私は双極性障害で精神障害3級です。
11年前にうつ病と診断され、6年前に手帳を取り、2年半前に診断名が双極性障害に変わりました。
子供の頃からいじめられ、高校卒業して最初に入った会社では暴力を振るわれ、その後入った会社でも上司に怒鳴られ、うつ病を患い退職し、バイトや派遣を転転とするもうまくいかず、約3年前から作業所通いです。
昨日から過去に起こった事がフラッシュバックして蘇って来て苦しくなり、思い出さないようにしているのですが思い出してしまい、非常に辛いです。
前からたまにあったのですが、昨日から続いています。
一体これはどんな病気でしょうか?
双極性障害の他に何か病気を患っている可能性があるんでしょうか?また、精神の病気を二つ以上患う可能性があるんでしょうか?
他の病気に変わっているとしたらどんな病気でしょうか?
できれば医師など専門家の意見をお願いしたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    やっぱりPTSDですか。
    躁状態は以前はあったのですが、今はデパケンで抑えられて出ても軽躁で済んでいます。
    ない場合恣意的に診断名が変更されているとの事ですが、なぜそんな事をするのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/14 13:47

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

病院に行き判断を仰ぐ事が一番かと思います。


他の病気になる可能性も他の病気がある可能性もあると思うからです。
早めの受診をされる事祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子を見て続くようなら来週行って来ます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/01/15 08:18

http://www.geocities.jp/x_meishu/hideyuki.html
救世主 人生180度変わります
    • good
    • 0

心的外傷後ストレス障害 PTSDでしょう。


https://goo.gl/21KuVr

双極性とありますが、躁状態のときはあるのでしょうか?
なければ、精神障害3級を維持するために恣意的に診断名が変更されている可能性があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双極性障害を、コントロールしている方に、質問です。 40代後半主婦です。 双極性障害、ADD、ア

双極性障害を、コントロールしている方に、質問です。

40代後半主婦です。

双極性障害、ADD、アスペルガー障害、線維筋痛症の、多重障害持ちです。

現在、ラミクタール、リーマスを主軸に、双極のコントロールを、しています。

投薬のコントロール、メンタルの自己管理、気分モニタリング等、双極の安定の為に、思いつく限りの事は、しています。

コントロールに成功している方、寛解に至っている方、どんな事に気を付けて、生活していらっしゃいますか?。

中々、「双極性障害の寛解」等の書籍も無く、参考に出来る資料が見つかりません。

ご意見を聞かせていただけたら、幸いです。

Aベストアンサー

双極性障害、たまに出ますがコントロール出来るようになりました。

やはり、周りからの援護と自分への自信ですかね。

自分がしていることは、
毎日の日誌や、ほどほどのウォーキングです。

僕は40代前半のものです❗

Q双極性障害1型と境界性人格障害が一見似ている感

自殺未遂(死にたいと言うことも含め)、反社会性(極端な言動も)、攻撃性を見せる時
傍目から見ると似ている感じがしませんか?
境界性人格障害の患者が双極性障害1型を演じようとしていたら、医師はしっかり見分けられるものですか?

Aベストアンサー

妹が双極性障害Ⅱ型と診断されたあとに、境界性人格障害も追加されました。
一番最初は所謂うつ病だったんですよ。
抑うつ状態を改善するための投薬を続けたら躁転したんです。
そこで単なるうつ病じゃなくて双極性障害Ⅱ型に変更になり、暫くして自殺未遂を繰り返す様になったところで、境界性人格障害が追加になった次第です。
妹による長年の対人操作に、素人の私でも見分けがつくようになりましたよ。

Q境界性人格障害を患っていて、感情の起伏が激しく人と仲良くなっても病気を

境界性人格障害を患っていて、感情の起伏が激しく人と仲良くなっても病気を見破られて嫌われたり逆に私から距離置いたりして常に不安定な状態で、 それで仕事を辞めたりしてどこも長続きしなかったのに、今の職場の人間関係で困ったことがなく安定して長く働いてることに強い不安を感じます。

私の職場は食品工場で国の法律で知的障害者を何人か雇用してるんです。だから各部署に一人は知的障害者がいるのですが、私が働いてる部署は二人いてその中の一人は自閉症なんですが、こだわりが強くて凄いしつこい性格でそれがちょっと若かった頃の自分にも通じるんです。

だからこんなに生きづらい私でも長く働けるのはそんな知的障害者が働いてる周囲の免疫があるからだと思うと落ち込んでしまうんです。

今も仕事以外であることがとても許せなくて、常にその事ばかり考えていて疲れたりしてるのでなおさらです。

Aベストアンサー

それで、どのような回答が欲しいのでしょうか?

不安な事があるなら、カウンセラーの方に相談してみませんか?

Qわたしは双極性障害で薬を 5年間飲み続けてます。 ですが最近になってなぜか 薬を飲むと吐き気がします

わたしは双極性障害で薬を
5年間飲み続けてます。
ですが最近になってなぜか
薬を飲むと吐き気がします。
酷いときは吐いてしまいます。
ずっと飲み続けてた薬なので
主治医の先生に話しても
胃腸の薬を一緒に渡されただけ
薬は変わらないままで それを
一緒に飲んでも吐き気が止まりません。
わたしは摂食障害で過食嘔吐を
1週間に3回程度しています。
胃酸で食道が悪くなってるのでしょうか?

Aベストアンサー

違う病院に行って見て下さい。今どきは、セカンド・オピニオンと言って、皆が、
そうしていますよ。自分で決めつけては、イケないです。

Q社会不安障害がベースにある双極性障害なのですが・・・

いつもお世話になっています。

社会不安障害があり、今まで引きこもった生活をしていたのですが、親のコネで7月から非常勤とはいえ仕事に就くことになりました。
それで何がって、不安で仕方ないのです。
SADはそういう病気だとわかってはいるのですが。。。

親のコネなのでしっかり働かなければ世間体が悪いです。
主治医は「頑張らなくてもいいよ」と言ってはくれるんですが、逆にそれが重く感じられます。

こういうのも気持ちの持ちようなんでしょうか・・・。

SSRIをめいっぱい使ってSADを叩く、という方法もあるらしいですが、双極性障害も抱えているので躁転が怖いです。
社会不安障害でも働けますか?

Aベストアンサー

(できれば完治されてから職に携わるほうが宜しいので、
アナタさまがなさろうとしていることには
[無理]があるのですが……その辺のところを最大限に考慮して)
さて、どちらへ行かう風がふく 〔 種田山頭火 〕
明日は明日の風が吹く 〔 井上梅次 〕
のようなスタンスで、
心身ともに、できるだけリラックスさせて、
過度な帰属意識や過剰な責任感etc.で
ご自身を責めたり叱咤なさらずに進めてください。

【付録】
「草原をつくるには」
   エミリ・エリザベス・ディキンスン

草原をつくるには クローバーと蜜蜂がいる
クローバーが一つ 蜜蜂が一匹
そして夢もいる――
もし蜜蜂がいないなら
夢だけでもいい  


「かぜがふいたら」
にしむら えいじ

だめなときは
だめなままに
なんとかしようとあせらずに
かぜがふくのをまつんだよ

さみしいときは
さみしいままに
むりしてまわりにこびないで
かぜがふくのをまつんだよ

おちこむときは
おちこむままに
むりにあかるくふるまわないで
かぜがふくのをまつんだよ

まえむきになんて
がんばらないで
かぜがふくのをまつんだよ

ご家族の人間関係は円満・濃密・豊饒ですね。
SAD is sad.心の深いところで何かを守ろうとして
不安や恐怖感が生じてしまうのですね。
何を守ろうとしているのでしょうね.
[ひきこもり]は怒りの表現の1種なのですが
笑いの時間を取り入れて
その怒りを消滅させて爽やかでスッキリしたスタンスで
暮らすようにすれば大丈夫です。

※できれば
マナー検定の上級~指導者クラス
上司気力検定の1級クラス
をクリアされて敬語の遣い方を含めた礼儀作法で
ゆるぎない自信をつけておくといいですね。

(できれば完治されてから職に携わるほうが宜しいので、
アナタさまがなさろうとしていることには
[無理]があるのですが……その辺のところを最大限に考慮して)
さて、どちらへ行かう風がふく 〔 種田山頭火 〕
明日は明日の風が吹く 〔 井上梅次 〕
のようなスタンスで、
心身ともに、できるだけリラックスさせて、
過度な帰属意識や過剰な責任感etc.で
ご自身を責めたり叱咤なさらずに進めてください。

【付録】
「草原をつくるには」
   エミリ・エリザベス・ディキンスン

草原を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報