2000ってどうしていいのでしょうか?
最近98から2000に切り替えたのですが、フリーズしなくなりました。
どうしてなのですか?
あと98より2000が一般的に良いといわれている理由をわかりやすく教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、Win98は(Win3.1)→Win95→Win98→WinMeと進化してきた系列に属します。


Win2000は、WinNT3.5→WinNT4→Win2000→WinXPと進化してきた系列に属します。

そもそも根本の部分から異なる、全く別のOSの系統であると、まずは理解してください。

NT系列は、従来のDOS/Win3.1型OSが時代遅れで、複数のアプリを同時に動かしたときの安定性に大きく劣ることから、Microsoftが(当初はIBMと組んで)開発したOSなのです。

当初の計画では、Win3.1系は早々に廃止して、NT系のOSに移行するはずだったのですが、Win3.1の後継であるWin95が思いの他高速で、反対に同時期に作成されたWinNT3が安定性は高いもののかなり遅かったため、価格の差もあって市場はWin95一色になり、主流となるはずのNT系列は主流な市場からは追い出されてしまったわけです。
で、それをずるずる引きずって、多くのユーザが不安定なOSを使わされているという、現在の状況に至るわけです。

では、なにがWin2000の安定性のキモなのかというと、「メモリ保護」技術が第一に挙げられます。

Win3.1やWin95が対象としていた大昔のインテル製CPUには、メモリ保護、つまり、ある一つのプロセス(プログラム)が別のプロセスの使用しているメモリに手を出すことを禁止する命令がありませんでした。

メモリ保護が出来ないと、ソフトのバグなどで、他のアプリケーションや、OSそのものが使用しているメモリを勝手に書き換えて内容を破壊してしまうことが出来るのです。(その結果、ソフトのハングしたり、OSがクラッシュしたりする)
メモリ保護があれば、ソフトはそのソフトに与えられたメモリしか操作できなくなります。OSが「このソフトは危ない」と判断したら、他のソフトに栄枯湯を与えることなくそのソフトを終了させることが出来ます。

他には、Win9Xは「リソース」って名前の、大昔の、Windowsが出来る以前のOSから引き継いだ、言わば「負の遺産」をコアの部分に持ってます。で、これが足りないと、悪名高い「リソース不足」を引き起こし、OSがこけてしまうんですね。
WinNT/2000には、そもそもリソースって概念が無いんで、この点もWin9Xに対する利点となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2000はメモリ保護機能が出来るのでアプリケーションがフリーズしてもOSや他のアプリケーションまで影響が出にくいということなんですね?
大変興味深いお話をしていただきありがとうございました。
今度はシステムリソースについてもっと勉強したいと思います。
また、疑問に思うことがあると思いますのでよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/06/18 10:19

Win2000には誤解も多いのでちょっと説明します。



系列的には他の方がおっしゃっている通りで間違いありませんが
Win2000にもリソース不足やフリーズは存在します。

ba1032さんの言い方ですと98でフリーズし2000では
フリーズしなくなったということですがそういうことは
まずありません。

98のときフリーズしてどうしようもなくなった
ようなことが2000ではアプリケーションが強制終了
するだけになるだけです。

本当にフリーズしないという意味ではNT4以前の方が
安心です。2000は便利さを追求したため若干
不安定になりがちです。

「え~そんなことないよ」とおっしゃるのでしたら
USBデバイスを刺してすぐ抜いてください
これだけで暴走します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。
>98のときフリーズしてどうしようもなくなった
>ようなことが2000ではアプリケーションが強制終了
>するだけになるだけです。
このお話を意識して使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 10:24

98系とNT系はOS上のソフトが動いている環境が違います。



98系は複数のアプリケーションを同じ土台で動かしているとします。
すると一つのアプリケーションが原因で土台がおかしくなる(フリーズ)と
同じ土台を使っている他のアプリケーションもフリーズし結果として
パソコンのOS自体が落ちる事になります。

ここでNT系ではアプリケーションごとに土台があり一つの土台がおかしくなった
としてもその土台のみを止めてやれば他のアプリケーションには
影響がないわけで、OS自体のフリーズも防げます。

一般的に安定しているのはこの辺の仕組にも夜と思います。
簡単な説明ですいません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>簡単な説明ですいません
いえ~とんでもありません。このくらい噛み砕いた説明のほうが初心者の私にはよくわかります。
土台というのはメモリと考えてよろしいですよね?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 10:04

2000=Windows NT系


Me=Windows 9X系
だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
NT系のOSはどうしてフリーズしなくなってるのか知りたいと思いました。

お礼日時:2001/06/18 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般ユーザーからrootになったあとlinuxconfが立ち上がりません。

LASER5 7.2を使用しています。一般ユーザーでログインし、「su」でrootになってから「linuxconf」とうちこむと次の文が出てきます。
Error message from remadmin :Xlib:connection to ":0.0" refused by server
Error message from remadmin :Xlib:Client is not authorized to connect to Server
Error message from remadmin :
Error message from remadmin :Gtk-WARNING**: cannot open display: :0.0
アクセス権限がないということらしいですが、どこをどういじれば改善できるでしょうか。ちなみに、最初からrootで入るとちゃんとlinuxconfは立ち上がります。

Aベストアンサー

su する前に xhost + を実行し、 su した後に DISPLAY=localhost:0.0 と export DISPLAY としてください。
ログインシェルが csh 系の場合は、setenv DISPLAY localhost:0.0 としてください。

Qwindows98? 2000?

すごく初歩的な質問ですみません。
パソコンを4年前くらいに購入しましたが、自分のパソコンがWindows98なのか、2000なのかわからないんです。
あと、その他の容量とかも。。。
説明書をみてもイマイチわかりません。どこでそれがわかるんでしょうか?
パソコン初心者なんでわかりやすい説明をしていただけるとありがたいです。。。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 「スタート」ボタンから「ヘルプ」選んでみてください。現れた画面の右の窓に「Windows98」という文字が書いてあったら「Windows98」です。

Q98→2000のグレードアップ

現在98です。ノートです。
HDD換装するつもりですが、その前にWindows2000が入れられるかどうか試そうと思っています。
コンパックの直販の非常にマイナーな機種なので、2000用のドライバのサポートがなく、とにかくやってみるしかないといわれています。
現在の環境の上にバージョンupインストールしたいのですが、この場合、周辺機器はつないだままでいいのでしょうか。
ちなみにプリンタとLANカードでADSLモデムをつないでいる状態です。
これでうまく行けば、改めてHDDを換装、Cドライブにこれまで使っていた98のオリジナルリカバリCDを用意したので、これ使っていれて、つぎに2000をDドライブにいれたらいいのかな、と思ってます。
このときにはDドライブに2000を新規インストールすればいいのでしょうか。
それともDドライブも一度98を入れてからでないとダメなんでしょうか。
2000「プロダクトアップグレードパッケージ」を用意しましたが、このアップグレードというのに引っかかってしまいます。新規インストールできないのかな・・・と。
質問が二つになりましたが、よろしくお願いします。

現在98です。ノートです。
HDD換装するつもりですが、その前にWindows2000が入れられるかどうか試そうと思っています。
コンパックの直販の非常にマイナーな機種なので、2000用のドライバのサポートがなく、とにかくやってみるしかないといわれています。
現在の環境の上にバージョンupインストールしたいのですが、この場合、周辺機器はつないだままでいいのでしょうか。
ちなみにプリンタとLANカードでADSLモデムをつないでいる状態です。
これでうまく行けば、改めてHDDを換装、Cドライブにこれまで使って...続きを読む

Aベストアンサー

98→2000とのことですが、自分がやった事を書いておきますので
あくまで参考にしてください。
ebidasさんとの違いはアップグレードパッケージではなく、新規インストール用ですから、同じにはいかないかも?
とりあえず、私がやった方法を書いておきます。
まず、98の起動ディスクを用意します。(これはわかりますよね?)
起動ディスク1を入れPCを起動させます。画面の指示に従って起動ディスク2を入れPCが立ち上がったら再度起動ディスク1を挿入します。
コマンドプロンプトから「FDISK」とタイプします。
拡張DOS領域を削除し、次に基本DOS領域を削除した後、
再度、基本DOS領域を作成します。
再度同じ方法でPCを再起動し、次にHDDをフォーマットします。
そうするとHDDが1つにまとまります。
次に2000のディスクを入れ、再起動します。
すると2000のインストールが始まります。
あとは画面の指示に従って下さい。
アップグレードパッケージで新規インストールが出来ない場合は
リカバリソフトでPCを初期状態に戻し、アップグレードCDを入れ
再起動すれば、インストールが始まると思います。
注意点としては2000にした場合
1、アナログモデムは認識されません。(必要なければOK)
2、イージーアクセスボタンは使えません。
3、プリンタ、その他の接続機器は2000用ドライバが必要です。
4、メモリは最低でも128MBはあったほうが良いです。
とりあえずはこんなところです。
参考までに、今使っているPCのVAIOノート(ソニー)は
95モデルから2000をクリーンインストールしてあります。
プレサリオノートは98モデルから2000をクリーンインストールです。
デスクトップのプレサリオは98から2000をクリーンインストールです。
ただ、2000のせいなのか、PCのせいなのかはわかりませんが
デスクトップのプレサリオはインストール時に
「ファイルがコピーできません」のメッセージが数回でて、
5回ほどインストールをやりなおしました。

98→2000とのことですが、自分がやった事を書いておきますので
あくまで参考にしてください。
ebidasさんとの違いはアップグレードパッケージではなく、新規インストール用ですから、同じにはいかないかも?
とりあえず、私がやった方法を書いておきます。
まず、98の起動ディスクを用意します。(これはわかりますよね?)
起動ディスク1を入れPCを起動させます。画面の指示に従って起動ディスク2を入れPCが立ち上がったら再度起動ディスク1を挿入します。
コマンドプロンプトから「FDISK...続きを読む

QWindows98SEとWindows2000

Windows98SEとWindows2000の違いについて教えてください。

Aベストアンサー

違いですか簡単には
Windows2000はWindowsNT4,0の後継でNTコアを継承した9xとは全く異なるOSです。Windows98SecondEditionはWindows98のマイナーアップデートです。9x系OSとなります。

コアバージョンはWindows2000がWindowsNT5,00で、NTはNewTechnologyの略。全く新しいアーキテクチャから開発された新型OS技術マイクロカーネルアーキテクチャを使い完全な32ビットコアで構成されます。安定性が高く、現在PC市場を占める32ビットプロセッサの能力を最大限発揮できます。これから、本格的にWindowsNT系が主流になります。現在XPが2000の後継のNT5,1として登場済み。

98はWindows4,10(Windows4,x)となります。98はWindows3,xとMS-DOSの16ビットOSを継承しています。その上に32ビットコアが覆い被さっている形となり、安定性に限界がある。既にWindowsMeを最後に開発は完了済み。(バグfixと一部ソフトのアップグレードサポートは継続中)
一番の違いはこれでしょうね。
この違いの影響で98対応ソフトで2000上では動作しないアプリケーションソフトもかなりありますからね。

機能的な違いは、
Windows2000がユーザー管理機能としてインテリミラー、グループポリシ、アカウント管理の高度なユーザーシステム管理機能やアクセス制限機能を搭載していること。
また、ディスクマネージメントと同クウォーター、NTFSサポートなどなどのディスク管理機能と堅牢性が高いこと。
ドメインアカウントやダイヤルアップログインなどのネットワーク、LANなどの参加機能が搭載されていること。
マルチプロセッサ対応。他言語サポートがあることとWindows2000はネットワークや管理機能が強く、オフィスやSOHOなどで使うのに優れた能力と堅牢性が発揮できるように作られているのに対してWindows98SEにはこの手の機能がないことがありますね。

Windows98SEはそのかわり、煩雑なセキュリティ機能や管理機能がないため、扱いやすいこと。16ビットコアカーネルを搭載しているため、ゲームソフトなどの動作互換性が高いことなどがありますね。「遊べるWindows」であるWindowsMeの前世ですからね。違いはこれぐらいですかね。

違いですか簡単には
Windows2000はWindowsNT4,0の後継でNTコアを継承した9xとは全く異なるOSです。Windows98SecondEditionはWindows98のマイナーアップデートです。9x系OSとなります。

コアバージョンはWindows2000がWindowsNT5,00で、NTはNewTechnologyの略。全く新しいアーキテクチャから開発された新型OS技術マイクロカーネルアーキテクチャを使い完全な32ビットコアで構成されます。安定性が高く、現在PC市場を占める32ビットプロセッサの能力を最大限発揮できます。これから、本格的にWindow...続きを読む

QWindows2000とMeと98SE

Windows2000→Me→98SEの順にいいと分かるような比較をしたいのですが。
WindowsDTPをメインに使った場合の比較だと嬉しいのですが。。。
・イラストレータ8.0J
・フォトショップ5.5J
・ジークルー8.0
・イメージスタイラー1.2J
これらのソフトをメインに使い、またOffice2000も使うことがあります。
フォントもかなりの数を使いたいと思っています。
・PentiumIII 600MHz
・PC100-128MB x2(256MB)
・ビデオカードもサウンドカードもオンボードではありません。
・MO接続のためのSCSIカード
・ApolloPro133
構成的にはこんな感じのものを使っています。
(チップセットはあいまい)

説明が上手く伝わっていないかもしれませんが、補足しますので、
突っ込んでください。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

DTPをメインに使う場合、
Windows2000 > 98SE > ME の順に、「いい」と思います。

Win2000 は、これらの選択肢の中では、安定性の面で、最も好ましいです。
特に、ウインドウをいくつも開けて作業したり、複数のアプリを起動して、データをやり取りしたりする場合、Win2000が、ダントツの安定性を示します。

(実際のところ、常駐ソフトが幾つか動作している環境で、幾つかのグラフィックアプリを使いながらOfficeを起動したりすると、Win9X系のOSは、リソース不足で、不安定になります。 Win2000は、この程度のことでは、不安定になりません。)

98SEがMEより上だとしているのも、同じ理由で、MEの方がSEよりも、リソースの量が少ない(らしい)からです。
常駐ソフト等を外して、MEとSEが同程度のリソースを持つようになった場合、安定性はほぼ同等になると思います。(その場合、「より新しい」点で、MEの方が有利になるかもしれません。)

多くのフォントを扱う場合の安定性に関しても、Win2000が他2つに比べて高く、MEとSEは同等であると言えます。

また、Officeアプリの動作速度にしても、Win2000の方が、若干高速に動作します。

ただし、Win2000はハードウェアを選びます。場合によっては、お使いのハードウェアがうまく動作しない可能性もあるので、インストールする前に動作可能であるか確かめておくといいかもしれません。

ハードウェアの動作の可否を確かめるには、Microsoftの「ハードウェア互換性リスト (HCL)」(参考URL)を利用する、お使いのハードウェアのメーカーのサイトで確認する、などの方法があります。

こんな感じでいいですか? なんかあったら、補足してください。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J044/7/48.htm

DTPをメインに使う場合、
Windows2000 > 98SE > ME の順に、「いい」と思います。

Win2000 は、これらの選択肢の中では、安定性の面で、最も好ましいです。
特に、ウインドウをいくつも開けて作業したり、複数のアプリを起動して、データをやり取りしたりする場合、Win2000が、ダントツの安定性を示します。

(実際のところ、常駐ソフトが幾つか動作している環境で、幾つかのグラフィックアプリを使いながらOfficeを起動したりすると、Win9X系のOSは、リソース不足で、不安定になります。 Win2000は、この...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報