このご時世に、我が家はだれ一人携帯電話を持っていません。そろそろ必要性を感じて、友達にどの機種がお勧めかと尋ねたりしたことはありますが、何しろまったく知識がないので話を聞いてもよくわかりません。電気店などに行っても、あまりに数が多すぎて混乱するばかりです。
こんな超初心者の私たちがわかるように、お勧めの機種を教えて下さい。条件は次の通りです。
1.家族で2台を使う。2.留守電のように出られなくても記録が残せるようにしたい。3.着メロはないほうがよい。できれば、ブルブルみたいに他人の迷惑にならないものがよい。4.インターネットにつながらなくてよい。5.使用範囲は同じ都道府県内に通じればよい。でも、実家がとても遠いので全国ネットでつながるならなお良い。6.かける相手は2~3カ所に限られても良い。7.その他の余計な機能は付いていなくて良い。別に付いていてもいいけど・・・。8.地下街などにいても、つながりやすいものが良い。9.同じ条件ならば費用は安いほうがもちろん良い。
というわがままな内容ですが、よろしくお願いします。
本当に携帯のことは何もわからないので、この条件が的外れなものだったらどうもすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ケータイ電話と言われるものに「携帯電話」と「PHS」があります。

(^^;
何が違うかと言うと、「携帯電話」は「自動車電話」から、「PHS」は電話器の子器から進化して来ました。よって、「携帯電話」の方は電波が強い。PHSは「弱い」です。

でも私は「PHS」特にDDIPをオススメしたいと思っています。

1~4,7は携帯でもPHSでも問題なくクリアします。(使用しなければいいモノもあります。)
5は、近距離はPHSは強いです。長距離だと「携帯」の方が有利だと思います。
6は、安心だフォンがぴったりでしょう。通話先3つ限定で、基本使用料980円です。長くつかっていると、割引が適用されます。
8もPHSですね。
9もPHSでしょう。
その他にPHSの利点は音がいいので聞き取りやすいです。
うわさの電磁波もPHSは携帯より小さいです。
電磁波の強さは、携帯>電子レンジ>PHSというのを読んだことがあります。

以上で、独断と偏見による私のおすすめの機種は、
DDIポケット
コース:通話先限定コース 基本使用料月980円+留守番電話サービス月100円+通話料
専用端末:KX-AP201

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/syohin/kx-ap201.html, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長年の疑問が解けました。PHSというのも、都会に暮らす人にとっては悪くないんですね。お勧めの機種も含めて検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 14:17

私は携帯13台(PHSは別)を使ってきました。

同時に二台を持っていたこともあり、電話会社も、番号も次々に変えては、取引先にも、迷惑を掛けてきました。
で、現在は、ドコモの携帯(800メガヘルツ)を使っています。もし、地域限定でよいのなら、ドコモの1.5ギガヘルツ版(シティオ)などもいいでしょう。
家族で使うのでしたら、会社を同じにすれば、家族割は、各社ともやっています。
ドコモでは、携帯+PHSでも割引してくれます。私は、PHS
の方はDDIポケットのカード型を使ってますので、割引はありませんが。
そこまで行くには、それなりに、苦労もあったということです。13台なんて目じゃねえ!と言う人も結構いらっしゃるのではと思えてきます。
あなたも、ちょっと深みにはまってみられてはいかがですか。それなりに楽しみもあるもんですよ。
ついでに言いますと、自分はFAXの送受信も携帯です。(FAX番サービスと言うのを使います。)
私たちの世界へ、おこしをお待ちします。一日も早く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、深みにはまりやすい性格なのでそれが怖いんです。インターネットも、つなぎっぱなしの環境になってからは中毒状態に陥っています。そちらの世界にいくのも時間の問題だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 14:24

どこの携帯電話でもほとんどの条件を満たしていますので電話をかけあう相手と同じグループのものを選ぶのが無難でしょう。

使い方に応じたプランが用意されていますので、契約時にお店に相談されれば満足できるものが見つかると思います。着信音や留守録などは機能面は自分の好みにあわせて設定できます。
条件のうち、8.だけはPHSのほうが強いですが、これは移動中に繋がりにくい事と通話エリアにデメリットがあります。アンテナ設置が進んでいない田舎の方だと繋がらない可能性があります。都会向き、ということでしょうか。無難なのはいわゆる「携帯電話」だと思います。
いろいろな付加機能が不要、ということであれば、ドコモでもJ-PHONEでもauでも大差はないです。家族割り引きなどのコスト面で現状ではJ-PHONEがやや有利でしょうか。機種自体は最新型でなければほとんどタダみたいなものから数千円で入手できます。どのグループも契約期間が長い程メリットが出るシステムになっていますので、将来的な事を考えれば最大のNTTドコモが無難なのかもしれません。
ちなみにわたしはJ-PHONEユーザーですが、大きな不満はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。このページをプリントアウトしてもう少し研究した後、お店に行ってみようと思います。ありがとうございました
^^。

お礼日時:2001/06/19 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSNSとは?

SNSとは?

Aベストアンサー

ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略です^ ^
インスタとかFacebookの事です^ ^

Q番組内では偏向していてもよいということは政党がまるまる番組を買い取っても良いのでしょうか?

番組内では偏向していてもよいということは政党がまるまる番組を買い取っても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

それ自体はOKですよ。だから宗教番組ってあるでしょう?

QSNSとは

何でしょうか。
解説本はたくさんありますが、結局何なのかよくわかりません。
mixiとfacebookの違いは何でしょうか。

Aベストアンサー

Wikipediaからの抜粋ですが、
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とは、社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービスの事です。

mixiとは、日本で開発されたSNSで機能としては、友達を招待したり、友達にメッセージを送ったり、日記を書いたり、コミュニティを作ったり、アプリ(ゲーム)をやったりなどの機能があります。

facebookとは、アメリカで開発されたSNSでmixiと同じく友達を招待したり、友達にメッセージを送ったり、写真を公開したり、アプリで遊んだり、チャットをしたりなどの機能があります。

また、mixiもfacebookもこれら以外の機能もあります。

どちらにも属していますが、個人的には、mixiが自然言語(文章)をベースに情報交換をするのに対し、facebookでは写真をベースを情報を交換する傾向にあるように感じます。

ここからは、個人的見解ですが、SNSはある特定の領域に人を集める事によって、仲間意識を持ったり、同じ趣味、嗜好の人を探したりできるような空間と捉えています。そして、それらの人同士で交友を深めたり、意見交換などをしたりする事で、コミュニケーションの促進をはかっています。

どのような解説本を読まれたかわかりませんが、このように多くの人が集まる空間ではビジネス用途として、広告収入やオンラインショッピングなどの利益が得られる可能性が多くありますし、利用者側の用途としては創作物などを公開する事で自己表現を行ったり、情報交換を行ったりする場としても使えますし、また、開発者用途としてはmixiアプリなどを開発する事もできますので、様々な種類の書籍が出ているのだと思います。

Wikipediaからの抜粋ですが、
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とは、社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービスの事です。

mixiとは、日本で開発されたSNSで機能としては、友達を招待したり、友達にメッセージを送ったり、日記を書いたり、コミュニティを作ったり、アプリ(ゲーム)をやったりなどの機能があります。

facebookとは、アメリカで開発されたSNSでmixiと同じく友達を招待したり、友達にメッセージを送ったり、写真を公開したり、アプリで遊んだり、チャットをしたりなどの...続きを読む

Aベストアンサー

オカルトを信じるのなら好きにしたら。

Q携帯電話の通話料金

電話をする時に・・・

1.携帯電話 → 携帯電話
(同一の携帯電話会社)

2.携帯電話 → 携帯電話
(異なる携帯電話会社)

3.携帯電話 → 一般電話

4.一般電話 → 携帯電話

どれが一番得で、
どれが一番損か、
大きな違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

(1)≒(2)<(3)=(4)の関係です。

(3)と(4)の場合、電話会社によりますが3分間で80円~160円の幅があります。NTTで120円くらいです。
(1)と(2)は割引や、携帯電話の契約によって多岐にわたるためちょと書ききれませんので割愛させていただきます。悪しからず。それでも(3)と(4)よりは安いです。

Q2010.6.9のニュースで「蓮舫の華僑という立場、中日関係にプラスに働くか」という記事があったので

最近、テレビで話題になっている内容で、気になった事をネットで調べていました。
先ほど見つけた記事で、知りたい事があったので質問させていただきます。

まず、実際に見つけた記事ですが、
「蓮舫の華僑という立場、中日関係にプラスに働くか」
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2010-06/09/content_20220307.htm

というページを見つけたました。内容については、私は初めて見たので興味を持った次第です。

ここで質問ですが、「中国は台湾にいる華僑の方には好意的」なのでしょうか?

詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

中共は台湾華人を金づるだと思っています。

Q携帯電話ウイルス

携帯電話は ウイルスにかかりますか?
携帯電話専用のウイルスはあるんでしょか?

ホームページを見ただけで ウイルスにかかるホームページ
があると聞きますが そのホームページを携帯電話でみても
携帯電話がウイルスにかかりますか?


yahooメイルなど webメイルを 携帯で見た際
添付ファイルを 携帯電話で開くと 
携帯電話がウイルス感染しますか?

教えてください

Aベストアンサー

携帯電話というよりは、携帯電話に搭載されているOSを
標的としたウィルスが存在しています。
これは、リモートからのアプリインストール要求(or アップデート)
が表示され、実行を許可した場合に感染するもののようです。
感染した場合は、携帯の操作が非常に重くなり大量の通信のため、
通信料は目を疑うほど莫大な金額になります。

日本ではそのOS自体なじみが無かったり、
仕様が異なったりするため、今のところ被害は無いようです。

Q円天...?

今日たまたまテレビをつけたらバンキシャがやってて、そこで「円天」というのがやっていました。途中からだったのでこの「円天」というものは何か教えてください。

Aベストアンサー

No2です。
楽天市場に名前のみ似た、円天市場があり、1円が1円天の貨幣価値があり、円天への出資者はそのお金で商品を買ったのです。
下記は円天市場のサイトです。



http://enten.jp/shop/nation/shinsei1.html
使っても減らない嘘のような電子マネー『円天』を活用して商売繁盛と地域活性化の二つを実現する、全く新しい商売ができるのが円天加盟店です。

http://d.hatena.ne.jp/Paul3/20070525/p1
ここがわかりやすいです。

Q携帯電話の認証パスワード?

パソコンのOSはXP、携帯電話はソフトバンクの911SH、携帯電話のデーターを保存編集するソフトは「携快電話15」です。ソフトをインストールしてUSBケーブルで接続して携帯電話の機種選定をしようと思うのですが、途中で携帯電話の認証パスワードを要求されます。この時に携帯電話にも暗証番号を要求されます。携帯電話に暗証番号を入れるとパソコンと携帯電話の絵が出ます。パソコン側に入れる認証パスワードとはどのようなものなのでしょうか。いろいろと試すのですが繋がりません。どのようにすればパソコンと携帯電話が繋がるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.「携快電話15」で使用するパスワード。
電話機の契約時の「4桁の暗証番号」です。
「機種設定」や「アドレスの読み込み」等でもこの「暗証番号」が 必要です。

2.パソコン側に入れる認証パスワードとはどのようなものなのでしょうか?
パスワードは「任意の番号」で設定できます。
設定方法は「アドレスの読み込み完了」画面→画面上段にある「パスワードの設定」→「パスワードの入力」→「ファイル」→「名前をつけて保存」→「保存」

3.上記のパスワードの確認
「マイドキュメント」→「My Keikai Fils」→「名前をつけて保存したファイル名をクリック」→「パスワード」を入力して確認する。

Qこのようなネットニュース報道は...?

毎度お世話になります。ここでちょっと経験者の皆様に質問していただいと思います。

私は一人の外国人で、日本のマス・メディアについて興味を持っていますが、最近こんなサイトを発見しました。以下の通りで、JANJANというところです。

https://www.janjan.jp/

「市民記者」という点が、注目されているなんです。専業の記者さんではなく、一人一人の「国民」が記者の役を演じています。自宅近所の出来事や、自分の興味を持っている国際事件について自由に書き込むことがあります。この点が特に魅力的だと思います。

ということで、日本語できるひと・インタネットに登録できる人はみんな「記事」の作者になるのではないか。大変すばらしいことだと思います。

さて、皆さんのご存知の所では、JANJANのような「市民記者」の活躍する(ニュース・時評を主幹にする)サイトは、またどこかにあるのでしょうか。もしあったら、教えてください。

個人的なサイトでもよろしいです。最近ブログ(BLOG)を設立してそれを「報道機関」にする人もどんどん増えていますネ。

日本語が下手なので、わかりにくいかもしれませんが、私の質問を読んでくれて本当にありがとうございます。
回答・アドバイスくれればうれしいです。

お願いいたします。

毎度お世話になります。ここでちょっと経験者の皆様に質問していただいと思います。

私は一人の外国人で、日本のマス・メディアについて興味を持っていますが、最近こんなサイトを発見しました。以下の通りで、JANJANというところです。

https://www.janjan.jp/

「市民記者」という点が、注目されているなんです。専業の記者さんではなく、一人一人の「国民」が記者の役を演じています。自宅近所の出来事や、自分の興味を持っている国際事件について自由に書き込むことがあります。この点が特に魅力的だ...続きを読む

Aベストアンサー

こんなのもあります。
ここは、記事をお金で買い取るシステムです。
http://www.222.co.jp/netnews/

さて、私は「市民記者」に大反対です。
記者は、記者の才能のある人間が新聞社の入社試験に合格し、まずは、整理部などの裏方部署に配属され、
そこで訓練を受け、記者になります。
新人記者は、最初はどうでもいいような、小さい話題を担当させられ、それが訓練となり、1人前になるのに、何年もかかります。というか訓練させられます。
野球やサッカーと同じで、サッカーのアマチュアが、「俺は今日からJリーグの試合に出る」
と同じくらい「市民記者」は無謀です。

仮に、市民記者を認めるならば、新聞社に長く勤務していた経験者、もしくは、弁護士、医師などの「細かな解説のできる専門家」などでなければいけません。


人気Q&Aランキング