[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

指を骨折してペンを握れません。
手書きではなくワードで手紙を書いた事を詫びる文章はなんと書けばいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 手紙が手書きじゃない事に詫びる必要はないとの回答がありましたが、今まで手書きでやり取りしていたので急にパソコンを使うと「手抜き?」とか何とか思われるのが嫌なのです(._.)

      補足日時:2016/01/14 13:57

A 回答 (4件)

文中か文末に「私事で恐縮ですが、実は先日手を負傷してしまいまして、ペンで手書きでの手紙の作成が


出来ない状況なものですので今回はパソコンで作成いたしました。」
と書けば良いのではないでしょうか?なにも謝るまでの必要は無いと思いますが・・・
また、更に付け加えるなら、「今回パソコンでしたためましたが、読みやすいとは思いましたがやはり
味気なく感じるものですね」等書けばよいかなぁと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今回パソコンでしたためましたが、読みやすいとは思いましたがやはり味気なく感じるものですね」この言葉がとても気に入りました!ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/14 19:18

「今回突然、PCでのお手紙で驚かせてしまったかもしれません


私事で恐縮ですが実は手を怪我してしまい、しばらくペンを握れなくなってしまいました。
ですので、回復するまではこのようなお手紙になります」

とお伝えしては。
詫びたければ「どうもすみません」と最後に付け加えてもいいでしょうし
単に相手が変に気にしなくていいようにお伝えするだけなら
お詫びはせず、報告、という形がいいと思います。

「わざわざ申し上げるほどの怪我ではないのですが
いつもと違うのでご心配されるといけないと思いまして…」とか
まあ言いようはいろいろあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手に詫びると相手が気にすることもあるのですね。なるほど!

お礼日時:2016/01/14 19:11

手書きの手紙を遣り取りしていたのであれば、親しい関係の方と思いますので、手紙の本文が終わった後に、


「指を骨折してペンを握れない”でかまる子ちゃん”より」と、
書いておけば良いのではないですか。

常識ある人なら、「きっと、苦労してタイプしたのであろう!?」と察してくれのではないかと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後にオチのような形で報告するのもいいですね。私がもらう側なら思わず微笑んでしまうかも。

お礼日時:2016/01/14 19:14

手紙が手書きでないことを詫びる必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詫びる必要がないのは知りませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/14 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお礼状は手書きじゃないと失礼?

先日帰省した際に、友人の実家に大変お世話になったのでお礼の品とお礼文を送ろうと思っているのですが、字が汚いため手書きで書く事を躊躇しています。
手書きの方が気持ちが伝わるとは思うのですが、あまりに字が汚いのでワープロで済ませたい気持ちもあります。
手書きじゃないと失礼にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

必ずしも手書きじゃないと失礼というわけではありませんが、お友達の実家であれば手書きの方がいいと思います。
お礼の意味をこめて書くのであれば、字が汚くても手書きの方が心が伝わると思うので。
ゆっくりと落ち着いてなるべく丁寧に書けばOK。

感謝の気持ちをどうしても伝えたいと思い、下手ながら手書きで書かせていただきました。読みづらい箇所がありましたら申し訳ありません。

とかって書けば大丈夫だと思いますよ。

もらった方だって手書きの方が嬉しいはず。
頑張ってください。

Qパソコンで手紙を書きたいのですが・・・・・

私の友人がパソコンで入力して印刷した手紙を送ってきました。
私は字を書くのが苦手なのでその方法で手紙を書きたいのですが・・・・
やり方がわかりません。どうしたらいいのでしょうか?


説明が下手で申し訳ないですが、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

Windows でしたら、スタートから「すべてのプログラム」で「アクセサリ」にある「ワードパッド」
を使ったらどうでしょうか。

ボックスで「字体」と「サイズ」を決めて、本文を書き印刷すればよいと思います。

もし、いろいろな装飾をするのであれば、Wordを使って書けばよいと思います。ただ、お使いの
パソコンにWordがインストールされているとしての話ですが・・

Q手紙:つたない字を詫びる文

結構盛大なパーティの招待状に手紙をつけたいと思っておりますが、字が決して綺麗とはいえません。
目上の方へ贈る手紙の末文で、汚い字を詫びる良い一文はありませんか?

「乱筆乱文、お許し下さい」などの、{乱筆・乱文}の言い回ししか知りません。 

他にご存知の方、お教え下さい。

Aベストアンサー

再びNo.2です。

私も「招待状」ならば、No.1さんの仰るとおりだと思いますよ。
盛大なパーティの程度と言うか、ランクというか、
内容がどんなものかわかりませんが、盛大な手作りパーティなら、
手書きの人柄溢れる文字の方が却って良いとも思えますし、
ある程度格式を持たせたい場合は殆ど印刷しますよね。
そこに自筆サインすればふっと和みますし。

私が答えたのは、招待状の他に一筆添えられるのかと思いましたので、
添える手紙の悪筆への言訳とすれば、挙げた様な言葉しか浮びません。
ですが、「早々」にしても、本当に走り書きしたように受け止められたら、
もっと失礼になります。
1字1字丁寧に書きさえすれば、下手でも心が伝わります。
下手な言訳(ダジャレではありませんが)しない方が良いと思います。
本当に取り急ぎ走り書きして送る手紙にしか書かなくて良いですよ。

Qペーパバックとは何ですか?

最近、ペーパバックという言葉を耳にしますが
何のことですか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

日本で言えば文庫本でしょうね。
でも海外の(本来の?)ペーパーバックは日本のものほどしっかりしておらず、ページは週刊新潮や週刊文春の中身のようなグレーの安い紙でできていて、表紙は厚紙一枚だけ。ちょっと縦長で分厚く、ちょうど日本の文庫本のカバーを外したような状態の本です。

たぶん電車の中で外国の方が読んでいたり、映画の中でおじいちゃんがロッキングチェアーなんかに座って読んでいるのを見たことがあると思います。

大きな書店の洋書コーナーへ行けば積まれています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/1007946/249-8988584-4642704

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Qお世話になった先生へのお礼状の書き方

高校時代にお世話になった先生へお中元を渡すことになったのですが
お礼状をどのように書けばいいのかわかりません、

一応社会人ですのでまじめに書こうと思いますのでよろしくお願いいたします。

内容としまして以下のような内容を書きたいです。

・仕事は順調に楽しくやっているとの内容

・高校時代が懐かしいとの内容

・先生は元気にされているかの内容

・いつか一緒にお酒を飲みに行きたいとの内容

以上の内容でまとめて書き方をお願いいたします

あとお中元というのは一般に7月の18日に届く方がいいのですか?

または、前後何日かぐらいに届いてもいいのですか?

色々と質問すみませんが回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

素敵なアイディアですね!

私は社会人2年目です。先日お世話になった方々にお中元を出しました。
不精ながら参考になればと思いお答えいたします。

まず、お中元は極端に遅くなければ、なにも18日ぴったりに届かなくても大丈夫です。
特にその前後は集中しますから、配送に遅れが出る場合も考えられます。

■文章について
本当はご自身の言葉で、どんな言葉でもいいので(まあ最低限の敬語等は必要ですが)綴るのがいいと思います。
ちなみに私なら以下のように綴ります。

拝啓 ○○ ○○先生

貴方のご指導の下、3年間大変お世話になりました○○ ○○です。
思い返せばいつもいつも先生に~~~~~(と思い出を書く)

今年は例年に比べ厳しい暑さになりそうです。お体は大丈夫ですか?(最近の話題を入れる。)
詰まらないものですが、この夏、はじめての社会人としてお世話になった方へ
お中元をお送りしたいと考え、恩師である○○先生にも勝手ながらお贈りしました。
お送りしたものは先生の大好きな○○です!これで暑い夏も乗り切れると思います!

末筆ながら、先生の今後の発展と健康をお祈り致しております。
最近、おいしい和食のお店を見つけたので、是非、先生のご都合さえよろしければ、
一緒にご飯に行きましょう。

敬具 ○○ ○○


少しビジネス文書っぽくなってしまいましたが、こんなのをアレンジして、ご活用ください。

よい返事が来るといいですね!

素敵なアイディアですね!

私は社会人2年目です。先日お世話になった方々にお中元を出しました。
不精ながら参考になればと思いお答えいたします。

まず、お中元は極端に遅くなければ、なにも18日ぴったりに届かなくても大丈夫です。
特にその前後は集中しますから、配送に遅れが出る場合も考えられます。

■文章について
本当はご自身の言葉で、どんな言葉でもいいので(まあ最低限の敬語等は必要ですが)綴るのがいいと思います。
ちなみに私なら以下のように綴ります。

拝啓 ○○ ○○先生

貴方のご指導の下...続きを読む

Q手紙で字が汚い時の添え書きは?

「字が汚いためパソコンの印刷文にて失礼しました、というのはどう表現すれば良いでしょうか。
「悪筆にて印字文ご容赦ください」くらいでしょうか。

Aベストアンサー

字が汚いことは「悪筆」と言います。

「生来の悪筆につき、この度はパソコン入力したものを印刷させて頂きました。
悪しからずご了承下さい。」

もっと簡潔な文章が良かったら、こちらはどうでしょうか。
「生来の悪筆につき、パソコン入力文を印刷いたしましたのでご了承ください。」

※質問者さまが女性だったら、「ご了承くださいませ」の方がいいと思います。


人気Q&Aランキング