最新閲覧日:

タイトルのようなことをする予定です。
といいますか、これから私が作成するファイル(1枚物の制作物)を、
納品後、どこかでイラレのCS2で加工したいそうです。

普段インデザインを使用しているため慣れており、動きも早いので、できればインデザインで作業したいのですが、
納品後イラレCS2で開けるようにしてくれと言われています。
まずアプリが違うのと、バージョンが離れているので、ちゃんと表示されるのかが疑問です。
せめてイラレCS6で作成しようと思っているところでもあります。

渡る先は、制作系ではなく、クライアントの社内でいじるようなので、おそらくフォントが揃ってないと思います。
おそらくアウトライン化されたものを使用し、文字を修正する場合、似たフォントを使うというようなことを言っています。
一番気になるのは、機能の問題です。
グラデーションのぼかし的な効果を使用したいのですが、そういった効果は破棄されそうですよね。

手順としては、インデザインのファイルをイラレで開くには、
まずPDF化して、イラレで開くというかんじでしょうか?
(イラレCS6だったら別名保存でCS2を選択ですよね。)

インデザインCS6→イラレCS2
イラレCS6→イラレCS2
それぞれ、どんな問題が考えられるか、教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    もし、効果が破棄されるとしたら、
    その部分だけPDF化か画像化にし、それを効果を適用したオブジェクトの代わりにCS2に張り込むということを考えました。
    手間はかかりますが、渡す時にそうすればいいですかね。

      補足日時:2016/01/15 15:19

A 回答 (1件)

jpeg保存しちゃえば、イラレで触れますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1枚の画像になってしまい、文字が編集できないですが…。

お礼日時:2016/01/15 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラレが重くて困ってます(ブースデザイン制作)

デザインの仕事をしています。
CS5のイラレを使用してます。

現在イベントブースの壁面デザインをしているのですが(1m×5m程度のアートボード、ファイルサイズ約300MB)テキストの打ち変えやオブジェクトの移動に毎回1秒程度のタイムラグが生じ、ファイル保存に3分ほどかかります。作業効率の悪さとストレスでまいりながら無理やり進めている状態です。

ちなみに、A4チラシなどの作成では全く問題なくさくさく動作します。


■PCのスペック
OS:Windows7 64bit
CPU:Corei7-4790(4コア、3.6GHz)
メモリ:16GB
グラボ:QuadroK2200
HD:1TB(C:OS,アプリ用、D:データ保存用 両方ともに100GB以上の空き容量)


CPUや、グラボ、メモリーなどのハードウェア環境に原因があるのか、
イラレの設定変更やオペレーション方法の改善など、ソフト側で解決できるのか・・・

作業、保存などにおいてそれぞれの役割があるのだとは思うのですがどなたか詳しい方いらっしゃいましたら宜しく御願い致します。

デザインの仕事をしています。
CS5のイラレを使用してます。

現在イベントブースの壁面デザインをしているのですが(1m×5m程度のアートボード、ファイルサイズ約300MB)テキストの打ち変えやオブジェクトの移動に毎回1秒程度のタイムラグが生じ、ファイル保存に3分ほどかかります。作業効率の悪さとストレスでまいりながら無理やり進めている状態です。

ちなみに、A4チラシなどの作成では全く問題なくさくさく動作します。


■PCのスペック
OS:Windows7 64bit
CPU:Corei7-4790(4コア、3.6GHz)
...続きを読む

Aベストアンサー

最終的に出力センターなどに出力依頼されるのではありませんか?
昔(イラストレータ9)では
適当な扱いやすいサイズ・計算しやすい縮尺率(A3くらい)でデザインして
画像(ビットマップ)もリンク貼り付けだったかな?配置して
別データとして保存していました。
実データサイズでデザインすることはありませんでしたけどねぇ。

出力するときに初めて実データサイズのビットマップデータに変換し
プリンターに送っていました。
今はどうなんでしょ。

出力担当者/業者さんにデータの入稿要件などを確認されては?
なお、依頼時にはフォント、塗りの設定などの確認のためA3くらいの
出力サンプルプリントの添付があるとベターです。

Qイラストレーターで白文字のデザインの納品データについて

黒い建物で白文字の看板のデータをイラストレーターで制作しているのですが、納品データはどのようにして制作したらよろしいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に黒文字でデータを作って、看板の素材色(この場合は白)を指定すればいいだけです。

客に見せるカンプは黒バックに白文字で作ると思いますが
出力用のデータは黒文字でいいです。
それを例えば白いカッティングシートで出せば白文字になります。
紙に印刷する場合と違って色の縛りはありません。

Qインデザインで図形を文字と一緒に移動させたい

MacでインデザインCS4を手探りで使っている初心者です。

長い文章に、ところどころ丸や四角などの図形や(楕円形ツール、長方形ツールを使った単純なものです)、イラスト(aiファイルを配置)を入れているのですが、文章を改行してもその図形が同じところにいるので、いちいち別に動かす必要があり、手間です。改行したら一緒に下に下がってほしいのですが、ワードでいう「文字列と一緒に移動する」というような機能はないでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

アンカー付きオブジェクト
https://helpx.adobe.com/jp/indesign/using/anchored-objects.html
これであんさんの思惑通りに出けるわ!

Qillustrator cs6について

illustrator cs6。
矢印を作りたいのですが、線パネルの中に矢印を作成するパネルがないです。
普通はある筈ですよね?
これはどういう事でしょうか?この場合どうやって矢印を作成すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

線パネル右上の線の文字を3回ダブルクリック。

Qイラストレーターcs6について

以前、イラストレーター8.0winを使ってた時はctrlを押しながらマウスを使って図形や線・文字の大きさなどの微調整が出来たのですがイラストレーターcs6を使い始めてからそれが出来なくなりました。

何か初期設定などがあるのでしょうか?それとも違うやり方などがございましたら わかる方教えてください。

初心者で申し訳ございませんが宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ガイドやグリッドにスナップさせる機能がはたらいていると思われます
複数のものをそろえる場合は便利だけど
バージョンが違うのでメニュのどこかに有るとしか言えませんが探してください


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報