このご時世に、我が家はだれ一人携帯電話を持っていません。そろそろ必要性を感じて、友達にどの機種がお勧めかと尋ねたりしたことはありますが、何しろまったく知識がないので話を聞いてもよくわかりません。電気店などに行っても、あまりに数が多すぎて混乱するばかりです。
こんな超初心者の私たちがわかるように、お勧めの機種を教えて下さい。条件は次の通りです。
1.家族で2台を使う。2.留守電のように出られなくても記録が残せるようにしたい。3.着メロはないほうがよい。できれば、ブルブルみたいに他人の迷惑にならないものがよい。4.インターネットにつながらなくてよい。5.使用範囲は同じ都道府県内に通じればよい。でも、実家がとても遠いので全国ネットでつながるならなお良い。6.かける相手は2~3カ所に限られても良い。7.その他の余計な機能は付いていなくて良い。別に付いていてもいいけど・・・。8.地下街などにいても、つながりやすいものが良い。9.同じ条件ならば費用は安いほうがもちろん良い。
というわがままな内容ですが、よろしくお願いします。
本当に携帯のことは何もわからないので、この条件が的外れなものだったらどうもすみません。

A 回答 (3件)

ケータイ電話と言われるものに「携帯電話」と「PHS」があります。

(^^;
何が違うかと言うと、「携帯電話」は「自動車電話」から、「PHS」は電話器の子器から進化して来ました。よって、「携帯電話」の方は電波が強い。PHSは「弱い」です。

でも私は「PHS」特にDDIPをオススメしたいと思っています。

1~4,7は携帯でもPHSでも問題なくクリアします。(使用しなければいいモノもあります。)
5は、近距離はPHSは強いです。長距離だと「携帯」の方が有利だと思います。
6は、安心だフォンがぴったりでしょう。通話先3つ限定で、基本使用料980円です。長くつかっていると、割引が適用されます。
8もPHSですね。
9もPHSでしょう。
その他にPHSの利点は音がいいので聞き取りやすいです。
うわさの電磁波もPHSは携帯より小さいです。
電磁波の強さは、携帯>電子レンジ>PHSというのを読んだことがあります。

以上で、独断と偏見による私のおすすめの機種は、
DDIポケット
コース:通話先限定コース 基本使用料月980円+留守番電話サービス月100円+通話料
専用端末:KX-AP201

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/syohin/kx-ap201.html, …
    • 0
この回答へのお礼

長年の疑問が解けました。PHSというのも、都会に暮らす人にとっては悪くないんですね。お勧めの機種も含めて検討してみます。ありがとうございました。

私は携帯13台(PHSは別)を使ってきました。

同時に二台を持っていたこともあり、電話会社も、番号も次々に変えては、取引先にも、迷惑を掛けてきました。
で、現在は、ドコモの携帯(800メガヘルツ)を使っています。もし、地域限定でよいのなら、ドコモの1.5ギガヘルツ版(シティオ)などもいいでしょう。
家族で使うのでしたら、会社を同じにすれば、家族割は、各社ともやっています。
ドコモでは、携帯+PHSでも割引してくれます。私は、PHS
の方はDDIポケットのカード型を使ってますので、割引はありませんが。
そこまで行くには、それなりに、苦労もあったということです。13台なんて目じゃねえ!と言う人も結構いらっしゃるのではと思えてきます。
あなたも、ちょっと深みにはまってみられてはいかがですか。それなりに楽しみもあるもんですよ。
ついでに言いますと、自分はFAXの送受信も携帯です。(FAX番サービスと言うのを使います。)
私たちの世界へ、おこしをお待ちします。一日も早く。
    • 0
この回答へのお礼

実は、深みにはまりやすい性格なのでそれが怖いんです。インターネットも、つなぎっぱなしの環境になってからは中毒状態に陥っています。そちらの世界にいくのも時間の問題だと思います。ありがとうございました。

どこの携帯電話でもほとんどの条件を満たしていますので電話をかけあう相手と同じグループのものを選ぶのが無難でしょう。

使い方に応じたプランが用意されていますので、契約時にお店に相談されれば満足できるものが見つかると思います。着信音や留守録などは機能面は自分の好みにあわせて設定できます。
条件のうち、8.だけはPHSのほうが強いですが、これは移動中に繋がりにくい事と通話エリアにデメリットがあります。アンテナ設置が進んでいない田舎の方だと繋がらない可能性があります。都会向き、ということでしょうか。無難なのはいわゆる「携帯電話」だと思います。
いろいろな付加機能が不要、ということであれば、ドコモでもJ-PHONEでもauでも大差はないです。家族割り引きなどのコスト面で現状ではJ-PHONEがやや有利でしょうか。機種自体は最新型でなければほとんどタダみたいなものから数千円で入手できます。どのグループも契約期間が長い程メリットが出るシステムになっていますので、将来的な事を考えれば最大のNTTドコモが無難なのかもしれません。
ちなみにわたしはJ-PHONEユーザーですが、大きな不満はありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。このページをプリントアウトしてもう少し研究した後、お店に行ってみようと思います。ありがとうございました
^^。