検索サイトってYahoo!JAPANに代表されるディレクトリ型とGoogleなどのロボット型がありますよね?皆さんどのように使い分けていますか?この二つの良い点悪い点などをあげてもらえると助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

さきほどのdebugonです。


すみません、間違いを書いてしまいました。

infoseekなどは「第2世代検索」でgoogleなどが「第3世代検索」です。
「第1世代検索」というのは、yahooなどディレクトリ型を指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとう御座います。勉強になりました。

お礼日時:2001/06/17 23:25

同じロボット型でも、2種類あります。



ひとつは、infoseekなどに代表される、ネット内を片っ端から探り
データベースをつくる「第1世代」
もう一つは、googleに代表される、他のサーチエンジンでの検索結果で
リンクの多さなどを参照し、検索の精度を高めている「第2世代」と
呼ばれるものです。

第1世代は、ページ内にキーワードが入っていればヒットしてしまうため
その言葉の重要度は無視されます。
極端な例では、検索されそうなキーワードを沢山並べた意地悪なサイトに
引っかかってしまうという欠点があります。
メリットは、ともかく少しでも手がかりが欲しい時には役立つかもしれません。

第2世代は、この欠点を解消するために生まれたものです。
今のところは、欠点は思いつきません。

私の使い分けですが、基本はやはりgoogleを使います。
企業のサイトを探したいときはyahooを使います。
(あれ、gooは?(^^;))
あと、ネット内検索の間隔が短い「フレッシュアイ」www.fresheye.comも
最新の情報を仕入れたい場合には役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
検索サイトも日々進化しているのですね。
それにしても回答していただいてる人の中でgooをあげている人が一人もいないとは(^^ゞ

お礼日時:2001/06/17 23:24

目的にもよりますが、どちらかというと「ロボット型」


を使うことが多いですね。

Yahooなどのディレクトリ型は厳選されたサイトで
ほとんど失敗はないのですが、
複数のキーワードを入力するとうまく行かないことが多いです。
なので、目的のカテゴリがはっきりしている場合に使います。

それに対してロボット型は、なんであろうとひたすらヒットします。
そのぶん質が落ちるのは仕方のないことですが、
ちょっとした「コツ」さえつかめば使いこなせます。

私の場合、YahooとGoogleさえあれば事足ります。
一応Yahooのページ検索がGoogleになってますが、
これらを使い分けることができるのが検索のプロかもしれませんね。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/ , http://www.google.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
初心者のためのディレクトリって感じですかね。
僕も検索のプロになりたいな~。

お礼日時:2001/06/17 23:20

私も「ロボット型」ですね。



会社でも、欠片から探す事が多いので何でも拾ってくれる
「ロボット型」が便利です。
キーワードを工夫すれば「ロボット型」それなりに絞り込めるので
特に不満は感じていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり何かとロボットの方が便利のようですね。

お礼日時:2001/06/17 23:16

断然ロボット派ですね。


ディレクトリサービスは、メジャーなサイトを調べる役には立ちますが、会議室内の1発言とか、細かい情報を調べるときには役立ちません。

私の場合、本読んでも分からないようなニッチな情報をWebで調べることが多いので、この手の細かい話題を調べられるロボット型がいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ディレクトリも見やすかったりしていいと思いますけど、やっぱりロボットの方が効率がいいですよね。
すばやい回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/06/17 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフォシークのフリーメールの設定

初歩的な質問だと思いますがアドバイス下さい;

このたびインフォシークのフリーメールアドレスを取ったのですが
(○○○@infoseek.JPというやつです)
今自分が契約してるプロバイダで使ってるメールアドレスには送信できましたが
インフォシークの方に送信するとエラーで帰ってきてしまいます。
このアドレスについての受信の設定のヘルプの部分を見てもよくわからないんです。

POPやhotmailの設定などとありますがこれらの意味がよくわからなくて;
例えば無料のメールフォームなどはこれに当たるのでしょうか?

一応インフォシーク以外からのメールを受け取るというところにはチェックしてるのですが・・・。

わかりにくい内容になってしまいましたが、質問の内容をまとめると
・このメールアドレスで送受信を行いたい(インフォシーク以外からでもです)
設定などのやり方を少し教えてください。
・そして無料レンタルのメルフォなどから送られてくるものは受信できるのでしょうか?

何分フリーメールを使うのは初めてなので
インフォシークのフリーメールを使ってる方、アドバイスお願いします。

初歩的な質問だと思いますがアドバイス下さい;

このたびインフォシークのフリーメールアドレスを取ったのですが
(○○○@infoseek.JPというやつです)
今自分が契約してるプロバイダで使ってるメールアドレスには送信できましたが
インフォシークの方に送信するとエラーで帰ってきてしまいます。
このアドレスについての受信の設定のヘルプの部分を見てもよくわからないんです。

POPやhotmailの設定などとありますがこれらの意味がよくわからなくて;
例えば無料のメールフォームなどはこれに当たるの...続きを読む

Aベストアンサー

> POPやhotmailの設定などとありますがこれらの意味がよくわからなくて;

外部メールの受信機能ですね。
インフォシークのメールサービス上で、他社のメールを受信できるようにする機能です。

> 一応インフォシーク以外からのメールを受け取るというところにはチェックしてるのですが・・・。

外部メールを受信したい場合は、
一括で外部メールを含めて受信する
にチェックする必要があります。

> ・このメールアドレスで送受信を行いたい(インフォシーク以外からでもです)
> 設定などのやり方を少し教えてください。

特に設定は要らないはずです。
エラーになるとのことですが、エラー内容を補足下さい(個人情報はマスクして)。

> ・そして無料レンタルのメルフォなどから送られてくるものは受信できるのでしょうか?

受信拒否設定をしない限り受信できます。

Qロボット型検索エンジンについて詳しく知りたいです。また、ロボット型でアクセス数を増やす為にはどうすればいいのでしょうか?

自分のサイトをロボット型検索エンジンに登録したりしているのですが、いまいち詳しくわかりません。また、ロボット型で、アクセス数を増やすにはどうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の本に、検索エンジンの特性を利用したヒットするHPの作り方が記述されています。

「検索にガンガンヒットするホームページの作り方」 翔泳社 1600円

インターネットで調べるなら「SEO」というキーワードで検索してみてください。

Qインフォシークの転送メールのアカウントでOEでメールを送信したい

インフォシークの転送メールを利用しています。

インフォシークは転送サービスのみを提供していて、送信用SMTPサーバは提供されていないのですが
OEで新しくアカウントを作成し、メールアドレスの欄のみインフォシークの転送アドレスを設定して(ID、パスワード、POPサーバー、SMTPサーバーなどの設定はプロバイダのメールアドレスの設定と同じ)で送信することができました。

ところがプロバイダを変更したところ(BIGLOBE)、受信(インフォシークからの転送)はできるのですが
送信すると「0x800CCC78送信者の電子メールアドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。」と表示されるようになってしまいました。

どなたかBIGLOBEで、インフォシークのように送信用SMTPサーバのないフリーメールを送信できる方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>基本料金は無料だけどつなげたときに
>1分あたり10円かかるというアドレスは残っている

OCNの解約手続きのところでも紹介されている「コミ・デ・プラン」のことでしょうか?(月額420円ですが・・)

1分10円の接続料は、OCNのアクセスポイントにダイヤルアクセスしたときに課金されるものです。
Biglobeに接続した状態でOCNのメールを利用する分には追加料金は取られません。

他社接続で送信する場合、「POP before SMTP」か「SMTP-AUTH」によって認証を行い送信可能とするところが多いです。
OCNがどちらかを採用しているかわかりませんが(記載箇所を見つけることができませんでした)、とりあえず以前の方法でアカウントを設定して受送信を確認してみてはいかがでしょうか。

ついでですが、Radishについては・・
#2の参考URLの説明はややこしく思えますが、SMTPとして使うだけなので、Radishの設定は特にありません。
Radishを起動してメーラーのSMTPの設定を「127.0.0.1」とするだけです。
必要になるようでしたら、お試しください。

#2です。

>基本料金は無料だけどつなげたときに
>1分あたり10円かかるというアドレスは残っている

OCNの解約手続きのところでも紹介されている「コミ・デ・プラン」のことでしょうか?(月額420円ですが・・)

1分10円の接続料は、OCNのアクセスポイントにダイヤルアクセスしたときに課金されるものです。
Biglobeに接続した状態でOCNのメールを利用する分には追加料金は取られません。

他社接続で送信する場合、「POP before SMTP」か「SMTP-AUTH」によって認証を行い送信可能とするとこ...続きを読む

QGoogleなどのロボット型検索エンジンではスクリプトがあるページは飛ばされると聞いたのですが、スクリプトとはなんでしょか?

市販のホームページソフトでホームページをつくったのですが、Googleの検索エンジンではトップページしかデータに反映されていません。もしかしたら、スクリプトが関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

スクリプトがあるページとは、JavaScriptやVBScriptあるいはCGIの呼び出しによって「次の文書」が読み出される構造のページです。関係あるかもしれません。

Qインフォシークのメールを転送

こんばんわ。
インフォシークの無料メールを自宅のpc(xp)のOutlookExpressに転送したいのですが、どうしてもインフォシークのサーバーがわからないのです。

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

OEでホットメールのような受け取りができないという質問ですよね。
現時点では、そのような使い方はできません。
インフォシークメールにログインして、オプション→着信通知でインフォシークにメールが着たことをOEに通知することはできます。

インフォシークメールとは別に、インフォシーク転送メールって言うのもあります。

Qロボット型検索エンジンとディレクトリー型検索エンジンの違いは?

標題の通りですが、分かり易く教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに詳細が書いてあります。

http://homepage3.nifty.com/Taka1986/newpage54.htm

簡単に言うと、ロボット型はコンピュータが自動でHPを登録していきます。
ディレクトリー型は人が実際にHPを見て、登録していきます。

Qインフォシークメール

インフォシークでメルアドをとってみようかと思います。そこで心配な点とかを質問します

*インフォシークではウイルスメールは本当に削除されてるのですか。どんなメールを開いてもパソコンに悪影響はないですか。無料ですか。

*ホットメールのように受信画面(ブラウザ)を開いてなくても新着メールが来たことを知らせてくれる機能(メッセンジャー?)はありますか。あればそれは無料ですか。

*インフォシークから携帯の場合、携帯側のアドレスが「○○○○○..@***」のようにドットが並んでたり大文字が使われていたりすると送受信できなくなりますか。
また、ほかに送受信できない記号、アドレスの形などありますか。

以上に答えてもらいたいのですが。よろしくお願いします。
それから、インフォシークの悪い点(過去に問題が発生したなど)がありましたら教えて下さったら嬉しいです。

Aベストアンサー

1.ウィルスに関しては、おおむね問題ないと思います。
メインに使っていないので何とも言えませんが、添付ファイル型のウィルスは問題ないようです。

2.新着メールの確認は、infoseekツールバーを使用するか、WEBメール用のソフトを使用することになります。前者は、IEの起動が必要です。
http://toolbar.www.infoseek.co.jp/Tbar?pg=tbar_top.html
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se340601.html

3.送受信の制限に関してはわかりません。

迷惑メールの対応は、現在の所、自分でアドレスを指定(一部分でよい)やる必要があります。また、メールボックスのサイズが50MBというのも、今となっては少ないかもしれません。

Qロボット型サーチエンジンへの反映時間

 ホームページを「一発太郎」を使って,サーチエンジンに登録しました。

 ロボット型の場合,登録してから検索結果に反映するのは,どれくらいの時間がかかるでしょうか?

 だいたいでも良いので,教えてください。

Aベストアンサー

ううむ。自分のHPを検索してその内容がいつ頃の物かなと見てみましたが、サーチエンジンによってまちまちですがおよそ1ヶ月から3ヶ月位なのではないでしょうか。

Qインフォシークメールについて

「このアドレスは一度インフォシークメールにアクセスして、メールボックスを有効にしない限り使用できません。」
とありますが、どこを探しても見つかりません。どこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
それはつまり、一度「インフォシークメールにアクセスしてください」ということですので、

http://email.www.infoseek.co.jp/login_form.php

こちらにアクセスして、登録したIDでログインされますと、有効になりますよ。

参考URL:http://email.www.infoseek.co.jp/login_form.php

Qロボット型サーチエンジンの対応状況結果について

ホームページを検索サイトに登録しました。
そこで、一括で検索サイトに登録できるサイトで「ロボット型サーチエンジン対応状況結果」が調べられるものがり、してみたのですが・・・
5つの調べる欄があり4つは大丈夫でしたが、
最後の5番目「ホームページの内容からサーチエンジンが検索対象とするキーワード候補のチェック」は駄目でした。

それでコメントを読んでみたんですが何のことを言っているのかよくわかりません。

貴方のホームページを調査した結果、キーワードの候補を ○個発見しました。
しかし、キーワード候補の数が少ない事もあり、現状では、ロボット型サーチエンジンがキーワード検索の対象にしない可能性が高いと思われます。(タイトル・コメント部分が検索キーワードとして検索される可能性はあります。)
貴方のホームページの中に記載している説明文を、もう少し長くするか、詳しく記載する事をお勧めします。

いろいろ文書を変えたのですが同じ結果です。何か方法を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の意図を推察して、お答えします。
■タイトル
<head></head>の中の
<title></title>で囲まれた部分の事だと思います。
ここに書かれた事は、サーチエンジンが最も重要視します。
長さは全角30字ぐらいまで。
■コンテンツ本体の文章の長さ
私のHPの中には7000字ほどのものもありますが、
<body></body>で囲まれた部分の日本語は
500字もあれば検索エンジンの検索でHITします。経験済みです。
■説明文
<head></head>の中の
<meta name="Description" content="○○○">の
○○○の事だと思います。
■以下、蛇足
●コンテンツ本体の文章は意味のまとまりから、段落に分けて、
<p></p>で囲んだ方が良いでしょう。
●h1タグh2タグなどで、「見出し」をつけた方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報