Tyan S1854 Trinity400のOSを再インストールし、下記の audioドライバをインストールしても音が鳴らなくなったのですが、あとは何からチェックしたらよいものでしょうか。コンパネ/システム/デバイス/のPCI・・・は?マークのままとなっています。そこからドライバの再インストールをしても同様です。

http://www.tyan.com/support/html/drivers_support …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

OSインストール完了直後にマザーボード付属のCDでチップセット関係のパッチをあてました?まずそれを実行しないとオンボードのデバイス類が正しく認識されないと思います。


ドライバを入れても正しく動かないとするとその辺が怪しいかなと・・・

あと、Trinity400のページを見るとモデルが2つあって、オーディオ利用不可なモデルがあるようですが、その辺は大丈夫なんですよね?
再インストールってことは以前はちゃんと鳴っていたってことでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>OSインストール完了直後にマザーボード付属のCDでチップセット関係のパッチをあてました?
→ドライバーCDの1854のセットを実行したので、たぶんそれではないかと思います。

>再インストールってことは以前はちゃんと鳴っていたってことでしょうか?
→再インストール前までは音は鳴っていました。

補足日時:2001/06/18 05:53
    • good
    • 0

もうちょっと詳しく説明すると、



1.最低限PCが起動できる状態にまでアドオンカード(PCIソケットに挿さっているカード)を外します。

2.セーフモードで起動して、デバイスマネージャから必要のないデバイス(PCIソケットから外したものと、重複しているものがあればそれも)を削除する。

3.通常モードで起動して、最低限のデバイスのドライバをインストールさせる。(再認識が必要になった場合)

4.シャットダウンして、アドオンカードを一枚挿す毎に起動してデバイスドライバをインストールする。

5.シリアルカードやNICがある場合は、それらを最後にインストールする。
(この時、起動途中でフリーズすることがあったら、その前にインストールしたカードとソケットを入れ換えて試してみる。)

尚、ドライバのインストールは、ハードウェアウィザード(PnP認識含む)からインストール出来るものとインストールプログラムからでないと正常にインストール出来ないものがあるので注意。
    • good
    • 0

恐らくIRQの競合と思います。


一度、ビデオ関連のボードを取って下さい。
それで起動して、サウンドドライバーをインストール。
これで直るのでは?
その後は、PCIスロットの位置を変えて、ビデオ関連のボードを差してください。
多分、以前イントールした人は、前記のようにしてると思います。
    • good
    • 0

またまたでましたね。


OSは何でしょうか?
他にPCIに差してるカードは?

この回答への補足

OSは98SEです。98でも同様でした。
PCIにさしているカードはちょっと不明。(確かallinwonderだったかというビデオ関連のボードも入っているはず。自宅からなので正確なところがわかりません。)

補足日時:2001/06/17 16:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTyan S1854 Trinity400 の音が鳴らない

OSを再インストールしたらTyan S1854 Trinity400 の音が鳴らなくなったのですが、このドライバのダウンロード先を教えていただけないでしょうか。

#実は、CDなどもいろいろあるが、どれがそれか判別できず。
#当初インストールは別の人が行った。

Aベストアンサー

下記に有ります。

参考URL:http://www.tyan.com/support/html/drivers_support.html

Q(^o^)丿 パソコン修業中です。「コンパネ」の「システムのプロパティ」→「パフォーマンス」にある“仮想メモリ”とは?

 平成11年秋に買った(時代おくれの?)デスクトップVALUESTARを使ってます。OSはWindows98です。
 設定」→「コントロールパネル」→「システム」→「パフォーマンス」と進むと、“パフォーマンスの状態”という画面が出てきました。
 そこには、『メモリ=RAM:59.0MB、システムリソース=69%の空き、ファイルシステム=32ビット、仮想メモリ=32ビット』とありました。
 ぜんたいによくわからないのですが、とくに、なんだか魅力的ななまえの“仮想メモリ”とはどういうものなのか、興味があります。
 画面の右下に「仮想メモリ」のタブがあったので、クリックしてみると、“仮想メモリの自動設定(推奨)”にチェックが入っており、ますますわからなくなりました。パソコンのプロは、“自分で設定する”のほうにチェックを入れるんでしょうか?
 よろしくお願いします。
 将来はパソコン・インストラクターもいいかなあ、とか思って、修業中です。

Aベストアンサー

興味があるなら触ってみてはいかがでしょう?その方が勉強になるかもしれません。まあ、仮想メモリ程度なら動かなくなることは無いと思いますよ。ただし、Safe Modeでしか動作しない可能性は十分ある。

Q/パソコンのプロは、“自分で設定する”のほうにチェックを入れるんでしょうか?

A/基本的に正常に動作する状況では自分で設定することはしません。何も問題がないのに設定するとパフォーマンスを落とす場合もありますからね。

仮想メモリとは既に回答がありますが、メインメモリ(物理メモリ)を似せた仮想的なメモリ空間のことです。一般的にはハードディスク上の空き領域に配置され、メインメモリでは不足がある場合に、あまり利用しないデータを一時保存するためのものです。

まあ、必ずしもハードディスク上とは決められていませんけどね。補助記憶装置なら何でも結構ですが、アクセス速度の関係上ハードディスクが最も好ましいのです。

ちなみに、主記憶はメインメモリのこと、CPU基盤と直結していますからね主記憶。また、メインメモリを介さないとCPUとのデータのやりとりは出来ません。

補助記憶は、その他のデータを実際に保存する場所です。基盤とは直結していないため補助なのです。

役割は何かというと、
1つは、たくさんのデータをメモリ上に保存するための代用品です。例えば画像で1つのファイルが200MBあり、メモリは128MBしかなかったならどうやって画像を見るのでしょう。画像は一度メモリに配置されますかね。メモリに一時保存できないとCPUでは処理できませんので・・・メモリ不足ですと表示されることに・・・仮想メモリがあるとそれが表示できるようになる。

そのようなメモリ不足を補う役割がある。

もう一つは、パソコンがスタンバイモードに入ったときに最近のPCではメモリの電源も抑えられるものがある。そのため、メモリ上のデータがクリアになることもあるわけです。その時に、スタンバイに入る前にデータを仮想メモリに書き出すことでデータを一時保存させる役割もある。

この2つが主な役割。

じゃあ、これを設定すれば何か意味があるのかというと、基本的には自動で設定しない方が良いのです。設定する場合は、ハードディスクの空きが少ない場合などで領域を制限したい場合、仮想メモリを故意に別のドライブに指定する場合、後は、ソフトによってメモリ異常で
正常に動作しないものがある場合等に設定します。

これ以外には設定は通常は不要です。

興味があるなら触ってみてはいかがでしょう?その方が勉強になるかもしれません。まあ、仮想メモリ程度なら動かなくなることは無いと思いますよ。ただし、Safe Modeでしか動作しない可能性は十分ある。

Q/パソコンのプロは、“自分で設定する”のほうにチェックを入れるんでしょうか?

A/基本的に正常に動作する状況では自分で設定することはしません。何も問題がないのに設定するとパフォーマンスを落とす場合もありますからね。

仮想メモリとは既に回答がありますが、メインメモリ(物理メモリ)を...続きを読む

QUAA Bus Driver for High Definition Audioが。

グラボを Geforce8600GT から RadeonHD4670 に替えたら、PC起動時に「新しいハードウェアが見つかりました」と右下の方に出てきて、新しいハードウェアの検出ウィザードが始まってしまいます。邪魔なのでいつもキャンセルしています。
 デバイスマネージャーで確認しましたが、グラボは確かに認識されて、問題なく作動しています。他の項目にもビックリマークは存在しません。
恐らく「UAA Bus Driver for High Definition Audio」がインストールされていないからだと思います。起動時に右下に出てきますので。
どうしたらよいでしょうか?

PCスペックは以下のとおりです。

マウスコンピューター MDV-EXTREME 5800S
OS WindowsXPHomeEdition
CPU Athlon64 X2 5600+(SocketAM2/2.8GHz/1MBx2/89W)
メモリ DDR2 3GB
HD 320GB

Aベストアンサー

#3です。
解決済みのようですが。。。

KB835221を入れたら改善したのですか?
835221=888111で、KB888111はService Pack3に含まれています。
888111のほうが新しいverです。
ですから、SP3環境では835221/888111は追加と削除には表われませんし
敢えてインストールの必要もないはずなのです。
http://support.microsoft.com/kb/946480/

KB888111
http://support.microsoft.com/kb/888111/ja
---以下抜粋---
必要条件
このドライバは、以下のオペレーティング システムで動作するように設計されています。
・Microsoft Windows Server 2003 のオリジナル リリース版
 注 : このドライバは Windows Server 2003 Service Pack 1 以降の Service Pack では動作しません。
・Microsoft Windows XP Service Pack 1 (SP1) または Windows XP Service Pack 2 (SP2)
・Microsoft Windows 2000 Service Pack 4 (SP4)

また、何らかの理由で仮に必要でも、
AMDサイト
http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?p=xp/hdmiaudio-xp

"Microsoft UAA HDMI Audio Class Driver (Japanese)"(KB888111)
が同様のものになります。
(この中のhdaudbus.sysというドライバがインストールされて、バスが動作認識され、
 それによりバス上にあるHDオーディオデバイスがシステムに認識されるようになります。)

ですから、SP3なのにバスドライバを敢えて必要だったかが??です。
当方もXP Pro SP3環境でRADEON HD使いですが、当然のことながら、はなからバスは認識されており、
ATI HDMI Audio Driverのみで事足りています。
また、
WDM DriverはRADEON HDには不要です。
(厳密には一部使われるが、それはHDMI Audioドライバに含まれる)
WDM DriverとはCatalyst Software Suiteに含有される"WDM Integrated Driver"のこと
http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?p=xp/radeonxip-xp
https://a248.e.akamai.net/f/674/9206/0/www2.ati.com/gamesite/wdm_812.pdf
c.c.c.とDriverのverは、必ず同一にします。

SP2からSP3にアップデートされたと思いますが、その辺でシステムに何かあったような気がします。
次回システムのクリーンナップする際に確かめてみて下さい。
出来るならばSP3統合インストールディスクで初期化する方が望ましいのですが、
統合化が無理ならば、SP3(KB936929)をローカルに保存しておき、システム初期化直後に
SP3適用することをお奨めします。
以上、ご参考まで。

#3です。
解決済みのようですが。。。

KB835221を入れたら改善したのですか?
835221=888111で、KB888111はService Pack3に含まれています。
888111のほうが新しいverです。
ですから、SP3環境では835221/888111は追加と削除には表われませんし
敢えてインストールの必要もないはずなのです。
http://support.microsoft.com/kb/946480/

KB888111
http://support.microsoft.com/kb/888111/ja
---以下抜粋---
必要条件
このドライバは、以下のオペレーティング システムで動作するように設計され...続きを読む

QNEC ValueStar VL300/2のOSとデバイスドライバのインストール方法

NEC ValueStar VL300/2を所有してますが購入時のセットアップCD(初期出荷時に戻すためのCD)を紛失してしまいました。
これとは別にOSを所有してましたので、HDDに新規でOSだけを入れようと思いましたが、なぜかインストールできませんでした。(途中で再起動されて、また最初の画面に戻る)
なので結局メーカーからセットアップCDを購入したのですが、ここでもまたリカバリーすることができませんでした。
最初のOSインストール作業時、HDDをフォーマットしてしまってて、セットアップのための必要なデータまで消してしまってたようです・・・。

どうすればPCを初期状態にもどすことができるでしょうか?
OSと各種デバイスのドライバさえ入れることができればいいのですが・・・。
とりあえず現在自分が所有しているものは下記です。

(1) OS(XP HOME)
(2) メーカー製セットアップCDROM
(3)NEC ValueStar VL300/2以外にもう一台マシン
(4)HDDデータ復旧ソフト

これらをつかって初期状態に戻せる方法がありましたお教えください。

NEC ValueStar VL300/2を所有してますが購入時のセットアップCD(初期出荷時に戻すためのCD)を紛失してしまいました。
これとは別にOSを所有してましたので、HDDに新規でOSだけを入れようと思いましたが、なぜかインストールできませんでした。(途中で再起動されて、また最初の画面に戻る)
なので結局メーカーからセットアップCDを購入したのですが、ここでもまたリカバリーすることができませんでした。
最初のOSインストール作業時、HDDをフォーマットしてしまってて、セットアッ...続きを読む

Aベストアンサー

>NEC ValueStar VL300/2購入時のセットアップCD(初期出荷時に戻すためのCD)を紛失してしまいました。
できれば本体左側面のシールにかかれているPC-VL~の正式型名を書いたほうが良いと思います。また、HDDに再セットアップ用データを保存している機種なのでCDは付属していません。CDが必要な場合は自分で作成する機種です。

>結局メーカーからセットアップCDを購入したのですが、ここでもまたリカバリーすることができませんでした。
121CC(0120-977-121)もしくはNECフィールディングなどで購入したということでよろしいのでしょうか?その場合は再セットアップの際、SymantecGhostというツールでイメージを復元しているのでHDDをフォーマットしていても関係有りません。このCDでセットアップできないならどうしようもないでしょう。

>どうすればPCを初期状態にもどすことができるでしょうか?
HDD障害などの故障だと思われます。修理に出すべきです。

Q組み立てパソコンでOSインストール後のドライバのインストールは必要?

先日、通販で組み立てパソコンを購入しました。
OSをインストールして動作確認後、ハードを初期化して送られてきました。
自分でOS(WinXP)をインストールしたのですが、HD,CD-ROM,USB,LAN,など普通に動いているようです。
この状態でマザーボードについていた各種ドライバのインストールを行う必要はあるのでしょうか?
パソコンを購入したお店ではインストールの方法等のサポートはいたしませんとなっていましたが、
そのお店のHPにはOSのインストール後に各種ドライバのインストールを行ってくださいとかいてありました。

一応、インストールを試みたのですが、インストールできるけど適合するか確認してないから壊れるかもよといった趣旨の警告がでました。

ちょっといやな感じだったので、インストールを中止しました。

質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、どうか皆様のお知恵をお貸しくださいまし。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくそのままで問題ないと思います。
ただ、それぞれの機器には最新のドライバが出回っていますので、なるべく現時点で最新のドライバを入れたほうがいいです。
面倒であれば、そのままでもいいかもしれませんが、なにかちょっとした不具合が出たときは、影響してそうな機器のドライバを最新にしてみてください。
ビデオカードや、サウンドカードなんかは、最新のドライバのほうがパフォーマンスが上がっていることもありますよ。(バグによるパフォーマンス低下の修正とか)

また、全ての機器のドライバがデフォルトで入っているとは限りませんので、注意してください。

あと、XPにデフォルトで登録されていないような機器や、ちょっと特殊っぽい機器などは、ドライバインストール時に適合しないと表示されることもあります。
間違いなくその機器のドライバだと確認できたら、強引に入れても問題無いと思います。

参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報