アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山口組分裂の今、警察幹部が「壊滅させる」とPRしているが、暴力団とは害悪そのものなのですか。
ヤクザは清水の次郎長など任侠道を引き継いでいて、日本社会のルールを守って存在しているものと思っていました。組同士では抗争するが、市民には手を出さない。神戸の震災では山口組が先頭に立って市民の救援をしたと聞きました。
暴力団を壊滅させれば、中国マフィアとかメキシコの麻薬組織など本当の犯罪組織がはびこるのではないでしょうか。夜の世界の警察としてヤクザ集団は必要と思うのですが、実態はどうなんでしょうか。

A 回答 (8件)

警察のいうところの「壊滅」というのは、組織的な能力を減じる、と言う意味です。

構成員がまったくいなくなるほどきれいにするわけではありません。

というより、完璧に壊滅することは不可能であるともいえます。元々、社会に適応できない人々が、最後によりどころ?として集まる場所でもありますから、ここの弱い立場の人々が居なくならない限り、暴力団は自然発生しますし、日本の暴力団は仁義を重んじることと、警察のアンダーカバーで潜入できるだけ、外国のマフィアが日本ではびこるよりましでしょう。

しかし、暴力団は非合法であり脱税なども含めた「地下経済」を作ります。麻薬なども問題ですが、イタリアの例をとると、実はマフィアのボスが国会議員だったりして、大きな問題になっていきます。
 実際に、イタリアの1980年代の経済は数字上かなり悪いのに、人々はけっこう優雅な暮らしをしていて、国のGDPと同じぐらいの地下経済があったといわれています。つまり市井の人々は、地下経済の恩恵もうけてそれなりに豊かなのに、国は税収がなくて、有効な手段をとれない、ということです。

同様に、禁酒法時代のシカゴなどは有名なアル・カポネなどのマフィアが牛耳り、治安も悪かったし地下経済が発展したと言われています。ですから、それに挑んだFBIは「アンタッチャブルに挑む命知らず」と言われたのです。

このような状態まで暴力団をのさばらせることはできません。いずれ市民に危害を及ぼすことになるからです。(実際に、北九州の暴力団同士の抗争で巻き込まれて亡くなった方がけっこういます)

で、日本の場合は、暴力団対策法という法律を作り「生かさず殺さず」という方法を取ってきました。特に広域暴力団には指定を掛けて監視を強化できるようにして、管理する方法を取ってきたのです。

ですのから、日本から暴力団がまったくなくなることはないし、警察が監視している範囲で生き残るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい事例での説明ありがとうございます。
手を洗い過ぎると、汚くなるという話を頻繁に聞きます。皮膚を守っている細菌やカビが流されると特定の大腸菌が大繁殖するということでした。日本のヤクザも必要悪として残るべきものではないかと漫然と思います。

お礼日時:2016/01/20 13:55

もちろん壊滅すべきです。



と言うか、水面下にある暴力的な組織に対してや、警察が踏み込めない問題を解消するのがあなたの仰っている本来の任侠ですね。
要は、弱き者(一般人や弱者)を助け、強気(金で世の中を自分たちだけの都合の良いように作ろうとしている一部の人種とか、暴力で弱者を従わせようとしたり)をくじくのが仕事だった訳ですね。

しかし反対に今はと言えば、公共工事に携わりみかじめを取り、材料のピンハネや人件費のピンハネとか、人件費を圧迫したり、麻薬や覚せい剤の密輸に絡んだり。

絡まないにしても、見て見ぬふりをしている組織がほとんどです。
(もちろん上層部が知って居たら、警察の思うつぼですから、そこまでは耳に入れません、弱みのある一般人や外国人に金でやらせます)

例えて見るならば、昔は人体を外部から守る【免疫細胞】のような働きでしたが、今は【寄生虫】や取り除きようがない【ガン細胞】のような物です。

社会が人体とすれば、じわじわと社会全体を蝕んで行くような行いが多いので、社会全体が【機能してない、ただの暴力的な反社会的集団だ、これは危機だ】と認識されているわけです。

結局、馬鹿を見させられているのは一般人なのですね。


そして、一番怖いのは見た目や交際中、もしくは交際している本人には危害がありません。

そのルートや知人などに対して裏で被害をもたらせたりするのが、今の暴力団です。

そしてそれは表に見えにくい為【ヤクザにも良い人が居る】という表面しか見えてない一般人が何気なしに繋がっていたりする訳です。


繋がっていると言うような例でいえば【野球賭博】などがありますね。

ちょっとした、悪い趣味程度にしか見えませんが、実は大きな問題だったりします。

私たちに近いレベルで言えば、こういう小さな【恐喝材料】をたくさん持っていて、数十万とか数百万レベルの恐喝だったり、ゆすりたかりが日常茶飯事に行われています。

例えばテレビに出るような芸能人は評判が命ですから、恐喝されれば賭博にかかわっていた、と言う事で少しの金額なら払いますね。

そして1回払えばもう終わり、それがずっと続くわけです。

書けばキリが無い程ですが、暴力団は一般人と違って【誰かに見られてない】訳です。

また見られないように解らないように動く訳ですね。


まぁ、一般社会全体のやることは大体正解で、一般人すべてに危機が及ばないような対策などが多いですよね。

それに気づかず、警察叩きやメディア叩きをする様な行いは自分たちの首を絞めているようなものでしょう。

もちろん、一般人とて犯罪行為や社会に悪い影響を与える行為は慎まねばなりませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。何かしら暴力団の悪さが分かるような気がします。王将の社長を殺害したのは九州の暴力団との話ですが、今の暴力団は構成員に外国人が入って、昔のヤクザ組織とは違ってきたいるということでしょうか。

お礼日時:2016/01/20 13:54

この問題は元公安調査庁の菅沼氏と高山氏の対談で真相が


理解できると思います。


そしてヤクザの戦後の成り行きは
http://ito.bakufu.org/index2.html No18


http://ito.bakufu.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映像資料ありがとうございます。裏の裏まで複雑なのですね。
ヤクザも日本人の心を持っているとやさしさを越して弱さになりますね。
外国人は紳士面していても恐ろしい
戦後、朝鮮人が暴れたのをヤクザが抑えたということは知りませんでした。

お礼日時:2016/01/20 13:54

ヤクザは清水の次郎長など任侠道を引き継いでいて、


日本社会のルールを守って存在しているものと思っていました
     ↑
社会のルールを守るやくざ、というのは
四角い三角形と同じく、論理矛盾です。
社会のルールを守らないことで、やくざが
存在できるのです。
それに任侠道など、映画や小説の中だけです。
社会のルールを守らないで、いかにして儲けるかが
やくざです。


組同士では抗争するが、市民には手を出さない。神戸の震災では
山口組が先頭に立って市民の救援をしたと聞きました。
    ↑
1,組同士の抗争そのものが社会のルールに違反して
  います。
  調停や裁判で紛争を解決するのが、社会のルールです。
2,麻薬、売春、企業舎弟、賭博・・どれをとっても
  市民に迷惑をかけないものはありません。
3,神戸の震災では救援活動をしましたね。先頭に立った
  というのは言い過ぎです。
  それに、何百年に一度の災害で、政治的配慮から
  救援活動をしたことが、それほど評価できること
  でしょうか。


暴力団を壊滅させれば、中国マフィアとかメキシコの麻薬組織など
本当の犯罪組織がはびこるのではないでしょうか。
    ↑
1,その可能性はあります。
  だからやるときは、外国人組織も一緒にやる必要が
  あります。
2,中国マフィアは小規模で、日本の暴力団と協力関係に
  ある組織が多いですよ。
3,戦後、朝鮮人の暴虐に立ち向かったのは、日本のやくざ
  達でした。これは評価できると思います。


夜の世界の警察としてヤクザ集団は必要と思うのですが、
実態はどうなんでしょうか。
   ↑
これは難しい問題です。
やくざを野放しにしたら、一時の米国のように警察、
司法、政治家にまでやくざの手が及ぶ社会になりかね
ません。

壊滅させたらさせたで、犯罪者を野放しにしてしまう
のでは、という懸念もあります。

科学的探求が必要ですが、
こういう部門を専門に研究している学者はいないよう
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。地方に住んでいるのでヤクザが遠い存在です。 私の親戚に金を借りても、もらった感覚で返済する気のない者がいます。腕力で取り立てるヤクザのような存在が必要だろうと思います。
売らんがためにエログロ雑誌が本屋に溢れ、サカリのついた男が風俗店を訪れ、金を支払わせるため、暴力団が介在する。これも必要悪ではないでしょうか。売春どころか痴漢や強姦を焚き付けているのもこのような出版社であり、出版社こそは極悪人ではないのでしょうか。
麻薬もヤクザがいなければ解決するものでなく、医療制度を作るのが第一なのではないでしょうか。芥川龍之介が手にしていれば、自殺しなくて済んだでしょう。現代のストレス社会では頭の回転が良すぎる人は狂いそうになっているものと思います。戦争のような精神的ショックを受けた人を治療するためにも適正な麻薬を使うような医療制度確立が遅れているように感じます。 ヤクザというのは社会の歪を埋めるため汚れ仕事を受け持った存在のように思えてしまいます。

お礼日時:2016/01/20 13:51

○日本社会のルールを守って存在しているものと思っていました


→表向きだけ守っていますから、個としては取り締まり出来ても組織としてなかなか刑事介入出来ないだけです

○組同士では抗争するが、市民には手を出さない
→市民から金を搾取しないで、どうやって組織維持するのか、逆に教えて欲しいです。
 まさか、一生懸命組員が真っ当な会社で真っ当な仕事をしていると思っているのでしょうか??

○神戸の震災では山口組が先頭に立って市民の救援をした
→これも事実ですし、確かに夜警的なのもしています。モチロンそれは組織の為です。
 アジト、拠点を国内に置く以上は、その周辺住民を必要以上に搾取していては暴動が起きます
 アジトとして、そこに定着する為には、地域サービスや表向きの周辺住民配慮は最低条件です。
 詐欺師が人の良さそうにしているのとなんら変わりありません
 震災の時も、自分らの名誉と今後の搾取の為以上でしかありませんね
 (確かにその物資のお陰で、助かった人もいるので、また周辺住民は断固として排除を言えない)
 (それも戦略かもしれませんね・・・・)
 

なんにせよ、必要としているのは真っ当でない人達だけですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暴力団の平均収入は一般労働者の倍ある、と聞いたことがあります。
弁護士を抱え込んでいるとも聞いたことがあります。
警察の網に引っかからないように儲けているのでしょうか。
強盗などをすれば、組織は消滅させられてしまうでしょうし、

お礼日時:2016/01/20 13:50

>暴力団を壊滅させれば、中国マフィアとかメキシコの麻薬組織など本当の犯罪組織がはびこるのではないでしょうか



今の法律のままだと日本のヤクザが無くなっても他の集団が出てくるでしょうね。理由はそこに需要があるからです。需要があるという事は仕事になって金になるわけです。
ヤクザがいなくなっても需要が無くなる訳ではないので他の集団が代わりになるだけです。仰るとおり中国マフィアなんかが出てくるでしょうね。
麻薬も需要が無ければ売れないので仕事になりません。
例えば国が公式に麻薬を売り出せば当然麻薬の需要はなくなるのです。皆普通に買えるので犯罪組織から買う必要はないです。
そうなってしまったら麻薬関係の仕事はできなくなり金にならないのでそういった組織は作られないのです。

余談ですが、アメリカで大麻が合法化されつつあるのでメキシコマフィアさん達はアメリカでマリファナを売ることができないそうです。逆にアメリカの合法化の下で出来上がった良質マリファナが逆にメキシコに輸入される事態に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように需要があるのでしょうね。
貧乏な地方では需要がなく、ヤクザを見る機会もありません。 
都会ではウジが湧くほど富があるから、必要な組織なのでしょうか。

お礼日時:2016/01/20 13:48

<夜の世界の警察としてヤクザ集団は必要と思うのですが、



思うのは自由。
    • good
    • 0

>組同士では抗争するが、市民には手を出さない。

神戸の震災では山口組が先頭に立って市民の救援をしたと聞きました。

薬物で散々社会を騒がし
巻き添えで犠牲者をだし
散々社会に迷惑を掛けているのだが?

ホンのちょっと炊き出しをしたらシンパシーを感じるってお買い得
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!