プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になるかもです。

私の彼女は美容師です。
29歳で付き合うようになって、間も無く32歳になります。

短大出て、その後色々あったらしく、資格が取れたのが24-25歳(詳しく教えてくれません)のはずなんですが、恐らく周りより遅めですよね?
4年前から、とある理由があり、副業をしていています。
その前の2年間は美容師だけで、家賃13万の部屋に住んで、小型犬を一匹飼っていました。犬は、計算すると、働きだしてからすぐに飼い始めたようです。

お店は小さな店で、契約社員として、毎日てではなく、予約が入った際、お店に行くというスタンスで歩合制だと聞いています。
お店は小さく、椅子は3つしかありませんし
実際彼女が働くところは見た事がないです。ですが、今時、カット五千円は高いと言っていたのを覚えています。
歩合が分かりませんが、こんな感じの店です。

家賃と犬の面倒を考えると、最低でも手取りで28万位は必要だと思うのです。
正社員ではないので、確定申告は本人で行っていますし、恐らく年金も払っていませんが。。。

そもそもですが、そんな契約社員の様な形式って取れるのでしょうか。
また、そういった場合、予約は取らせず
アシスタントだけって事もありえますか?
契約のアシスタントは予約取れずに不在扱いになりますか?


なぜ、こんな質問をするかと言うと、
事の発端は予約です。

美容室の名前と場所を教えてもらえたのは
やっと最近です。

よく髪の毛切ってと、冗談で言っていたのですが、プライペートでは嫌だと言われてました。ですが、店を聞いた後、特に来ないでとも言われなかったので、思い切って
サプライズでお客として行こうと思い、予約の電話を入れてみました。。。

そしたらば。。。

紹介者もなく(本人ですと言いましたが)、初回なのに、指名っていうのは、怪しさ満点だったかもしれませんが
そんな者は在籍してません。。。と。

一瞬は、怪しかったから警戒されたかなと思いました。しかも、彼女の耳に入るだろうから、謝らなきゃと思って焦ったのですが、その後、何も言ってこないし、こんな事があったというような話も出ません。

疑いが先行した訳ではないので、探る気持ちは、正直なかったのですが、在籍してませんと言うのがもし。本当だとすると、後から後から怪しい点が溢れ出します。

なりたての美容師が、そんなに給料貰えたのか。
美容師にそんな雇用形態があるのか。
そもそも本当に美容室に勤めているのか
(免許は見せてもらいました)
副業は、もっと前からやっていたのではないか。
副業が本当は本業なのではないか。


副業というのは風俗です。

出会いがそこでしたが、付き合うにあたり
すぐ辞めてくれました。
ですが、その後、店を変えてすぐに再開していたのが最近発覚しました。
美容室もその際に初めて教えて貰いました。
本当に勤めているからと。
副業は少ししかやっていないからと。
副業も借金があり、やむを得なかったことだと。
あと少しで借金が終わること。
出会いが出会いでしたので、納得はしてませんが、我慢しようと思いました。
もうすぐだと。

ですが、もし、美容室の話が嘘ならば
副業?はもっと昔からやっていたのではないか。
借金の理由も、止むを得ず出来たものではなく、昔からお金欲しさで出来たものではないか。

副業のホムペで記載されてるものは嘘だらけだけと、、やましいことはしてないから、見てもいいと言われています。

半分が本当だとしても、最近、美容室は
週一行ってるかどうかで、混むはずの土日は行っている気配がありません。
美容室に入るはずの時間にプログがアップされていたり。
もはや美容師でもないんじゃないかと疑いたくなります。

どんな事でも構いません。
同じような境遇の方はいらっしゃるかと思います。
僕としては美容師でいてくれているかどうかが生命線です。
何かしら教えていただけたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • そうですね、美容師でいるかどうかは問題ではないですね。
    嘘が問題なのです。
    風俗始めた理由に納得したからこそ、仕事を理解しようと思いました。
    それが、ただの贅沢暮らしの為なら
    納得できないし、恐らくやめたふりして続けますよね?

    結婚を考えて、早く借金が終わるよう
    手伝ってあげたいのですが、こんな状態では今は信頼できなくて。。。

    僕との先を真剣に考えてるなら、小手先の嘘をつく癖はつけて欲しくないのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/14 08:45
  • 細かいご意見迄頂き、ありがとうございます。補足ですが借金額と残金(嘘か本当か)は聞いています。
    デート代やご飯代も、奢ると言っても強引に財布に捩じ込んで来るし、誕生日なんかは、気が引けるくらいお金を掛けてくれるので、詐欺の方向は無いかなと信じています。
    私とつき合っている今は、生活は質素ですし、贅沢していないよう思います。ですが、イベント事には
    お金を掛けすぎるのと、つき合う前に買ったであろうブランド物はあり、最近も30万位の財布を買っています。稼いだ金を使うのは彼女の自由ですが、私にバレた後、やはりイベント事や旅行は多い方だと思います。怖いのは、とっくに返済額を稼げているはずなのに、散財し、結局月々の返済額以上稼ぐと使ってしまっているであろう事が将来を考える上で怖いので真実が知りたいのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/14 15:56
  • どう思う?

    回答ありがとうございます。美容師の勤務形態にも色々あるのですね。

    すみません、更に質問で申し訳ないのですが、この面貸しという方法だと、予約は店になるのですか?お客・本人直接になりますか?
    面貸しがあるのなら、例え僅かでも美容師であると言えますね、副業との頻度差は置いといて・・・。私が美容室に予約を入れた際、「普段は系列の方に・・・待って下さいね・・・いえ、その者は居ません」みたいな感じで返答されたので、怪しまれたのかなとも思ったのですが。
    これに関しては、何かお分かりになりますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/14 16:14
  • NO2さん
    ありがとうございます。

    補足にも書いたのですが、「美容師」ではなくなっていました。

    そうなると別の問題浮き上がってくるのですが、これは別で考えようと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/17 15:46

A 回答 (5件)

ご質問の前半部分まで読んだときに「これって副業は風俗だろうなぁ~。

気づいていない場合どうしよう。」と思いながら拝見してました。
美容師さんて一人前(スタイリストと呼ばれるらしいです)になるまでは薄給です。手取り11万あれば上等なくらい。
ですので下積み期間中は副業として夜の仕事をするのは割とあると美容師さんから聞いたことがあります。
普通はキャバといったお水ですが風俗もないことはありません。
お水は遅刻厳禁だし管理が厳しいですからそれよりは管理が緩く最初から見入りを期待できる風俗嬢になる女性も少なくありません。
美容業界の若い女性ならメイクはできますしスタイルも良いでしょうから風俗業界側にとっても雇いやすいです。

家賃13万円の部屋に住むなんて正社員でも若手なら難しいです。独り暮らしならペットを飼うのも大変です。
メイン収入だけでは不可能です。副業がなければ維持できないことは明白です。
私は風俗嬢の友人いますが彼女曰く「3年以上風俗の収入だけで暮らして贅沢に慣れると抜けられない」と言っていました。
風俗はその収入に比してすごくストレスがたまります。
仕事が辛い(ストレス)→豪遊してストレスを発散→贅沢に慣れる→今さら生活レベルは落とせないから嫌だけど続ける、となります。
副業が本業になり本業を辞めてしまうケースも多いのが特徴です。

気になるのが借金についてです。風俗をしなければ返せないような高額の借金があるとは私にはどうしても思えないのです。
正規金融機関は彼女さんに高額の融資をすることは考えられませんから借り先は消費者金融か違法な闇金、あるいは(ホスト等の)ツケ、
保証人として被った借金でしょうか。
正規金融機関は考えにくいので消去、消費者金融も銀行の傘下に入っているところが多くこちらは危ない取立ては避けますしそもそも
貸し出しには年収制限がかかるので保証人を除き省いていいと思います。
残るは闇金とツケ、保証人による借金ですが普通に考えれば保証人が一番可能性が高いです。
闇金の取立ては激しいので13万円もする部屋には住めません。住めなくなるような取立てを行いますから。
ツケも違法金融と提携していることがほとんどです。
そして保証人ですが金融機関から保証人として認められるにはサインする時点でそれなりの収入や社会的地位が必要です。
こうして一つ一つ可能性を考えていくと本当に借金があるなら今の生活はできないとしか考えられないのです。
少し話が逸れますが風俗嬢が色恋営業対象のお客さんや同棲していない彼氏によく使う方便が親が病気、本業が下積み、(親の)借金です。
もちろん下積み生活を支えるためや借金のために仕方なくやっている女性もいらっしゃいます。
しかしそういった人は私生活は質素で同年代の一般感覚からかけ離れた生活はしません。状況から解放されれば辞めたいからです。

これらは状況証拠による推測でしかありませんが「よくあるケース」であることは事実です。
彼女を疑うのは苦しいと思います。ですが残念ながら彼女さんは風俗の収入による生活に慣れてしまっていると言わざるを得ません。

>結婚を考えて、早く借金が終わるよう
>手伝ってあげたいのですが、こんな状態では今は信頼できなくて。。。
手伝いの内容がお金の援助なら絶対にやってはダメです。
キャバ嬢や風俗嬢がお客さんに結婚を匂わせて「借金があるから結婚できない。」とその気にさせお金を騙し取ります(当然詐欺です)。
詐欺としては古典ですが有効なので今も多く使われている手法です。
主さんの場合は付き合ってから事情を知ったので上記とは違うと思いますがそれでもお金は安易に貸すとお互いのためになりません。
どうしても貸すなら正式な借用書を用意するくらは必要だと思います。
どんなに親しい関係、例え親兄弟でも10万円を超えたら借用書を交わすのがマナーです。

参考までに風俗嬢の収入の一例をお伝えしますと週3、月12日出勤して午後からラストまでいてそこそこ指名が入っていると月収は
おおよそ50万円くらいにはなります。お店のランクや人気によって上下が激しいのであくまで一例です。
私の友人は一番稼いだときは月150万円くらいだったと言ってました。
年収換算だと1800万円ですね。税金なんて支払っていません(脱税になります)からまるまる手取りです。
それなら月10万円を超える家賃でも余裕ですし好きな生活ができます。その子も月の半分しか出勤しないので残りは全部休日です。
ライブに買い物と遊んでいましたよ。
25になったら適当に結婚するけど生活レベルは落とせないから旦那に隠れて風俗は続けると言っていました。

疑って申し訳ないのですが主さん騙されていませんか?
3年も付き合っていて彼女の職場も知らない、借金があるのに金額も残額も知らない…おかしくないですか?
ただの恋愛ならそれでも不都合はありませんけど結婚も視野にお考えなのですよね?それなら知っていて当然の情報だと思うのですが…

それから一般的な契約社員ではありません。
業務委託とかフリーランス契約が近いと思いますが美容師でそれが可能なのは腕の良い人気スタイリストさんだけの特権です。
半人前のアシスタントにそれの雇用契約はありえません。
美容師資格はお持ちなのかもしれませんがとてもお勤めになっていらっしゃるとは考えられません。

長文失礼しました。風俗嬢の友人視点は少ないと思ったので参考にと回答してみました。
不快に思われる部分もあったと思いますがご容赦下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

NO3の者です。


>この面貸しという方法だと、予約は店になるのですか?お客・本人直接になりますか?
通常は 自分のお客さんをする場合が多いので スタイリスト直接が多いですね。
面貸ししていても 忙しければお店のお客さんでフリーの方をすることも
ありますので その方が彼女を指名すれば お店経由の予約になると思いますが
数は少ないでしょうね。
面貸しする中ですので もともと忙しいとわかっているときは
お店から面貸しではなく アルバイトとしてきてといわれることもあります
(成人式とか)

予約の際のお店の対応ですが いまどき男性も美容室に来ることは珍しくなく
初めての指名も紹介がないということで?と思うことはあるかもしれませんが
「在籍しません」とは言わないと思います。
事情を説明して 「予約の際のみ出勤するので 確認して折り返しします」などの対応を
するのではないかなと思います。

あなたの心配をあおるようですけど 本当にいないのかな?とか思っちゃいますね。
もしくは いたけどすでに 契約していないか。
もしくはたまたま電話に出たのが 新人で彼女の存在を知らないか・・・

厳しい言い方ですが このような状況では 美容師というより 
有資格者であるだけで あなたが望む美容師ではないと思います。
もと美容師の私が つきに4~5人 おこづかい稼ぎにカットしたりするのと変わりません。
その状態で私は 元美容師とは言いますが 美容師とは言わないです。
職業は今の事務員を言いますので。
主として生計を立てる収入を得られているのは 美容師ではなく風俗のほうですから
風俗嬢といわざる得ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No3さん
ありがとうございます。

短い時間ですが、話し合ってみました。
やはり辞めていました・・・。

正直ショックでしたが、今後の事をちゃんと話し合っていく予定です。

お礼日時:2016/01/17 15:43

No.2です。

補足コメントを頂いたので再回答します。

>最近も30万位の財布を買っています。
>イベント事や旅行は多い方だと思います。
駆け出し美容師や借金を抱える人がする買い物やお金の使い方では絶対にありませんね。
普段の生活が質素な風俗嬢は意外と多いです。その代わり使うときにはパーっと使う感じです。
この金銭感覚は絶対におかしいです。
仮に借金があるとして返済し終わったら副業を止めて本業に専念するつもりはあるのでしょうか。

>とっくに返済額を稼げているはずなのに、散財し、結局月々の返済額以上稼ぐと使ってしまっているであろう事
確認する術はありませんがおそらくそれが真実に一番近いと思います。

風俗店は国内に100店舗以上あります。
既婚者では聞いたことありませんが「彼氏バレが怖いから出稼ぎしてる」という女性はいます。
関西から関東、関東から北海道(すすきの)など。
お店のサイトは顔を伏せたり修正したりできますしそもそも数が多いので調べきれません。

一度は辞めたはずの副業をお店を変えて続けていることを知ってしまった以上、1度あることは2度ありうると
今後も疑惑を持たないというのは難しいと思います。主さんはもう真実を察していらっしゃるのではないでしょうか?
けど認めたくないから理由を探しているように見えます。
それでも彼女さんを信じたいなら逆にこういった事を詮索しない方がいいと思います。

彼女さんが「美容師」であることだけを最重要視するなら免許を保持する限り「美容師」です。
専門職なのでそれで生活するためには実務経験が必須にはなりますが働き口さえあれば美容師を名乗ることはできます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

元美容師で 娘も美容師です。


>お店は小さな店で、契約社員として、毎日てではなく、予約が入った際、お店に行くというスタンスで歩合制だと聞いています。
このような業務形態を 通称面貸しといい お客さんがいるときだけそのお店のセット面を(設備)
借りて仕事し 売り上げの何%かをお店に払うというものです。
常に雇うよりお店としては経費がかからないし お客さんがいればお店として
かっこもつくし 少しでも収入になるからです。
たとえば私などが 知人のお店で友人のカットをし 3000円もらい
お店に1000円払うということですね。
そのときだけお店に行けばいいのです。ですが これは一人前のスタイリストで
初めてできることです。
彼女を指名する必要がある人がいないと成り立たないからです。

なので 彼女が一人前の指名があるようなスタイリストかというと
この話だけでは難しいし 収入はそんなにあることはないですね。
美容師は初任給手取り12~17万(お店や地域による) 店長クラスで
25~30万でしょうかね。

美容師のはさみなどは高額で ディーラーへ分割で買うことが多いため
はさみの代金だけでも 毎月1~2万支払ったり
奨学金の返済していたり 美容師は割りとファッションにもお金かける人も多いし
最初のころは水商売など副業する人は多いです。
そのうち 副業が本職になる人も多いです。

私はNO2の方の回答に納得しましたので 美容師という視点で書かせてもらいました。

それぞれをかんがみると あなた自身冷静に彼女との結婚は考えたほうが良いのではないでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

気持ちはわからなくはないけど、副業か本業かは大した違いはない気がします。


むしろ、あなたとしては、彼女がウソをついている?ことを問題にしているように見えますが、私からすれば、そんなウソをついてでも、あなたと付き合いたいと思っている彼女の気持ちを理解してやってよと言いたくなります。
風俗しなきゃ生きていけない彼女のことを、ご理解願います。
もう、あなたも彼女のお世話になってるのかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/14 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!