アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が斎藤一人にハマっています。
まるかんはあまりいい噂を聞かないし、ツイてるツイてると連呼する彼氏が怖くて仕方ありません。
正直、辞めさせたいです。
本人には私は嫌いだとハッキリ言っていて、勧めてくるようなことはありません。
だけど、どんなに嫌いだとかハマっているのが嫌だと話したところで、俺は嫌だと思わないよって感じであまり話を聞いてくれません。
なんで、彼女の言う事は分からないのに斎藤一人の言うことは素直に聞くんだろう…。

火のないところに煙は立たないって言いますし、私も斎藤一人の本を購入し、読んだのですがただのビジネス説法で、心に響きませんでした。
ツイてると何百回も言って、ほんの些細な幸運があったら斎藤一人のおかげだ!斎藤一人様様みたいになって、それでまるかんの商品とか変なエネルギー療法にも手を出したりするのかな。ビジネスすぎる…なんて思ったりしました。

私からしたらツイてると連呼するのは不幸の始まりな気がします(笑)

どうやったら彼に私の言い分が伝わるのでしょうか?
まるかんの医療的でないエネルギー療法?とかまるかん商品百万円買ったらペンダントプレゼントしてるとか、そういうちょっと霊感商法みたいな事を伝えても全く信じてくれません。
そんなに嫌だったら別れればいいのにと思うかも知れませんが、別れる前に色々やってダメだったら諦めます…。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は斎藤一人に思い入れも嫌悪感もありません。

中立な立場でお答えします。

彼は斎藤一人の言葉が心地いいのでしょうから、
あなたがコントロールできる話ではないと思います。

たとえば、
美味しい料理を作るコックが、実は私生活では詐欺を働いていたとします。
私生活で詐欺を働いているからといって、
じゃあそのコックが作った料理までまずくなるかというと、そうではありません。
おいしいものはおいしい。

あなたがやろうとしていることは、
「あんなヤツが作る料理はマズイに決まってんじゃん」と
他人の味覚までコントロールしようとするのと同じです。

斎藤一人がウラで何をやっていようがいまいが、
斎藤一人の言葉が彼にとっては心地いいのですから、
その心地よさをひっくり返すのは困難でしょう。

だってそれが彼のパーソナリティなのですから。

イヤだったら別れればいい、という簡単な話ではなくて、
あなたは斎藤一人を否定しつつ、実は彼のパーソナリティも否定しているのです。

彼のパーソナリティを否定しながら付き合うなんて彼に失礼でしょう、
という意味で別れた方がいいということです。

付き合っているからといって、他人のパーソナリティまで
自分好みに変えられると思っているならそれは間違いです。

彼は彼、あなたはあなた、です。
    • 39