プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方公務員の年収の低さ..




私は、31歳で、彼(26歳)とは、今年の9月で付き合って2年です。
付き合い始めから年齢的にも結婚を意識していて2年記念日に入籍できたら良いなと考えていました。
彼も結婚をしたいようで話は出てきます。

ちゃんとしたプロポーズは未だですが。

彼は、地方の消防士。
年下だけどデート代は、ほとんど出してくれます。

消防士は給料が良いと周りに言われてたので何も気にしてなかったんですが、ある日給料明細が部屋に置いてあり見てしまい、年収が300万無く、ビックリしてしまいました。
(正確には260万程)

年齢的に、結婚したら直ぐに子供が欲しいと思っていて私が働けない期間を考えると不安でたまりません。

お金だけではありませんが結婚となれば必要な部分です。
まだ、若いので今後給料が上がっていくとは思いますが最近、ずっと自分の中でもやもやしています。


同じような悩みを乗り切り結婚した方、別れた方いらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

26才の地方公務員はそんなものです。



給与があがっていくといっても、ぐんぐんあがるわけでもなく、5年で年収で50万円程度増えていき、50代後半で年収600万円程度です。
給与が低いわりに、残業・休日出勤も多く、そういった意味では決して気楽な仕事ではありません。

また、消防士ということなので、水害・地震などの災害時は大変です。
神戸地震のときも東北地震の際も、消防士の皆さんは大活躍しておられました。
さらに、消防士は、現代では数少ない、命を張った仕事です。
殉職なぞと言うことも、消防士・警察以外には滅多に無いでしょう。

ただ、彼らには誇りがあります。
人の命を救い、社会を守る崇高な仕事です。
彼らのおかげで、命が救われる方は少なくありません。
彼のおかげで、平和な家庭を守れる方は少なくありません。
絶望のどん底に直面している方たちにとって、サイレンとともにやってくるあなたの彼はスーパーヒーローです。

消防士さんと結婚される方は、お金とか出世とか、人がうらやむようなそういう世間一般の普通の価値にしばられていると、ちょっとさびしいかもしれません。
そうではなくて、危機にある社会を守る、人を守る、そういうウルトラマンのような彼を信じていくことができる方が向いていると思います。

もちろん、彼が好き、という気持ちが一番大切なんですけどね。

給料が低いと言うことですが、決して暮らせないものではありません。
日本中、多くの地方公務員が同じような給料で、普通の暮らしを送っておられます。
倒産やリストラの心配も無く、毎月決まった額の給料が入ってきます。
ボーナスカットなんか大手企業でも良く聞く話ですが、地方公務員ではまずありません。
その意味では、贅沢はできませんが、計画的な人生を送ることができます。
また、お年をとってからですが、退職金・年金なども手厚く、生涯賃金はけっこう高く、そういった意味では安心です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!

〉消防士さんと結婚される方は、お金とか出世とか、人がうらやむようなそういう世間一般の普通の価値にしばられていると、ちょっとさびしいかもしれません。
そうではなくて、危機にある社会を守る、人を守る、そういうウルトラマンのような彼を信じていくことができる方が向いていると思います。

お恥ずかしい話し、この考え方が今までありませんでした…>_<…

考え方を変えていきたいと思います!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/01/14 11:33

地方公務員です。


自分が26歳で入庁しましたが、そんなものでした。
だんだんと上がっていきますよ。
派手な生活をしなければ何とかやっていけます。厳しいですけど・・・。
やりくりしてください。
    • good
    • 4

おそらくボーナスを計算に入れてないのでは?



年収260万だと基本給20万としてボーナスが年間4ヶ月はあると思いますので、+80万で340万位ではないでしょうか?

地方によって給与形態も違いますので、でも26歳ならそんなもんですよ。年間5千円昇給すると年収がボーナス込みで20万近く上がりますから、例え彼が現在260万でも30歳には340万になっています。40歳では540万になってると思います。

やはり公務員はかたいですよ。結婚されるなら、良い条件と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
給料明細を見たところ基本給が192.200円でボーナスが20×2ヶ月でした。

ちなみに高卒で働いているので今年で勤務9年目になります。

公務員は、やはりかたくて結婚には良い条件なんですね!

お礼日時:2016/01/14 11:26

一般に公務員の給料は高いと誤解があります。

26才のまだまだ新人の消防士の給料なんてそんなモンです。バイトでアダルトビデオにでて懲戒免職なんて事件もありましたね。
 これは、自衛隊も、教師も、警官も、役所の公務員も変わりません、法律の趣旨からするとそれだけの給料があれば何とか結婚して、子どもに最低限の教育がすることが出来る程度の給料はこれくらいですよと言うことです。
 私の等教師を退職しましたけど、高校の同級生からは教師の給料ってそんなに安いのって同情されています。
 欲張ってはきりがありません。もらえるだけの給料でやりくりするのが公務員の妻の生き方です。
 公務員の生き方は金ではありません。消防隊なら、どれだけの火事を防いで、消して、どれだけの命を助けたかです?そのことは1億の金よりもずっと値打ちがあることなのです。それが理解できない女性は残念ながら公務員の妻としては失格です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

確かに欲張ってはキリはないです・・・

彼の仕事を理解することが大切ですね!

お礼日時:2016/01/14 11:28

年収低くとも、犯罪でもしない限り首にはならないし、手厚い補償もある。


身の程を知った生活をする限り、少ないなんてことはないと思いますけれど。
現在の二人の貯蓄はいかがですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

貯金は彼が200万程で私が300万です。

お礼日時:2016/01/14 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています