プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在住んでいる家は、旦那とその父親との共有名義でローンを返済していますが、ローン返済中に先に父が亡くなってしまった場合、どうなってしまうのかわかりません。

半分は返済せずにすむのか?それとも全額旦那が負担することになるのか?

詳しい方、回答お願いします。

A 回答 (3件)

連帯債務者の場合、団体信用生命保険は両名に掛けられている場合がほとんどです。

もし片方の債務者が無くなられた場合、債務の半額が保険金で返済に充当されますので、残りの半額をあなたが引き継ぐ事になります。
一度銀行でお父上が保険に加入しているか否か、確認すると良いでしょう。

もし加入をしていないならば、ローンは全額あなたが引き継ぐ事になります。

又、お父上が満75歳を超えて死亡された場合も保険支払いの対象にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!一度確認してみます。

お礼日時:2004/07/06 09:27

契約をご確認ください。


通常親子ローンでは団信保険は子供にかけて親にはかけません。(というよりかけられない)

従いまして残り全額子供が引き継ぎます。

逆に子供が亡くなった場合は団信保険により全額弁済され、親に支払い義務は残らないでしょう。(もちろんご質問者も)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/06 09:28

遺産相続をして、プラスの財産はもちろん、マイナスの財産も相続するのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!