プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疑問がふたつあります。疑問の文には番号が①と②がふってあります。

私は金持ちではない普通の家に生まれました。何故なら金持ちの人ではない人が圧倒的に多くこの世で溢れているからです。(どこから金持ちと定義するかによりますし、日本人は世界的に金持ちで日本に生まれただけでも奇跡なのかもしれませんが。)

金持ちが少ないから普通の人間として生まれる確率が高い。


人は宇宙に限りあるけど膨大の数の原子から成り立っている。多数ある原子の中の少数がうまく結びついた結果原子の塊である人が存在しています。その原子の構成の違いで個人個人が独立していてそれぞれ違う。

いいかえれば、金持ちな人である原子の塊(人)は少ないから、普通の人間としてうまれた。そう考えたとした場合、
人間と同じ原子で出来ていてちゃんと意志や意識(クオリア)のある人間以外の動物(犬 猫 羊等)に何故生まれなかったのか?
人間よりもはるかに数が多いです。確率的に人として生まれる確率はめちゃくちゃ低いです。私は宝くじ当選等の非常に低い確率の奇跡は起きた時はまずありませんが、人として生まれた奇跡だけが起きるのが不思議です。

①人として生まれるのは奇跡ではないとする内容の話はありますか?「我思うゆえに我あり」など「何故私なのか」等の有名なもの以外のあまり知られていないものでお願いします。

おまけに私の親が互いに別の人と結婚していたら私の脳の構造とは違った人が生まれるため存在していない。(しかし宇宙が無限に存在していて分岐を繰り返して総理大臣になっている私もいれば砂漠で放浪している私もいるという平行宇宙のSFの世界観で捉えた場合、私が存在する事は必然ですが。)

人以外の猫や犬がロボットと同じ無感情(魂がない)なら人として生まれるのが必然といえますが猫や犬が魂がないようには思えないです。アリとかはロボットと同じでただ動いているだけで魂がないといわれて納得はいきます。

人間も他の動物も感情を司ったり意識を司る機能がしっかりついていて人間と同じ原子から出来ていて人間だけが特別ではないです。

そして昔からこれからも意識を司る機能の脳はたくさん生まれては死んでいく。でも、無数ある脳のうちのひとつとして収縮されて私は存在しています。

②確率的に一番高い事柄に事は決まりやすいですが、人以外のクオリアをもった生き物はたくさんいるのに何故奇跡的に人のクオリアとして自分は生まれたのか。それとも人として生まれる事は必然なのか




どういった因果関係で私の脳に私が選ばれたか分かっていないと思いますがそういう事についての話を聞きたいです。





ちょっと変な個人的な仮説を立てさせてもらいます。電子の二十スリット実験等から、宇宙は無限にあり、分岐を繰り返していてひょっとすると分岐が多く存在するもの(人間)に意識が選択されやすいのかと思いました。

全ての自分や人や全ての事柄が平行宇宙で存在するとしたら、観測した時に状態が決まるとしたら、徳川家康が天下統一したのを教科書を開いて初めて学んだとしたら、もし教科書を開くタイミングを一秒でも遅らせたら別の人が天下統一をしている。

観測していない事に関しては分からないだけでなく、形而上学的にも過去は決まっていない。人間の観測と物質の相互作用により成り立っていて、何故私は私なのかという疑問自体が実はナ

A 回答 (3件)

「あなた」の誕生は、ビッグバン以来138億年の物質進化、地球


誕生以来50億年の化学進化、生命発生以来40億年の生物進化の
“先端”に過ぎません(人生数十年の産物ではありません)。
その自己誕生のプロセスは、138億年の時間の流れ=138億光年
の空間の広がり、その進化のプロセスの“自己”の内なる階層現象性
(個体(認識体)>細胞>分子>原子>素粒子>クォーク>超弦(量子
定常波))として射影しています。

そうした環境性は、無=不確定性無限の潜在的認識可能性(c=光速
=現在)からの過去(超光速=記憶=時間軸)と未来(光速下=予測
=空間軸)の相補的対発生、即ち自我成立のための必要として仮想的
(階層現象表面的非光速性として)に派生しているに過ぎないのです。

実は、相対性理論にしても、量子論にしても、認識体との相対によっ
てしか存在は無い、という帰結を潜在的に持っています。
客観的時空や絶対的存在というのはない、というものです。
認識性を除外した存在は、無=無限不確定性になります。
その無限の闇に、認識体の仮定断面の運動(プランク定数hの収束の
時系列化=物体収縮=宇宙膨張)を想定すれば、相対的に無の風は
光になり、認識体はその光の向うに、自我仮説の補完としての時空
仮説=宇宙を認識するという訳です。
「人間として生まれる事は奇跡か必然か。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前回の回答をより具体的に回答してくださりありがとうございます。

 難しい内容でしたのでじっくり読んで咀嚼させてもらいます。

お礼日時:2016/01/14 11:48

①はそこらへんの馬鹿が各々の好きなことを言うので期待できるはずである。


②は秘密なので言えないな。
宇宙数は無限なのか。大まかに言えばこの言葉は合っている。
平行宇宙なんて無い。おかしな考えを持つものだ。
馬鹿のあまたまでも形而上学的にも過去はあります。
犬や猫にも心があると見抜けたことは偉い。
昆虫にも心はありますが、構造が違う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

秘密といわずぜひ聞きたかったものです。

お礼日時:2016/01/14 11:49

まず初めにこの宇宙を創られた意識があり、それからビッグバンが起きて、この宇宙が創られたのです。


銀河系には銀河系を統べる意識があり、太陽系には太陽系を統べる意識があります。
脳ができてから意識ができたのではありません。
人間は胎児の時に魂(意識)が宿り、死ぬと魂が抜けて、肉体は急速に分解され土に返っていきます。
肉体は魂が入っているから維持されています。
人は、あの世である程度計画をたてて、この世に生まれて来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<太陽系には太陽系を統べる意識があります。

原子から作られた太陽系は4つの力を利用して自己組織化していったと思うのですが、宇宙を創られた意識があるというような内容の書かれた本や話ありそうなのであるようでしたらぜひ知りたいです。

お礼日時:2016/01/14 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!