アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の書き方についてです。
転職履歴が多く、雇用保険に入ったものの1週間で辞めた会社もあります。
そういうところは、履歴書にはかかないと思いますが、
雇用保険がついてない他のアルバイトをしてましたと、履歴書には書き、余った時間に短期でそこに行き雇用保険に入ったと説明したらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

履歴書に経歴を省略されるのは、あなたの自由です。


しかし、経歴詐称やそれに近いものなどと判断された場合には、就職後に不利益を受ける場合もありますよ。

そもそも、雇用保険の加入の有無で履歴書を書くなんてことは、聞いたこともありません。短期雇用のアルバイトを更新を数多くしていれば、雇用保険に加入せずとも、重要な経歴でしょう。そして、転職の回数などと言うのは、採用側からすれば重要な事柄です。それを隠す行為はいかがなものかと思いますね。

履歴書の経歴欄に入りきらないということであれば、要旨のみを記載し、短期などのものを含めた別紙としての経歴書をつけるべきでしょう。
面談等の際には、退職理由などを説明できる状況にしておいたり、経歴書にもその旨を記載するなどの対応をすればよいでしょう。

私も会社を経営するものですが、よほどの経歴詐称の場合以外、会社としては解雇などを行うことはできません。ですので、だれでもできる仕事、出世などの対象にしない、という判断をしますよ。だって、自分を守るためであれば会社に対してごまかそうとする人間だということを自分で証明しているわけですからね。そんな人間を大事な業務や立場におけるわけありませんからね。

会社の採用担当者や採用後の上席者などがどのように判断するかわかりませんが、書かないとか、ごまかそうとする行為はしないことをおすすめします。
私は税理士社会保険労務士事務所で勤務経験がありますが、素人のごまかしですと、税や社会保険や雇用保険などの経緯や説明などから矛盾が生じることもあります。
また、あなた方が思う以上に会社の経営者や人事総務担当者は、多くの取引先との人脈もあります。運が悪く、想定していないあなたが隠した経歴のところと会社が取引などでつながりがあるかもしれませんからね。そんなんでばれたら、また退職して逃げ、経歴を増やすことになってしまいますよ。

担当者にもよるかもしれませんが、筋を通した退職で、理由がしっかりとしていれば、転職回数で悪い評価にしないなんてこともありますよ。
いろいろなサイトでごまかし方などの記載があるかもしれませんが、嘘などは嘘でしか隠せませんよ。嘘が大きくなるとあなたの首が占められていくことになりますよ。
    • good
    • 1

通常、1年以上働いてない会社は、履歴書に書く必要はありません。


また、アルバイトも同様です。
但し、相手側は履歴書に記載してない期間を離職期間と捉えられますので、
必ずそういった箇所を面接で質問されるはずです。
口頭での説明が苦手な方は、あえて詳しく書いておく方法もあります。
    • good
    • 0

「そういうところは、履歴書にはかかないと思いますが」



いやいや、書きますよ、書かないとダメでしょ。


「余った時間に短期でそこに行き雇用保険に入ったと説明したらいいでしょうか」

どう説明するかはあなたの自由ですが、
そんな幼稚なウソは、100パーセントばれますよ。

履歴書に虚偽を記載することは、私文書偽造です。
詐称がバレたら、無条件で雇用契約を解除されてもおかしくありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!