出産前後の痔にはご注意!

こんばんは、少し気になったことがあるのですが、1945年8月6日の広島原爆投下について、もし阻止が可能だったのならどういった感じになっていたのでしょうか?気になるのは

J8M(キ200) 秋水
分類:局地戦闘機
初飛行:1945年7月7日
生産数:5機弱

J7W1 震電
分類:局地戦闘機
初飛行:1945年8月3日
運用状況:試作のみ

橘花
分類:特殊攻撃機
初飛行:1945年8月7日
生産数:完成2機・半完成18~25機以上

R2Y 景雲
分類:偵察機
初飛行:1945年5月
生産数:2機、うち1機完成

これが原爆投下までにある程度生産されていて、尚且つ日本側に原爆についての情報がリークされていたら原爆投下は阻止されていたでしょうか?また、阻止の為の航空隊が出撃する場所はどのあたりになるでしょうか?
そして、B-29を迎撃出来た既存の航空機についても知りたいです。

答えられる限りで良いのでご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

阻止はむつかしいと思います。

343空が7月24日の呉軍港空襲に出撃しています(この前から何度も機動部隊や陸軍機の攻撃を受け損耗し続けていました)。
基地は長崎大村だったようです。これ以降損害が出ても補充がなされなくなり組織的な抵抗が出来なくなります。
原爆投下という目的があったからこそ、呉空襲で米側も実力を認めていた343空の戦力を削ぎ落としたとも言えます。
実際に343空の稼働機は20機程度に低下していました。

この中で紫電・紫電改が迎撃に当たることになるはずですが、単機侵入のB-29の迎撃に残存戦力を投入出来るかどうかは判りません。
パイロットが健在でも整備の都合上飛べるのか、
また、日本の哨戒網が上手く機能して迎撃可能な位置に迎撃機を上げられるか等、戦力の枯渇を考えると疑問符が付きます。

長崎に原爆投下が行われた後、3発目は阻止命令が出ていて、司令自ら特攻をする覚悟だったとのことです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>343空が7月24日の呉軍港空襲に出撃しています(この前から何度も機動部隊や陸軍機の攻撃を受け損耗し続けていました)。
基地は長崎大村だったようです。これ以降損害が出ても補充がなされなくなり組織的な抵抗が出来なくなります。
>原爆投下という目的があったからこそ、呉空襲で米側も実力を認めていた343空の戦力を削ぎ落としたとも言えます。
実際に343空の稼働機は20機程度に低下していました。

なる程、343空はかなりの実力があったのですね、覚えておきます!

>この中で紫電・紫電改が迎撃に当たることになるはずですが、単機侵入のB-29の迎撃に残存戦力を投入出来るかどうかは判りません。
パイロットが健在でも整備の都合上飛べるのか、
また、日本の哨戒網が上手く機能して迎撃可能な位置に迎撃機を上げられるか等、戦力の枯渇を考えると疑問符が付きます。

やはり難しかったのですね.....、参考になります!ご回答ありがとうございました!

そもそもそんな兵器を持っているという情報さえ入手できてなかったんだから、

もし理解できていたら、2度も被害にあうことはなかったでしょう。
原爆を投下後もしっかり確認して帰る余裕さえあります。
いちばんかわいそうだったのは搭乗員でしょう。
だれがそうさせたかは今となってはいくらでも言えます。
日本に空襲にいって撃ち落とされる等で本土に落下した隊員の扱いと
神風攻撃をしながら確保された隊員の扱いを考えると、
兵隊に罪はないのに、鬼畜米英とはよく言ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なる程、参考になります!ご回答ありがとうございました!

無理でしょう。

アメリカは、超重量物である原爆を航空機に搭載するリスクを承知していました。
原爆と同程度の巨大な重りを製作し、B-29に搭載して出撃して日本に投下して帰還するミッションを何度も行い、それらが無事に帰還する状況を確認してから原爆を搭載して出撃しました。
日本の航空機が重りを搭載したB-29を撃墜できる状況なら日付がずらされたり場所が変更されたりしただけです。
広島を重要防護として航空機を多数配置したとしても、他に落とされるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます、なる程、アメリカは何度もミッションを行ったうえで原爆を投下したのですね、参考になります!ご回答ありがとうございました!