現在47歳の男性です。
昨年より右膝関節の内側の痛みで、正座するのが難しくなりました。
近くの整形外科の先生は関節炎と、診断され、安静にすれば快復するとのこと、痛み止めと胃薬の処方で、それ以後、痛みも幾分か治まり、多少のことならと思い、放置してしまいました。
今年に入ってから、左膝関節の内側が痛くなり、右膝同様に痛み出し、日中はもちろんのこと、就寝時にも疼き、心配になっています。
仕事柄多少の痛みがあっても、正座になったり、片膝立ち、座ったり、立ったりと、頻繁に動作しております。
偶然に雑誌を読んでいたところ、変形性膝関節症かなぁと思いあたる節がありました。
私の父親も両膝関節リウマチでO脚に変形しています。
遺伝性の変形性膝関節症ではないかと考えています。
兵庫県の阪神間で変形性膝関節症の専門治療をしている病院を教えて頂きたいのです。
また、私自身どの様に対処すれば良いのか教えて頂きたいです。
よろしくお願い致しまします。

A 回答 (3件)

関節は比較的早く消耗してすり減ってしまうので、なかなか難しいですが、まだお若いので治療方法はあると思います。

当方関西圏に縁もゆかりもないのでよろしければご利用ください。
http://www.zero-dr.jp/
    • 0

一般論ですが骨系(膝や腰)の痛みはあるところから先のレベルでは医師の薬や手術に頼らなければなりませんが、あるところから手前は生活習慣というか運動などで対処します。

私は背骨の変形性関節症で痛いところがありますが、医師は何もしてくれず、自分で毎日ウォーキングやストレッチや入浴などで対応しています。

運動などを何もしないと(安静にしているだけだと)骨系は悪くなります。なお、骨粗相症の検査は必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
私自身も、ヨーガをしたりと、努力をしているのですが、、、
いかんせん、よくはならないです。
やはりがに股の関係の変形性膝関節症かなぁ、、、
ありがとうございました

私と症状がちょっと似ています、私は半月板損傷でした。

はんげつばんは、MRIでないと分からないので、一応撮影してもらっては。

正しい診断をしてもらってこその、適切な治療ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだレントゲンの撮影だけの診察で、終わっています。
MRIをお願いしたいと思います。
ありがとうございます。