祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

ロシアのスペツナズのヴィンペル部隊について質問です。
ソ連崩壊後にFSBで復活したらしいのですが、ソ連崩壊後は何か活動などしたのでしょうか?

またヴィンペル部隊員はアルファ部隊の隊員のように全員将校ですか?

A 回答 (1件)

一番有名な活動は、北オセチア共和国ベスラン市のベスラン第一中等学校占拠事件での出動です。

2004年9月1日から9月3日にかけてロシアのチェチェン共和国独立派を中心とする多国籍の武装集団によって起こされた占拠事件で、ヴィンペル部隊はアルファ部隊とともに出動し、チェチェンゲリラ31人を射殺して強行制圧したことで勇名を馳せました。
この事件では、アルファ部隊とヴィンペル部隊合わせて10名の殉職者を出しました。 殉職者の多くは、逃げ遅れた子供達を守るためにその身を犠牲にしたとのことです。 ヴィンペル部隊の元隊長アナトリー・イサイキンによると、グループ隊員の主力は、以前諜報活動に従事していた防諜員が構成しているとのことです。
    • 1
この回答へのお礼

あの事件でアルファと共に出動いたとはビックリです。

10人も亡くなられたのにそのような理由があったとは……。