プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在グーグルアドセンスで、アフェリエイトサイトを運営しています。

ですが異常なクリック数を確認したので、IPアドレスを特定し、不正クリックをしているであろうユーザへのサイトのアクセスを防ぎたいと思っております。
(導入しようと思っているソフトはリサーチアルチザンです。)

ただそれに関して調べたところ、IPアドレスにはグローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの2種類が存在し、ネット接続時に割り振られるのはグローバルIPアドレスで、これは毎回変更されるということを知りました。

ここで、一つ疑問なのですがそのネット接続時に割り当てられたグローバルIPアドレスを特定したところで毎回変わるのであれば、特定のユーザからのアクセスを防げないような気がするのですが、どうなのでしょうか?

多分、上記の記載の中に私の勘違いがあると思います。
詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

• yokohamahope様

ご回答頂きありがとうございます。

ということは、特定のユーザからの自身のサイトへのアクセスを防ぐ方法は個人ではできないということでしょうか?

もし、上記の方法をご存知であれば教えて頂けると幸いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/18 17:04

A 回答 (2件)

「グローバルIPアドレスを特定したところで、特定のユーザからのアクセスを防げない」と理解しても間違いありません。

勘違いは、「グローバルIPアドレスは毎回変わる」これは必ずしもそうではありません。が、そう捉えておいても良いでしょう。
さらに、一つのグローバルIPアドレスの下に複数のプライベートIPアドレス(パソコン)が繋がっています(NAPTという機能です)から、グローバルIPアドレスが特定できたとしてもパソコンを特定することは困難なのです。
この回答への補足あり
    • 0

個人を特定するには個人毎に割り振るIDで判別する以外の方法は難しいでしょうね。

クッキーを使って判別する方法も考えられますが、個人の特定と言い切れるかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

気になったので、IDとクッキーについても調べてみます。
ありがとうございました。