プロが教えるわが家の防犯対策術!

2016年3月末に39歳父と10歳息子の2人で4泊5日のシンガポール旅行に行く予定です。
海外旅行に慣れていないものでいろいろと教えていただけないでしょうか。

①スーツケースは大きい方がいいですか?
家にあるのは機内持ち込みOKの小さいサイズしかないのでこの際大きいサイズのスーツケースを買おうと思うのですが、一番大きいサイズがいいのか、4泊5日くらいだったらあまり大きくなくていいのか分かりません。子供には今もっている小さいサイズのスーツケースを持たせるつもりです。

②着替えはどれくらい持っていけばいいのか?
乗換えで1日はつぶれるのとシンガポールは暖かいのかで持っていく服が長袖なのか半袖なのか変わってくると思うのですが、いろいろとアドバイス頂けると助かります。

③お勧めの観光スポット教えてください
ガイド本などでナイトサファリとか見てますが、お勧めがあったら教えてください。
あと、現地ガイドも必要などのアドバイスもあると助かります。

④ネットするならSIMフリー携帯必要ですか
ちょうどそのころにdocomoからmvnoに変える予定なのでSIMフリー機を買う予定ですが、
アドバイスがあると助かります。

⑤その他必要なものがあったら教えてください。

長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

①スーツケースは大きい方がいいですか?


機内持ち込みサイズがなぜあのサイズなのかはご存知だと思います。席の上の棚に入る大きさだからです(オバーヘッドビンといいます)これより大きいと預け荷物になります。
預けてしまえばあまり大きさは関係ありませんが、荷物を持ちながら観光するような旅行だとかなり不便になります。そのあたりを勘案するといいのですが、男性4泊5日で夏の気候の国に行くならそれほど大きなものは必要ないでしょう。預け荷物をするとそれだけ到着が遅れます。ツアーなら混載バスですから他の方と変わらないでしょう。
 
 旅行の基本は「可能な限り身軽」です。帰りのお土産を入れるために大きなかばんを購入するのは実用的ではありません。今後も使うなら大きなものを購入してもいいですが、あまりないなら「今後も使うかもしれない大きさ」程度にするほうがいいでしょう。ちなみにアラフォーの私が7日間シンガポールとタイを旅行したときは、機内預けようのバッグ二つで十分でした。中身は着替えだけで、1回洗濯しました。

②着替えはどれくらい持っていけばいいのか?
飛行機内の寒さも考慮してください。
着替えは5日であれば5日分(と着ていくもの)あるほうがいいでしょう。ホテルで洗濯できるかどうかは微妙です。
また、シンガポールのような常夏の国は冷房がガンガン効いていますので、私はかならず長袖の上着を持っていきます。汗をかくことを前提に、パイル地のパーカーがお勧めです。
長袖Tシャツは1枚ぐらいあるといいでしょう。ナイトサファリなどの場合、半そででは寒いこともあります。

ちなみに、シンガポールの暑さは気温・湿度とも「日本の夏並み」です。半そでと半ズボンでちょうどいいぐらいです。


③お勧めの観光スポット教えてください
お子さん連れならお勧めは「ダックツアー」です。水陸両用船で観光します。
ナイトサファリもお子さんにいいでしょう。
あと、歴史博物館なども英語主体ですが、アジアを日本と逆側から見るので視点がひろがります。個人的には「アジア文明博物館エンプレス・プレイス」をお勧めします。ラッフルズ卿上陸地点の近くにあります。

現地ガイドはあまりにも英語が不得手なら頼んでもいいですが、基本的には地下鉄(正確にはMRT)で回れますので、切符さえ買えればそれほど問題ないと思います。

http://singapore.navi.com/はすごく役に立つと思います。

④ネットするならSIMフリー携帯必要ですか
シンガポールは無料wifiが充実しています。Wireless@SGは特に便利です。
参考:http://singapore.navi.com/special/5040874

プリペイドSIMは空港で買うのが一番です。空港の到着一般ロビーにでたら両替銀行のブースがありますのでそこで購入することができます。

⑤その他必要なものがあったら教えてください。
一番重要なのは「質問者様が英語に堪能かどうか」です。
シンガポールで手に入るものは日本とあまり違いはありません。ですから、英語が話せればすごく必要というものはほとんど無いです。

逆に英語に不安があるなら、現地で活用できるネット機器は重要になります。また、ホテルの名刺をもらっておくと、タクシーで見せるだけで連れて行ってくれるので便利です。

いずれにしても、現地の電圧は日本と違いますので、コンセントの変換器は必要です。息子さんも何がしかの電子機器(3DSとか)をもっているでしょうから、電圧対応がされているかどうか(100V-240Vと書いてあれば大丈夫)を確認して、日本の4口ぐらいついた日本の延長コードをもっていくと、ひとつの変換コンセントで何台も充電できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンセントの変換器をまだ購入していないので近々買うようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/27 09:13

我が家にも小学生の子供がおり海外旅行も何度か経験しおります。

個人的な意見ですが、スーツケースは大きめ1個と機内持ち込みサイズ1個持って行きます。大き目と言っても外寸158cmと重量が決まっているのでオーバーすると超過料金が高くつくことがあります。余程重いものを買わなければ超過することはないと思います。小さいスーツケースだと入りきらない荷物をいちいち持って歩くのが大変なので大きいサイズを持ち、行きは空洞があるくらいにします。物価が高いのでペットボトルの水や麦茶等いつも持って行きます。タオルや衣類で包んで今まで破損したことがありません。必ず預け荷物に入れます。暑いので冷蔵庫で冷やしておいた飲み物をサーモスなどの保冷容器に入れ替えて持ち歩きました。きれいな街ですがウエットテッシュは重宝します。ゴミは捨てるところがないのでビニール袋を数枚持ち入れました。雨が突然降ることがあるので折りたたみ傘は一応持参してもよいかもしれません。直射日光が強いので特に子供は日焼け止めを持参してもよいです。室内は寒い所もあるため薄手の羽織るものがあったほうが良いです。以前地下鉄に乗った時小学生なので子供料金の切符を買ったらひどく叱られました。身長92cm以上は大人切符でした。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下鉄は大人切符なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/27 09:12

小学生の子供連れで2度行ってます。



その他の必要なものだけ。
水筒。日本の真夏並みです。
動物園や観光にお出かけの時は、子供に持たせておくといいと思います。
ホテルで冷たい水と氷を入れてあげてください。
(もちろん、ペットボトルなどはどこでも買えますが…。あると便利です。)

それから、水着セットは忘れずに。

お子さんの真夏のお出かけを想定してもっていくといいです。
熱中症対策グッズなどもいいかもしれません。(首にまくつめたいスカーフ?とか。)

あと、セントーサ島のアドベンチャー・コーブ・ウォーターパーク(Adventure Cove Waterpark)
は、子供に大うけでした。日本にはない大波のプールやスライダーがたくさんあります。

楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドベンチャー・コーブ・ウォーターパークチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/27 09:12

シンガポールに限った事ではありませんが


ポケットティッシュみたいなウエットティッシュに
なっているのを持って行ってます。食べ終わったとき重宝しています。
お子さんがいるのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポケットティッシュ持って行くようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/27 09:13

私が最初に現地SIMを購入した時は、日本の機種でSIMフリー機に入れましたがまったくダメでオーチャードの出張店まで持っていってAPNが問題とわかり、APNを設定してもらいました。

翌年は、わざわざシンガポールで中古のSIMフリー機を購入して現地SIMを入れましたがやはりダメで、ネットで探して自分でAPNを設定しました。
いずれもF1GPの時でしたが、接続が悪くほとんど使えませんでした。Wireless@SGもGoogleMapで地図を見るには力不足でした。

GoogleMapなどで地図をみて確認しようと思うなら、すなおにドコモの海外パケホーダイのほうが確実と考え、以降はドコモの海外パケホーダイでしています。

F1GPでトラフィックが多かったせいかもしれませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地SIMを購入して使うつもりです。いろいろと教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2016/01/27 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!