アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラインメールで自分が相手にメール送信したら相手がメール読んだか読んでいないのか、分かる記し出ますか教えてください。

質問者からの補足コメント

• 読んでいない時は表示は出ないのですね。

• 既読の文字は自分が送っても既読付きますよね。相手が読んでいるかわからないですよね。

A 回答 (2件)

補足します。

読んでなければ「既読」が付かないのは原則の話。

スマートフォンをお持ちなのでしょうが、今お使いの中でもメールが来れば誰からどんなタイトルか、あるいはスケジュールに時間や通知を設定してあれば、それぞれアプリを開かずともホームに通知が表示されますよね?

同じことで、LINEの場合も、トークが届くと一行程度はその内容が通知としてホーム画面に表示されますので、簡単な返事程度であればLINEアプリを開かずとも用件は伝わります。
この場合、当然アプリ自体を開いてはいませんので既読表示もつきません。

また、いじめや犯罪にまで発展した報道も目にしますが、なかなか読まない(既読が付かない=無視)、既読が付いても返事をよこさない、などとこの便利である「既読」表示がかえって関係を壊すトラブルも多いのが現実で、それを煩わしく思う方もあるわけでして、設定やアプリでトークを確認しつつも既読をつけない方法もまた存在します。

そういう意味では、質問者さんの希望、意図がどこにあるのかわかりませんが、「既読」表示を過信もできないということになります。
    • 0

文面からLINEビューアーをお使いになったこともない方、とお見受けします。

そのせいでしょうが「ラインメール」というのもおそらく思い違いと言いますか、そういうものはありません。
LINEの場合、文字のやりとりという点では確かにメールとも言えなくもないのですが、やりとりと言うより会話が一覧で表示されるという点でメッセージのやりとりとして「メッセンジャー」、もしくはLINEの中では「トーク」と呼ばれています。
質問もこのことかと。

相手が読んだかどうかは、やりとりのメッセージがそれぞれマンガの吹き出しのように表示されますが、その脇に相手が受け取り開いた場合(読んだ場合)、「既読」と言う文字が付け足され表示されます。
「ラインメールで自分が相手にメール送信した」の回答画像1
    • 0