現在47歳の男性です。
昨年より右膝関節の内側の痛みで、正座するのが難しくなりました。
近くの整形外科の先生は関節炎と、診断され、安静にすれば快復するとのこと、痛み止めと胃薬の処方で、それ以後、痛みも幾分か治まり、多少のことならと思い、放置してしまいました。
今年に入ってから、左膝関節の内側が痛くなり、右膝同様に痛み出し、日中はもちろんのこと、就寝時にも疼き、心配になっています。
仕事柄多少の痛みがあっても、正座になったり、片膝立ち、座ったり、立ったりと、頻繁に動作しております。
偶然に雑誌を読んでいたところ、変形性膝関節症かなぁと思いあたる節がありました。
私の父親も両膝関節リウマチでO脚に変形しています。
遺伝性の変形性膝関節症ではないかと考えています。
兵庫県の阪神間で変形性膝関節症の専門治療をしている病院を教えて頂きたいのです。
また、私自身どの様に対処すれば良いのか教えて頂きたいです。
よろしくお願い致しまします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

関節は比較的早く消耗してすり減ってしまうので、なかなか難しいですが、まだお若いので治療方法はあると思います。

当方関西圏に縁もゆかりもないのでよろしければご利用ください。
http://www.zero-dr.jp/
    • good
    • 0

一般論ですが骨系(膝や腰)の痛みはあるところから先のレベルでは医師の薬や手術に頼らなければなりませんが、あるところから手前は生活習慣というか運動などで対処します。



私は背骨の変形性関節症で痛いところがありますが、医師は何もしてくれず、自分で毎日ウォーキングやストレッチや入浴などで対応しています。

運動などを何もしないと(安静にしているだけだと)骨系は悪くなります。なお、骨粗相症の検査は必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
私自身も、ヨーガをしたりと、努力をしているのですが、、、
いかんせん、よくはならないです。
やはりがに股の関係の変形性膝関節症かなぁ、、、
ありがとうございました

お礼日時:2016/01/13 21:08

私と症状がちょっと似ています、私は半月板損傷でした。


はんげつばんは、MRIでないと分からないので、一応撮影してもらっては。

正しい診断をしてもらってこその、適切な治療ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだレントゲンの撮影だけの診察で、終わっています。
MRIをお願いしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/13 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変形性膝関節症で運動不足

って致命傷ですか。痛みはほとんど無いのです。

Aベストアンサー

>痛みはほとんど無い

散歩など、適度な運動や食生活の見直しで減量し、筋力を維持し、膝への負担を減らすこと。
整形外科で、痛くても歩くことで周りの筋肉を強化しなさいと言われています。
痛くないなら今のうちに山登りなどで筋肉をつけましょう。(下山はストックを必ず使い悪化させないように)
ちなみに10年前初めて富士山に登る時も片膝が痛かったのを隠し登山し、10年間登山を続けました。現在は両膝が痛くもう山登りは無理のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E5%BD%A2%E6%80%A7%E8%86%9D%E9%96%A2%E7%AF%80%E7%97%87

Q右膝内側 側副靭帯損傷

1週間ほど前に競技場で走ったら、右膝の内側が痛んだので一昨日くらいに病院に行ったところ、右膝内側 側副靭帯損傷とのことでした。病院では湿布の上に伸縮包帯で圧迫する感じの処置を取られました。どうやら走っているときに少し右膝をひねってしまったようです。1週間は何もするなとのことでしたが、いろんなサイトを見て回ったところ軽度でも最低2週間はかかると書いてありました。

ネットでいろいろ検索してみたんですが、どういうリハビリをしていいのかわかりません。
それと、今後このような怪我をしないようにどういうトレーニングをすればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

私は去年スキーをやっていて、左膝の内側側副靭帯損傷をやっちゃいました。

su37berktさんと同様、1週間は絶対安静するように言われ、湿布とサポーターをしました。靭帯損傷の場合は、受傷直後はとにかく安静が第一で、この時期に安静を怠ると治療がのびのびになりかねません。リハビリは炎症がおさまった後に開始します。私の場合は、電気をかけました。1回につき10分くらいでしょうか。それを1か月間続けたら普通に歩けるようになりました。

ただ靭帯損傷はやっかいなもので、その後半年くらいは何ともなかったのに、この冬にまたもや痛み出してしまいました。筋を痛めると、梅雨時期や寒い時期になると古傷が痛む人が多いようです。この時はホットパック(大きいカイロみたいなやつで、じんわり内部から温める。1回20分くらい)をしました。1ヶ月間リハビリしましたが、今ではすっかり良くなりました。

今後のトレーニングについては私は素人なので、他の方の回答をお待ちください。

早く良くなりますように。お大事にしてください。

Q京都市内近郊の変形性膝関節症の名医を教えて下さい!

祖母が変形性膝関節症を患い、手術を考えております。

そこで変形性膝関節症の名医をさがしています。
京都市内近郊の病院で教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
大変ですね。

http://www.hosq.com/modules/meii2/detail.php?kkey=131

こちらに一件載ってます。

http://www.10man-doc.co.jp/static/kyoto/dmn12.html

こちらは京都府の整形外科のサイトです。

早く治られます事願ってます。お大事にどうぞ。

Q膝の内側痛みについてです

私は高校生なんですが、しゃがんでたり、正座をしていると膝の
内側が痛くなります。中学生のときに、内側側副靭帯と
前十字靭帯を損傷したことがあるのですが、完治しないまま
部活(バスケ)をしたりしてました。
膝をかばってか、腰も痛くなったこともあります。
もう一旦治った靭帯の痛みは再発することとかはあるのでしょうか?
病院には行くべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

看護師です(小児科ですが)。
まず、一度医者に行く必要があると思います。
理由として、第一に完治してないまま部活をしていたという事。
第二に、靱帯は一度完治したように思えても再発します。
第三に、かばった足の方が軟骨がすり減ったりして痛めやすくなります。
部活は大事でしょうが、今後の事を考えたら確実に治した方が良いです。
特に、現在成長期にあるので変な治癒の仕方をしたら部活どころではありません。
大事を取って下さい。
その上で、膝回りの筋肉を付けてカバーできるようにしておいた方が良いですよ。
お大事にどうぞ。

Q「変形性膝関節症」が女性に多いのは何故なのでしょうか?

「変形性膝関節症」が女性に多いのは何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

骨のお話が既出なのでそれ以外では、やはり筋肉と体重ですね。膝の筋肉でもっとも重要なのは、大腿四頭筋と呼ばれる腿前の筋肉です。ここが弱いと膝に大きな負担がかかります。筋力はやはり女性のほうが弱いので、その分変形性関節症が多いです。

体重は非常に大きなリスクです。同じくらいの痛みの患者さん数人、一方は標準体重かそれ以下、もう一方は肥満体型の方にグループ分けします。レントゲンを見比べてみるとその差は明らかです。軟骨の減り、関節の変形具合など圧倒的に肥満グループの方が悪いです。現時点の痛みは同じ位でも、治るスピードや治り方に差が出ることは容易に想像できます。

逆に大腿四頭筋を鍛えたり、体重を減らすことは治療、予防の上でも大変大きな意味を持ちます。ウォーキングで骨を鍛えれば、これ以上ない変形性膝関節症の予防対策になります。

Q右膝の痛み

こんばんは。
現在18歳の女です。
右膝が痛いので質問させて頂きます。
痛みは歩いたりするとだるかったりちょっと関節に無理のかかる体制をすると痛っとなったりします。
歩いたあと休んでも痛かったりますが時間が経つと痛くなくなります(だるさがある場合もあるような??)
椅子に座って足をまっすぐにしたりまげたりすると膝がコキコキなります。

これは骨肉腫と言う病気を聞いた事があるので不安です。
以前左膝も痛くなり(上記と症状はちょっと違いますが)病院で診てもらったら大丈夫でした。
ただ骨肉腫っていきなり痛みが来る物ではないと聞いた事があるので今回は少し心配です。いきなり痛くなったわけじゃなくちょっと膝だるいかなぁ?って思って放っておいたらちょっとずつ痛みが出てきました・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
骨肉種と言う名前はよく聞くかと思いますが、発生率はそれ程多いものではないようです。
しかし、油断は禁物です。自分は1年半程前に右膝に痛み(軽い鈍痛)が出て、なんとなく段々と痛みが強くなるのおかしいと思い近くの整形外科を受診してみると巨細胞種という骨腫瘍が出来ていました。一応良性腫瘍に分類されるものの、転移も再発もあると言う少々厄介な腫瘍でした。稀に悪性の巨細胞種もあるとかで、こればかりは組織検査をしなければ分かりません。
大学病院等組織検査の出来る病院に予め通って調べてみるのも良いでしょう。早めの整形外科受診をお勧めします。
何も無ければいいですね。

Q整体で変形性膝関節症は治りますか?

整体で変形性膝関節症は治りますか?

Aベストアンサー

絶対に無理です。

整体とは免許制度ではないため、何をやっているのか術者によって全国バラバラです。ですから “整体” と一くくりにするのが無理がありますし、今回のように変形膝関節症(膝OA)など病名がしっかりあるものは病院に任せるべきです。整体師はそこらへんの認識が非常に甘いので、事故が後を絶たないわけです。彼らは非常に口が上手いので、甘い言葉には注意してください。整体は治療ではなく慰安です。

一般的に膝OAは飲み薬、注射、電気治療、運動療法、関節可動域訓練などで治療を進めていきます。同じ病名でも個人差が非常に大きいですから、医師、理学療法士が個別にメニューを立ててくれるところで治療をするのが望ましいと思います。


お大事にしてください。

Q右膝の痛み

一週間前から右膝の内側に痛みがあります。
常に痛いわけではないのですが、階段の上り下りや走ったりするとズキっと痛みがでます。
膝に何かぶつけたわけではないのですが一週間も続くので不安になり質問させていただきました

現在は市販のサポーターで固定しているような状況です(昨日から)

痛みは 
階段の上り下り<ダッシュ<サッカーボールを蹴るっといったところでしょうか。。
日常生活ではさほど気になりません。
ちなみに高校生でサッカー部に入ってます(痛み出したときは、テスト期間でしたので部活はしていません)。

足についてはおととしの夏に右足首を剥離骨折したのと、かなりのO脚です。
↑これらは関係あるのでしょうか?


よろしくお願いします

Aベストアンサー

主治医の診断をうけるのがベストです。

※O脚は治ります。腕のいい気功師さんを探してください。ヨガで自分で治せますが……気功師さんにお願いするほうがいいでしょう。他に影響が出ないように早期に矯正してしまいましょう。

Q変形性膝関節症なのかな

私は41歳男です。小学校のときからO脚で、脚をまっすぐにしても、膝にこぶしがひとつ入りました。
なので、いまさら変形性膝関節症なのかなと思いまして質問しました。
6月頃、とくに痛みの根拠となる事は何もしていませんが、左ひざの外側に触ると痛くなりました。(曲げたり、走っても特に痛くありません。)徐々に赤くなったり、はれたりして、膝の下や膝の右側に、痛みや腫れが移動したりしています。
7月に整形外科に行くと、変形性膝関節症と診断されました。シップ、飲み薬、注射をしました。ここ2週間くらいは何もしていません。症状は同じです。(この間良くなったり、悪くなったり。症状は、曲げたり、走っても特に痛くありません。)
最近気になるのは、左ひざから下のむくみです。足首などがむくんでいます。膝関節症と関係があるのでしょうか。
質問をまとめますと、
1、この症状は変形性膝関節症か、違う可能性があるのか
2、シップ、薬で治るのか、自然治癒できるのか。(先生に聞けばいいのですが、、、)
3、膝関節症でむくみがあるのか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

貴方の歳で変形性膝関節症(膝OA)という診断は少々早いですね。医師からはレントゲンでしっかり説明を受けましたか?


>1、この症状は変形性膝関節症か、違う可能性があるのか

どうでしょう。ある程度軟骨が温存されていればOAの症状も大したことはないと思います。あとはレントゲンや触診が必要だと思います。


>膝の下や膝の右側に、痛みや腫れが移動したりしています。

場所が特定できないのでわかりませんが、関節外であればたとえば鷲足炎など靭帯や腱、滑液胞に痛みの可能性もあると思います。


>2、シップ、薬で治るのか、自然治癒できるのか。(先生に聞けばいいのですが、、、)

膝OAの一般的な治療方法は投薬、注射、電気治療、鍼治療、運動療法、関節可動域訓練(関節の動きに制限がある場合)などを行います。痛みがあるのならなくなるまでこれらの治療を続けていくのが基本です。


>3、膝関節症でむくみがあるのか。

歩いていますか?歩かないとむくみやすくなります。また膝OAは二次的に筋力の低下も招きますから、これが原因でもむくみやすくなります。


下肢の移動性の痛みは腰に原因がある神経痛でもよくみられる症状です。腰に痛みなどの自覚症状なくても原因になりうるため見逃されることも多くあります。どうしても改善しないようならセカンドオピニオンをお勧めいたします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

貴方の歳で変形性膝関節症(膝OA)という診断は少々早いですね。医師からはレントゲンでしっかり説明を受けましたか?


>1、この症状は変形性膝関節症か、違う可能性があるのか

どうでしょう。ある程度軟骨が温存されていればOAの症状も大したことはないと思います。あとはレントゲンや触診が必要だと思います。


>膝の下や膝の右側に、痛みや腫れが移動したりしています。

場所が特定できないのでわかりませんが、関節外であればたとえば鷲足炎など靭帯や腱、滑液胞に痛みの可能性もあると思います。
...続きを読む

Q右膝の違和感(痛みは無い)。

16歳男です。
1週間前くらいから、右膝に痛みのない違和感があります。
膝を曲げるときは違和感が無いですが、伸ばす時に引っかかる感じがします。
何が考えられますか?

Aベストアンサー

とにかく医者に話を聞いてもらえ!

隠れた何かだとして放置して
足を切る羽目になっても困るのはあなた。
有馬じゃない。

有馬は長い事左胸に違和感があり。
放置していたら、
急に苦しくなって救急車を呼んで。

意識を失って
気が付いたら
緊急手術が終わっていました。

親戚が居て「死ぬ所だったぞ。愚か者メ!」
と言われた。

『大動脈乖離』それも急性でした。
救急車は専門医の居る病院を選択したから助かったが
他の病院では専門医が居ないし設備も不十分。
死んでいたに違いない。

何事も無いようなら放置しなさい。
しかし、命の危険は残ります。

有馬には関係ないですから(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報