プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン購入を検討しています。

私は、パソコンめったに使わないんですけど時々学校のレポートや、画像を印刷するので使わないといけないときがあるので買いたいです。今のはWindows Vista Home Premiumでとても遅くて普通のパソコンなら早くできる作業も3倍くらいの時間がかかってしまいます。ただ、レポート数枚を作るのにも日が変わってしまう程遅いです。

まず、パソコンがどのぐらいの値段するのか分からないですけど(←10万くらい?)あまり使わないんだったらってことで2~3万くらいを予算として考えてます。

私は、レポートが作れることとアプリ5つくらい入れることが出来れば本当に十分です。それだけできるのを求めるなら安いの買えますかね?

母が安いのは危ないって言ってたんですけど本当ですか?

あと、スマホにプリンターとか繋いだら画像を印刷とかレポート作成、年賀状作りとか出来るんでしょうか?

A 回答 (2件)

Windows Vista以降の時代のスペックがあるPCなら、文章作成や表計算ソフトやプレゼンテーションソフトやブラウザーでウェブサイトをみる程度なら、問題ない程度のスペックはあるよ

4Kや8K動画なら厳しいですけどね

画像の印刷は、それほどスペックを必用しないのだから、関係なし

>母が安いのは危ないって言ってたんですけど本当ですか?

ジャンクの製品なら危ないことはありますけども、基本的に、危ない商品なんて手に入らない
電子部品って、大量調達すれば、大量になるほど、1個あたりの部品単価は、1桁以上違うってのは、当たり前の世界
あと、日本は、人件費が高いから開発コストも高くなるし、製造コストも高くなる
人件費の安価な海外で設計開発させて組み立てもさせれば、コストがかなり削減出来る。
設計さえちゃんとしていれば、日本だろうが、海外だろうが同じってことになります

サポートもコストがかかるものだから、外資系だと、それほど丁寧なサポートは求められなかったりしますよ。
外資系でも、NECブランドなどは例外

Vistaでも、メモリが最低2GB以上あると、そこそこ快適に使えるスペックはあるはずですけどね。
今の時代のOSの必用スペックってVistaの時代とほとんど変わっておりませんから
CPUだけ変わったぐらい。
    • 0

滅多に使わないなら「インターネット・カフェ」を利用した方が良いと思われますが?

時間制なので無駄な時間を過ごせない という心理が働くので

集中してレポート作成に励めますし

最終工程の印刷でインク切れとかの心配も無いので安心です

USBメモリに重要なレポートを保存するようにしておけば

出先でも困る事はありませんので わざわざ新調する費用が・・・

と、お困りなら こちらの案を考えてみて下さい
    • 0