宜しくお願いします。カスタムショップ製1960レスポールスペシャルを購入したのですが、製造年をシリアルからわかる方、教えてください。No.001025です。2010年製とのことでオークションから購入したのですが…。某有名楽器店の3年保証書には2010年11月28日購入と書いてあるのですが…。2001年製ですか⁉︎

A 回答 (2件)

http://blog.goo.ne.jp/nandscomjp/e/efbd50746eb0b …
上記に照らし合わせると60年モデルですから、一番上の表記だと思います。
だとすると、M YRRR or MYRRRRですから、2000年の1025番目の制作と勘違いし易いですが、製造本数は近年の方が多く、2000年台は1000本まで行かなかった事が多いですから、6桁なら2010年以降、5桁ならソレ以前という事が云えるのかなと思います。
なので、2010年の1025番目の制作だと思います。
一応、公式には2000年から6桁表示が有る様です。
http://www.gibson.com/Support/Serial-Number-Sear …

認定書は絶対に失くさないでくださいね。
5桁で有れば確定的なヒスコレですが、6桁の場合ヒスコレで無いものも6桁表示が混ざっている様です。
まあでも、レスポールスペシャル以外の機種(Explorerや58LP)ですけどね。
スペシャルのレギュラーはレギュラーラインの表示です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご返信ありがとうございました。何年製というのが当方に重要だったもので、2010年製とお墨付きを頂き安心してます。この度は本当にありがとうございました。

その数字はどこに刻印されていたのでしょうか?

GIBSONの場合ヘッドの裏にあります
保証書等に書かれているのであればおそらくカスタムショップのシリアルナンバーだと思われます
自分の所有しているレスポールとフライングVを見たところシリアルナンバーは8桁になっていました
(最近の物は9桁になっているみたいです)
それをこのサイトに入れるとそれぞれ1997年、2003年製(月日まで出ましたが割愛しました)と出ました

http://www.guitardaterproject.org/gibson.aspx
    • 2
この回答へのお礼

ご返答をありがとうございます。カスタムショップの認定書?があるのでカスタムショップ製ではあるようなんです。シリアルナンバーはヘッド裏にあります…。