舌が汚れていると、口臭の原因になるといいますが、歯ブラシやタオルで洗っても落ちません。どうも、舌苔によごれがたまっていて息が臭うのです。どうして舌が汚れるのか、またそれを取るにはどうしたら良いんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

(1)口の中のたんぱく質を細菌が分解することによって産生される物質が口臭の原因になるようです。



(2)私は舌ブラシを使っています。
(あんまりゴシゴシこすってはいけないと思いますが)

参考URLは使い捨てタイプで、介護用等に使われているみたいですが、自分ではブラシではなくプラスティック製の物を使っています。(洗って使うので半永久的&安いです。)
LOFTの歯ブラシ売ってるところで500円くらいだったような...?
少し形は違いますが2個目のURLの右のタイプです。
口臭と舌苔についても出ていますよ。

参考URL:http://www.msjintic.co.jp/kaigo/85/85-2.html,htt …
    • good
    • 0

 スプーンで見事に取れます!!


 歯磨き材で口の中が白くモコモコのとき、舌の奥から手前へスプーンの角を滑らせます。4ストローク8秒で完了!私の場合は10日に1回で充分、いつもピンク色ツルツルです。舌表面も全く傷がいきません。口臭も激減。専用にしたスプーンを歯ブラシ・コップと並べておくと良いと思います。

 後になりましたが、舌が汚れるのは、食べ物=口中で発酵しやすいもの=脂っこいもの、スナック菓子、油性の乳製品。口をあけない癖=無口なひと=こもってしまって舌苔が固化。等が、主因と思います。食中食後の水分(日本茶がベスト)を充分に。行儀が悪いですが、最後に軽く、グチュグチュも。歯垢は24時間で形成されますので、1日2回の歯磨きも。時々、深呼吸でもして、口中に新鮮な空気も。

 快癒されることを祈っています!!
    • good
    • 0

舌苔は極端にひどくなければ、取らない方が良いようです。

無理に取ると舌に傷が付きます。
下記のURLをご覧ください。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zettai.htm

どうしても、取るときは、目の粗いタオルや専用ブラシで、舌苔がたまっている朝にこすりとります。
タオルは、舌の奥から手前に向かって動かします。
歯ブラシを舌に当て、表面を軽くこすっても取れます。


口臭と舌苔関係についてのページがありました。
参考URLをご覧ください。
    • good
    • 2

以前、舌の汚れを取る器具について質問がありましたので見てみてください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91309
    • good
    • 0

うちの家族の話なんですが、舌がかなり黒っぽく汚くなって舌をブラッシングしたりいろいろやってもきれいにならなくて、別の用事で行った病院でついでに相談したところ、胃が荒れていると舌も汚くなるんだとか。

実際胃薬のんだらきれいになりましたよ。けど、胃が荒れている原因をとりのぞかないとまたきたなくなっちゃいます。うちの家族の場合はストレス性の胃炎だったみたいで、仕事のストレスが落ち着いたら、舌もきたなくならなくなりました。ちょっと違うケースかもしれないけど、参考まで。
    • good
    • 2

口臭の原因が舌苔とは限りません どうしてそう思われたんでしょう


当然、虫歯でも臭いますし、歯肉炎や消化器の疾患でも口臭はありえます
    • good
    • 0

これを使ってみてはどうですか。


「エチケットライオン」

参考URL:http://www.lion.co.jp/new/ma007.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。

最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。
たまにどもります。
話そうとすると、話そうとしたことを一瞬忘れてしまいます。

原因はストレスとかもありますか?
受診は必要でしょうか?

Aベストアンサー

普段からもつれるなら問題だけど。
興奮して~という流れを汲むなら。
それは決して珍しい事じゃない。
得てして話したい事で一杯になりすぎたり、自分のペース以上に急いで次々と
展開しようとした時にもつれたり、噛んだりする事はあるからね。
貴方に必要なのは深呼吸。
落ち着いて。焦らず急がず丁寧に伝えていく姿勢。
その気持ちが貴方の何処かにあれば。
同じような状況でもつれる事は少なくなってくる筈だよ☆

Q毛穴の汚れが取れない 毛穴の汚れが取れなくて困っています。 いつも蒸しタオルをして、クレンジングを

毛穴の汚れが取れない

毛穴の汚れが取れなくて困っています。
いつも蒸しタオルをして、クレンジングをしてから洗顔しているのですが、毛穴の汚れ(角栓?)が取れません。
クレンジングはDHCのディープクレンジング(メイクはしてない)、洗顔は牛乳石鹸を使っています。
洗顔してから鏡を見ると白い汚れが浮き出ているだけで取れていません。指で押し出すとにゅるっと出てきます。
おかげで毛穴が開きっぱなしで目立ちます。
どうしたら毛穴の汚れが取れますか?

Aベストアンサー

指でギュっと押すと、穴が広がってしまって更に汚れが溜まるんですけどね(^_^;

お風呂に入ってください、体を洗って髪も洗って、いい湯だなを歌ってから、蒸しタオル
それぐらい長い時間を掛けて温めないと毛穴は広がりません

朝に熱い蒸しタオルを当てようとしても、熱すぎると肌に当てる事ができないですし、タオルも絞れません
また熱すぎる温度だと最初は毛穴が閉じてしまって、すぐに温度も冷えるので逆効果ですから

だから毛穴のケアは夜に風呂に入った時だけ、朝は泡立てた石鹸での洗顔だけに、留めましょう

Qハロマンスで舌もつれ?統合失調症の疑い?ですが…

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射だけです。
(先生には黙っています)

しかし前回注射した後、舌がもつれるような話し方になってしまいました。具体的には、失礼な言い方ですが知的障害者みたいに「今度から海外旅行に行ってきます」を「こんろからかいはいりょこうにいっていまふ」みたいにしか口が動かせなくなってしまいました。

両親には、話し方おかしいよ、と言われました。
自分でもおかしいと思うのですが、これは

1)薬を勝手にやめたので統合失調症の症状が再発した
2)ハロマンスの副作用

どちらでしょうか?

それから、2ヶ月も自己判断で断薬したのにもかかわらず、一切症状は悪化せず、平穏な日々をすごしています。これは、
・つらかった大学生活をやめて引きこもっているから負担がなくなってよくなったように見えているのか、
・本当は統合失調症ではなかった(誤診で薬を飲まされていた)

どちらでしょうか。自分でも、「統合失調症」を隠れ蓑にして負担から逃げていた面もあるかも、と思っています。でも一時期確かに電波が来て指令してきたんですが。

最後に、現在の処方は一般的に見て多いですか、少ないですか。

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射...続きを読む

Aベストアンサー

直接拝見していないのでわかりませんが…

舌がもつれることについて言えば、どちらかと言えば、ハロマンスの副作用の可能性が高いと思われます。こういう副作用はリスパダールやジプレキサのような新しい薬の方が起こりにくいとされています。また、副作用止めの薬もありますので、主治医に相談されることをおすすめします。

症状悪化が見られないのは負担のかかる大学生活から一時期離れていることとハロマンスの効果があるためだと思われます。

薬の量についてはあなたの経過などを拝見していないので、一概に何とも言えません。

今後のことについては、正直に薬を4回飲むのが大変だったため、今は飲んでいないことを伝えて、薬の調節をしてもらった方がよいように思われます。このまま、基本的に内服薬を使わずに、ハロマンスのみで治療を行っていくという選択肢も十分に考えられます。

Q蒸しタオル→クレンジング?それともクレンジング→蒸しタオル?

蒸しタオルを使ったクレンジングが良いと良く聞きますが、順番が良くわかりません。
蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、
そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?
クレンジング意外にも蒸しタオルの効果的な使い方があったたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。こんにちは。

蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?


気になるところですよね。私の今まで教わってきた先生の通りに解説しますが、医師もたくさんいるので、いろいろな意見があると思います。なので、一意見として頭において下さったら幸いです。


蒸しタオルですが、蒸しタオルをした後、クレンジングは最も効果のある方法だと思います。毛穴をひらき、皮脂も温めてきれいさっぱり落とすからです。お顔はお風呂で洗ってらっしゃいますか?お風呂だとよりいっそう毛穴が開き、効果あがります。心配の汚れが毛穴にまた詰まってしまうかも?とお考えになっしゃっているようですが、今の11月の時期では、寒さで自然と毛穴は元通りになりますから、安心してください。


お風呂から上がったら、化粧水をすぐつけると思うのですが、もし、肌にトラブルのない方であったら、化粧水にアルコール、エタノールか゜使用されている商品を使ってみてください。このアルコール、エタノールはなぜ、化粧水に含まれているというと、清涼感を出すためと、毛穴を引き締める効果を期待しての配合です。冬は特に必要ないと思いますが、夏ではすぐに開いてしまう毛穴をミストタイプの化粧水やすーっとするスプレーでケアしてあげてくださいね。

はじめまして。こんにちは。

蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?


気になるところですよね。私の今まで教わってきた先生の通りに解説しますが、医師もたくさんいるので、いろいろな意見があると思います。なので、一意見として頭において下さったら幸いです。


蒸しタオルですが、蒸しタオルをした後、クレンジングは最も効果のある方法だと思います。毛穴をひらき、皮脂も温めてき...続きを読む

Q舌がもつれる

大丈夫な時は全然平気なんですが、周期的に 舌の裏がつっぱっているような、ひきつっているような…変に力が入っている感覚になり うまく舌が回らなくて非常にしゃべりづらくなります。

自分が思うに会社で緊張しながらしゃべっているときに症状があらわれて、それから数日間 続いてなかなか治りません。

意識してしまっているので余計だと思いますが、頭からそのつっぱっている感じが離れないので困っています。

同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は舌の左側縁が重いというか凝っているような違和感があるのですが、胃を押さえたり体勢を変えると和らぎます。

どうやら、胃の不調がツボのように舌にも出ているようです。同様に、手や足にも凝っているような違和感が出ていて、舌の違和感と同時に起こっているように思います。

おそらく、そのようにストレスが体の動きに影響しているのだと思います。心理的な原因で身体に症状が出るのを治す、心療内科が得意とする分野かと思います。

ストレッチで体の緊張をほぐしたり、趣味や考えなくてもいいテレビなどで緊張をほぐして症状が楽になるなど、症状が出るとき・消えるときのパターンが見つかると気楽になります。

常時緊張が続いてしまって、数日症状が治まっていない可能性もありますので、リラックスを試すのと並行して、心療内科で受診しておくのも良いかと思います。

Q小さなメイクブラシを食器用洗剤で洗いました 汚れはとれたのですが、すすいでもすすいでも泡が残っていま

小さなメイクブラシを食器用洗剤で洗いました
汚れはとれたのですが、すすいでもすすいでも泡が残っています…
そのまま乾かしても肌に悪いと思うので躊躇してしまいますし
どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>すすいでもすすいでも泡が残っています…
いきなり濃い原液をかけちゃったんですか?
ドロドロな原液が狭い毛束の奥深くに入り込み、
なかなかすすぎきれないのでしょう。

水中で振動させる何かの道具があれば何とかできそうな。
電動歯ブラシとかあれば先っちょにくくりつけて水に漬け振動させるとか。

あと、見方によってはですが、
食器用洗剤って洗浄力だけだと手肌を荒らすのでそれを保護する成分が入ってます。
顔の肌とは違う、といわれればそうなんでしょうけど、
使っても大丈夫かもしれません。

または、絶対安心です。

Q20代の方でも舌がもつれますか?

あまり言い馴れてない英単語を発音する時、例えばですが、electronicallyを
20代の方でも、「エレクニ・・・、エレクトニ・・・」みたいになりますか?
他にも多くの単語でこんな風になりますか?
とりわけ、単語単体ではなく、文章を読むときに。
また、年を取るほど、なりやすいですか?

Aベストアンサー

何歳でも、慣れていない単語なら、つっかえたり言い間違えたりはあると思いますよ。
特に、きちんと声に出して文章を読もうとすると。
20代の人でも何度か読んで練習しないと。
(自分の経験上はそうでした)

しかし年齢よりは、英語力とかその単語への慣れとか、そういう個人差のほうが大きいと思います。
若い=英語が得意、中高年=カタカナが苦手、とはくくれませんし。

(もちろんカタカナとは違いますが)

「中高年になってから初めてまともに英会話勉強を始めます、他の外国語をやったこともありません」とかだと、20歳の人ほどスムーズに覚えられないかもしれません。
記憶力や反射的なスピードは落ちると思います。

でも、既に「英語初心者でない中高年」だったら、年を取ったからって舌がもつれることはないでしょう・・・・・・滑舌が悪くなるとしても日本語(母語)と同程度だと思います。健康な人だったらそんなに顕著に変わらないですよね。

Qボディタオル(浴用タオル)

今ボディタオルの"かため"を使っているのですが、お風呂上がりに
背中がかなり乾いてしまって、少しかゆみを感じることがあります。

けれど、ボディタオル"ふつう"や"やわらかめ"を使うと
どうも体をキレイにしてる感触がありません。

それでも "かため"を使うのを控えて、"ふつう"や"やわらかめ"を使用した方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

体を洗うのって本来は手で洗ってもいいそうですので
出来るだけ刺激の少ない天然素材の物を
使うのが肌にはいいようですよ

Q舌のもつれ

母がたまに「舌がもつれる」と言うのです。
「呂律が回らない」「舌の先に違和感がある」という症状があるそうです。
何かの病気の兆候ではないかと話しているのですが、もしそうなら何の病気の可能性がありますか?
なにか判ることがあれば何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

追加です。甲状腺機能低下症でも舌のもつれ、喋りにくさを訴える人がいました。浮腫や体重増加などがあればこの可能性もあります。

Q鼻の黒いつぶつぶ汚れ 毛穴の汚れ? かくせん??

どれだけあらっても落ちません!!!!
何か方法はないでしょうか…

Aベストアンサー

毛穴の黒いツブツブ汚れは、毛穴から出た皮脂が酸化して黒く変色してしまった物ですよ。
最初は、皮脂は透明(ちょっと黄みがかってる)です。
毛穴から出る量より、作られる皮脂が多いと
毛穴に詰まって、酸素に触れる事で硬くなり
白い米状のものに変化します。(コメド、かく腺ともいいます。)
そのコメドが空気に触れ続けると表面がさらに酸化して黒く変色します。
脂の固まりなので、取れれば取ったほうが良いですよ。
取っても、毛穴が黒い場合は
毛穴の中の皮膚が黒くシミになってるのかも知れません。
その時は、美白の美容液を化粧水後に擦り込んで
美白させて下さい。

他には、クレイパック(粘土のパック)で余分な皮脂を吸い上げるパックを、鼻だけでも毎日やってもいいですよね。
そのかわり、自己の保湿が低下するので
パック後のケアはきちんとやってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報