宜しくお願いします。カスタムショップ製1960レスポールスペシャルを購入したのですが、製造年をシリアルからわかる方、教えてください。No.001025です。2010年製とのことでオークションから購入したのですが…。某有名楽器店の3年保証書には2010年11月28日購入と書いてあるのですが…。2001年製ですか⁉︎

A 回答 (2件)

http://blog.goo.ne.jp/nandscomjp/e/efbd50746eb0b …
上記に照らし合わせると60年モデルですから、一番上の表記だと思います。
だとすると、M YRRR or MYRRRRですから、2000年の1025番目の制作と勘違いし易いですが、製造本数は近年の方が多く、2000年台は1000本まで行かなかった事が多いですから、6桁なら2010年以降、5桁ならソレ以前という事が云えるのかなと思います。
なので、2010年の1025番目の制作だと思います。
一応、公式には2000年から6桁表示が有る様です。
http://www.gibson.com/Support/Serial-Number-Sear …

認定書は絶対に失くさないでくださいね。
5桁で有れば確定的なヒスコレですが、6桁の場合ヒスコレで無いものも6桁表示が混ざっている様です。
まあでも、レスポールスペシャル以外の機種(Explorerや58LP)ですけどね。
スペシャルのレギュラーはレギュラーラインの表示です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご返信ありがとうございました。何年製というのが当方に重要だったもので、2010年製とお墨付きを頂き安心してます。この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/01/16 01:04

その数字はどこに刻印されていたのでしょうか?


GIBSONの場合ヘッドの裏にあります
保証書等に書かれているのであればおそらくカスタムショップのシリアルナンバーだと思われます
自分の所有しているレスポールとフライングVを見たところシリアルナンバーは8桁になっていました
(最近の物は9桁になっているみたいです)
それをこのサイトに入れるとそれぞれ1997年、2003年製(月日まで出ましたが割愛しました)と出ました

http://www.guitardaterproject.org/gibson.aspx
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答をありがとうございます。カスタムショップの認定書?があるのでカスタムショップ製ではあるようなんです。シリアルナンバーはヘッド裏にあります…。

お礼日時:2016/01/14 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBaidu IMEが削除できなくて困っています

プログラムと機能でアンインストールし、その後のBaiduの質問事項も全ていいえで答え、削除が完了したと思いました。
Baiduで検索すると、ファイルもフォルダーもなくなり、きれいさっぱりなくなったかのようでした。

しかし、オフィス製品を立ち上げると、Baidu IMEは立ち上がらないものの、添付のようなBaiduのアイコンが残り、いちいちMS IMEを選択しなければなりません。(ワードを立ち上げても、デフォルトで半角英数字となってしまいます。⇒ワードの設定は、日本語入力のオン/オフを自動的に切り替える にチェックを入れています)

Baiduを完全に消すことはできないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[baidu ime 削除]で検索すると結構な数がヒットします。
参考になりますかどうか...
Win 7/8編: Baidu IMEを完全にアンインストールする - マイナビ ...
http://news.mynavi.jp/column/windows/272/
baidu ime アンインストール方法【要るか!】レジストリに残っ ...
http://rankonikki.giren.net/?eid=2030

Qレスポール カスタムショップ シリアルナンバー

先日質問させていただいた者です。

GIBSON LES PAUL CUSTOMを友人に見せたら、
「これ、カスタムショップ製だよ」って言われました。

確かに、ヘッドの裏にカスタムショップって印刷してあります。
あと、探したらオレンジ色の証明書みたいなのが出てきました。
シリアルナンバーと、68CUSTOMと書いてあります。
あと、山野楽器の保証書にも68CUSTOMと書いてありますが、
カスタムショップ製等という表記は特段ありません。

シリアルナンバーは024315です。

1・これって、カスタムショップ製でしょうか。

2・大体当時の売値っていくらくらいだったのでしょうか。

3・製造年を教えて下さい。

どうせなら、買い換えるよりも一回ばっちりリペアに出してみようかなと思い始めました。
弾くばっかりで楽器本体にうとくてすみませんが、どなたか教えてください!

Aベストアンサー

前回回答させていただいたものです!

乗りかかった船なので是非自分が回答させていただきますw

http://www.architec-net.jp/t/sblog/files/2011/04/DSCN1050_thumb.jpg
↑オレンジ色の証明書ってこんなのですよね?
 これはGibson Custom ShopのHistoric Collectionにのみ
 付属されているものなので、間違いなくカスタムショップ製という
 解釈で問題ないと思いますよ。

 「68CUSTOM」というのは1968年のレスポールカスタムの
 ヒストリックコレクション(ようはレプリカ)ですという意味です。

 シリアル番号ですが、024315最初の2ケタが製造年、
 そのあと4ケタが通し番号だったと思います・・(ちょっとうる覚え)
 なので2002年に製造されたものだと思いますよ。
 
 値段は30万円~40万円ぐらいじゃないでしょうか。
 (店によってまちまちです)

 非常に良い楽器だと思いますので、リペアに出してあげて
 一生大事にしてあげた方がいいと思いますよ。

前回回答させていただいたものです!

乗りかかった船なので是非自分が回答させていただきますw

http://www.architec-net.jp/t/sblog/files/2011/04/DSCN1050_thumb.jpg
↑オレンジ色の証明書ってこんなのですよね?
 これはGibson Custom ShopのHistoric Collectionにのみ
 付属されているものなので、間違いなくカスタムショップ製という
 解釈で問題ないと思いますよ。

 「68CUSTOM」というのは1968年のレスポールカスタムの
 ヒストリックコレクション(ようはレプリカ)ですという意味です。

 シリ...続きを読む

QIME2010がBaidu IMUに切り替わる。

IME2007にIME2010をインストールしたところ、Baidu IMUも使えるようになりました。
しかし、IME2010とBaidu IMUが容易に切り替わります。
ところが、IME2010に切り替わったつもりでいると、いつの間にかBaidu IMUに変わります。
IME2010に固定するにはどうすれば良いでしょうか?

コンパネを参照すると、Baidu IMUをアンインストールすれば解決しそうですが、とりあえずは残したまま設定でIME2010に固定したく考えています。良い方法を教えてください。






が予定外のモードにが表示され、てなりました。

Aベストアンサー

以下のページにあるように、IMEツールバーから既定のIMEをMS-IME2010に変更してください。

http://ime.baidu.jp/type/help/qa.html#other03

QギブソンレスポールのシリアルNoとカスタムショップについて

98年頃、イシバシ楽器購入したギブソンレスポールでわからないことがあります。
ギブソンUSAでカスタムショップというものがあるかと思いますが、その廉価版のようなものを持っています。

イシバシ楽器渋谷店の店員いわく、「USAカスタムショップの値段は高額なので、その品質を低価格で提供するという考えのもと発売された製品です」といわれ、30万で購入しました。

しかし、シリアルNoを見ても6桁しかなく、8桁に足りないし、第一調べてみてもそのような製品が見当たらないのですが、ほんとにそのような企画製品があったのでしょうか?

店員からは限定的な扱いだと教えられた記憶があります。どなたか、このギターの本当のところを教えてください。

シリアルNoは791259で、ちゃんと保証書とシリアル証明書?のようなものは付いています。新品で購入しました。ギブソンUSAのスタンダードということです。ですが、ネックとヘッドの間にある、プレートにはStandardと書いてありません。。色はタバコサンバーストです。なぜかハードケースにはCUSTOM・ARTとHISTORICと書いてあります。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

98年頃、イシバシ楽器購入したギブソンレスポールでわからないことがあります。
ギブソンUSAでカスタムショップというものがあるかと思いますが、その廉価版のようなものを持っています。

イシバシ楽器渋谷店の店員いわく、「USAカスタムショップの値段は高額なので、その品質を低価格で提供するという考えのもと発売された製品です」といわれ、30万で購入しました。

しかし、シリアルNoを見ても6桁しかなく、8桁に足りないし、第一調べてみてもそのような製品が見当たらないのですが、ほんとにその...続きを読む

Aベストアンサー

ギブソンカスタムショップの基本的なシリアルの読み方を説明いたします。
シリアルNoは791259ということですので、1997年製59LP Reissue 1259本目と読むことができます、ギブソンのヒストリックコレクション以外のもの、楽器店オリジナルオーダーでしたら通常シリアルの頭にCSなどアルファベットが入りますので、ヒストリックだと思われます。
ヒストリックコレクションのLP Reissueにはトランスロッドカバーには何も記載はされていません。
通常の正規輸入品であれば山野楽器の保証書が付きますが、ない場合は代理店を通さない直輸入のため激安で販売するところもあります。
ギブソンUSAレギュラーラインのLP Standardは定価でも30万はいかない製品ですので、カスタムショップ製品と思われますが。
手っ取り早いのが石橋楽器にその頃の状況を聞くのが手がかりとなりますが、基本的なシリアルの読み方は上記のとおりです。

Q「Baidu123」いらない!

お世話様です。「Freemake Video Downloder」をDLしようとしたら、「Baidu123」というものをHPにしませんか?と聞いてきました。その画面のどこを探しても、その「Baidu123」を拒否するチェックボタンがありません。「Baidu123」を拒否し、しかも「Freemake Video Downloder」を安全にDLする方法はありませんか?お分かりになる方ご教示下さい。

Aベストアンサー

うまくいくか保証はできないけど、
Freemake Video DownloderをDドライブにインストール
おそらくbaidu123というのはCに入るはずなので、
システムの復元を実行。
これでDの方だけ残ると思う。

インストール前に復元ポイントを作成すること。
NO,1さんのやり方で出来るならそっちの方がいいが、
NO.1さんがインストールしなかったように、
結局インストール過程で悪質なアドウェアを入れられる
可能性がある。

僕のやり方ではうまく行けばアドウェアだけ削除できます。

いずれにせよ有用なソフトでもアドウェア込のソフトを入れる時なんかは、バックアップをとっておいて復元できるようにした方がいいですよ。

最悪リカバリするはめになるから。

QFenderカスタムショップ製のテレキャスター

 マスタービルドもしくはチームビルドのテレキャスター(特に50年代のリイシュー及びノーキャスター)の購入を考えています。

 それで試奏しに行こうと思ってるので、関東でマスタービルド・チームビルド製のギターを多く取り扱っている楽器店を教えてください。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく銀座の山野楽器でしょう。総本山ですから。
店員さんもその辺の情報には詳しいですよ。
なにしろビルダー本人が店に来ますからね。

QBaidu IME が出てくる

おはようございます。

文章を入力するとき、Baidu IME とMicrosoft office 2010 のうち
Baiduが表示されるので、Microsoftに切り替えてから入力しています。
はじめからMicrosftを使えるようにはどうしたら良いのですか?

(永遠の初心者)

Aベストアンサー

Baidu IMEを削除するのでは駄目ですか?
コントロールパネルのプログラムの追加と削除でBaidu IMEを選んで、変更と削除ボタンを押せば削除できますよ。

Qカスタムショップ製?

Gibsonのレスポールgoldtopとカスタムショップ製に憧れていまして、とある楽器店で程良いものを見つけました。
「57_HISTORIC_COLLECTION」の新品で値段は31万ちょっとの相場より安い値段だったので店員に聞いてみると、2002年製でずっと売れ残っているから在庫処分価格との事。
でも付属のハードケースはcustomshopと書いてあるものではありませんでした。
ちなみにシリアルナンバーは「721592」でした。
この店が言ってる事は合ってますでしょうか?

Aベストアンサー

ヒスコレ2本持ちです。
基本的にカスタムショップのなかにヒスコレシリーズがあると思ってください。
他にカスタムショップ・シグネチャーモデルなどがあります。

私の1本はハードケースにカスタムショップ有り、もう1本は無しです。

シリアルナンバーに関しては、57年リイシューの2002製のようですね。

Q「Baidu Type」について

IMEの「Baidu Type」が、インストールした覚えがないのに勝手にインストールされてしましました。何かのソフトとセットになっていたと思われますが、何のソフトをインストールしたら、「Baidu Type」が、インストールされてしまうのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私の場合はソースネクストの「驚速デフラグ」の無料配布でくっついてきました。
Baiduを入れないと「驚速デフラグ」無料版が入らないので、とりあえず使ってみましたが私の感覚には合わなかったのでアンインストールしました。
分かっていればコントロールパネルから速攻でアンインストール可能です、情報云々はインストールの途中でどうするか訊かれると思います、私は一応情報収集に応じるに「同意する」としました、アンインストールのときは理由を送信する画面が出てきます。

Qgibson レスポールカスタム白 87年製の価値

宜しくお願い致します。

今から20年以上前に当時有名楽器店で購入した
gibson USA製のレスポールカスタム(ホワイト)の価値に
ついて教えて下さい。

既に多少なりともヴィンテージの域?にたっしているのでしょうか。
諸事情から手放すつもりなのですが、価値が解らず金額の設定が
解りません。
ネットオークションで同年代の黒が30万近くで落札されてました。
説明には、既にヴィンテージの域といった旨の記載もあったように
記憶しております。

勿論、コンディション等で価格差があるのは当然ですが、おおよその
価値は現状どの程度の査定なのでしょうか。

ワンオーナー物で大きなトラブル、修理は一度もありません。

重量もかなり重く、サスティーンもかなりあり、色々なレスポ-ルと
引き比べても音、固さ?等は非で無いものがあります。

お詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヴィンテージというのはかなり無理がある表現でしょう。
正直、80年代の製品は一般的にあまり品質もよろしくないと言われていますので…
まぁ、説明文は何を書くのも自由ですから、高値を期待してヴィンテージだの最高の音質だのと書く方はたくさんいらっしゃいます。

ちなみに、素材についての話で言いますと70年代の製品はネックがメイプルで出来ていました。
80年代のものは今と同じマホガニーですので、材木は一緒です。

上記を勘案しますと、大体安くて12万~高くて20万程度というのが相場ではないでしょうか。
現行品はカスタムショップ製が35万程度から手に入りますので、それを超えることはまず無いと思った方がいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報