プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からWIN95のデスクトップPCをもらう予定です。
ネット専用のパソコンにしようと思ったのですが、
できるんでしょうか?
そのパソコンは今まではISDNでは使っていたそうです。

友達に聞いても「わかんない」といわれるし、
うっかりもらっても、もし使えなかったら
私が捨てる時にお金がかかっちゃうので困っています。
(というか友人が押し付けようとしている気すらします)

現物が目の前に無いので良くわからないのですが、
この時点でわかる問題とかありますでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>そのパソコンは今まではISDNでは使っていたそうです。

今までは ですよね

>友達に聞いても「わかんない」といわれるし、
うっかりもらっても、もし使えなかったら
私が捨てる時にお金がかかっちゃうので困っています。
仰る通り

>(というか友人が押し付けようとしている気すらします)
その感は 有りうるですよ

95ですかっ!! せめて Meでしょう
どんなに 古くても win98seまでが 限度かな  
整備の手間が大変でしょう  知ってる人なら 手出さないでしょう

IEのバージョンも古過ぎで対応限界でしょう ?

まぁ~  対応に報いる内容では無いでしょう
まぁ 譲る方も知ってか知らずか  分かりませんけど
    • 0

具体的に、Windows95で、その後、かかる経費です。

実際に、私の例ですが、まず、PCIのLANボード600円、ADSLモデム(1.5M)4ポート、NTTの610m型3500円から5000円・ケーブル等300円~500円全部Yahooオークションそろえました、プロバイダー等への接続料はもちろんかかります。現在、3台で、家庭内LANでつないでますが、大変快適です、皆様の、ご意見とおり、セキュリティーは、甘いので、私は、winndows95は、(オk-クション専用?)サブ機で使用ネットサーフインには、使用してません。1年使用してますが、(メールの受信は、しません)ウイルスには、感染してません。参考URL:にパソコン大魔神質問コーナー入れておきます。パソコンの、疑問何でも、ありです、参考になるものが、あるかも!!

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/inde …
    • 0

私は使用しています。

複数の会社と契約している関係でプライバシ関係(ユーザー情報)を保存してありますので.通常のサイト(教育上適正なポルノサイトを見る関係でウイルス対策上プライバシ情報を保存したくない)を見る機械とは別の機会にしてあります。
このプライバシ関係を保存してある機械がWin95機です。

注意点としては.
Win95用の接続ツールを必ず使用すること。
これは.本来のWin95にはLAN関係のバグが残っていて.パッチを当てる必要があります。これが.Win95用ADSL接続ツールには入っています。
NEとIEの一部にプライバシ情報を特定のサイトに送信する機能がありますので.本名等外部に漏れて困る情報を保存しないこと。
JAVA系ウイルスとオウトルック系ウイルスの影響が浮けやすいので.オウトルックと.マイクロソフトスプリクティングホスト(ADSL接続ツールの導入に必要な場合があります。導入された場合には消して下さい)とマイクロソフトメディアプレーヤーと(ひとつ忘却)の導入は避けること。
これがウイルスの原因となっています。

現在主流のウイルスについては.ポード445.137-139付近を使います。このうち.445はファイル・プリンターの共有とマイクロソフトメディアプレーヤー関係ですから.この両者を使わなければ影響を受けません。137-139は遠隔操作関係と自動IP番号割り当てとNetBIOSという通信手段を使用しなければ影響をうけません。
どちらにしても.ポートを開け閉めできるルーター(今販売されているルーターのほとんどすべては対応しています)を間につなぐとルーターがブロックしてくれますので.ポート関係のウイルス対応はほぼ必要ないでしょう。

最大の問題は.HDDです。Win95機は中古ですと3000-10000円ですが.8.3GB(Win95に接続できるであろうHddで唯一販売されているHDD)が二万円ほどします。つまり.HDDが壊れたらば修理せずに新しく中古品を購入したほうが安いということになります。ですから.hddのチェックとOSの再導入をしてから.入っていたソフトを全部いれる作業をした後でナイト.hddが壊れて動かないことに気がつかないなんて事が発声します。
Win95では.「おかしいと思ったらばOSの再導入」が唯一のウイルス対応になります。ですから.以上の作業はお友達に教えられながら何回か練習したほうが良いでしょう。
ADSLになるか.モデムになるか接続方法が見当つきません。こちらのほうも確認したほうが良い(中に入っているモデムボードの型番を検索して.通常の電話でも使えるかどうか)です。

HDDの容量が小さいので.現在主流になりつつある動画関係は保存ができません。また.ソフトが対応していない・対応していたとしても遅すぎるという問題があります。
Win95用ですと.NE3.01JかIE3.1になるかと思いますが.mp3ファイル画あるとハングアップしたり.pngファイルが表示できなかったり.JAVAがまったく理解できなかったりします。一応IE5.01-5.5は動作しますが.セキュリティの設定ができない(暴走する)機種もあります。

>押し付けようとしている気すらします
ソフトやハードを「全部」略奪して下さい。というのは.Win95用ソフトは原則として販売されていません。仮想ディスクソフトが必要であったり.メモリーが不足したりしますから。一部分手元に残された場合に.「肝心の機能が動作しなくてゴミになる」場合がありますから。
お友達が使っていた全ソフトを引き継げば.ソフトの「重過ぎる・対応ソフトが販売されていない」問題はほぼ解決します。ハードについては.現在ほぼ販売されていません。ですから.全部つけてもらわないと.動かない(=ゴミを押しつけられた)ことになり兼ねません。
    • 0

PCIバスが空いているでしょうから、参考URLのようなLANカードを付ければネットに繋げることは出来ると思います。

重い動作をさせるつもりが無いなら取りあえず使えると思います。
OEとIEをアンインストールして別のブラウザ、メーラーにすればウィルス感染の可能性も下がります。
(95でOEとIEをアンインストール出来たかちょっと微妙ですが・・)

でも、自分ならHDDだけ引っこ抜いて自分のPCに増設してしまいそうですが。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0

他の方が回答されているようにADSLにつなぐことは可能ですが、今さらWin95に手を入れてネット専用機にしなくても良いのではと思います。

まして、ネット専用というとウイルス対策ソフトは必須ですが、95対応は減る一方です。デスクトップだと場所を取るし。ただでもらっても、使えるようにするにはお金がかかりますよ。

でも、自分でトラブル対応もできるし、そのPCがやはり欲しいのであれば譲っていただくのもありでしょう。
    • 0

一番の問題はセキュリティーでしょう。

ウイルスソフトもスパイ対策ソフト、ファイアーウォール機能も、95対応のものが無くなってきています。まだ、旧式ソフトで、ライセンスを年額3000円とか支払って使えるものもありますが、重くてとても使えない状態が多いです。

また、メモリーも増やしても効果があまり出ないし、大容量HDDが認識できない、新規に発売しているLANの増設装置も対応していなかったりします。

オフラインで使用する分には十分でも、インターネットでは厳しいのは事実ですので、ストレスが溜まると思います。CPUがペンティアムのMMX233MHz程度ならそれでも95である程度活躍できますが、もしも133MHz程度以下だとメーカーのホームページを開くのに3分以上かかったりします。

メール程度ならまったく不自由しませんが、ネットサーフィンは厳しいので、ワープロ代わりに利用したり、オフラインで使用した方がいいのではないでしょうか。私も2台95のノートを利用していますが、もっぱら移動時のワープロ代わりです。フロッピーを使えば、作業した結果も別のコンピューターで印刷できるし、結構便利ではありますが、デスクタイプだと邪魔かも知れません。

起動は早くても、インターネットの表示が速くできないのは95の限界みたいです。もっとも、16色で画面を600x400にすると、かなり速く使えますが、掲示板以外はきつい状態です。掲示板専用なら十分かも知れません。
    • 0

Win95ですと、ADSLははっきり言って厳しいです。

OSをwin98やWin98SEにバージョンアップしたとしても
CPUやメモリーそしてハードディスク、LANにするためボードと付属品やハードの交換とちょっとずつですがお金もかかります。 それ以上に動画はまず無理と思います。 でも、いまADSLについては各社2-3か月無料で提供しているので工事費4000円くらいの出費覚悟で体験してみるのも、ひとつの手段でしょう。

パソコンもOSがWinXPでも、アプリケーションなしで7万円前後結構なものも入手できますよ。
    • 0

ADSLを使うにはOSは98SE以降でないと難しいです。

サポートも対象外ですし、なによりパソコンに負担がきてしまいますので・・・
オススメは98SE以降がいいと思います。
    • 0

接続に関しては、PCIバスの空きがあれば、そこにLANボードをインストールしてモデム接続。

また、USBがあればOSをWin98SEなどに変えてUSB用のLANユニットをインストールしてモデム接続など考えられます。

使い方が決まっていて、その範囲内でしかこのPCを使わないならば、PCをもらっても問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、空きはあると思います。
確か「ボードはまだいっぱい入れられる」とか何とか言ってましたから。

USBはありません。それが私も困ってたんです。
せめてUSBさえあればネットも楽につなげられるし
プリンターとか他の物も使えたのになぁ~。

基本的には出来ますよ。

ただし、ADSLにつなぐためにはLANが必要です。

LANインターフェースがない場合には購入し設定しなくてはなりません。

win95モデルということで、CPUの性能やHD、メモリなどを考慮すると、ADSLでインターネットに接続しても、Xpのマシンほど快適にネットサーフィンできるかというと・・・ギモンです。

この点を考慮して検討されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までに98・XPと使ってきましたが、
98とXPでもかなり違うので、95に戻るのは
たしかにしんどいかもしれませんね・・・。

こまったなぁ~。