AI天使がイケメン天使に変身!>>

交通事故の承諾書などについて質問です。
当方1割、相手方9割の交通事故に遭いました。
通院を終え相手方の保険会社(損保ジャパン)から慰謝料の支払いをしたいので承諾書に署名と捺印をして早急に返送して欲しいと言われました。
承諾書(免責証書)と一緒に損害賠償金提示の案内もはいっており、電話での説明で慰謝料の支払いについての承認についての書類だと言われ書類をよく読んでいましたが、「受領後は、本件に関して一切の請求を致しません。」と言う一文に疑問を持ったため電話で問い合わせをしたところ、「示談金についても請求をしません。と言う事です」と説明されました。今まで示談交渉もなくいきなり言われ困惑しております。
こちらの車は全損となり自分の保険を使い買い替えをしました。相手方の保険会社から車を修理したため修理費の一部を負担して欲しいとの事で、交渉をスムースに進めるためにもと思い修理費の一部を支払っております。
被害者である当方は加害者の修理費を払っているにもかかわらず、相手方からは一銭も支払われていません。
相手方の保険会社(損保ジャパン)の担当の方の対応も悪くあまり長く付き合いたくないため早急にかいけつしたいのです。
初めての交通事故のため勝手がわからず損をしてしまうのではないかと心配です。
1.示談交渉までの手順
2.示談交渉がされていないのに承諾書にサインをしていいのか
3.その他必要なこと
こちら詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。
拙い文章でわかりにくいかと思いますがよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

示談提示内容に納得するなら、署名捺印をして送り返せば


保険金が支払われます。
示談締結後は原則、請求権は無いのですが、
「新たな障害」が発生した場合は、その文の示談を交わしていないので
請求出来ます。

>こちらの車は全損となり自分の保険を使い買い替えをしました。
 保険に対してウト過ぎます。
 過失割合(これすら怪しいが)から言って、
 相手に全損価格の90%を賠償(例、査定額200万円の車なら180万円)してもらうので、
 普通は、保険を使わず20万円を自腹を切って購入したりします。
 (相手の修理代の10%分も自腹になりますが)

 車両保険を使ったのであれば、
 相手が支払うべき90%(例180万円)は質問者さんの保険会社が受け取ります。
 また、車両保険を使ったならば、対物賠償を使っても1事故に変わりはないので
>交渉をスムースに進めるためにもと思い修理費の一部を支払っております。
 これ、異常です。
 質問者さんが入っている保険会社がコンプライアンス違反(保険金の不払い)を
 していることになります。
 支払った相手の修理代10%分は、質問者さんの保険会社から受け取ってください。
 清算を拒むようであれば、金融庁監督局保険課に相談してください。

>1.
 納得出来なければ、自身の保険会社、弁護士(弁護士特約を付けていれば無料)に
 相談するものです。

>2.
 相手側が送ってきた賠償金提示の文書を呼んだ段階で「示談」は始まっていますよ。

>3.
 質問者さんが入られている保険会社(代理店)がボケているようなので、
 弁護士に相談されるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

自己の保険でお世話になっている代理店さんに相談すれば良いだけですが・・・


なぜ代理店さんに相談しないのですか?

1/2/3全てちんぷんかんぷんな質問をなさってませんか?

結論から言えば
お金を受け取る場合は承諾書にサインして下さい。
お金は要らないという場合は、サインしなくても良いです。

過失が確定し、治療が終わっていれば、示談は完了していますよ。
    • good
    • 0

あなたが入ってる保険会社は何をやってるの?


寒いからって冬眠でもしてるの?
あなたの知識不足をカバーし手助けするのが保険会社であり
代理人としてあなたに代わって相手側と交渉するのが保険会社の仕事ですよ?

あなたは何の為に毎月お金払ってるの?
わからないならこんなトコに質問せず、保険会社の担当に問い合わせればいいでしょ?
そして納得いくまでじっくりと相談すればいいじゃない。
こういう時の為に契約し、お金払ってるんじゃないですか?
被害者であろうと加害者であろうと
自分の損失を最小にするために掛けてるのが保険だってこと忘れちゃダメです。

尚、事故った時こそ保険会社やその代理店の良し悪しがよ~くわかります。
おかげで自分も何度か保険会社も代理店も変え、今の保険会社で落ち着いてる。
割引サービスなどで掛け金の安さに目や心を奪われがちだけど
自動車保険の選定で重要なのは、事故った時にどれだけ自分の助けとなってくれるか?
この一点に尽きます。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故 承諾書 示談書について

 
  家族が、交通事故(過失割合0対10:当方0)で被害に遭いました。
  膝の挫傷により通学の合間の四か月近く病院通いとなりましたが、何とか通常生活に戻れまし   た。
  
  そして先日、保険会社から「損害賠償に関する承諾書(人身用)」が届きました。
  その承諾書の文章の中に以下のような文面があり、不安になりましたので、どなたかお知恵をお  貸しください。

______________________________________________________________________________________________________________________________

    ___________________________________________省略__________________

    上記事故によって乙の被った一切の損害に対する賠償金として、乙は「甲・丙」の保険契       約に基づき丁より

       既払い額                      000000円
       の他に                       000000円

    を受領後には、その余の請求を放棄するとともに、上記金額以外に何ら権利・義務関係の無
    いことを確認し、甲・丙・丁に対し今後裁判上・裁判外を問わず]なんら異議のの申立て、請求    および訴の提起等をしません。
     ___________________省略________________

   _______________________________________

   以上の記載がありました。

  実際、診断書では「治癒」とはなっておりません。
  (「既払い額」は、損保会社が病院に直接支払った金額・「の他に」の金額は、実通院日数×4200  円×2+交通費実費です)
  
  現在、本人は将来に後遺障害が起こるかもしれない不安を持っております。
  
  この場合、
  「示談成立後に後遺障害が発生したときには、再度協議する。」
  あるいは、
  「本件事故による負傷が原因で将来後遺症が発生した時は生じた損害を賠償する。」
  などの文面を、この書類に記載して良いのか分からないでおります。
  
  また、もっと良い文面のみならず示談書に署名捺印する前に必要なこと等々、良いお知恵をお願  い致します。
  
  


____________________________________

 
  家族が、交通事故(過失割合0対10:当方0)で被害に遭いました。
  膝の挫傷により通学の合間の四か月近く病院通いとなりましたが、何とか通常生活に戻れまし   た。
  
  そして先日、保険会社から「損害賠償に関する承諾書(人身用)」が届きました。
  その承諾書の文章の中に以下のような文面があり、不安になりましたので、どなたかお知恵をお  貸しください。

_______________________________________________________________________________________________________________...続きを読む

Aベストアンサー

現在、治療は中断しているのでしょうか?

診断書が治癒以外なら後遺症が残った⇒後遺障害の申請となります。
※もし少しでも症状があるのなら、示談は待った方が良いです。

現時点で症状はなく、示談するのであれば、「示談以降の後遺症について別途、協議する」という一文は入れておいた方が良いです。

示談後の予測が困難な後遺症についての協議は上記の一文がなくても良い、とされていますが記載するに越した事はありません。

Q交通事故示談金の支払いまでの日数について

以前からこちらで相談させていただいておりました事故被害の示談交渉が終了しました。
皆さんのアドバイスやお心強いお言葉のおかげで、
何とか納得できる形で終わる事が出来ました。
本当にありがとうございました。
昨日(10月7日、金曜日)に示談書にサインをし保険会社に送付いたしました。
保険会社に到着が11日の火曜日としますと、入金までにどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
うっかり聞くのを忘れてしまい、相手方も休日のために確認できません。
通常どの程度の日数がかかるのかご存知の方がおられましたらお教え願います。

今までご回答いただきました皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

Aベストアンサー

 示談が完了されたとの事ですが良かったですね。示談が済んで賠償金が精算されれば、事故での嫌な思いでも忘れる方向に向かう事が出来るでしょう。さてご質問の件ですが、相手の保険会社の担当者の手に渡れば後は担当者の手順次第です、担当者が直ぐ手続きをすれば、保険会社からは一番早い場合3日位で振り込まれるでしょう。もしお急ぎなら賠償金ですので遠慮なく請求すべきです、担当者は沢山の支払い案件があると思います。従ってどうしても請求される方を優先しますので、遠慮しないで請求して下さい。もし示談書(免責証書)を郵送した事を連絡していなければ改めて連絡して、そのとき必ず支払い日の確認をして下さい。送付した事を連絡をした後でしたら、確認の電話をした方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報