会社でPCの管理をしています。
社内のPC(Windows7)において、Windows10へはアップグレードはしないと決めており、
アップデート通知の際、予約をしないよう通知していましたが、
「準備ができたら通知する」をクリックしてしまった社員がいることが分かりました。
どうやら、言葉の内容を勘違いしていたようです。

社内PCには、Window10でサポートできないソフトが入っていますので、
「予約をキャンセル」をクリックしました。
しかし再度確認したところ、「アップグレードが予約されました」のままになっています。

この予約を確実にキャンセルしたいのですが、どのようにすればよいでのでしょうか。
マイクロソフトに確認したとしても、回答を出さないと思います。

自動でアップグレードされることはないと思いますが、
業務上支障がでる可能性があるので、こちらに質問させていただきました。

早急な回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

更新プログラムで確認します。


KB3035583・・旗のマークが再起動時に削除されます。
以下は関係ファイルです。
KB2952664
KB3021917
KB2976978
アップが必要の無い時は削除します。
また、表示された時には、更新プログラムで該当ファイルを右クリックで非表示にします。
できることなら一度アップして、プロダクトキーを入手しておいた方が良いです。
1か月以内なら元のOSに戻せます。
この時は、バックアップソフトの有償・無償を問わず、バックアップしておきます。
ちなみに、私は無償試用版も有る
http://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-b …
を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>KB3035583・・旗のマークが再起動時に削除されます。
旗のマークが出ている状態で、KB3035583を削除しても
旗のマークは再起動時に出現します。

また、「GWX」と「gwxtrigger」がタスクスケジューラーに
設定されており、「GWX」は無効にできましたが、
「gwxtrigger」は無効にすることができませんでした。
(12月のアップデート時に設定された模様)

会社のPCなので、下手にいじくることはできないので、
自動更新をしないように設定しており、様子見の状態です。

お礼日時:2016/01/18 14:10

マイクロソフトが新手を繰り出して来ますから、


対応の早いのが良いと思います。
有名どころだと、
GWX Control Panel_1.7.0.1(2015/12/29)
GWX Control Panel_1.7.0.2(2015/12/30)
と小まめに対応しています。
http://ultimateoutsider.com/downloads/
「Window7でWindows10への「」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の現象ですが、1月のアップデートを実施していないPCでも発生していることがわかりました。
現象が発生しているPCのうち数台のWinows10に関する更新プログラムを削除しました。
1台は成功しましたが、残りは更新アイコン(GWX.exe 田の字のアイコン)が起動してしまいました。
そのため、起動させないよう施しました。
(GWX.exeのあるフォルダ名を変更、およびスケジュールの無効化)

すでにダウンロードの準備ができたPCもありましたので、
Windows10をゲットするアイコン(田の字のアイコン)を表示させないように
レジストリを変更(DisableGwx=1)しています。
おそらく、WindowsUpdateからのアップデートをいないよう、レジストリを
変更する必要もあるかと思います。

自動更新にはしていません(更新の通知のみ)ので、直ちにWindows10になることは
ないと思いますので、しばらく様子をみることにします。

ご回答のプログラムは、レジストリを変更するプログラムということを、この質問を書く前に情報を
得ています。

お礼日時:2016/01/15 19:45

Windows7を使っていますが、Windows10へのUpgradeを薦めるメッセージやアイコンが煩わしくて、下記のページのソフトウエアを実行しました。


http://open.mixi.jp/user/1729740/diary/1946943257

PreventOSUpgrade1.01.zip のダウンロード。ウィルス感染は、ESETやMicrosoft Security Essentialsで検査した限りでは、ありません。大丈夫です。
http://www.webtech.co.jp/support/download/Preven …

解凍して実行すると、以降メッセージやアイコンは表示されません。お試しください。USBフラッシュメモリに入れて実行でもOKです。下記に、設定の様子を載せておきます。

チェックを入れて OK で、再起動です。元に戻す場合は、"抑止しない"と"表示する"にチェックを入れてOK後、再起動でUpgradeが復活します。
「Window7でWindows10への「」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1月のアップデートを実施していないPCでも同じ現象が発生していました。
どうも12月のアップデートが怪しいかもしれません。

また、アップデートが可能になっているPCもありました。

自動更新にはしていませんので、様子見です。

お礼日時:2016/01/15 19:32

>マイクロソフトに確認したとしても、回答を出さないと思います。


企業ユーザ向けにはWindows10へ自動アップグレードしないようにするための情報を公開してますから、そんなことはないと思いますが。
英語版(最新)
https://support.microsoft.com/en-us/kb/3080351
日本語版(少し情報が古いらしい)
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3080351
自分でレジストリをいじくりたくない人向けには、下記のようなフリーソフトも紹介されています。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2015 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>企業ユーザ向けにWindows10へ自動アップグレードしないようにするための情報を公開してますから、そんなことはないと思いますが。
この情報はすでに調べています。今年に入ってから、GWX.exeの動作が変わったようで、半強制的に予約状態になっている模様です。

ダウンロードができる状態になっているPCと、質問に状況になっているPCが存在しています。
1月のWindowsUpdateで仕様が変更されたものと考えられます。

ダウンロードができる状態、もしくは予約可能状態のPCに関しては、表示を消していっています。

お礼日時:2016/01/15 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「Windows10へのアップグレード」予約のキャンセルのしかた

「Windows10へのアップグレード」予約のキャンセルのしかたを教えて頂けませんか?
勝手に予約がされているようです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記をご覧下さい。
http://freesoft.tvbok.com/win10/upgrade_tips/cancell_upgrade_2016_04.html

予約の解除方法は下記。
http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/cancell_upgrade_2016_05.html

Microsoft はやりすぎと言う意見が多いようです。

QXPアップグレード版からWindows7アップグレードは可能ですか?

98(通常版)からXP(アップグレード版)と使ってきたのですが、
XPアップグレード版から、7アップグレード版でのインストールは可能でしょうか?

Aベストアンサー

OS無しの自作又はBTOパソコンでスペックが十分であればXP(アップグレード版)を先にインストールして7アップグレード版でのインストールは可能と思います。
OSのライセンス上はインストール可能です。
Windows 7はVistaの改良版なのでインストールディスクから起動した場合はアップグレード版のプロダクトキーが有効にならないと思います。(未だ市販されていないので推測です)
尚、XPからシステム環境を引き継ぐアップグレードは出来ないとの情報がありました。(オプションインストールと言って新規インストールです)

Q◎Windows7にアップグレード後、アップグレード前のOS使用の件に

◎Windows7にアップグレード後、アップグレード前のOS使用の件について

 Windows XP DSP版からWindows 7 Professionalにアップグレードしました。その後、不要になったWindows XP DSP版を「別のPC」にインストールして使いたいのですがライセンス上問題ないでしょうか?。Microsoftに電話で問い合わせてみましたがDSP版となるとお答えできないらしくここに質問しました。

PC1=Windows 7 Professional(XP DSP版からアップグレード)
PC2=Windows XP(DSP版で購入したOS)セットのフロッピーディスクドライブは装着する

 という感じになりますが、心配なのはライセンス上どうなのかということ。PC1ではDSP版のXPがインストールされているのを前提としてWindows 7 Professionalにアップグレードできました。その後、「別のPC」にDSP版XPを使用できるか(「Windows 7にアップグレードするために使ったXPでも」)ということ。

 DSP版に関しては購入先に確認をお願いしますと言われましたが、購入した先が「BLESS」で既に廃業してしまったらしく問い合わせる方法がなくなってしまいました。1インシデント4200円のMicrosoft有料サポートは試していませんが、使っていいですか?という質問だけに4200円を支払うのもどうかと思いまして(しかもまたお答えできない・・・って言われたら意味がありませんし)ここに質問しました。

 要するに、アップグレードするために使ったXP(DSP版)が不要になり、それを別の違うPCにインストールしたいのですがライセンス上問題ないか?ということです。

 詳しい方、回答宜しくお願いします。

◎Windows7にアップグレード後、アップグレード前のOS使用の件について

 Windows XP DSP版からWindows 7 Professionalにアップグレードしました。その後、不要になったWindows XP DSP版を「別のPC」にインストールして使いたいのですがライセンス上問題ないでしょうか?。Microsoftに電話で問い合わせてみましたがDSP版となるとお答えできないらしくここに質問しました。

PC1=Windows 7 Professional(XP DSP版からアップグレード)
PC2=Windows XP(DSP版で購入したOS)セットのフロッピーディスクドライブは...続きを読む

Aベストアンサー

アップグレードすると対象OSの使用権利はなくなります。
要は旧OSの使用権利が新OSに写ったって事。
アップグレードすることによって「ライセンスが増える」事はありません

旧OSを使用したいなら7の新規インストール版をご利用ください。

Qwindows7優待アップグレード予約について

Windows 7 優待アップグレード (パッケージ製品) 登録フォーム で、プロダクトIDを入力するところで、
無効なプロダクト ID(PID)です。プロダクト ID(PID)を見直して下さい。
と表示されてしまいます。
「プロダクトIDの確認方法」を見ながら入力しましたし、英数字の入力ミスの有無も何十回も確認しました。
どうしてこのように表示されてしまうのでしょうか・・
windows7にアップグレードできる前提でこのPCを買ったので、かなり困ってます;;わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします;;!!

Aベストアンサー

>windows7にアップグレードできる前提でこのPCを買ったので

メーカー製品型番が必要です。

Vistaの場合右クリックUACを一時的解除し、「管理者として実行」(プロダクトIDを入力など)してみましたか?(重要な作業は管理者権限がないとはねられるかも)

QWindows7をダウングレードし、数ヵ月後にアップグレードする為には

Windows7をダウングレードし、数ヵ月後にアップグレードする為には何が必要ですか?

windows7インストール済みPCをDELLから購入しましたが、使いたいソフトがXP、VISTAにしか現状対応していませんでした。
ソフトメーカーとしては、数ヵ月後に7対応版がリリースされるとの事でしたので、それまではOSをダウングレードして使い、7対応版のリリース後にアップグレードする
という事を考えています。
対象のマシンは2台です(2台とも上記の手順を取ろうと考えています)。

この場合、何を購入すれば良いのでしょうか?どういったライセンスを、いくつ購入しなければならないのか、お教え願います。

Aベストアンサー

 XP、又は Vistaの OSが入ったディスクを 2枚、2台分買って来てインストールします。 XPは既に販売終了ですので 中古品しか無いと思います。 

 ただし 最初から Windows 7のパソコンは ダウングレードで使用する事を想定していないんで メーカーからドライバー等が公開されていないと思います。 その場合 ネット上で探すテクニックや技量が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報