アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2010を使用しております 料金表を作成中なのですが9000円以下の数値を入力したときは0円になるようにしたいのです 過去の質問をめくりましたが見つかりませんでした 関数を入力するものなのか?または書式設定で可能なものなのでしょうか? ご教授 よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

条件書式設定で、数式指定をすれば、指定したセルに反映できるので簡単です。



条件書式設定>書式ルールの編集>数式を使用して、書式設定するセルを決定>
=(対象セル番地(例えばA1に5000と入れておくとして))<=9000
実入力例
=A1<=9000
設定後
>書式(F)をクリック
セルの書式設定>ユーザー定義>種類 ”0” と 新規で作る >OK

そのあとセルをコピーすると、設定が反映します。
条件書式設定をひらいてみると、設定範囲が設定されています。

最後のイメージを画像添付します。

A1には5000と入力しましたが、0となっています。
A6には9500と入力しましたので9500となっています。
「エクセル2010    9000円以下を」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださった方々の方法をそれぞれ試してみて、様々な場面で使い方一つでは無いのだなと改めて思いました 今回の場合はこの回答を取り入れてみました 皆様ありがとうございました

お礼日時:2016/01/14 10:02

こんにちは!



>9000円以下の数値を入力したときは0円になるようにしたいのです・・・

見た目に「0」になれば良いのでしょうか?
そうであればすでに回答されているようにセルの表示形式で対応できますが
実データは入力した数値になります。

計算等で使用する場合は実データが「0」でないと意味がないと思います。
そこでVBAになりますが、数値そのものを「0」にする方法です。

入力範囲が判らないので、A列限定としています。
画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り(VBE画面を閉じて)
A列にデータを入力してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から//
If Intersect(Target, Range("A:A")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub
With Target
If .Value <> "" And IsNumeric(.Value) Then
If .Value <= 9000 Then
.Value = 0
End If
End If
End With
End Sub 'この行まで1//

※ 見た目だけでよいのであれば
無視してください。m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに計算式の過程に取り込むと欲しい数字とは別物になり悩んでいました 只今ご回答を参考に勉強中です エクセルは奥が深いです ありがとうございます

お礼日時:2016/01/14 09:54

No.2の回答者です。


一部修正しなおしたときに間違って投稿してしまいました。

間違い
> 円や桁区切りも付けるなら
>  [<=9000]"";[>9000]#,###"円";G/標準

修正後
桁区切りも付けるなら
 [<=9000]"0円";[>9000]#,###"円";G/標準
にしないと、「0円」表示になりませんでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

0表示されました ありがとうございました

お礼日時:2016/01/14 09:44

数値を入力したセルでの表示ですよね?


それなら[セルの書式設定]で可能だと思います。

[表示形式]タブで[ユーザー設定]を指定して、「G/標準」の前に以下のように
記入して[ OK ]します。

[<=9000]"0円";[>9000]#"円";G/標準

円や桁区切りも付けるなら
 [<=9000]"";[>9000]#,###"円";G/標準
にします。

9000以下は表示されませんが、9000よりも大きければ表示されます。
    • good
    • 0

0円としたいのは入力セルですか,それとも別のセルですか?


例えばA1に入力セル,B1が出力セル(9000以下では0と表示する)なら
=IF(A1<=9000,0,A1)
セルの書式設定は###"円"としておけば良いでしょう.

入力および出力がA1セルなら,条件付き書式で数式を選んで
=A1<=9000
表示形式をユーザー定義で"0円"とすれば表示上では0円となります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!できました ありがとうございました!(^^)!

お礼日時:2016/01/14 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!