大分大学の募集要項に、
"理科の科目において第一解答科目の得点を合否判定に使用します。なお、第一解答科目が本校の指定した科目でなかったは場合は出願資格を満たさない"と記載されていました。
私は理科Cで受けるつもりなのですが、基礎を受けたら出願できないってことになるのですか?
心配なので教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そんな事大学に訊くか、受験担当の先生に訊きなさい。

こんな「半分は素人の知ったかぶり」の場所で訊いて人生狂わしてどうするの???
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちゃんと調べてみます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/01/13 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター試験についての質問です 理科基礎二科目と理科応用一科目 じゅんするのですが 理科応用を受験す

センター試験についての質問です

理科基礎二科目と理科応用一科目 じゅんするのですが
理科応用を受験するとき、いつはいればいいのですか?

センター試験では、理科応用の時間が二つあるのですが
前半、後半どちらのタイミングで受験すればいいでず?
ご協力お願いします

Aベストアンサー

理科応用は1科目受験の時は後半の時間に入室です。
センターの受験票の裏に入室時間や試験開始時間等が記載されていますが、そこに【2科目受験】【1科目受験】という形で入室時間が記載されています。
1科目受験なら入室は16:25までですね。

1科目受験の息子もはっきりそう言っていますから間違いないです。

Qセンター試験で理科1と2を両方受けようと思っています。時間割を見ると理科1を受けてから2を受けるよう

センター試験で理科1と2を両方受けようと思っています。時間割を見ると理科1を受けてから2を受けるようになっているのですが、その場合は第一解答科目が基礎科目になってしまうのですか?

私大のセンター利用を使おうと思うのですが、三校受けるうち二校は高得点の方を使ってもらえるのですが、一校は専門理科?のみしか受け付けてもらえません。そうすると、後者の大学は受けても意味がなくなってしまいますか?

わかりにくい文章で申し訳有りません!
ぜひ解答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

第1第2解答科目というのは理科2(理科発展)を二つ受けるときだけの話です。

時間割としては理科1で基礎を2つ受け(2つで1科目扱い)、数学を挟んで理科2の時間に受けたい発展科目を1つ受ければいいのです。それで2校は高得点のほう、1校は理科2の得点が採用されます。ただし理科2で1科目選択者は開始時刻が遅く待たされます。

Qセンター試験理科1科目で出願できる国公立大薬学部

国公立大学の薬学部で、センター試験の理科が1科目で受験可能なところは
ないでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと補足しておきますね。この質問者さんが該当するかは分かりませんが。

今年から、センター試験(というか、国立大)は、第1解答科目、第2解答科目を設定していて、センター試験出願時に申請していないと、2科目受験ができなくなっています。
これを把握せずに指導した学校もあると思われ、ご本人が受験勉強をしたかどうかに関わらず、センター試験の制度の問題で、1科目で国立大出願に臨まないといけない子がいる可能性が大きいです。

史上最悪の入試制度に挑んでいる子に、あまり酷なことは。

Q大学入試について 出願するとき、同じ大学・同じ学科を何度か受ける時、出願する度に調査書が必要なんです

大学入試について

出願するとき、同じ大学・同じ学科を何度か受ける時、出願する度に調査書が必要なんですか?
ある大学は、「今年度の入学試験において、一度出願した事がある者は再度提出はしなくてよい」みたいな文が書かれていましたが、他の大学は書かれていません。
毎度提出した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

書かれていないならその都度提出するだけの話です。
出願書類に含まれているべき調査書が同封されていなければ書類の不備ともなされます。

そもそも、省略できるほうが例外的だと思ったほうがいいんじゃないですか。

Q理科3科目で2科目の大学の受験は可能?

現在国立の医学部で理科が3科目必要なところを志望していて、
センターで物理化学、2次で化学生物をと考えています。

問題は偏差値で、今のままだと引っかかる医学部はほとんどない状態です。
そのため、もし受験の時に今の志望大学がとても受からないようであれば、レベルを落として出願をするより他に仕方がありません。

そこで問題があります。
センターのみで必要なので物理に関してはIの範囲しか学習するつもりはありませんが、センター試験で失敗してしまった場合、(レベルを落として)理科2科目の大学の2次を、計画通り化学生物で受験することは可能なのでしょうか。

もちろん勉強は全力で取り組みますし、なんとしても第一志望を受けられないことだけは避けるつもりでおりますが、万が一のために教えてください。あらゆる可能性を考えておかなければ気がすまないので…

Aベストアンサー

センターを物理化学、2次を化学生物で受験することは
可能です。制度上は全く問題ありません(2次試験物理化学必須と言う大学を除く)。
しかし、私の知る限り理科3科目が絶対必要で
なお且つ、センターで物理化学、2次で化学生物を
選択出来る医学部医学科は、京都大学医学部しか
ないはずです。

>問題は偏差値で、今のままだと引っかかる医学部はほとんどない状態です。
もしも京大医の医が第一志望なら、あまりにも無茶です。
また引っかかる医学部がほとんど無いと言うような偏差値で理科3科に
手を出すのはあまりにも無謀です。
国公立大学医学部受験を甘く見過ぎです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報