多くの人から回答が来ると嬉しいです、、現在、工業高校在学中の高2です。進路についてかなり悩んでいます。


1、浪人をして地方国立大(秋田大?

2、地方公務員、高卒枠 行政か小学校事務職員

3、高卒枠 警察官 (文化部が面接で響きそう…

4、私立短大へ進学後、大企業へ就職(仕事内容、出世の速度が高卒扱い)

5、中小企業に就職

この5つで悩んでいます。どの進路に進むのが1番賢いと思うでしょうか?
将来は結婚して、子供を2人産んでもらい、大学へ行かせてあげたいとか考えています。
自分のやりたい事をするべきなどの回答は今回はご遠慮下さい…。
回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

高校二年で既に将来を考えているのは立派ですね。

現在あなたの立場からすれば、折角の工業高校、学んだスキルを無駄にするのはとても勿体ないです。その意味では3は無いですね。4は内容如何でかなりハードル高いし12は3同様何のために工業高校?という疑問が発生します。もちろん様々な事情があって工業高に進んだという事も考慮に入れてですが。5は無難なところです。でも、そこであえて言います。
高卒中小企業で満足かよ!?と。
将来は結婚して、子供を2人産んでもらい、大学へ行かせてあげたいとか考えています……それも結構だけどよ、どんな道歩んでも行けそうな未来じゃん?漢ならドデカイ夢持てよな!!
 工業高としてのスキルは普通科にも商業科にも持ち得ない経験値でしょうが?なぜそれを生かそうとしない?なぜ選択肢に入っていない?それは自分の境遇にツバ吐いてるのと同じだろうが!!今の自分に誇りを持てよ!!

 ………失礼しました。
 結論としては他様の言うように、大学(それも工業スキルのある)もしくは専門校へ進むべきです。そして中小でも大企業でも良いから、今までとこれから学ぶスキルを手に大活躍してみて下さい。実際、実践的な企業ではスキルある者が出世するし商社マンの収入を凌駕する事だってあります。向こうはメンタル負担こちらは体力技術負担。さらに某氏のように少々の工夫でLEDでノーベル賞だって夢じゃない。身についたモノ生かさなきゃ損でしょ!?
 上から目線な物言いですいません。でもあなた自身の生涯の問題です。是非とも後悔しない進路を選んで、俺の人生悔い無し、と大笑いできる大人になって下さい。
    • good
    • 0

手堅く行くなら続けられる道を選ぶのが一番賢い選択だと思います。


就職しても1ヶ月で辞めたら転落人生まっしぐら。
結婚どころではありません。
特に3はやる気がないと直ぐに辞めることになります。
(というか警察学校を卒業できない)

強いて言えば1か5が良いと思います。
4が最も現実味が無い選択ですね。
相当な努力と運が必要になると思います。
    • good
    • 1

>将来は結婚して、子供を2人産んでもらい、大学へ行かせてあげたいとか考えています。


どの進路でも 社会人としてちゃんと働いていればできる目標です。
で その上で高収入を得る 安定性を得るということで考えると
最大は 浪人しないで国立大学ですよ。
ですが
専門学校へ行き公務員て言うのもありではないでしょうか?
転勤を問題しないなら 警察官 刑務官などもありますが
金銭なら 自衛官もありですしね。

4は 大企業へ入れる可能性が少ないのでお勧めではないですけどね。
私は 公務員への道が 将来の夢には一番現実味があると思いますよ。
    • good
    • 1

経済的に問題がなければ、1、浪人をして地方国立大(秋田大?


をお勧めします。

受験は、まだ1年先の話なので、浪人はしない計画を立てましょう。
    • good
    • 1

「鶏頭牛尾」この諺をご存知ですか?



まず 4はないでしょう ありえない
あとは その人の生きざまです。

運・努力・実力 がすべてです。
    • good
    • 1

将来何になりたいかによります。


公務員系なら大学に行った方がいいですが、中小企業ならすぐに行ってもいいかもしれません。
短大はただ遠回りになりそうな感じですね。
    • good
    • 1

やっぱりお金があって損が無いと思うので5が良いと思います!

    • good
    • 1

エンジニアはいまの時代、職業としては優位です。


工業高校の専門分野の記載がないですが、大学、大学院まで行きなさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大企業の子会社(○○テクノシステム ○○には企業名)大企業メーカーの修

大企業の子会社(○○テクノシステム ○○には企業名)大企業メーカーの修理や開発などをしている会社ってってお給料はいいんでしょうか(ボーナスなども)?
転職を考えている友人がいますが(30代)どうなんでしょう?

Aベストアンサー

一般的には親会社の7~8割だと思います。

キャノンとキャノン販売だったら変わらないんですがね、
そういう例は希です。

Q大企業から小企業へ転職を考えています。

現在転職活動中です。
●現在勤めている会社
 従業員数 1万6千人前後
 
●転職を考えている会社
 従業員数 200人前後

大手企業から小企業へ転職された経験のある方、
入ってからギャップを感じた事、
メリットデメリットなどをお聞かせ願えませんでしょうか。

Aベストアンサー

大企業→小企業へ転職したのを後悔しているものです。

あくまで私の経験なので、そんな会社ばかりではないと思いますが、
参考までに書かせて頂きます。

一番ギャップを感じたのは、何でもありなところでしょうか。
良く言えば、融通が聞く。悪く言えば、仕組みが出来ていない。
とでも言うのでしょうか。。。

あとは、担当が明確でないことが多いので細々した仕事
が発生しやすいです。

魅力的な小企業で、心底行きたい会社、
社員のモチベーションも高く、社風があえば、
小企業で色々な事が出来そうでよいかな~と思います。

でも、大企業以上に、風通しが悪かったりすることもあるので、
見極めが肝心だと思います。

また、大企業だと人が多いので、何年かすれば上司が変わったり、
異動が出来たりしますが、
やはり小企業は人が少ないので、人に恵まれなかった場合は、
結構きついです。

不安や疑問は、入社前に必ず確認した方がよいと思いますよ。

Q高卒から大企業への転職

彼氏が現在の会社の親会社である大企業への転職を考えています。
彼は高卒で、学歴の差などを理由に私の両親からは交際・結婚を反対されていることから、名の通った企業に転職してキャリアアップし、結婚を納得してもらいたいと考えてくれています。
(私の親との関係については別の質問をあげています)

しかし、その親会社のキャリア採用情報を見ると、「四大卒」の条件がありました。
同様の条件を設けている企業は多く見かけますが、高卒ではそもそもの応募すら受け付けてもらえないのでしょうか?
それとも、本人の能力、経験などによっては、採用していただける可能性もあるのでしょうか?
経験談や、他に○○があれば良い判断材料となるかも、などありましたらぜひ教えていただきたいです。
できるだけ彼をサポートしたいと思っています。

(今の職場では高く評価されており、英語力もほぼネイティブ並にあるので、そのような強みを持ちながら学歴の点だけで門前払いされてしまってはあまりに悔しい。。。と思っています。)

Aベストアンサー

通常の採用に応募するのであれば、事務的な書類選考の時点で
「条件外」となり不採用となる可能性は十分あります。

子会社から親会社への転職の場合、職場の上長等から推薦状等をもらい
人事経由で採用というのも無いわけではありません。
子会社での実績が高く評価されているなら
そういったルートでキャリアアップを模索してみてはいかがでしょう?

ただ、かなり理解のある上長や責任者でもなければ
推薦状等は難しいと思いますよ・・・

Q大企業から大企業への転職は可能か?

大企業から大企業への転職を考えています。
今の企業は上場企業である程度の知名度がありますが、もっと知名度のある大企業への転職をかなえるのは可能でしょうか?また、かなえるために必要とすることはなんでしょうか?当方32歳男です。今はシステムエンジニアでサーバの運営をしていますが、できればクリエイティブな仕事がしたいと思っています。

Aベストアンサー

サーバの運営(運用?)の経験を活かす前提であれば、アウトソーシングニーズが高まってる昨今、IT関連の大企業では、IDCセンターのオペレータ要員を増やしてる所が多いですね。
IT関連じゃなくても、自社のサーバ・ネットワークの運用要員を増やしたい企業は多いと思います。逆も多いですけど。
まあ、これはクリエイティブじゃないですけどね^^;

クリエイティブって具体的にどんな業務をイメージしているのか分かりませんが、クリエイティブと言われると、サーバの運営の経験とは凡そ結びつかないので、厳しい気がしますが.....

例えば、同じSE職でも、“○○社(大企業)の△△システムを提案・構築のプロマネ経験、□□社の××システムを提案・構築のプロマネ経験等、顧客と切った貼ったの調整等の豊富なSE経験有り”とか言うなら、SE部門としては欲しい人材だと思いますが。
大企業のフィールドSEだと、概ねそんな経験を沢山してきてる訳ですからね。

クリエイティブが更に上流の話だと、更に難易度が上がると思います。

昨今の大企業は、新卒だけじゃなく、中途採用への門戸は広くなってますから、チャンスは十分あると思います。でも、それは即戦力を求めてるので、全く経験のない分野での採用は、ちょっと難しい様な気がします。
アピールできる知識や経験があれば、大企業への転職は十分可能だと思いますよ。

サーバの運営(運用?)の経験を活かす前提であれば、アウトソーシングニーズが高まってる昨今、IT関連の大企業では、IDCセンターのオペレータ要員を増やしてる所が多いですね。
IT関連じゃなくても、自社のサーバ・ネットワークの運用要員を増やしたい企業は多いと思います。逆も多いですけど。
まあ、これはクリエイティブじゃないですけどね^^;

クリエイティブって具体的にどんな業務をイメージしているのか分かりませんが、クリエイティブと言われると、サーバの運営の経験とは凡そ結びつかないの...続きを読む

Qこの会社は小企業、中企業、大企業のうちのどれでしょうか?

この企業は小企業、中企業、大企業のうちのどれでしょうか?

上場市場:東証1部
資本金:約9億5千万
売上高:約196億
従業員数:連結570人、単体約550人

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大企業でよいでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BC%81%E6%A5%AD

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BC%81%E6%A5%AD


人気Q&Aランキング

おすすめ情報