プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの件、生まれたばかりの赤ちゃんがかなりのO脚でした。
おそらく私【父】がO脚だからだと考えています。妻は、O脚ではありません。
どちらかといえば、X脚です。

さて、赤ちゃんの内でしたら、何か矯正などで直してあげられないのでしょうか?
やはり、先天性のO脚を治す事は難しいのでしょうか??

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

赤ちゃんの足はO脚が普通です。


病的なO脚との判別は必要ですが、専門医の診断を受けずに見た目で判断するのは間違いです。
成長と共に改善されますから、見守ってあげてください。

もし明らかに病的なものであるとするならば、今の時点で医師に指摘されます。
気にしすぎて足を無理に真っ直ぐにすると股関節が脱臼しますから、絶対にそれは辞めましょう。
    • good
    • 3

赤ちゃんはみんなO脚だから大丈夫ですよ。


見てわかるような症状は生まれてから退院までの間や、1ヶ月健診とかでも、しっかり見てもらえるので言われないから大丈夫なんだろうと思っているくらいでもいいかもしれません。それでも心配ならここでまた聞けばいいですよー。
    • good
    • 0

まだO脚が当たり前です。


例え病院に受診しても異常なしと言われますね。

子育て行くうえでもうすこし今の時期のお子さんの様子を勉強なさってみてください。

心配でどうしようというのはまだまだ先です。
    • good
    • 0

あー怖い怖い!!!


赤ちゃんの足はO脚が普通です!
それが、
赤ちゃんの足がO脚だと悲観して、
一生懸命まっすぐに足を直していた親がいたようですが
お陰で赤ちゃんは、びっこをひくようになりました。
まだまだO脚でいいんです。あなたが下手なことをすると
将来器具をつけて足をひきずって歩くようになってしまいますよ!
    • good
    • 1

赤ちゃんは全員O脚です


まだ遺伝的要素は出てきていません

まだ正常な足、脚が形成されていませんから矯正や補正はできません

お父さんも奥さんも大人だからO脚やX脚にになったんです

赤ちゃんが12歳になるまで、足の形なんか気にしないでいいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!