母子家庭で生活保護をうけています。母(障害持ち)、弟(中学1年生)、私(中学3年生)の3人で暮らしています。
今までにこういったおばあちゃん関係でお金を取られて大変な目にあったことは結構あります。頻繁に。私も弟も小さい頃かあら小学校卒業するまでは施設に入れられていました。私が家に住み始めて約3年。こういったお金が足りない、ガスが止まる電気がとまるあげくに家賃を払わないということは確か15回くらい。今までは10日ほどでお金が入ってきたり、おばあちゃんの友人に借りたりしてなんとかしてきました。ですが、今回は額が違います。おそらく千円もない状況で来月の4日までもたせるのは無理です。
何度もこういう事があったのでおばあちゃんとは連絡をとらないようにと前にも言ったはずなのにまたこういう事があったので私はもうどうすればいいのかわかりません。私は中学1年生の時に色々とあって不登校になっています。母がこういう感じなのでお金関係でなにかあれば私が聞きだして解決案を探しているのですが、何度も何度もあったので精神的に負担になっていて壊れてしまいそうです
弟には話せませんし、お母さんのどこからどこまでが本当なのか、嘘なのか分からなくなってきました。最近は吐き気がおさまりませんし、頭がずっとぐらぐらしていて結構つらいです。
私はどうすればいいですか?母はバイトもできないと言っていますし、母に友達はいないのです。近所づきあいも全然してくれません。いつもいつも自分は障害者だからしょうがないって、どうすれば・・・。もう嫌なんです。こういうお金関係で私ばかり考えて母にこうしたらいいんじゃないかと提案するのは。じゃあやらなければいいという人からの回答は全然お待ちしていません。こうしないと色々と積み上げてきたものがくずれるんです。
内容がぐちゃぐちゃになってしまってすみません
1、お金がないのですが来月までどうすればいいですか(電気代とかガス代多分払ってません。家にはみそも漬物もありません。唯一あるといえば白米だけです。冷蔵庫の中もお茶だけ 他は空っぽ)
(2、私の精神的負担と体の不調はどうすればいいですか)

回答お待ちしています

A 回答 (6件)

もしかして以前、お母さんが車と接触してお金をふんだくられたという質問をアップした人ですか?

もしそうなら場当たり的な対応ではなく、根本治療を考えた方がいいと思います。
お母さんとおばあちゃんは当てにならない可能性があります。その際は自分と弟を守って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弟を守ろうと思います。

まだ成年後見制度を使っていないのか。

http://www.legal-support.or.jp/support/
http://ls-nara.com/con_09.htm

祖母が母を介護しているから母親が乗り気でないのだろうが このままだとマジであなた方は死ぬ。
そのおばあちゃんは既に判断能力がない。
福祉事務所に「このままだと母は死に 自分たちは逃げるところもありません 保護してください 後見人に管理を」だ。
母親を説得してもらい 後見人を司法書士や弁護士、社会福祉士に選定してもらうことが一番だ。
施設は嫌だろうが そんな事言ってられまい。
母親は隔離 自分たちは保護施設から学校へ通い 中学卒業したら定時制高校で学び 昼間は職業訓練学校だ。
http://matome.naver.jp/odai/2140392089381247401

とりあえず 児童相談所 TEL189
こども人権110番 0120-007-110 に電話して「生活費を借金取りに奪われて お腹が減って学校にもいけません」と伝えとくことから。
よく母親にも言っておくべきだが 後見人を親族にするのは既に借金などもしているし 極力避けないと二の舞いになるからやめとくことだ。
うまく後見人が出来れば食材は民間事業者と契約で送ってもらい 介護は緊急呼び出しと定期見回りで対応。
中学の給食費は前納してもらう。
そうしないと このスパイラルともいえる貧困から抜けられない。

母に提案してもダメで 他の大人を頼るしかなく それはおばあちゃんではない。
「なんとかして欲しい」ではなく 具体的な道筋を考えねば。
フィリピンのスモーキーマウンテンじゃないが 生きるのはいつも自分の力と 意思と 選択でだ。
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただいてありがとうございます。
母を説得して電話もしてみます。最後にこれからのアドバイスもありがとうございます

NO.3です。

実のおばあちゃんですか、パチンコにはまってるのね。うーん困りましたね。
でも生活できなから、相談するだけしてみてください。

本部の意味は、事務局(支部)=管轄部所の誰でもいいです。
御宅の担当さんを指名しないで(担当の人じゃないほうがいいといってしまっていいです。あとのことは気にしないでいいのです。)、話をしちゃってください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます

そのおばあちゃんて、どういう関係なんですか?

生活保護とお母さんが障害があるということは、訪問ヘルパーとか、福祉関係の人と関わりがあると思います。
どこかに、福祉事務所の連絡先がないでしょうか?
そのおばあちゃんが関係者でお金を管理しているという場合でも、それとば別に
事務所へ電話してみてください。

障害があるお母さんが騙されてる可能性もありますし、おばあちゃんが病気で
まったく状況を考えられないのかもしれないです。

まずは連絡してみてください。
連絡先が手元にない場合は、地域で管轄がきまっていますので、
ネットなどで役所に連絡して、電話番号を教えてもらうなど、あなたがやってみてください。以下に記載しました。ネットでなくても電話帳で厚生労働局から調べるなども
できます。

また、近くに福祉事務所があるなら、直接いっても大丈夫です。
ポイントは、担当個人との連絡のやりとりということでは
なく、事務所あてに連絡をすることです。
あなたには理解できないかもしれませんが、担当者関連者に適性がないものが
担当していると話が進まないという見解を私が感じていますので、
本部の誰でもいいのでしっかりと話てみてください。

以下は厚生労働省の福祉事務所一覧ページのURLです。最寄のサイトにアクセス
(ネットができる環境があればです。学校とか図書館などにありませんか?)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/fukusij …
    • 0
この回答へのお礼

おばあちゃんはお母さんのお母さんです。
訪問ヘルパーさんは一週間に二回くらいくる人のことでしょうか…。
お母さんからおばあちゃんはパチンコばっかりしていてそれにお金をつぎ込んでいるという話は聞いたことがありますが、病気とかはわかりません。
ネットは恐らく今月の終わり?くらいまでは持つと思うのでしばらくはアクセスできますので一度やってみます
えっと本部?とかはよくわからないのですが近くに福祉事務所がないかどうかを検索してみます。
URⅬもありがとうございます

誰がそのお金を渡したんですか?

• 0
この回答へのお礼

お母さんです

よくインターネットができますね。

どこから書き込んでいますか?
今日は学校ではないのですか?
釣り質問のような気がしてならないのですが、本当ならば、
児童相談所にあなたが駆け込んだほうがよさそうです。
あなた中学3年生と言うことは、今年は高校受験では?
中卒じゃ世の中生きていけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットができる理由は先月の分を払っているからです。
児童相談所ですか、分かりました ありがとうございます。