母子家庭で生活保護をうけています。母(障害持ち)、弟(中学1年生)、私(中学3年生)の3人で暮らしています。
今までにこういったおばあちゃん関係でお金を取られて大変な目にあったことは結構あります。頻繁に。私も弟も小さい頃かあら小学校卒業するまでは施設に入れられていました。私が家に住み始めて約3年。こういったお金が足りない、ガスが止まる電気がとまるあげくに家賃を払わないということは確か15回くらい。今までは10日ほどでお金が入ってきたり、おばあちゃんの友人に借りたりしてなんとかしてきました。ですが、今回は額が違います。おそらく千円もない状況で来月の4日までもたせるのは無理です。
何度もこういう事があったのでおばあちゃんとは連絡をとらないようにと前にも言ったはずなのにまたこういう事があったので私はもうどうすればいいのかわかりません。私は中学1年生の時に色々とあって不登校になっています。母がこういう感じなのでお金関係でなにかあれば私が聞きだして解決案を探しているのですが、何度も何度もあったので精神的に負担になっていて壊れてしまいそうです
弟には話せませんし、お母さんのどこからどこまでが本当なのか、嘘なのか分からなくなってきました。最近は吐き気がおさまりませんし、頭がずっとぐらぐらしていて結構つらいです。
私はどうすればいいですか?母はバイトもできないと言っていますし、母に友達はいないのです。近所づきあいも全然してくれません。いつもいつも自分は障害者だからしょうがないって、どうすれば・・・。もう嫌なんです。こういうお金関係で私ばかり考えて母にこうしたらいいんじゃないかと提案するのは。じゃあやらなければいいという人からの回答は全然お待ちしていません。こうしないと色々と積み上げてきたものがくずれるんです。
内容がぐちゃぐちゃになってしまってすみません
1、お金がないのですが来月までどうすればいいですか(電気代とかガス代多分払ってません。家にはみそも漬物もありません。唯一あるといえば白米だけです。冷蔵庫の中もお茶だけ 他は空っぽ)
(2、私の精神的負担と体の不調はどうすればいいですか)

回答お待ちしています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もしかして以前、お母さんが車と接触してお金をふんだくられたという質問をアップした人ですか?


もしそうなら場当たり的な対応ではなく、根本治療を考えた方がいいと思います。
お母さんとおばあちゃんは当てにならない可能性があります。その際は自分と弟を守って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弟を守ろうと思います。

お礼日時:2016/01/15 05:12

まだ成年後見制度を使っていないのか。


http://www.legal-support.or.jp/support/
http://ls-nara.com/con_09.htm

祖母が母を介護しているから母親が乗り気でないのだろうが このままだとマジであなた方は死ぬ。
そのおばあちゃんは既に判断能力がない。
福祉事務所に「このままだと母は死に 自分たちは逃げるところもありません 保護してください 後見人に管理を」だ。
母親を説得してもらい 後見人を司法書士や弁護士、社会福祉士に選定してもらうことが一番だ。
施設は嫌だろうが そんな事言ってられまい。
母親は隔離 自分たちは保護施設から学校へ通い 中学卒業したら定時制高校で学び 昼間は職業訓練学校だ。
http://matome.naver.jp/odai/2140392089381247401

とりあえず 児童相談所 TEL189
こども人権110番 0120-007-110 に電話して「生活費を借金取りに奪われて お腹が減って学校にもいけません」と伝えとくことから。
よく母親にも言っておくべきだが 後見人を親族にするのは既に借金などもしているし 極力避けないと二の舞いになるからやめとくことだ。
うまく後見人が出来れば食材は民間事業者と契約で送ってもらい 介護は緊急呼び出しと定期見回りで対応。
中学の給食費は前納してもらう。
そうしないと このスパイラルともいえる貧困から抜けられない。

母に提案してもダメで 他の大人を頼るしかなく それはおばあちゃんではない。
「なんとかして欲しい」ではなく 具体的な道筋を考えねば。
フィリピンのスモーキーマウンテンじゃないが 生きるのはいつも自分の力と 意思と 選択でだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただいてありがとうございます。
母を説得して電話もしてみます。最後にこれからのアドバイスもありがとうございます

お礼日時:2016/01/14 15:15

NO.3です。

実のおばあちゃんですか、パチンコにはまってるのね。うーん困りましたね。
でも生活できなから、相談するだけしてみてください。

本部の意味は、事務局(支部)=管轄部所の誰でもいいです。
御宅の担当さんを指名しないで(担当の人じゃないほうがいいといってしまっていいです。あとのことは気にしないでいいのです。)、話をしちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2016/01/14 14:52

そのおばあちゃんて、どういう関係なんですか?


生活保護とお母さんが障害があるということは、訪問ヘルパーとか、福祉関係の人と関わりがあると思います。
どこかに、福祉事務所の連絡先がないでしょうか?
そのおばあちゃんが関係者でお金を管理しているという場合でも、それとば別に
事務所へ電話してみてください。

障害があるお母さんが騙されてる可能性もありますし、おばあちゃんが病気で
まったく状況を考えられないのかもしれないです。

まずは連絡してみてください。
連絡先が手元にない場合は、地域で管轄がきまっていますので、
ネットなどで役所に連絡して、電話番号を教えてもらうなど、あなたがやってみてください。以下に記載しました。ネットでなくても電話帳で厚生労働局から調べるなども
できます。

また、近くに福祉事務所があるなら、直接いっても大丈夫です。
ポイントは、担当個人との連絡のやりとりということでは
なく、事務所あてに連絡をすることです。
あなたには理解できないかもしれませんが、担当者関連者に適性がないものが
担当していると話が進まないという見解を私が感じていますので、
本部の誰でもいいのでしっかりと話てみてください。

以下は厚生労働省の福祉事務所一覧ページのURLです。最寄のサイトにアクセス
(ネットができる環境があればです。学校とか図書館などにありませんか?)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/fukusij …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばあちゃんはお母さんのお母さんです。
訪問ヘルパーさんは一週間に二回くらいくる人のことでしょうか…。
お母さんからおばあちゃんはパチンコばっかりしていてそれにお金をつぎ込んでいるという話は聞いたことがありますが、病気とかはわかりません。
ネットは恐らく今月の終わり?くらいまでは持つと思うのでしばらくはアクセスできますので一度やってみます
えっと本部?とかはよくわからないのですが近くに福祉事務所がないかどうかを検索してみます。
URⅬもありがとうございます

お礼日時:2016/01/14 10:11

誰がそのお金を渡したんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんです

お礼日時:2016/01/14 10:02

よくインターネットができますね。

どこから書き込んでいますか?
今日は学校ではないのですか?
釣り質問のような気がしてならないのですが、本当ならば、
児童相談所にあなたが駆け込んだほうがよさそうです。
あなた中学3年生と言うことは、今年は高校受験では?
中卒じゃ世の中生きていけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットができる理由は先月の分を払っているからです。
児童相談所ですか、分かりました ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/14 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこういうのは毒親(母)でしょうか

こういうのは毒親(母)でしょうか

こんにちは、先日「毒になる親」という本を読んで、もしかしてうちの母は毒なのかと、考えています。
すごい子供に執着がある人で、兄は離婚させられてます。兄の子(孫)は、「あの嫁の子」ということで実家に遊びにもこられません。

わたし(30代)も現在交際を反対されてまして、遠距離なのですが、彼に会う日は朝から電話でガンガン言って来ます。今日も麻から50回くらいかかってます(怖いので出てません)

母は独占欲が強くて、私の友達なんかを連れて家に行って紹介して、何時間かすると「○ちゃん(友人)はあんたより私のほうが好き」とか平気で言う人でした。彼についても、紹介するつもりで家につれていったら、8時間くらい(まったく私と関係ない)話をした上で「私のほうが××さん(彼)のことをわかってる」「あんたにふさわしくない」という理由で反対されました。

ずっとこんな調子だったので変と思いませんでしたが、読んでみて、毒っぽく思えますでしょうか?
客観的によろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親(絶対的な存在)として君臨し続ける、雰囲気がありそうですね。

でも、母親のことを毒というより、
年齢的にも自身のことは自身で考えて行動すれば良いのではないでしょうか。

彼、と会う日を報告する必要なんて無いと思います。
親は親ですが、あなたの生涯の面倒を見てくれる訳では無いですし、
自分の人生ですから、自ら考えて行動するしか無いと思います。

Qこういうのって何て言うんでしたっけ?

子供の事は親を邪魔に、大人になると子を邪魔に思う、っていうのって、なんて言うんでしたっけ?

目の上のたんこぶとは違うんですが、なにか表現があったと思います…。

思い出せなくてもやもやしてます。

教えてください!

Aベストアンサー

親の心子知らず

かな?

Q母に甘える弟・弟に構う母

来年高校生になる中学3年生の弟がいます。
弟は、母に甘えすぎている気がします。
また、母も弟に構い過ぎている気がするのです。

勉強のことで特にそう思います。
例えば、弟は冬休みの宿題がとても沢山あるのですが、
母が声を掛けるまで殆ど手を付けませんでした。
そこで母が「この日はここをやる」というように冬休みの宿題計画を立て、
弟はそれに従って宿題を進めているという感じです。
母に言われたところ以上はやりません。
さらに、宿題は母が見ながら一緒にやっています。
しかし弟はなかなか宿題が進みません。
母が何か言えば口答えし、そこで討論になったりして時間が経っていくのです。
また、リビングでテレビを見ながらやっているので進度も遅いです。
弟は自分で勉強を進めることができないのでリビングでやらせているのだと思います。

私は、このやり方は間違っているような気がするのです。
中学三年生の男の子がまだ母親と一緒に宿題をしているなんておかしくないですか?
もう高校生になるんだから自分のことは自分で全てやらせればいいと思います。
宿題だって、やらなかったらそれは自分が悪いんじゃないですか。
そのやらなかった宿題を学校へ持って行って、先生に怒られればいいんです。成績を下げられればいいんです。そこで自分自身で「駄目だった」ということに気づき、自分自身で改めていけばいいんです。
私のこの考えは間違っていますか?


母がいつまでも弟に構うものだから、弟はいつまでもそれに甘えるんだと思います。
弟は塾にも行っているので、自分自身で勉強が出来ないわけではないんです。

母は「私が言わなかったらあの子はもっと何もやらない」ということを言います。
確かにそうかもしれません。
何も言わなければそれはそれで問題もあるような気もします。


これについてどう思われますか?

来年高校生になる中学3年生の弟がいます。
弟は、母に甘えすぎている気がします。
また、母も弟に構い過ぎている気がするのです。

勉強のことで特にそう思います。
例えば、弟は冬休みの宿題がとても沢山あるのですが、
母が声を掛けるまで殆ど手を付けませんでした。
そこで母が「この日はここをやる」というように冬休みの宿題計画を立て、
弟はそれに従って宿題を進めているという感じです。
母に言われたところ以上はやりません。
さらに、宿題は母が見ながら一緒にやっています。
しかし弟はな...続きを読む

Aベストアンサー

No5さんと同感です。
放置よりも、何かをさせる。というほうが良いと思います。
例えば、材料は出す。自分で自分の料理を作ってみよう。と。
まずは母親がして見せる。その上で説明通りに弟にさせてみる。

まずは料理を作る。という一連の作業を覚えてもらう事が目的です。
そのためには本物を見せて目と体で覚えてもらう。
そして、弟さんに作らせる。
見守るだけで口出しはしてはいけません。
出来たら自分自身で食べさせる。
そして弟さんが食べたら母親も食べる。
そこで、上手い不味いと「評価」は言ってはいけません。
弟自身に評価を言わせる。褒めるのはちゃんと最後まで料理した事。
後片付けをしたこと。です。

料理の事を書きましたが、洗濯でも良いですよ。
小さなことでも良いから、何かさせる。そしてやり遂げさせる。
この小さな作業をコツコツと積み重ねてやっと自分から進めるようになります。
何よりも頭と身体で覚えてもらわないと。
放置は問題の先送りにしかなりませんよ。

Qこういうのを友達と言えますか!?

人の都合を考えているいないに関係なく、友達と遊ぶ約束をする時、『○月○日に来ないと縁切るし、○月○日に遊ぶ約束はなしにする』とか言い出す友達を、みなさんなら友達と認めますか!?
それとも、友達とは認めないですか!?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

されているのはお友達なんですね。
あなたが見守るというのは、いい判断だと思います。

あなたの言うとおり、この困った事をいう人に説教しても、その人に反省してもらうのはかなり難しく、逆ギレされる可能性が高いと私も思います。

そのお友達も、もし今後離れると決めたのであれば、特に理由を言わず、「そういうことを言われるのは嫌。」とだけ伝えて離れたほうがいいと思います。
どれだけ説明しようが、どっちにせよおそらく「冷たい人」認定されると思われるからです。

友達は不本意な気持ちになるかもですが、しようがありません。
その困ったことを言う人は、たぶんすぐ次の依存できる人を探すだろうから心配ありません。

Qこういうのって普通ですか?

自分だけなのか、みんなそうなのかわからないことがあって質問します。

眠くて意識がはっきりしていない時など、とくに、
夜、寝ていて朝になって目が覚める瞬間とか、
深夜になぜか急に目が覚めてしまった時とかによくあるんですが、
突然複数の人の話し声がいっせいに聞こえてくることがあります。
うまくいえませんが、商店街のど真ん中にいるような状態です。

普段は、「うるさいな」と思いつつ、
夢かなと思ってそのままもう1度寝てしまっています。
自分以外もみんな同じだろうと思って、
今まで全然気にしていませんでしたが、
もしかしたら自分だけだった場合、うっかりその話をして
気味悪がられたりしたらいやだなと思って
どうしても聞いてみたくなりました。

※自分はオカルト好きとかではありません。霊感もありません。
家は住宅街なのでふだんはとても静かです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ハッキリ言って聞いたこと有りません。
金縛りにあって喋りかけられたとかは聞きますが。

騒がしい場所が特に印象に残っているとか有りませんか?
そういうのが半眠状態で呼び起こされているのかもしれませんが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報