12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

新築一戸建て、引渡し前です。
ハウスメーカーでエアコンの購入、取り付けをお願いしています。

高さ25cmのコンパクトサイズのエアコンが、天井から16cmほどのところに設置されていました。
低く感じ、もう少し上にはできないか聞いたところ、天井から10cm程度の位置に上げられるとの事でお願いしました。

素人考えで室内機を上にずらすだけだと思っていたのですが、実際には石膏ボードや下地、防水シートを切り取り、外壁の穴へ斜めに配管を通し、断熱材の補填をして防水シートを戻してテープで貼り、クロスまで張り替える工事をしたようです。
施工後に聞いてびっくりし、そのような工事が建物に影響がないのか?一度取り付けたエアコンへの影響は?など心配しています。

メーカーに問合せたところ、エアコン自体はきちんと作業すれば問題ないが、左配管の場合(左配管あり)はこの機種は天井から13cm空けなければいけないとの答えでした。
そして、穴が上に開いてると次に普通サイズに買い換える場合は設置出来ない可能性が高いとの事なのです。
今更ですが、ずらさない方が良かったのだと知り愕然としています。

心配なのは、移動作業による建物やエアコン本体へ影響がなかったか、今後通常サイズのエアコンを交換する時に穴が上過ぎて困るのではないか?という事です。
現在は壁から配管が出ていて、室内機は設置していない状態です。
このまま取り付けて大丈夫でしょうか?
関係業者の方、お詳しい方、ご意見をよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.2の回答者です。

いろいろな意見を聞いて不安になるかもしれませんが、まず左配管は特殊ではなく、先行配管(配管を壁の中に施工する)では必ず左配管になりますので珍しくはありません。また左配管でそのまま壁の外に出るというのもよくあります。2階のエアコンで室外機が地上置きという場合にそのようにすれば、配管接続を室内で行うことができるという利点があります。また配管接続がどちらになるかによって故障が多い、ドレン水漏れしやすいということもありません。そうならないようにするのが職人の仕事です。そして高さを抑えたコンパクト機種はこれからも存在すると思います。ここ数年エアコンの室内機は、多機能化、大容量化でどんどん大きくなってきましたが、旧型の機種の入れ替え時に収まらないというケースが増えて、メーカーは高さを抑えた機種を最近出すようになってきました。ですから将来の入れ替え時に機種選びで苦労するのではとあまり心配しなくてもいいように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答をわざわざありがとうございます。
左配管が問題あるわけではないのですね、とても安心しました。
実は現場へ行ってみたところ、我が家のすべての部屋のエアコンが左配管だったのです。
それから、メーカーに問い合わせたところ、コンパクトなエアコンの左配管の場合は天井から42cmが穴センターでないと支障が出る可能性を示唆されました。
実寸したところ穴センターまで28~29cmしかありませんでした。
ハウスメーカーに相談したところ、穴を下げてくれるそうです。
上げるより下げる方がまだやりやすいという事で、ボードや下地の修正はしなければならないのですが、クロスはエアコンに隠れる部分なのでそこだけの施工で済みそうです。
旧居の隠蔽配管で苦労したものですから、メンテを優先して考えていたのに、また交換時に面倒な事になると思うと落ち込みましたが、良心的な対応をしてもらえて助かりました。
左配管についても、何で?と不審に思いましたが問題ない事がわかり安心しました。
chapaco様には親身に御答え頂きまして心より感謝申し上げます、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/16 23:56

大変な要望をされましたね?ドレン配管などの勾配がとれていたら、問題ないと思います。

次回入れ替え時は穴の位置が変わるかもしれませんが、できるだけ同じ穴の位置になるエアコンを選んだ方がいいですね?もし対応機種が無いのでしたら、穴は隠蔽するしかないですね?ざっと思いつくことを書きましたが、そんなに心配する必要はないと思います。また元の位置にしたいと云ってもいいですが、辞めた方がいいですね。
    • good
    • 0

うちも左配管です。


室内機の中で配管を折り曲げて左に出してます。
数年に1度ぐらいドレインが逆流してくることがあります。
原因不明(笑)

>穴が上過ぎて困るのではないか?
配管自体は曲げて引っ張り出す事は可能でしょうが、ドレインの水が常に配管の中に残ることが想定されます。
配管の中でカビが生える程度なら大したことありませんが、コケなどで配管が詰まる事も考えられますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドレインの水が残ってしまう事があるのですね。
右配管、左配管なんて今回初めて知りました。
エアコンの下にテレビを置くので、水の逆流は困ります。
解決策をHMに相談してみます。

お礼日時:2016/01/16 00:39

位置


・ドレインダウン、アップ設置であってもなくても天井から本体上っ面を空けますってのは
お客様が簡単に手入れでき、室内の温度を出来るだけ空調する概念として挙げられます。

移設
・ペアコイル(外機、内機で繋がっているガス管)は移設した場合に接点となる所が有り、
強い力を加えなくてもずれてしまいガスが外機接点か内機接点から漏れ出し正常に作動しなくなってしまいます。

例:室外電 3c2.0[100/200v兼]
[││││]:壁:ー;ーーーーーー;[○]

:壁:←壁@貫く剥ぐ。問題無し。
[││││]←内機@移設しても問題無し。
[○]←外機@膝当てしなければ移設問題無し。
; ←接続点@再施工してくれれば問題無し。
ー ←ペアコイル@錆びてなければ問題無し。

建物
・影響は経年しないと判断できないのでその部分だけ気にして観てください。

今後
・業者に任せる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアコンへの影響は気にしなくて大丈夫という事でしょうか。
確かに任せるしかないですよね。
HMとも相談してみます。

お礼日時:2016/01/16 00:43

配管左出し、この時点で特殊な家です。

見たことありません。
普通なら設計の時点で右出しになるようにしておきますが、施主の要望でそうなってしまったのでしょうね。
穴のあけ直しで筋違を切っているかもしれませんが、そんなこと心配するならなぜ移設させたのか?
穴が見えてしまうのでボード張替え、クロス張替は当然ですね。
サービスになるか?追加料金になるか?という所です。
次のエアコンは心配ありません、新しく下側に穴を開けるなら本体の陰になりますし、配管は本体と同時に新品に交換しますから問題ありません。左出しの工事費は少しだけ高いでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特殊なのですか・・・確認しましたら、すべてが左配管でした。
うちでは要望していませんが右配管可能な箇所も左になっていました。
移設になる事は何も説明がなく知りませんでした。

お礼日時:2016/01/16 00:54

〉心配なのは、移動作業による建物やエアコン本体へ影響がなかったか、



一度仕上げた内装を一部剥がしてやり直したので細かく言えばあるかもしれませんが、きちんと作業されていれば問題ないでしょう。

〉ただ、今後通常サイズのエアコンを交換する時に穴が上過ぎて困るのではないか?という事です。

メーカーがすでに言っているように通常サイズのエアコンへの入れ替えは困難になります。しかし壁の穴を下方向に広げて配管の出る位置を下げ、エアコン本体の取り付け位置も下げて、広がった穴はエアコンそのもので隠すなどすれば不可能ではありません。当然、冷媒配管やドレン配管の壁から出る長さの必要分も変わるので、短くするか、延長するかしないといけなくなり、工事には余分の手間と費用がかかり、仕上がりも幾らか劣るかも知れません。なので次に入れ替える時も天井とのクリアランスが少なくて済むなるべくコンパクトな機種を選ぶようにするしかないように思います。

〉現在は壁から配管が出ていて、室内機は設置していない状態です。
〉このまま取り付けて大丈夫でしょうか?

さすがに再度位置を変えてほしいとは言いにくいですね。それより天井面より13cmの空間が必要な機種を10cmほどしか空いていない状態で取り付けるのがちょっと大変ですね。通常は壁に付けた据え付け板にエアコンの上部を引っ掛けた状態で下部を持ち上げて壁から浮かし、室内機の裏側で配管接続するのですが、最近のエアコンはフィルタ掃除メカなどが付き本体の奥行きが以前のものに比べて長くなっています。それで本体下部を持ち上げたとき、本体上部が容易に天井に当たってしまいます。天井との隙間がなく配管接続のためのスペースが取れないときは、室内機のフロントパネルなどを一旦外して少しでも持ち上げる角度を増やすか、一人が室内機を空中で支えながらもう一人が配管接続をする2人作業で行うなどの工夫が必要となりますがそれは業者の問題。プロですから何とかしてやると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり買い替えの際も面倒な事になりそうですね。
コンパクトな機種は限られてしまうので困ります・・・
実は、この機種もお掃除機能がありかなり前方に出っ張っていますので、取り付けが大変そうですね。
作業の説明をしてくれればお断りしたのですが・・・本当に残念です。

お礼日時:2016/01/16 00:59

>エアコンが、天井から16cmほどのところに…



エアコンのどこまでが 16cm なの。
上辺、横方向の中心線、それとも下辺?

ご自分は分かっているつもりでも、他人はいろいろな解釈をし、その結果、的外れな回答になってしまうことがあります。
ご質問文はしっかり推敲してから投稿してください。

>石膏ボードや下地、防水シートを切り取り、外壁の穴へ斜めに配管を通し…

これらはエアコン設置業者の仕事ですから良いとして、

>断熱材の補填をして防水シートを戻して…
>クロスまで張り替える…

これらをそれぞれ専門の業者が施工したのなら、別に問題はないでしょう。
追加費用を請求されるかされないかだけの問題です。

>テープで貼り…

これは、どこに貼る何のテープかよく分かりません。

>左配管の場合(左配管あり)はこの機種は天井から13cm空けなければいけない…

それはそうですが、あなたの場合、室内側から向かって左側背面に配管されているのですか。
もしそうなら、寿命が来て取り替えるとき、町の電気店や量販店の下請け業者では対応できないことがあります。
その場合でも、空調工事専門業者を呼べば問題ありませんが、町の電気店などより工賃は高いです。

>移動作業による建物やエアコン本体へ影響がなかったか…

それぞれの専門業者が手直ししたのなら、別に問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

天井からエアコンの上端が16cmでした。
テープは切った防水シートを戻して貼るのに使った気密テープです。

室内側から向かって左側背面に配管されています。
その機種の場合は最低で右配管なら3cm、左配管の場合は13cm、本体の上を空けないといけないそうです。

また、高さの短い機種(25cm)のため、左配管なのに高い位置にしてしまうと、次回通常のサイズ(30cm程度)は入らないだろうとの事で困っています。
わかりにくくて申し訳ありません。

お礼日時:2016/01/14 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンを10cm位移動させたいのですが

木造の家です。
壁付けのエアコンを少し横に移動させたいのですが、
素人でも出来ますか?難しいですか?
電気工事士の免許とか必要でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>素人でも出来ますか?難しいですか?

この回答が難しいのです

(1)素人:ズブシロから造成から家を建ててしまう素人もおります
ご質問者さんが、どの程度の知識・経験・技量・道具があるのかが「出来る/出来ない」の一要素になります

(2)現物:どの様な状態にあるかが「出来る/出来ない」の一要素になります
室内機と室外機は冷媒の送りと受けの配管がありますが、10cm動かすだけの余裕があるのかとか、配管の隙間はパテで固めてあることが多くありますがこれをずらせるかとか、コンセントの位置は変えずに済むのかとかがあります
電気工事が絡むと(1)の要素の内に入りますが、電気工事士の資格が必要です

(3)エアコンの構造:構造というと少し大げさですが、最低でもエアコンという機器がどのように取り付けられているか程度は解っていないと出来ません

文面から推察するに、そんなに経験がおありの素人さんのようには思えません(間違っていたらごめんなさいなのですが)
配管は10cm程度であればずらせる余裕はあるように思えますが、ざっくりな言い方になってしまいますが、エアコン室内機をずらすには前述したこと以外に家の構造も絡んできますので、かなりの技量が必要となります
本件は、プロにお任せになった方が綺麗に、安全に仕上がると思いますので、プロにお任せになることをお勧めいたします

>素人でも出来ますか?難しいですか?

この回答が難しいのです

(1)素人:ズブシロから造成から家を建ててしまう素人もおります
ご質問者さんが、どの程度の知識・経験・技量・道具があるのかが「出来る/出来ない」の一要素になります

(2)現物:どの様な状態にあるかが「出来る/出来ない」の一要素になります
室内機と室外機は冷媒の送りと受けの配管がありますが、10cm動かすだけの余裕があるのかとか、配管の隙間はパテで固めてあることが多くありますがこれをずらせるかとか、コンセントの位置は変えずに済む...続きを読む

Q至急! エアコンのスリーブ位置

エアコンの配管を通すスリーブの位置を決めなくてはいけません。機種によっても若干違うとは思いますが、平均的に天井からどのくらい離せば大丈夫でしょうか?、またそういうのは決まってるのでしょうか?このさい、ある程度配管が露出していてもかまいません。大抵の物が取り付けられる位置は何センチぐらいですか?、穴開けたけど取り付け出来ないという事態は避けたいので・・・(まぁぴったり室内機に隠れればベストですが)

Aベストアンサー

エアコン屋です。エアコンは暖房時の空気が軽いため吹出した空気が直ぐに上昇しようとします。したがって、吹出す空気の到達距離が問題となるため、位置は吹出す方向に障害物が無い場所が足元が良く暖まります。高さはスリーブの穴の下端が床面から2000mm、器具の幅がほぼ決まっている場合はそれに準じて下さい。決まっていない場合は右側障害物(壁など)から100mmを中心で良いと思います。エアコン用の専用室内コンセントはプレート頭1950mmが良いでしょう。もう一つの注意点はカーテンレールの端が当ってエアコンが入らない場合も有ります。その点も注意して下さい。できれば、私(プロ)としては埋め込み配管をお奨めですが。

Qエアコン取り付け位置。

新築し、工務店さんを通して入ってもらっている
電気屋さんがエアコンを取り付けてくれました。

左右の壁から少し離して取り付けるのが普通だと思っていたのですが、
どの部屋も片側の壁ぴったりに取り付けられていました。

片側はあいていますが、
もう片側は壁ぴったりすぎて
指も入らないくらいです。
エアコン本体のカバーはかろうじて
開け閉めできました。


機能面やお手入れ面、使用上に問題ないのでしょうか。

気になって、お友達のおうちや実家など
エアコンを見たのですが、
どこのエアコンも左右にわずかに隙間があいていました。
(手がはいるくらいはあいていました)。


もう取り付けてしまっているし、
もう少し位置を変えてください、とこちらがお願いした場合、
やっぱり壁に穴などあいてしまうのでしょうか。

家族は見た目もこんなにぴったり壁に寄せてあると不自然すぎる、といっているのですが・・・。

Aベストアンサー

エアコンのマニュアルを見てみましょう。
それぞれの方向で壁や天井から何cm以上隙間を開けるように書いているはずです。それで、左右の隙間に対して規定していないのなら、隙間を開ける必要はありません。規定しているのなら、その通りに変更してもらったらよいのでは、と思います。

左右には空気の通るような穴も開いていないので、素人目にはぴっしり付けても問題はないように思えます。
普通、隙間を開けているのは工事をしやすいためでは、と考えることもできます。
その工事店は、ぴったり付けて工事できます、というのが売りなのかもしれません。

Qエアコン設置位置が変。

家が完成したと内覧させてもらいました。

完成前に入った時に気が付かなかったのですが、エアコンの位置がおかしいです。

屋根が斜めになっている下にコンセントなどがついてます。

床から1mの高さです。

そんな場所にエアコンをつける人がいるのでしょうか。

部屋の間取りも設計図より、1帖少なくなっていました。

計算間違えです。

で済まされました。

全て納得しなくてはいけないのでしょうか。

心が躍っているはずが、とても沈んでいます。

経験者の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
>大きな窓があるため、窓の上につけるスペースもなく…
やはり斜め壁につけるのは無理なんですね。

そんな位置にエアコンを付けると
床に冷気が当たって湿気てしまいますし
冷房効率が悪いので室内機は高い位置につけないといけません。
垂直の壁があればそこに
無ければ、斜めの壁に梁型を作るかスチールか木材でフレームを作って
室内機をつけなければならないので
その間の配管経路やその取り付け位置の処置については施工者と協議してください。

コンセントを付けるのは大工ではなく電気屋さんだと思いますけど
電気の図面にその斜壁が表現されていなければ
平面図上でしかコンセント位置は書かれていないので
図面に従って施工すれば現状の壁の断面のある位置になると
いうことなのではないでしょうか。
コンセント高さは図面に記載されていても、そこに壁がなければ
職人も悩んだことでしょう。
電気の配線図面を書いた人が建築意匠を理解していなかったということ
だと思いますが、平面図だけ電気屋さんに渡して
配線図面を書かせれば予想されることですね。
設計者のチェック不足です。

>部屋の間取りも設計図より、1帖少なくなっていました。
計算間違えです。

どういう風に計算を間違えたのかは不明ですが

建築基準法の部屋の面積は壁の芯で計算するので
壁の内法寸法を測れば設計図の面積よりは少し小さいのが普通です。
6畳プラス押入れ単体で測定しても芯と内法では0.6~0.8平米は違うと思います。
壁芯で計算した数値が図面と実際とで1.62平米も違うとすれば
問題だと思いますが、
現実CADで図面を書いていれば
たたみが所定の枚数入らなければ
その図面を書いている時点で気付くはずです。
面積計算もCADソフト上で可能なので単純な計算間違えではないのでは。
(広さの表現として1帖を使っただけで仕上げは畳ではないのかもしれませんが)
それでも現場がそうなっているとすれば
そこだけのことなのか、
また、知らされていない他の理由があるのではないのかと。

そうなった理由は施工者から説明を受けるにしても
取り壊してやり直せば何とかなる数値ではないと思いますので
金銭的な解決かサービス工事などで妥協点を見つけるしかないと思います。

#2です。
>大きな窓があるため、窓の上につけるスペースもなく…
やはり斜め壁につけるのは無理なんですね。

そんな位置にエアコンを付けると
床に冷気が当たって湿気てしまいますし
冷房効率が悪いので室内機は高い位置につけないといけません。
垂直の壁があればそこに
無ければ、斜めの壁に梁型を作るかスチールか木材でフレームを作って
室内機をつけなければならないので
その間の配管経路やその取り付け位置の処置については施工者と協議してください。

コンセントを付けるのは大工ではなく電気屋さんだ...続きを読む

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Qエアコンの壁穴が下手すぎます。

エアコンの壁穴が下手すぎます。
義父の部屋にエアコンを付ける手配をしました。ネットで色々調べて手抜きされないように要望を出しました。エアコンの穴は右側。これは将来別のエアコンに交換する時作業が楽だと思ったからです。穴はエアコン本体に必ず隠れてしまって見えなくする事。室内にホースが出るのは絶対に駄目。カバーをしても駄目。穴を開けた後は塩ビパイプを通して壁との隙間はシーリングする事。耐震構造の問題上、壁の中の柱や筋交いは絶対に切らない事。妻の知り合いの地元工務店の人に来て貰いました。

作業員は壁を2時間位探知機で探って、図面は無いか、工務店と連絡していいか、と時間ばかり過ぎて、中々穴を開ける気配がありません。
右ではなくなると言われ、少しくらいならいいか、と許可したら壁中央付近に穴を開けてしまいました。さらに壁に金属パイプを打ち込んでしまい、エアコンの金属の裏板を切断する、と言い出しました。

折角の新品エアコンを傷ものにされて保証が受けられなくなっては困るので作業を中断、帰ってもらいました。

時間ばかりかけて失敗する作業員には来てもらいたくありません。
この壁をいったんはがして、ちゃんとした位置に穴を開ける作業を、工務店の責任で別の人にやり直してもらいたいと思っています。

無償でやり直してもらう要求は出来るのか、新品エアコンを加工しなくては付けられないような下手な作業は横行しているのか、お教え下さい。よろしくお願いします。

エアコンの壁穴が下手すぎます。
義父の部屋にエアコンを付ける手配をしました。ネットで色々調べて手抜きされないように要望を出しました。エアコンの穴は右側。これは将来別のエアコンに交換する時作業が楽だと思ったからです。穴はエアコン本体に必ず隠れてしまって見えなくする事。室内にホースが出るのは絶対に駄目。カバーをしても駄目。穴を開けた後は塩ビパイプを通して壁との隙間はシーリングする事。耐震構造の問題上、壁の中の柱や筋交いは絶対に切らない事。妻の知り合いの地元工務店の人に来て貰いま...続きを読む

Aベストアンサー

No7/21/22です ご多忙の中恐縮です
正直此処まで交渉されるとは驚きです、
工務店さんも昨今の景気の中思い切った提案だと思います(3万円で可能なら)
(この様なケースで透視まで至った事例を耳に下ことが無いので)

最終的にどういう結果になるか 今後の後学の為にご報告願えればと存じます

逆質問の様で大変撫し付けだと思いますが
ご提案中の機械で どの程度の探知が可能で有ったか
やはりその場所しか穿孔不能で有ったか 
最終的に業者等の対応はどうなったのか等々お忙しいとは思いますが
良ければ 教えて頂きたくお願い致します。

Qエアコンの壁穴について

エアコン取り付けの際に開ける壁穴の大きさってエアコンのメーカーや機種によって違うのでしょうか?
また、通常家電量販店でエアコンを買って取り付けをお願いすると、一戸建て住宅の場合、壁穴を開けるのに通常のエアコン取り付け費用とは別に追加請求されるものなのでしょうか?


今度新築する家で来年の夏までエアコンを取り付ける予定のない部屋があるのですが、エアコン取り付け時に新しく壁穴を開けるのって結構費用がかかる(一発5万円から10万円)という話を聞いたので、もし費用がかからないか、安くできるのならば新築工事の際に予めやっておいてもらおうかと思ってるのですが、施工業者からはエアコンの種類によって穴の径が違うのでやめた方がよいと言われました。

しかし改めて考えてみると賃貸マンションやアパートなどは初めからエアコン用の壁穴が開いていてそこにカバーをはめている状態になっているので、それを考えれば一戸建てでも同じようなものだと思うのですが。

どうかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

量販店(電気屋)の場合、エアコン用の穴あけは、エアコン代金に含まれています。
通常、量販店の場合、標準工事費ということで、通常は、価格込みになっています。
なっていない場合は、少しでもエアコン価格を安く見せる為、エアコン価格、3万。標準工事費1万となっています。(知っている範囲)
どちらにせよ、個人では付けられないので、標準工事費込み価格で購入することになります。
でも、ケースバイケースで、お金を請求されます。
まず、壁がコンクリートの場合、2~5万くらい追加料金を取られます。
あとは、作業がしにくい場合、取ります。
例えば、二階で、穴を開けた室外が、ベランダ等が無く、空中?の場合、下から、梯子を使わなければ、なりません。あと、色々なパターンがありますが・・・
あと、穴の大きさですが、いろんなエアコンがありまして、高い機種ですと、空気清浄機能付きなどは、管が一本ふえるので、ちょっと、やりにくい場合がありますが、かねがね、内径約70mmの穴でしたら、入らない物はありません。約70mmの穴が現在の標準のようです。(正確には、65mmかもしれません(^^ゞ)
あと、マンションと、木造住宅の典型的な違いは、マンションの場合、後から空けるのが大変です。
作る時に、管を入れておく方が、断然コストが安いです。
ですから、マンション等で、たまに設計ミスで、開いていない場合は、その他の、換気用の穴を利用したりします。(今回の質問の趣旨と外れますので、これ以上詳しい例は、省きます)
話を戻しますが、木造の場合、新築時の場合、事前に穴を空けるのも、完成後(後日)空けるのも、手間から言えば、同じです。
ですから、木造の場合、最初から、穴が開いている場合は、少ないです。(経験上)
でも、私が、思うに、事前に空けられた方がいいと思います。
2×4工法の家なら簡単なのですが、在来工法だと、問題になる場合が、多々あります。
その理由は、木造の場合、余程の事が無い限り、冷媒管が、部屋内から、見えないように取り付けます。
でも、その時に、よく、筋交と穴が重なる事があります。この場合、少しぐらいでしたら、筋交を削ってしまう工事業者もいると思います。
また、正直な業者でも、穴を違う位置に空けなおすのは、持ち主側がいやだと思います。
ですから、事前に空けておけば、最悪、このような事は、ないです。
あと、細かい補足ですが、エアコンは、部屋の中から見て、エアコン本体の右側下に穴がある場合が、取り付ける方も、一番簡単&綺麗に取り付ける事が出来ます。

量販店(電気屋)の場合、エアコン用の穴あけは、エアコン代金に含まれています。
通常、量販店の場合、標準工事費ということで、通常は、価格込みになっています。
なっていない場合は、少しでもエアコン価格を安く見せる為、エアコン価格、3万。標準工事費1万となっています。(知っている範囲)
どちらにせよ、個人では付けられないので、標準工事費込み価格で購入することになります。
でも、ケースバイケースで、お金を請求されます。
まず、壁がコンクリートの場合、2~5万くらい追加料金を取られ...続きを読む

Q高天井の部屋のエアコン取り付け位置について質問です。

高天井の部屋のエアコン取り付け位置について質問です。

注文住宅で高天井(3.7m)の部屋のエアコンの取り付け位置を指定することになっています。

あまり高い位置ですと、
暖房が効かないような気がします。
また、
掃除やメンテナンスが大変ですし、
室外機までの配管が長くなりすぎて、
本体取り付け施工時に特別の費用がかかることがあるともお聞きします。

ただ、
通常の部屋と同じように2m20cmほどの高さに取り付けますと、
エアコン上部に1m以上もの間があいて不自然に見えるような気もしますし、
また、
エアコンが目立ち過ぎるような気もします。

部屋の一部に低い天井の部分があれば、
そこに取り付けるのですが、
この部屋は全体が高天井となっており、
そういったことも出来ません。

高天井や吹き抜けの部屋では、
通常どれくらいの高さの位置にエアコンは取り付けるべきなのでしょうか。


お知恵をいただきたくお願い致します。

Aベストアンサー

うちも吹き抜けのリビングのかなり高い位置にエアコンをつけています。
3mは余裕であるかと思います。
私も悩んだのでエアコンの業者に相談したところ、逆に高い位置の方が
エアコンは効率的に動けると聞きました。(本当かどうかは分かりません)
実感としては、まったく問題ありません。

高い位置だと掃除は大変ですが、最近のエアコンは自動おそうじで年に
1回くらい溜まったホコリ入れのゴミを捨てるだけでいいのでハシゴを
かけて年末に掃除しています。
自動おそうじ機能がないものだと、フィルターの掃除が大変かもしれませんね。

Qエアコンの穴あけミスについて

新築住宅にエアコンを設置します。
今日取り付け業者が来て、壁に穴あけをしていたのですが
穴を開けてみたらそこに筋交いがあり、
そこは塞いで別の場所に穴を開ける事になりました。

しかし、今月完成したばかりの新築住宅です。
まだ画鋲ひとつ刺すのにも慎重になっているのに
直径5cm大の大きな穴が開いてしまったことにとてもショックを受けています。
当初、抜き取った壁をそのまま埋め込んで終わり、という感じでしたが
結局クロスを綺麗に貼りなおしてもらうことになりました。
「筋交いがどこにはいっているかはわからない」
「構造段階の写真でも無いと、完璧にはできない」
「壁を手で叩いて柱があるか確認するしか方法が無い」云々言ってきましたが
写真が無いと当てずっぽうでの工事になるならば
先に言うべきですし
柱があるかどうか調べる機械もホームセンターで売っています。

クロスは貼ってもらうものの、削られた石膏ボードや
断熱材は元には戻りません。
こういった穴あけ工事の失敗はよくあるものなのでしょうか?
こちらとしてはクロス貼りなおしだけで
妥協するしかないのでしょうか?

新築住宅にエアコンを設置します。
今日取り付け業者が来て、壁に穴あけをしていたのですが
穴を開けてみたらそこに筋交いがあり、
そこは塞いで別の場所に穴を開ける事になりました。

しかし、今月完成したばかりの新築住宅です。
まだ画鋲ひとつ刺すのにも慎重になっているのに
直径5cm大の大きな穴が開いてしまったことにとてもショックを受けています。
当初、抜き取った壁をそのまま埋め込んで終わり、という感じでしたが
結局クロスを綺麗に貼りなおしてもらうことになりました。
「筋交いがどこ...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん 辛い事態ですね・・・・

失敗した穴は室内機の裏ではなく 見える部分になってしまったのでしょうか?
それとも取り付けた室内機の横で露出しているのでしょうか?

いずれにしても新築からケチが付いて気分良く無いですよね、

施工業者さんもまさかと言った感じだったのかも・・・・
通常は大きな穴を空ける前に細いキリで(直径3mm程度)で穴を空け
壁面内に間柱等 障害物がなく外壁まで空けられるかどうかを確認して
それから大きな65Φ前後のコアで貫通します、

施工業者さんも安い単価で仕方ない等と言われると みもふたも 無い話ですが

現実的な補修方法としては 左右の間柱がある位置まで水平方向にカッターナイフで
石膏ボードを切り取り開口部より小さめの石膏ボードを綺麗に面取りし
間柱にビスで固定 切り欠いたボード目地にパテを埋め綺麗にならし
クロスはこの開口より大きめに剥ぎ取り張りなおしす、

理想はボード全部張替えとクロス一面張替えでしょうが実際業者の施工単価は
恐ろしく安く (今日の建築業界の体質を露呈している)ある程度譲歩
するのも致し方ないかと思います、

本来ルームエアコンの取り付けなら普通に標準工事でも25000円~3万円は
必要なはずですそれを15000円前後で行う訳ですから
どこかでしわ寄せが有るのも確かです、

う~ん 辛い事態ですね・・・・

失敗した穴は室内機の裏ではなく 見える部分になってしまったのでしょうか?
それとも取り付けた室内機の横で露出しているのでしょうか?

いずれにしても新築からケチが付いて気分良く無いですよね、

施工業者さんもまさかと言った感じだったのかも・・・・
通常は大きな穴を空ける前に細いキリで(直径3mm程度)で穴を空け
壁面内に間柱等 障害物がなく外壁まで空けられるかどうかを確認して
それから大きな65Φ前後のコアで貫通します、

施工業者さんも安い...続きを読む

Qエアコン室外機の配管って本体の正面右?正面左?

新築でエアコンを設置しようかと思っています。
マンションでないので配管用の穴は開けないといけないのですが、エアコン室外機の配管って正面右側からが普通ですか?場所によって正面左側でないと壁にガス管があり不可能です。
どっちでも配管が可能なんでしょうか?
それとも見えない後ろで回すのでしょうか?

パンフレットを見ていても不明で・・・
実際家電量販店に行っても配管されていないのでよくわかりません。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンは右後ろ、右横、右下、左、左横、左下と好きな方向へ配管を出せます。
しかし左どりは嫌がる電器屋もいます。
根拠その1
排水ドレンを左に付け替え可能な機種でない場合、排水は一旦本体の右に行って、
配管とともに左へと抜けていくことになり、
排水速度が落ちて汚れなどの影響があると水漏れしやすくなります。
根拠その2
エアコンガスの本体の配管と、室外機へ行く配管の接続部分が
エアコン本体の真裏になってしまうので
工事しにくい、(万一のガス漏れの際の)点検しにくいと
不便です。

家電量販店で買うにしても最後には現地を初めて見る工事屋が来るので、
下見をしてくれる設備屋や町の電器屋に頼んだほうが
確実な工事をしてくれる可能性が高いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング