って40~50%くらいですかね、ということは、2校受ければどっちか受かるってことでしょう。
いや、落ちる奴は両方落ちて、受かる奴が両方受かるかも知れませんがね。
でも単純な可能性としてはそんな感じでしょう。
だから北里は無理でも星には受かったとか、その逆とか、理科大や東邦含めて北里にだけ受かったとか、そういう奴がC判定なのは普通じゃないでしょうか。
更には、本当にまぐれで受かったような奴まで居るはずです。

ちなみに、私が合格した年のことですが、早慶も志望校も、A判定なんて取ったことはありませんでした。たぶん一度もなかった。
でも、過去問解けばどう考えても受かるくらいは解けちゃってました。
早慶は余裕で受かりました。特に心配はありませんでした。慶応は遅刻したくらい。(爆)
しかも内申点なんて仮に見られても、私にあるわけがありませんからね。
志望校に入学後、周りの奴の話を聞くと、どうも数学はギリギリ組より2~3割くらい多く取っていたようです。
それでA判定じゃないんです。
判定ってそういう物です。
Aじゃないと全然ダメってことではありません。

Dはあまり良いとは思いません。ただ、指定校を取れるような真面目な人なら、おそらくそのまま真面目に大学生活をすればついて行けることでしょう。
心配なら、せめてCを目指して、というか、今後の学習の基礎ですから、そう思ってしっかり勉強して、Cの上(じょう)くらいを取れば良いだけではないでしょうか。
心配をするよりは、とにかくDでは納得がいかん、くらいに考える方が良いでしょうね。
とにかく勉強は今後もしていくのでしょうから、学習の上で伸び悩んでいる点があったらその旨質問すると良いでしょう。
例えばセンター過去問で、ジャスト7割くらいしか取れない科目があるだとか、センターなら取れるが河合や代ゼミの記述模試が、とか。
小論文以外は受験の日程を気にせず、思い切った勉強ができるのはメリットだと思います。
入試の前だから過去問やらなければ、なんてことはもう無いわけです。
例えば基礎ができてないなら相変わらず基礎に全力を注げるわけです。

問題ないです。
ただし、今のまま放っておけばどうか判りませんがね。
現役生はこれから伸びる、つまり、放っておけば伸びないままです。
D判定で悪いわけです。つまり、普段はC判定以上ってことでしょう。
Cより上なら志望校変更ですよ、本当に。
問題外のE判定のままなら、やめておけ、と言うかも知れません。
私は遅刻欠席早退の三冠王で、授業は睡眠学習、部活三昧、当然学力もそんな物だったので、模試のたんびに、イカ(=20%「以下」)が5匹釣れたの何のと言っていました。
まともな大学に受かる学力ではな...続きを読む

Q偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思い...続きを読む

Q大学の志願理由書の文章が…

どうもはじめまして、ご観覧いただきありがとうございます。

大学の志願理由書を現在書いているのですが、私は今年で21歳になる主婦で、高校は18歳の時に卒業して高校からは離れた場所に住んでいる為、元担任教師にアドバイスをいただけない状況なので、お力添えしていただきたく投稿した次第です。

アドバイスをいただきたい点は沢山あります。
文章の構成や話しの筋、書き言葉になっていないところ、もっとここを話しを膨らまして書いた方が良い所等です。

志願理由書は800字から1200字指定で学科の志望理由を書いて提出するのですが、現在およそ1000字です。
私の希望する大学は理系で、学部は理数の教員を育成する学部です。
大学は理科と数学の教員免許を同時に取得出来る学部で、私立の大学ということもあり、非常に優秀な教授の講義を受ける事ができ、さらに研究する為の施設設備が充実しています。
これを志願理由書に入れたいのですが、どう入れたら良いのか分からないので、その点もアドバイスをいただければ、助かります。
アドバイスをいただいたことを丸写しして提出はしません。
以下が私の考えた志願理由です、よろしくお願いします。


私はフリースクールの教員を目指しています。
私がフリースクールの教員を目指す理由は、私自身が中学生の頃不登校になった経験があるからです。
不登校になり、勉強がしたくても学校へ登校出来ず、非常に辛い経験をしました。
しかし、そんな私を登校出来るよう諦めず応援してくださったのが、担任の先生でした。
忙しい業務の合間を縫って、自宅まで来てくださり、親身になって私の話を聞いてくださいました。
先生の様に自宅まで来てくださる先生は初めてでしたので、非常に心強い存在でした。
先生のお陰もあり、私は登校出来るようになりました。
授業を受けるようになり、担任の先生が担当していた理科の授業をきっかけに教員という仕事に憧れを抱くようになりました。
先生の授業は実験が多かったので、実際に薬品を扱うことで経験を通じ頭に入りやすく、さらに分かり易く説明してくださるので、とても楽しかったです。
私も先生の様な、生徒に一生懸命になり、面白い授業が出来る教員になりたいと思うようになりました。
それから教員という仕事を調べているうちに、フリースクールという教育機関があることを知りました。
私も経験した不登校で悩む子どもとその両親の力になりたいと思うようになりました。
不登校になるケースは、学業不振、人間関係の問題、虐め、家庭環境の問題、例を挙げれば様々です。
そういった悩みを一緒に考えて解決し、人生の選択肢を広げてあげ、最終的に子どもが将来自立して生きていけるように、学業面と精神面のサポートをしたいです。
現代の日本は不登校の生徒が年々増加傾向にあり、フリースクールの必要性は高いと考えられます。
不登校は深刻な教育問題とされていますが、私は不登校自体は無問題であると考えます。
不登校の理由となる原因を重要視し、子どもと子どもの両親に対して親身に向き合うべきだと思います。
心に傷を負った不登校の子どもたちが、フリースクールに来ることによって、子どもたちが笑顔で過ごせる様な環境作りをしていきたいです。
そして最終的にはフリースクールを通じて社会に出て自立できるよう、進路指導に力を入れていきたいです。
フリースクールで教員をするにあたり、子どもたちの学業面もサポートできる教員になりたいと考えております。
私の得意な理科と数学を、生徒も面白いと思い、得意になっもらえるような授業をしていきたいです。
その為に○○科で数学と理学を基礎から学び、教育者としての知識を深めたいです。
そして数学と理科の中学校一種教諭免許、さらに小学校教諭二種免許を同時に取得し、フリースクールの教員になるという夢を叶えたいです。

どうもはじめまして、ご観覧いただきありがとうございます。

大学の志願理由書を現在書いているのですが、私は今年で21歳になる主婦で、高校は18歳の時に卒業して高校からは離れた場所に住んでいる為、元担任教師にアドバイスをいただけない状況なので、お力添えしていただきたく投稿した次第です。

アドバイスをいただきたい点は沢山あります。
文章の構成や話しの筋、書き言葉になっていないところ、もっとここを話しを膨らまして書いた方が良い所等です。

志願理由書は800字から1200字指定で学科の志望理由...続きを読む

Aベストアンサー

いくつか気になった点を、箇条書きで書きます。

(1)あなたの不登校時代の恩師は、学校教員であって、フリースクールの教員ではありません。
したがって、不登校時代の教員のエピソードと、フリースクール教員志望の理由が、つながりません。

(2)「フリースクールの存在を知った」ということと、「学校教員としてではなく、フリースクールの教員として、不登校生生徒の力になりたい」という内容が、つながりません。あなたが不登校時代の恩師がフリースクールの先生ではなく学校教員だったという事実もあって、余計につながらないのです。
学校教育ではできない、フリースクールならではの何かをあなたが体験したとかいう説得材料がないのです。

(3)不登校生徒の力になることと、理科や数学は、どうつながるのでしょうか。
あなたが得意な教科だから、というのはわかりますが、それならばあなたの恩師のように、フリースクールでなくても一般の学校で、不登校の生徒に一生懸命に働きかけて、学校で面白い授業をすればいいんじゃない?と思ってしまいます。
あと、実験や薬品を扱うのが面白かったとのことですが、フリースクールだと、施設によっては設備的な制約から、学校と同じような理科実験はできないこともあると聞きますが、それは承知の上でしょうか。

(4)そもそも、フリースクールの先生になるのに教員免許は必要ありません。(もちろん、あったほうが望ましいとは思いますが)
なので、「フリースクールの先生になるために、教員免許を取得したい」という志望動機そのものにツッコミが入る可能性があります。
例えばその学部学科にフリースクール教育について研究している先生がいて、そこでフリースクールにおける教育について学びたい、という動機ならば納得できますが。

(5)フリースクールの教員志望=公立学校教員採用試験合格は考えていない、という宣言に等しいものと受け止められる可能性が高いです。
もしその大学や学部学科が、公立学校教員採用試験の合格率を重視するような場合(教育系の学部学科はたいていそうです。私立ならなおさらかもしれません。統計が出て、実績として他大学と比較されますので)、教員採用試験合格を最初から考えていない受験生にプラス評価が与えられるかどうか、わかりません。

学校教員になるための教員免許を取得することと、学校教員ではなくフリースクールの先生を目指すことの関連性を、あなたがきちんと説明できて相手を納得させることができればそれで良いと思いますが、もしそうでなければ、志望動機そのものを再考した方が良いかもしれません。

いくつか気になった点を、箇条書きで書きます。

(1)あなたの不登校時代の恩師は、学校教員であって、フリースクールの教員ではありません。
したがって、不登校時代の教員のエピソードと、フリースクール教員志望の理由が、つながりません。

(2)「フリースクールの存在を知った」ということと、「学校教員としてではなく、フリースクールの教員として、不登校生生徒の力になりたい」という内容が、つながりません。あなたが不登校時代の恩師がフリースクールの先生ではなく学校教員だったという事実もあって、余...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング