プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠7週になります妊婦です。先日お風呂掃除のため、カビキラーをまき、掃除をしました。換気扇を回し、マスクもしていたのですが、なんだかその後も鼻や喉ににおいがついてるような気がして仕方ありませんでした。念のためうがいや目をあらったのですけど。。赤ちゃんが影響をうけてないかとても心配になりましたが、大丈夫でしょうか。今さら言ってもしょうがないのですが。。。

A 回答 (5件)

私も妊娠中、おかまいなくしてました。


特になにもなかったです。
大丈夫だとは思いますが、これからは気をつけたほうがいらない心配をしなくてすみますね。

わたしは心配することにすら気づきませんでした・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、これからは、心配事を増やさないよう、気をつけます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 20:14

妊娠中は匂いなどに敏感になるので、気分が悪くなる事もあると思いますが、赤ちゃんに影響はないと思います。


私はカビキラーで掃除しまくりでしたし、パーマやカラーリングもしましたが、気分が少し悪くなったけどそれは自分だけだと思ってます。
7週目はつわり真っ最中でしたし。
勿論子供は大丈夫ですよ。影響があるかは血液検査や組織検査したわけではないですから・・・(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を読ませていただいて安心しました。私は、ちょっと神経質になりすぎてますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 20:12

私も妊婦の時カビキラーで家中掃除しましたよ。


大丈夫ですよ。心配なら花王のカビキラーお客様相談室に電話なさってください。妊婦中はなんでも神経質に心配になってしまいますが、赤ちゃんはそんなにやわではないですよ。
我が子は10カ月ですがスクスク育っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました!確かに妊娠中で不安のあまり、神経質になりすぎてるかもしれません。心配しすぎのストレスのほうが悪いかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 20:10

妊娠7週だと、まだ胎盤が完成していないので、「胎盤を通して、胎児に必要な物も、悪影響な物も、移行する」ということは無いです。



だから、カビキラーの成分などが胎児に影響しているとは思えません。

そうでなくても、あまり気持ちの良い物ではありませんよね。
先日、我が家はエアコンの大清掃(送風ファンを外して、付着したカビをカビキラーで落としてもらう)をしてもらったのですが、その作業をしてくださった男性ですらも、目が痛いと言ってました。

鼻や喉ににおいがついている気がするのは、そういう気がするだけです。妊娠して、余計に敏感になっているのです。
妊娠前には大丈夫だったことでも、妊娠中は気分が悪くなるくらい気になること、多いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>妊娠7週だと、まだ胎盤が完成していないので、「胎盤を通して、胎児に必要な物も、悪影響な物も、移行する」ということは無いです。

そうなんですか。私はむしろ初期の方が薬などの影響を受けるというので、鼻や口から吸ったものも悪い影響があるのでは?と思っていたのですが。
いずれにせよ私は敏感になりすぎてますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 21:15

こんばんは!!


私も今回の妊娠に気づく1日前にカビキラーでお風呂の掃除をしました。
アパートなのでお風呂に窓はなく、猫を飼っていましたので入ってきては困ると思いドアは閉めてました。
換気扇とメガネ、マスクで掃除をしたのですが、
同じように鼻や喉ににおいが残り不快でした。
そしてさらに翌日妊娠に気づいたのでとっても不安になりましたよ。

初めての健診のときにまっさきにこのことをお話しました。
すると「もし何かの影響を受けていればもう流産してますよ」との回答。
安心しました=333

そして現在無事妊娠36週目を迎えていますヨ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。大変参考になりました。出産もうすぐですね。元気な赤ちゃん産んでくださいね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!