「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

傷害事件の被害者です。先日相手(被告)は裁判で20万円の罰金刑が確定しました。私は並行して相手に対して慰謝料40万円の支払督促申立をしましたが、相手は「債権者(私)の言い分は認めない」ということで支払いを拒否。私が原告で通常の慰謝料請求の裁判になりますので、本日準備書面を提出してきました。「債権者(私)の・・・・認めない」という中身はどのようなものかはまだ判らないのですが、この裁判の中で仮に相手が「私は悪くない、悪いのは原告なので支払い義務はない」なんて言いだすことなんてありえるんでしょうか。慰謝料は民事なので、そのような主張はこの裁判では取り上げてもらえないと思うのですが如何でしょうか?
準備書面には相手の刑は確定していることを書いてあります。
おかしな質問で申し訳ありません。なにしろ恐らく一生で一度の経験なので判らないことだらけです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

民事と刑事は別なので、別の裁判が必要となります。

ま、相手の有罪が確定されてるなら、争点は「悪い悪くない」よりも「慰謝料の金額が妥当か否か」になるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。私もそのように感じています。
手を出した方が負けですし、「一週間の治療を要す」という診断でしたので、治療費も含めて40万円が世間的には妥当かなと思っています。そこが争いのポイントとなると思います。
相手の答弁書にそのような主張が書かれていても、裁判官が無視するんではないかと思います。

民事と刑事は別なので、それぞれ判断が矛盾する

ということはあり得ます。

しかし、刑事の事実認定は民事よりも厳格です。

その刑事で認められたことを、民事で認めない
というのは本来オカシイのです。

オカシイけど、現実にはまれに生じます。

ま、滅多に生じませんが、実際にそういう事件も
ありました。

さすがに不合理だし、滅多にない事なので
新聞沙汰になりましたが。

余談ですが
米国で発生した有名な事件で、O・J・シンプソン事件
てのがあります。
これは刑事で無罪だが、民事で損害賠償が認められた
という、質問者さんとは逆の事例でした。
民事は刑事よりも事実認定が緩いので、こういうことが起きても
不合理ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。大変参考になりました。
複雑ではない通常の傷害事件ですので問題は無いと思っています。相手も事件現場で現行犯逮捕でした。しかも元小学校校長で実家がお寺ですので世間体も考えて素直に支払ってくれた方が良いのに、と思っています。来月裁判になります。
ありがとうございました。