現在フィリピン語学留学を検討しています。
私は英語初心者です。
しかし、将来は英語を使う職に就きたいため英語の勉強を必死にしようと思っています。
話せるようになりたいです。フィリピンの語学留学は3〜4ヶ月を考えていて、そのあとにオーストラリアへワーキングホリデイに行く予定です。
フィリピンでは日系の学校を考えていますが、少し迷いがあります。
先生の質、やどれくらいしゃべれるようになるか不安です。
フィリピン留学に詳しい方、アドバイスなどお願いいたします。

現在20歳で社会人のものです。普段仕事は朝10時から夜10時までで、1日1時間だけ単語の勉強をしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

フィリピン」に関するQ&A: フィリピンパブに勤めているキャバ嬢に、はまっている彼氏がいます。 先日、オークションで落札したバカラ

旅 英語」に関するQ&A: 1ヶ月海外の一人旅をしてみたいと思っております! 29歳、男です! 英語など外国語は全く話せません!

オーストラリア 語」に関するQ&A: オーストラリアのアップルショップで日本語のキーボードのMacBookは買えますか?どなたが知っている

英会話 無料」に関するQ&A: 現在DMMの英会話をやってます。月5000円でやってると英語アプリiknowが本来有料ですが、無料に

英語 20歳」に関するQ&A: 彼は20歳の時に映画「共食い」で日本アカデミー賞新人賞を受賞しました を英語でどう書きますか?

英会話 初心者」に関するQ&A: 英語の勉強の仕方で悩んでいます!英会話初心者です。中学校から高校生からの文法からやり直さないとダメで

旅 アメリカ」に関するQ&A: 今のモロッコの治安について 東南アジア~ヨーロッパ~アメリカで旅を考えています、中東も大いに気にな

検討 英語」に関するQ&A: 英語の勉強方法検討してます。 社会人です。現実問題、週に3回位一回1時間ちょっとしか勉強時間は割けま

英語 コール」に関するQ&A: 英語圏の場合、代名詞やタイトルコールは英語だけなのでしょうか。

英会話 フィリピン」に関するQ&A: オンライン英会話の講師はほぼフィリピン人が多いとおもうんですけど、フィリピン人でもアメリカなどのネ

A 回答 (4件)

2008年にフィリピン留学をして現在はマニラの南のラグーナ・サンペドロ市と言う場所で語学学校を営んでおります。

 http://www.english-bec.com

フィリピン留学は初心者の方や英会話に慣れていない方、これからワーキングホリデイやバックパックに行かれる方にお勧めです。

マンツーマン授業をお手軽な価格で受けれるのでお得です。
どこが良いかはその人次第と言うのもありますので、しっかり相談されるのをお勧め致します。

英語が喋れないままワーキングホリデイに言っても結局会話ができないのでつまらない、もしくは日本人としかつるまなくなります。
ワーキングホリデイで英語が喋れるようになったと言う方は経験上全体の5%未満だと思います。
その喋れるようになった、結構英語が上手だなと思った人は、1人で必死に勉強して1年近くワーキングホリデイをしていると言う場合です。そのような努力を継続できる人は全体の5%未満と言う感じです。
もしくは学生時代から英語が好きな方、勉強していた、外国語大学に行っていた、他の国でワーホリをしていた、フィリピン留学をしてから来たと言う場合でした。そういう人も最初は殆ど喋れず努力したと言っていました。

例えば、1年間年ワーホリ(海外)に行くなら、最初の2~3ヶ月はフィリピンで基礎を磨く、英会話に慣れてから、残りの9~10ヶ月をワーホリに当てる方が良いかと思われます。
慣れてから学校に言った方がコミニュケーションも取り易いし、仕事にも就き易いです。(個人の性格はありますが。。。)
中身が濃くなると思います。
多くの方がファーム(農場)で一日中収穫の仕事をして帰って寝るの繰り返しです。
英語が喋れればファームや日本食屋以外の仕事もまだ就き易いです。ファームは果物の成長具合で仕事がいきなりなくなる事もあるので注意です。そうなると給料が減ります(涙)これはきついです。


質問者様の3~4ヶ月フィリピン留学をしてからワーホリに行くと言うのは正しいと思われます。
3~4ヶ月フィリピン留学をすれば、自分の言いたい事は言えて、相手の言っている事も理解できて会話もできるようになります。
もちろん、現在の英語力・単語力に比例します。
今も1日1時間単語の勉強をしているとのことですが、それはすごいことです!!
本当にすごいことです!わかっていてもなかなか出来る人はいません。
日本にいる内から継続して勉強するのは、やはり明確な目標と意志がある人が多いです。
もちろん、仕事第一なのでどうしてもできない人もいます。お身体にはお気をつけください。
フィリピン留学をしたとしても、勉強しない、練習をしないでは成長は大してしません。

フィリピン人講師の英会話はアジアではトップレベルです。アメリカ人とも普通に会話をします。
外資系の企業では英語を使って仕事もしますし、フィリピンはコールセンター数が世界一です。
地域差も多少ありますが、大学を出て講師になる方の英語は上手です。気にするほどではありません。
学校によっては常にトレーニングも行っています。


不思議な話しですが、フィリピン留学に言った人の80~90%以上が満足していると思います。満足していない方はひったくりやスリにあった、学校でウマが合わない人がいた等です。。。これは気をつける&運ですね。
それか自分の意識を「世の中には色々な人がいる」と変えて下さい。


オンラインも一度留学前に試してみると良いと思います。
初心者様の場合は、最初は難しいかもしれませんが、無料でお試しもあるので外人と喋ると言う経験は積めます。
基礎があったり、英会話の経験がある方、留学経験者の方にはオンラインは非常に有効的な学習方法の一つです。

成果のあるフィリピン留学を過ごし、ワーキングホリデーを楽しんで下さい!
    • good
    • 0

ワーホリでオーストラリアに来て、英語力はある程度磨かれたと感じている28歳♀です。


オーストラリアに来てから3ヶ月間アジア人とヨーロッパ人が半々くらいの環境で働き、その後東海岸を1人でラウンドして今西海岸のローカルレストランで働いています。

ワーホリに来て外国人に話しかける勇気を養うために、留学でも旅行でも一度練習はしておくと良いと思います。

私の場合、日本で英会話教室無料体験回りをした後アメリカへ1人旅をして英語でのコミュニケーションに慣れた上でのワーホリだったので、オーストラリアは比較的気楽に回れています。
オーストラリアの良いところは、バックパッカーズホステルがたくさんあるところと、道端で日本人が突然話しかけてもオージーは皆親切に道案内してくれるというところです。全域が日本の田舎のようで、とても旅がしやすく、どこでも誰にでも話しかけやすいので、初対面の英会話は働かなくても磨かれます。

仕事を探すときや友達をつくるときに、時には英語が出てこなくなることもありますが、日本語でも何でも良いから会話をしようと粘る気持ちが大切です。
今はスマートフォンがあるので画像を見せ合ったりしてコミュニケーションを取ることもできますし。ただ、スマホは最後の手段としておきましょう。

私の場合は色々試していますが、私の身近にいる日本人で
「フィリピン留学に行った後オーストラリアにワーホリに来た」という人が数名いますが、何故か皆オーストラリアでは日本語環境に落ち着いてしまってジャパニーズレストランで長期間働くという状態になってたりします。

職場と住む家が一番大切なので、ジャパレスは最後の手段と考えて動かないと日本にいるよりもストレスフルな生活になりかねません。海外に来てまで日本人環境で人間関係に悩むとか、意味が解りませんw

留学はエージェントを通して良いと思いますが、ワーオリではできるだけエージェントを通さずに自力でビザ・航空券・バッパーなどを予約して、単独で動きながら、色んな人種の人たちに自分から話しかけて動くことをお勧めします。私はそうやって色んな人種の友達を作りましたし、そうすると日本人でも英語を話してくれるような人と自然に知り合えたりします。
途中から現地のエージェントを使って留学するような人たちもいますが、皆エージェントで繋がってしまったりするので英語のできない日本人同士がよくつるんでいます。

フィリピン留学→オージーワーホリって、いかにも日本人と出会いやすい環境なので流されないように気をつけてください。日本人に頼らなくても、オーストラリアは平和なのでやっていけます。何かあったときのために移民局・大使館などの所在と連絡先さえ押さえておけば大丈夫です。
頑張ってください!
    • good
    • 0

英語ならアメリカかイギリスに留学する方がいいと思いますけど…

    • good
    • 2

わざわざ留学しなくても、スカイプでフィリピンの英語教師と会話したほうが、リスクも少ない気もしますが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学経験は航空業界就職に有利でしょうか?

こんにちは。今大学生なのですが、秋から就職活動が始まります。私は飛行機が大好きなのでグランドスタッフになりたいと思っています。同じ職業を目指している友人のほとんどが海外留学経験者で、航空業界就職情報誌に掲載されているほとんどの先輩方も留学を経験されています。この夏、短期留学を考えているのですがスケジュール的に厳しく、どうしようか悩んでいます。やはり留学経験は航空業界就職に有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

私自身が航空業界に従事している訳ではないですが、
私の周りには何人か航空業界に勤めている人がいます。

その人達の話を聞く限りでは有利なのは間違いないと思います。
というのも、航空業界では他国語(特に英語)が話せるという事は大きな力になりますし、
業種によっては英語必須というものもあります。

留学経験があるから他国語を話せる、
留学経験が無いから話せないという訳ではもちろん無いですが、
採用する側にとっての印象はかなり違うかと思います。

Q語学初心者の留学について

こんにちは。
私は大学生で、今年の夏にイタリアへ短期語学留学に行きたいと思っています。
しかしイタリア語は全く勉強したことがありません。
イタリアへ行こうと思ったのは語学が一番の目的ではなく、単にヨーロッパへ行ってみたい、イタリアが好きという理由からです。
もちろん留学するとなれば出発前に多少はイタリア語を勉強する気です。
受け入れ先の大学は初心者でもOKらしいのですが、こんな私でも語学留学することは可能でしょうか?
海外旅行すらしたことがないのでぜひ行ってみたいのですが、授業についていけるか不安です。

Aベストアンサー

僕は現在フランスに留学中です。
私の経験から留学先で困ったのは

1.家探し
2.現地の行政手続き
3.人間関係

です。ただし滞在期間が短いのであれば3.以外は特に困ることはないでしょう。

1、は結構困りました。パリは日本人コミュニティーがあるのでほかの都市よりはだいぶ簡単ですが、それでもなかなか決まりません。
1,2ヶ月の短期留学であれば、日本から住居を確保しておくことをお勧めします。日本から確保しておけば、心配はないでしょう。

2.これも滞在期間が短い場合はあまり関係ないですが、日本でビザを発給されても、現地で滞在許可証を受け取らなければなりません(イタリアもそうです。)
現地の行政機関は現地語での会話が基本です。英語で通じるときもあるのでなんとも言えませんが、結構大変です。
ただ滞在期間が3ヶ月以内であれば必要はないので、そうであれば心配ないでしょう。

3に関してはあなたの性格によると思います。日本で友達が出来なくて困っているなら、現地でも必ず困るでしょう。
異国の地にたった一人で行くわけですから、友達が出来るまではかなり寂しいです。しかも語学学校は学校にもよりますが、結構暇です。
最初のうちは1人で観光等を楽しめますが、次第に飽きます。

また、現地人との文化の差にも悩まされるでしょう。現地人は当然ながら日本とは歴史も文化もまったく違う人たちです。
日本の常識などまったく通じない事に結構びっくりすると思います。
なんでこんな事を!いったいどうして!ってことが必ずあるでしょう。
まあこれは語学ができてもしょうがないことですけど。

と、まあネガティブなことを書きましたが、1に関しては解決の方法はいくらでもありますし、2に関してはもともと当てはまらないかもしれませんね。

3に関しては、下手でもいいから色々な人と話して、知人、友人を積極的に作ってください。
(といっても路上やカフェで、やさしく日本人に近づいてくる輩にはろくな人がいないので、
そういう人とはあまり仲良くしないほうがいいです。)
会話がないことには語学の上達もありませんし、生活に活気が生まれません。せっかくの海外留学でアパートにひきこもってはもったいないです。

あとは、細かいことを気にしない、適当というか図太い神経が必要です。
細かいことを気にしてたらストレスが溜まりまくります。
嫌な人にあっても「イタリア人ってやだ!」じゃなくて、「変な人もいるもんだな~」ぐらいに考えることが大事です。
嫌なことにあっても「まあ、こんなこともあるか~」って考えれば、意外と気にしなくなるものです。
友達に笑い話にするぐらいの気持ちで話せばストレスもたまらないでしょう。

あと、語学学校のことを気にしていましたが、大抵の学校は初心者クラスがあります。受け入れOKというのですから、その大学にもあるのでしょう。
第一、授業についていけないぐらいで、人間はたいして困りません。
短期留学なら卒業とかもないでしょうし、付いていけなくたって毎日の生活は友人さえいれば楽しいものになることは間違いありません。
僕の知り合いは留学先で友人と飲みまくっていて、語学学校のテストに落ちていましたが、
そのときの友達とは2年経ってそれぞれ違う国にすんでいるのに、今でも仲がいいみたいです。
1,2,3の悩みに比べれば、学校の悩みなどたいしたことはないです。1,2,3の悩みが解決できれば何の心配も無いと思います。

普段の生活はスーパーで買い物すれば、何も話さなくて問題無いです。
今のあなたの生活を考えればわかるでしょう。

最後に海外初っていうことですが安全面には出来るだけ気をつけてください。もしかしたら、最後になるかもしれない留学先で自分の不注意で不幸を招いてはものすごくもったいないです。

怪しげな通りや、怪しげな人には近づかない。
向こうから甘い言葉を言って近づいてくる輩は無視。
スリなどの被害にあわないように常時気をつける。

以上は最低限必要なことです。
日本以上に安全な国はないという事です。

あとはお金には余裕をもっていってください。お金さえあれば何とかなるというのも事実です。


いろいろ書きましたが、もし行くことになったら、留学生活を思いっきり満喫してください。あなたにとって一生の思い出になるでしょう。

P.S
イタリアは料理がおいしそうでいいですね~

僕は現在フランスに留学中です。
私の経験から留学先で困ったのは

1.家探し
2.現地の行政手続き
3.人間関係

です。ただし滞在期間が短いのであれば3.以外は特に困ることはないでしょう。

1、は結構困りました。パリは日本人コミュニティーがあるのでほかの都市よりはだいぶ簡単ですが、それでもなかなか決まりません。
1,2ヶ月の短期留学であれば、日本から住居を確保しておくことをお勧めします。日本から確保しておけば、心配はないでしょう。

2.これも滞在期間が短い場合はあまり関係ないです...続きを読む

Q国内留学でおすすめは?

日本国内で英語の話せる環境に留学する、国内留学に興味があります。

おすすめの学校や体験談などを教えてください。

Aベストアンサー

国内の留まって24時間日本語どっぷり生活の中で、ネイティブ並みの英語を身に付けられる人は1%以下ですし、留学しても 過半数の 2/3~3/4の人は期待した成果が得られません。
そこで、私が聞いたことがあるのに、別名 「スパルタ英語合宿」というのがあるんですが、確かに 大部分の人は かなり英語が話せるようになります。しかし、そこの卒業生が口を揃えて言うのが、「こんなところに来るんだったら、無理してでも海外に留学した方がよっぽどよかった。」
だそうです。

Q現在ニュージーランドに留学中

去年8月末にニュージーランド着きハミルトンで英語を勉強してます。今受けてるブロックは2週間後に終わりますが(1月25日)、その後自分のフライトチケット3月17日まで何をしたらいいかわからないです。。。wフライト変更を試みましたが、親に拒否され、頑張れとのことです。
北・南島ともすでに旅行したので、旅はなしとして(お金かかる)、何かアルバイト、労働体験かボランティアのような、語学学校という退屈なとこではできないような、KIWIさんと知り合えるような機会がほしいなとおもってます。 また自分はカヤック、トレッキングなどこちらのアウトドアにも興味があります。
是非、退屈化してしまった僕に、1月25日~3月中旬までの過ごし方に提案をください!

Aベストアンサー

無料でできるファームステイで、軽労働をする。

バックパッカーの掲示板でフルーツピッキングのアルバイトに応募。

ユースホステルでアドバイザーと相談してアウトドアの体験方法を紹介してもらう。

住み込みオーペアとして一般家庭で子守りと簡単な家事をする。

Qオーストラリア&アデレード&シティバンク&口座開設

下記の質問宜しくお願い致します。

2/中から1年間アデレードに留学をする予定なのですが、
シティバンクに口座を開設しようとしたところ
アデレードにはシティバンクのATMが無いことを知りました。

OKWEBの他の質問を見たところ、やはりシティバンクがよい気がするのですが、迷い中です。

そこで、質問なのですが
・シティバンクと提携しているオーストラリアの銀行(手数料無料等のメリットがある)は何処でしょうか?
・アデレードに行かれた方or住まわれていた方で、ATMの数等で便利な銀行が何処でしょうか?

※銀行の使用は、主に普通口座の入出金程度です。
※アデレード以外のオーストラリアの都市には、旅行程度しか行かない予定です。

以上、不躾な質問ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オーストラリアのほとんどのATMにはCirrusが標準装備されていますが、結論から言うと現地で口座を作った方がよいと思います。
手数料のことももちろんあるのですが(為替ルート+3?円と別に手数料210円ぐらいだったと..シティバンクのHP見ても分かりにくいですよねぇ)オーストラリアのATMではカードがたべられることが少なからずあります。
もしそういうアクシデントがおこった時に、近くに支店もないようではちょっときついのでは..?

アデレートに限定するとよく分からないのですが、
National Australia
Westpac
ANZ
Commonwealth
が日本で言う都市銀行でこれらの銀行ならオーストラリア全土どこでもあります。
日本にもブランチがあると思うので、もし東京(大阪にもあるかも)に住んでいるのなら日本の支店に口座を持てば手数料は安くなるのかなぁ?
私はウェストパックに口座を持っていましたが普通にさくら銀行から入金していました。特に手続きなどは必要無かったかと思います。
手数料がいくらかかったかがちょっと思い出せなくて..すいません。まあ、でも安くはないですよね..(苦笑

とりあえずtoday2001_99さんの日本の取引銀行に行って、問い合わせてみては?
あ、そうだ、オーストラリアで口座を作る時は入国して2週間(ぐらいだったかなぁ..?)超えると身分証明が厳しくなったと思うので早めに作りましょうね。
なんか日本からでも口座作れるらしいですね。詳しくは下のサイトからどうぞ。

参考URL:http://www.anz.co.jp/top.html

オーストラリアのほとんどのATMにはCirrusが標準装備されていますが、結論から言うと現地で口座を作った方がよいと思います。
手数料のことももちろんあるのですが(為替ルート+3?円と別に手数料210円ぐらいだったと..シティバンクのHP見ても分かりにくいですよねぇ)オーストラリアのATMではカードがたべられることが少なからずあります。
もしそういうアクシデントがおこった時に、近くに支店もないようではちょっときついのでは..?

アデレートに限定するとよく分からないのですが、
National Australia...続きを読む

Q現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。先日オレゴン州立大学を

現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。先日オレゴン州立大学を訪れ、その大学を見学しました。そして、非常にいい理想的な大学であることが分かり、ぜひここで学んでみたいと思うようになりました。しかしアメリカの大学についてはまったく知識がなく、日本人である私がどうすれば入れるのか分かりません。調べてみようとは思うのですが勉強などで忙しくなかなか時間を取ることができません。
そこで、アメリカの大学や留学に知識のある方々にききたいのですが、日本の高校を卒業してからアメリカの大学(特にオレゴン州立大学)を目指すにはどのようなルートが考えられますか?
TOEFLやSATスコアについても言及してくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

行きたい大学の公式HPで、internationalのadmissionの項目をみればいいのです。
そこに、出願期日(締切日)やinternational applicantsのrequirements(出願に必要な条件)がすべて記載されていますので、締切日までに必要な書類をそろえて送ればいいだけです。

オレゴン州立大学というのはOregon State Universityのことでしょうか(University of Oregonというのもありますが、こちらはオレゴン大学と訳すので違うとは思いますが…)?

OSUでしたら、留学生用の学部の説明は以下にあります。
http://oregonstate.edu/admissions/international_undergraduate.php
こちらのページに書かれていることはすべてに目を通してほしいところですが、とりあえず出願に関しては
admission requirementsのundergraduateを見ればいいのです。
http://oregonstate.edu/admissions/international/requirements.html#deadlines

この大学はさほどレベルが高くありませんので、出願もrolling admission(とくに締切日を設けず、いわば先着順に審査して行きます)になっているようです。入学日の4~6か月前まで出願を受け付けています(つまり9月入学なら3月頃まで)。

日本からの出願に必要な単位(高校で取得してあること)やGPAなどは以下に載っています。
http://oregonstate.edu/admissions/international/country_requirements/Japan.pdf
TOEFLはiBTで71点(各セクション15点以上)で、足りない場合でも条件付き入学を設けています。
SATは特に要求されていないようです(TOEFLに代わるものとして「SAT reasoning testが500点以上」でも良いですが)。

その他の条件(出願に必要な書類)は、ご自分で読んでください。

行きたい大学の公式HPで、internationalのadmissionの項目をみればいいのです。
そこに、出願期日(締切日)やinternational applicantsのrequirements(出願に必要な条件)がすべて記載されていますので、締切日までに必要な書類をそろえて送ればいいだけです。

オレゴン州立大学というのはOregon State Universityのことでしょうか(University of Oregonというのもありますが、こちらはオレゴン大学と訳すので違うとは思いますが…)?

OSUでしたら、留学生用の学部の説明は以下にあります。
http://oregonstate...続きを読む

Q留学のメリット・デメリット…。休学留学

現在大学2年生で来年休学して留学を考えています。私は、語学学校+専門学校のプランで1年間の留学を考えていたのですが、学校の先生に卒業してから大学院で留学することを進められました。
大学を休学して留学されたかたに聞きたいのですか、1年間でどのくらい英語能力がつきましたか?
また、休学してまでも行くことをおすすめしますか?

Aベストアンサー

私自身は、大学時代留学した事はありませんが、今年MBAに行きます。ただ、私のほかにもう一人企業派遣がおり、彼は大学時代に米国に一年間語学留学行っておりました。ですから、ご参考になるかどうか分かりませんが、一応彼の話をさせて頂きます。(ちなみにUSNEWSベースの米国TOP5某大学院に入学予定です)

彼の話では、結果的には大学時代に留学したことで人生が変わったみたいです。まず、帰ってきてから英語が飛躍的に出来るようになったと言っておりました。具体的には帰国後のTOEFLが620点(CBT260点)。(その分、ルームメイトに外国人を選んだり、外国人の彼女を作ったり等の努力があったみたいですが・・・)事実、MBA受験の時に、早々にTOEFL目標点数をクリアしており、その分GMATに注力しておりました。

更には、帰国後、今までの大学の友達が一年上になってしまい、疎遠になったことにより、帰ってきても大学で勉強するしかない状況が生まれました。大学1~2年のGPAが3.0未満だったらしいのですが、3~4年は3.6まで上がったらしいです。OVERALLで3.2くらいに落着いたのですが、明らかに帰国後の勉強が、社会人になった時に役に立ったと言っておりました(当然MBA受験でも・・・)。

他にもCross-Cultural-Experienceを積めるので、
大学時代なら、資金と時間を投資する価値は十分あると思います。

自分も大学時代に行けばよかったなと思っているので、是非とも前向きに捉えていただきたいなと思います。反対に、私の様に英語が出来ないまま大学院を受験されるのは、仕事をやりながらなので物凄くしんどいです。そのようなリスクを軽減できると思います。

私自身は、大学時代留学した事はありませんが、今年MBAに行きます。ただ、私のほかにもう一人企業派遣がおり、彼は大学時代に米国に一年間語学留学行っておりました。ですから、ご参考になるかどうか分かりませんが、一応彼の話をさせて頂きます。(ちなみにUSNEWSベースの米国TOP5某大学院に入学予定です)

彼の話では、結果的には大学時代に留学したことで人生が変わったみたいです。まず、帰ってきてから英語が飛躍的に出来るようになったと言っておりました。具体的には帰国後のTOEFLが620点(CBT260点)。...続きを読む

Qフィリピン語学留学の費用について。

フィリピン語学留学でマンツーマン英会話とシングルルームを利用するとなると1ヶ月でどのくらいかかりますか?
また日系と韓国系が主らしいのですが、どちらがよろしいでしょうか?

実際に語学留学に行かれた方教えてください!!!

Aベストアンサー

私は、2012年9月、たった1週間ですが、セブ島の
隣の島にあるバコロド市に行ってきました。

その時の授業の様子や感想は
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7763675.html (*)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7776329.html (*)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7835687.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8059509.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8215370.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8253553.html
に書きましたので、ご興味があれば参照してください。

1分違いで3つの質問をされているようですので、
まとめてお答えします。

> ライティングであったり、文法であったりを鍛えて
> もらうというのは無理な気がしますが・・・。

マンツーマンの授業であれば、他人を気にすることは
ないので、自分の希望通りにしてもらえます。
私の場合は、その学校の一番安いコースにしました。
1日6時間で先生は全て異なり、内容は、Writing、
Discussion、Expression、Pronounciation、
Group Grammer、Group Conversation に分かれていま
した。しかし、それにそれほど縛られているわけでは
なく、特に1対1では、自分の好みを言えました。
Writing は、毎日宿題が出て、翌日そのチェックをして
もらいました。Group Grammer は文字通り文法をやりま
した。使役動詞でした。
他の内容は、上記 URL の (*) に比較的詳しく書いて
あります。

> 1日と時間割、費用、余暇など聞けたら嬉しいです。

時間割と費用は、留学エージェントの Web ページに
書かれています。余暇は、ブログにいろいろ書かれて
います。

> フィリピン語学留学でマンツーマン英会話とシングル
> ルームを利用するとなると1ヶ月でどのくらいかかり
> ますか?
> また日系と韓国系が主らしいのですが、どちらが
> よろしいでしょうか?

前者も Web ページに書かれています。ピンキリです。
後者は食事以外にはたいした違いはないでしょう。

私は、2012年9月、たった1週間ですが、セブ島の
隣の島にあるバコロド市に行ってきました。

その時の授業の様子や感想は
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7763675.html (*)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7776329.html (*)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7835687.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8059509.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8215370.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8253553.html
に書きましたので、ご興味があれば参照してください。

1分違いで3つの質問をされているようですので、
まとめて...続きを読む

Q日韓交流会での人間関係

韓国語を勉強しています。

大学の生涯センターで勉強しながら
会話をしてみたくなり日韓交流会に1年ほど参加しました。
日韓の女性(同性の)友人が出来ればいいと思ったんです。

1.既に友達同士できている。挨拶程度で中々
仲間意識があるようで、実際に交流会後も会うほどに
ならないです。メルアドを交換しても、同性の方は返事が来る人が
少ないです。

男性はたいてい返事もくれますし、交流会で知り合って
友達(弟)感覚で食事や勉強をします。

今まで、生涯学習センターや職場で同性の友達を作るのに
時間がかかったことはないです。

何か交流会は友達が作りにくいのでしょうか?
語学で繋がっていると友好関係は広がりやすいと
思って期待しましたが、まだ同性で親しい人は1-2人だけです。

同性で仲間を作りたかったのですが。
交流会は男女共々中には恋人探しの人もいます。
また既に留学経験があるようで仲間意識も強いのかと。

とすると やはり・・・友達が作りにくくて
当然でしょうか? どう思われますか?
一度ある日本の女性にメルアド交換してメールをしたら
「私は自分の友達と交流会へ行くので、それ以外の時は
誘います。」そのような文面で少し驚きました。

初対面でmailをしたのが失礼だったのかもしれません。
その女性とはその後あっても、お互い見てみぬふりをします。
私は他の異性の友といつも一緒です。
このことがきっかけで交流会とは遠ざかりました。
友達は自然に出来るものだと思いますが
交流会では難しかったです。
同じような経験の方いらっしゃいますか?
他言語でも経験者の方。交流会の雰囲気を
教えて頂けないでしょうか?
乱文ですみませんでした。どうかよろしくおねがいします。

韓国語を勉強しています。

大学の生涯センターで勉強しながら
会話をしてみたくなり日韓交流会に1年ほど参加しました。
日韓の女性(同性の)友人が出来ればいいと思ったんです。

1.既に友達同士できている。挨拶程度で中々
仲間意識があるようで、実際に交流会後も会うほどに
ならないです。メルアドを交換しても、同性の方は返事が来る人が
少ないです。

男性はたいてい返事もくれますし、交流会で知り合って
友達(弟)感覚で食事や勉強をします。

今まで、生涯学習センターや職場で同性の友...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、大学生で、韓国語を勉強していて、交流会に行っています^^
確かに、友達同士で来ているひとたちは親しくなりにくいですよね。
でもあとはーそれぞれ、あう人あわない人いますし…。

親しいお友達が1~2人いたら、それってすごく大事なことだと思いますよ☆
男の子も女の子もそうですけど、仲良くなったら、その人が知り合いの韓国人を(に)
紹介してくれたりすることってよくあります。
「友達の友達」みたいな人も含めてごはん食べたり、遊びに行ったりすれば、
自然とその人とも仲良くなれるような気がします。
交流会は、まずその最初の1人と知り合って、
親しくなるきっかけ作りで十分なのではないでしょうかね。

「私は自分の友達と交流会へ行くので、それ以外の時は誘います」
の方は、いろんな友達をつくりたい質問者さんに対し、
今の友達を大事にしながら交流会という場を楽しみにいきたい方のように見えるので、
それはそれで良いし、特に失礼とか、気にされることでもないと思いますよ。

韓国語勉強していたら、韓国人の友達と話すのはほんとに楽しいですよね^^

こんにちは。
私も、大学生で、韓国語を勉強していて、交流会に行っています^^
確かに、友達同士で来ているひとたちは親しくなりにくいですよね。
でもあとはーそれぞれ、あう人あわない人いますし…。

親しいお友達が1~2人いたら、それってすごく大事なことだと思いますよ☆
男の子も女の子もそうですけど、仲良くなったら、その人が知り合いの韓国人を(に)
紹介してくれたりすることってよくあります。
「友達の友達」みたいな人も含めてごはん食べたり、遊びに行ったりすれば、
自然とその人と...続きを読む

Qフィリピン語学留学の学校の選び方で迷っています

フィリピン留学に興味があるのですが、どの学校がいいのかサッパリ分かりません。
個人的には会話をとにかくしたいと考えております。
期間は7月から12週~16週を考えております。
その後にアメリカの語学学校に半年程行く予定でして、とにかく自分の一番弱いスピーキングを少しでもフィリピンの方で鍛えておきたいと考えております。
アメリカの語学学校はスピーキングはあまり無さそうなので、フィリピンで鍛えておかないと現地では厳しいかなと判断致しました。


フィリピンは、韓国系の学校がスパルタ式など行っていていいのかなとも思いますが、体験談など見ても、授業の質の違いが全然見えてきませんでした。
最近はこちら(http://www.philippine-r.com/idea01.html)のように日本系の学校も出来ているようですが、出来て間もないのでどうなのかなとも思います。
値段は一番安い割にはスパルタ式で授業時間も長いので魅力的でもありますが、いかんせん出来たばかりのせいか情報が全然手に入りませんでした。


もしフィリピンへの語学留学の経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?

1.会話をとにかくしたいと考えております。
なので、授業時間の多いスパルタ式がいいかなとも思いますが、先生のレベルや授業の質が高ければスパルタ式でなくてもかまいません。


2.出来れば授業の質が高い方がいいと思います。
あと、学生のレベルが高い方が学生同士で語る際にいいのかなとも思いましたが、体験談を見ると、学生同士で語るより、先生とずっと話していたという人もいて他の学生は関係ないかなとも少しは思いました。


3.アメリカの語学留学で150~200万円近くになりそうなので、フィリピン留学を総額で50万円以内に抑えたいと考えております。
となると、上記の日本資本の学校は16週通えそうですが、韓国系など他の学校では12週になってしまいそうです。
自分は会話をしたいので、12週よりは16週の方がいいのではないかなとも思うのですが、いかがでしょうか?


4.その他の点で自分が気が付いていない事で注意した方がいいというのがありましたらご教授願いたいと思います。


ちなみに、韓国系の学校は実績もそこそこありそうなのと、国際交流が出来るかなと思い、魅力的なのですが、
慢性的な胃潰瘍を持っているため、食事が厳しいかなとも思います。
食べ物が辛そうなので。


以上、長くなり申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

フィリピン留学に興味があるのですが、どの学校がいいのかサッパリ分かりません。
個人的には会話をとにかくしたいと考えております。
期間は7月から12週~16週を考えております。
その後にアメリカの語学学校に半年程行く予定でして、とにかく自分の一番弱いスピーキングを少しでもフィリピンの方で鍛えておきたいと考えております。
アメリカの語学学校はスピーキングはあまり無さそうなので、フィリピンで鍛えておかないと現地では厳しいかなと判断致しました。


フィリピンは、韓国系の学校がスパルタ式など...続きを読む

Aベストアンサー

フィリピンに短期ですが語学留学してました。
フィリピンの学校はどこでもマンツーマンクラスがあると思うので、マンツーマンの多い学校を選ばれるとスピーキングの力がつくかと思います。

以下、経験談からです。

1.スパルタ式の学校に行っていましたが、スパルタ授業は多人数のインプットがメインだったため、ある程度文法ができる人には物足りないかもしれません。リスニングの授業ならばスピーキングにも役立つと思います。試験対策クラスもありました。朝から晩まで英語漬けなのはたしかなので、スパルタ式は勉強方法が分からない英語初心者向けという気もします。

2.授業の質は正直、教師によると思います。マンツーマンでも教師との相性もあるし、発音は教師によってかなり差があると思いました。
ある程度上のクラスに入れればクラスレッスンでもテーマが難しくなるので、ディスカッションなどができます。

3.費用はあまり気にしていなかったので分かりませんが、3週間で学費・宿泊費・食費込みで8万円ちょっとだったと思います。今は円高なのでお得感があります。

4.韓国系の学校だったので、食事が韓国料理メインでした。それもフィリピン人が作っているので、韓国人にとってもあまりおいしくないもののようでした。学費が多少高くなってもいいからもう少し美味しいものを食べたいと言っている人も多かったです。辛いものがだめな日本人生徒は、フリカケやしょうゆを持参してました。また、寮は綺麗さやインターネット環境などでストレスが溜まることもあるので、そのあたりも確かめたほうがいいかと思います。

フィリピンに短期ですが語学留学してました。
フィリピンの学校はどこでもマンツーマンクラスがあると思うので、マンツーマンの多い学校を選ばれるとスピーキングの力がつくかと思います。

以下、経験談からです。

1.スパルタ式の学校に行っていましたが、スパルタ授業は多人数のインプットがメインだったため、ある程度文法ができる人には物足りないかもしれません。リスニングの授業ならばスピーキングにも役立つと思います。試験対策クラスもありました。朝から晩まで英語漬けなのはたしかなので、スパルタ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報