ITエンジニアって深夜遅くまで仕事をしているイメージですがいつ新しい技術の勉強をしているんでしょうか?

1日24時間じゃ時間が足りないんですがどうすれば良いですか?

最新のニュースを読むだけで精一杯で最新の技術までは勉強する時間がありません。

どうやって最新の技術の勉強時間を作ってるのですか?

A 回答 (5件)

まずは、OJT(オン・ジョブ・トレーニング)でしょう。

その場その場で、仕事に必要な勉強をしながら仕事を進める。

それでは「仕事に振り回されているだけだ」と危機感を感じたエンジニアは(全体の数%かな?)、通勤時間や仕事の合間を利用して、「その技術の基本」を勉強するようになるのでしょう。勉強するのは「基本」であって、How to だけならOJTで十分なので、たいていのエンジニアはそれで満足してしまいます。「基本」を勉強すれば、次への応用や発展ができますが、How to だけだとそれでおしまいです。

仕事にすぐには直結しない技術を勉強をする人は、1%未満かもしれません。計画性と、強い意志と、人生のキャリアアップをきちんと意識した人だけでしょう。
そういう人は、時間を見つける、作ることも上手です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

昔、話した方で、「一日、30分は新しい技術を勉強するように心掛けている」というプログラマーの方がおられましたよ。

• 1

『新しい技術』を使った開発案件とか、新しい開発基盤を使ってより効率良く作り上げる

だから、技術の習得と仕事が別々に存在しているわけではない
並行してというか、同時にというか、役割分担というか

大きなチームで仕事をすれば、少人数の先行チームがいてその人達が新しいモノを1から調査したり、試行したりする

で、その結果得られたモノをチーム全体に拡げていく、他のチームメンバーは基盤チームが調べたり試行した結果を元に実践的なシステム構築に勤しむとか

それに、夜中まで長時間作業をするのはハッキリ言って、どこかが間違っている

諸般の事情で止むに止まれずというのもある場合もあるが・・・・
そうならないようにマネジメントしないと良いモノは出来ない
    • 0

「なんでもいいから一日何か一つ新しいことを覚える」を目標とする。

一つ覚えたらさっさと寝る。
時間がなければ、通勤中とか、食いながらとか、風呂のとか、一杯飲みながらとか、
仕事しながらとかにやる。
    • 0

一つ一つの花オンリーワンじゃないですか。

花になるかじゅうたんになるかはそれぞれですが、
そのステップは末代までマシンの中に記憶されます。
新しい仕事を覚えることで、ステップを軽くできるわけで、
全てが発見であり発明である訳です。
つじつま合わせといわれようとも、
単なるバグを、ウイルスを理由にしなければならないとしても。
仕事中にやればいいと思いますよ。
それをやるのも仕事のうちです。
それを含めてクライアントはお金を出しているわけですから。
いわば24時間勉強なのかも。
    • 0