雪国での走行でヘッドライトお勧めありますか

質問お願いします。
車のヘッドライト右側が切れました。
車はムーヴL910Sです。
雪国に住んでおり、吹雪くと早朝もライトをつけます。
現在は中古で買った時の純正ライトですがもう少し明るくしたいです。
オートバックスかダイハツでつけてもらう予定ですが、明るいライトお勧めありませんか。
同じ雪国に住んでる方からもご解答お待ちしてます

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A 回答 (6件)

普通に純正の素のハロゲン球がお勧めです。

(小糸の汎用補修部品等)
社外のHIDとかは光軸がまともに出ないため、他車の迷惑にならないように調整するとまともに照らしません。
純正品なら配光がきちんとしていますのでちゃんと照らしてくれます。

年式的にヘッドライトの曇りが心配、ということであれば磨いて再コーティングしてくれる業者があちこちにあります。
そちらもご検討ください。

雪対策だと比較的下の方にイエローのフォグライトをつけると路面の凹凸とか見やすくなります。
自分は(スバルの軽ワンボックスですが)昔のランクルの中古品をあちこち加工して取り付けてあります。
L910の後期?だとウインカーがややこしいところにあるので大変ですが、フォグの方の交換というのもアリだと思います。
「雪国での走行でヘッドライトお勧めあります」の回答画像6
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この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
写真もありがとうございます

お礼日時:2016/01/15 19:28

雪国ならキセノン(HID)がお勧めです。


お店と相談しなら柄が良いでしょう。
PIAA・ベロフ・スフィアライト
から選んで下さい。
Wを挙げすぎると、熱くなりすぎて、ライトが溶けます。ご注意下さい。
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この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
お店と相談してみます

お礼日時:2016/01/15 19:27

明るさなら 高効率キセノン球 60W相当の消費電力で100Wの明るさですが


熱が出ません
ハロゲン球の方が 熱を出すので ヘッドライトに附着する雪が 解け落ちるので良いと思います。
コイト、スタンレー、フィリップス、シビエ等のメーカー品 ハロゲン60/55Wなどが 一番かと思います。

ハロゲンヘッドライトに HIDバーナー(電球相当)を付けても 反射板やレンズがHIDでないので 対向車がまぶしいだけです。物によっては、車検も通りません。
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この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
雪が溶けるのは知りませんでした

お礼日時:2016/01/15 19:27

4灯ですか?2灯ですか?


4灯ならLOW側に車外HID(6000k)に遮光菅(必須)つけて不要な光軸カットして迷惑にならないようにして、HIにホワイトバルブ5000k~6000kの55wで100w相当とかつけて光軸調整。
フォグ3000k~4500k35w純正つけてますよ。フォグは降雪の時見難いだけ使ってふだんは消灯。

2灯なら車外HIDは遮光菅をつけにくいし、不要光をしっかりカット出来ない(難しい)ので、迷惑になる事が多いのでパス。
5000k~6000kの55wで100w相当。
フォグは同じく3000k~4500k35w純正つけてますよ。
フォグは降雪の時見難い時だけ使ってふだんは消灯。

もともと純正でHIDなら純正か社外か、どちらでも予算と信頼性でどちらにするか決めれば良いです。
ただし社外品で、K=ケルビン数=色見は6000kまでにしてください。それ以上上げても青白くて見難いし、車検も通りません。
まぁ、ディーラーで交換ならその辺含めてすべて心配ないでしょう。
量販店なんかはちょっと怪しいかな。自分で知識あるなら量販店でもかまわないですが。

吹雪いている時や降雪している時は、HIにすると反射して見難いので、LOWでフォグ点灯が多いです。
状況に合わせて臨機応変にどうぞ。
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この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
臨機応変に対応してみます

お礼日時:2016/01/15 19:26

雪国ならハロゲンが一番。


HIDやLEDはライトウォッシャーがないとくっついた雪が溶けないです。
自分で交換出来ないなら切れやすいハイワッテージにして予備積んでもしょうが無いので、切れにくい純正か同等品が一番いいです。
4300K程度の純正と同ワット数の高効率ハロゲンは、純正ほどではないですが比較的切れにくいですので、これが妥当かも知れません。

色弱でないならイエローもおすすめしません。
色から得る情報が落ちます。
さらにハロゲンのイエローは色が付いているだけで、乱反射する周波数帯はカットできていませんので、雪が黄色く見えるだけ。
実際遠くまで光が通るのはLEDやナトリウムランプのオレンジですが、色から得る情報が極端に落ちます。
夕方の事故が多いのはこれが要因の一つです。
通れば良いって物ではありません。
そもそも車検に通りませんけど。

吹雪いたりするとボンネット先も見えなくなることありますよね。
純正のフォグってそういうときは、妙に便利だったりしますので今後購入の参考にするといいかも知れません。
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この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
車検のこと、頭にありませんでした

お礼日時:2016/01/15 19:25

純正が一番。

それ以外だと極度に寿命が短かったりなので。
見えないなぁと思えば、速度落として慎重に運転してください。
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この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
慎重に運転します

お礼日時:2016/01/15 19:24

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Qオートバックス スタッドレスタイヤ ノーストレックn3i 雪国で使用されてる人いますか?

オートバックス スタッドレスタイヤ
ノーストレックn3i 東北に住んでいますが
使用されてる人いますか?

YellowHatの安いスタッドレスタイヤでもいいですが
アイスバーンとか大丈夫ですか?
3年くらいが限界ですか?

だいたいヨコハマより1万安いって感じですね

夏タイヤはもっと安かった 2万くらい安かったと思います


_________________




ダンロップのOEM品 1年前モデル+αって感じの作り


メーカー別に皆さんいろいろ言われますが、
はっきり言って近年は粗悪なアジアンスタッドレス等を買わない限り、
正規に国内販売されているスタッドレスであれば体感できるほど性能差はありません。
(圧雪バーン、アイスバーン、ミラーバーン全てにおいて)

したがってオートバックスのノーストレック(住友ゴムが生産)
やイエローハットのゼトロ(ハンコックが生産)であっても普通に乗ってる分には全く問題ありません。

それよりもオフシーズンの保管方法でゴムが固くならないで長持ちするかどうかが決まります。
これって意外に皆さん重要視していないんですよね。

それは
・ビニール袋、タイヤカバー等で保護し、直射日光や雨等が当たらない倉庫で保管
・タイヤの空気圧は規定値の半分ぐらいにして保管
・タイヤのブロック部が変形しないよう平積みで保管

これをやるだけでかなり変わります。

___________________

タイヤの減りが早いので2~3シーズンしか持たない

オートバックスのノーストレックN2

ファルケンのEPZ(OEM生産)

ブリジストン
横浜よりは、わずかに劣りますが

韓国
ミシュラン
グッドイヤーよりは
氷雪、凍結路面の性能は高いですよ


タイヤの摩耗度合は
ファルケンEPZは、少々早いほうになると思います


_______________

N3iの製造もおそらくは住友ゴムの白河工場。
ここはファルケンのEPZ、
DUNLOPのDSX-2、WINTERMAXXを製造していると思われます。


価格.com - 『ABの激安タイヤ「ノーストレック」について』 スタッドレスタイヤのクチコミ掲示板 <http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16950478/>

今日もルチャルチャ: 【2015/16 スタッドレス】 オートバックスのノーストレックN3i その2 <http://blog.livedoor.jp/loco_maxx/archives/52099141.html>


オートバックスの『ノーストレック』というスタッドレスタイヤの性能はどうで... - Yahoo!知恵袋 <http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13116127868>

オートバックス スタッドレスタイヤ
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Aベストアンサー

中華製スタッドレス、カー用品店のオリジナルスタッドレスも 全然ダメ 滑る アイスバーン効かないと 言われてます 1年経過で 全く使い物に似らないとまで言われてますよ!

安くて まともなのは、ナンカン・フェデラル・ハンコックのスタッドレス
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BS以外長持ちしません ヨコハマ、ダンロップでも3シーズン限界 4年経過で 劇的に ゴム質が落ち グリップが悪くなると言われれてます。

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従来からあるヘッドライトと比較して
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東北地方の多雪地域に住んでる者です。
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1つ無くしてしまいました・・・。購入したいのですがメーカーの他に購入できそうな所がありましたら教えてください。ところでメーカーでヘッドレストのみなど、扱っているのでしょうか?オークションなどで部品取り車を探したりしていますが、なかなか見つかりません。

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Aベストアンサー

ヘッドライトが曇る事に梅雨は関係ないですよ。
ましてや新車・・・。
すぐにディーラーで見てもらってください。

#1さんの回答にもあるようにゴムパッキンの不具合ですね。
ヘッドライト内が曇る=中に水分が浸入。
点灯して熱をもったガラス(バルブ=電球)にその水分が触れれば
当然 割れる可能性大です。

ヘッドライトユニットは基本的に分解するような物ではないので水分が付いても
開けて拭き取るって事はできません。
なので ユニットごと交換になります。
ma-hoさんの場合、前回の水漏れの件もあるのでクレームで
無償交換してもらえると思います。
当然、その辺りに改造などがされてない事が前提ですが。

二次災害が出ない内にディーラーで見てもらってください。
その際、他のパッキン類の点検も十分にしてもらいましょう。
        

Qヘッドライトの黄変

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ガラスに塗るついでに
ヘッドライトのカバーにも塗っています。

2台前の車は、10年12万キロ、
1台前の車は、11年13万キロ乗りました。
いまの車は、7年11万キロです。

3台とも、ヘッドライトのカバーは
透明でクリアな状態を保っていて、
黄色に変色したり、くすんだりしていません。(・・・でした)

自宅と勤務先の両方ともに屋外での駐車で
この状態をキープできている理由は
「ヘッドライトカバーにガラコを塗り続けている」ことにあるのではないかと
私自身は勝手に思い込んでいます。


撥水剤(ガラコ)を塗り続けると、ヘッドライトカバーは黄変しない、
という私の考えについて、どう思われますか。

Aベストアンサー

すばらしい考えです。


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