アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどノートPCを盗まれました
物置の上に捨てようと思って置いておいたノートPCが盗まれました。
業者に出そうと思って、庭先の物置の上に置いておいたらほんの数分目を離したすきになくなていました。ショックです

PCは初期化などしていません。どうしたら良いでしょうか?
また、私専用のPCだったのですが、同じ無線ラン設定で旦那が使っているPCがあります。
盗まれたPCから、旦那のPCも何か被害にあう(情報漏えい 無断アクセスなど…?)可能生はありますか?
被害を防ぐため、私が今から出来る(するべき事)があったら教えてください。

A 回答 (3件)

ネットバンキングなどを使用していた場合には、パスワードを変えた方が良いと思います。

ノートPCを物置の上とかに置くというのは、1歩間違えますと、ゴミを捨てているという風に思われると思います
ので、廃品回収業者のような人が持ち去ったのかもしれませんね。

>私専用のPCだったのですが、同じ無線ラン設定で旦那が使っているPCがあります。
>盗まれたPCから、旦那のPCも何か被害にあう(情報漏えい 無断アクセスなど…?)可能生はありますか?

無線LANルーターを自宅内で使用している場合は、同じネットワーク内に接続されると、その悪用する人が
旦那のPCに侵入する可能性が出てしまいますので、

「ルーターに記載されているSSIDというのを変更し、自宅のネットワークに接続できないようにする」という
事が先決です。

できれば、Amazonとかで、今まで使用していたメーカーとは違う無線LANルーターを注文して、
買い直した方が良いと思います。

後は、パスワード管理ソフトにログインして、パスワードを変更する。

パスワード管理ソフトをお使いかどうかはわかりませんが、ロボフォームが使いやすいと思います。
よく無償キャンペーンをやっていますので、1年間無償使用できるというキャンペーンが年中よくやっています。

■参考ウェブサイト:パスワード管理ソフトロボフォームのアクティベーション方法解説ウェブサイト
http://matome.naver.jp/odai/2144631172799438601

パスワードは、PC内のを抜き出すソフトなどもありますので、自分の使っているパスワード管理ソフトの
管理センターみたいなところにログインして、一気に上から順に書き換えると流れになります。

●●●●●●●●とかモニター上で見えないのも、見えるようにできるソフトが出回っていますので、
一気に全部書き換えた方が良いと思います。

>私が今から出来る(するべき事)があったら教えて

無線LANルーターの電源スイッチを切ると外から接続できません。

有線(100円ショップでもケーブル売っていますが)で接続し、パスワードを他のPCで書き換える。

今の時代、PCの処分は、無料で頼める宅配便が便利ですよ。
ポイントサイト経由で申し込むと、ポイントがもらえますし、変なトラブルもありません。

泥棒は、一般的に1度おいしい思いをしますと、2度目は行かず、”バカリスト” というものを作成し、
同業者に「俺のバカリストと交換しない?」と情報交換します。

詐欺とかと一緒です。

そんな感じなので、変な人が家に来ないように、まず自宅の敷地内に他人が不法侵入し、ものを持って
行ったということを警察に届けておくことも重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく教えてくださりありがとうございます。
バカリストですか~(><)怖いです二次被害
用心します

無線LAN親機は「初期化して設定し直し」ではなく「SSIDの変更」と「暗号化キーの変更」の方が良いかと思います。

この記述が質問者さん本人やご主人も理解できないようなら、IT機器関係に詳しい友人に相談するか、無線LAN親機を買い換えてください。
盗難されたPCでネット通販を利用していたのなら、その通販サイトのパスワードを変更したり、使っていたクレジットカードの暗証番号を変更した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はPCに詳しくないので、
旦那に聞いてやってみます。

警察に通報。

無線ランは、無線ラン親機を初期化して、すべて設定しなおし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(._.)m