助けてください(T ^ T)
明日まだ提出のレポートの内容が
自分の好きな人物か尊敬している人物で
私はももいろクローバーZと私立恵比寿中学が
好きでLIVEもよく行きます!

ポイントでオタクぷりなど評価すると書いてます
原稿用紙5枚以上でどうやって書いたら
いいのかわからないので、レポートなど
得意な人教えてほしいです!

全くレポート書けない人間です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問文を日本語に翻訳するとこうですか?



===============
助けてください。
明日提出のレポートがまだ全然できておらず、
内容は「自分の好きな人物か尊敬している人物について」です。
わたしはももいろクローバーZと私立恵比寿中学が好きで、LIVEにもよく行きます。
この人たちについて書こうと思っています。

評価のポイントとして、オタクぶりも評価するとのことでした。
最低限、原稿用紙5枚以上書くことが課されています。

今までレポートなど殆ど書いたことがなく、書き方がよくわかりません。
レポート作成が得意な方のアドバイスを頂きたいと思っています。
どのような構成でレポートを書けばよいでしょうか?

宜しくお願いします。
===============

日本人として、まずこれくらい意味が伝わる文章を書けるようになったほうがいいです。
でないと、レポートを書いても、暗号文みたいになりますよ。

ももいろクローバーZと私立恵比寿中学ってぶっちゃけ私は全然わかりませんが、出来る範囲のアドバイスします。

①ももクロと恵比寿中の紹介。(女の子何人のグループで、何年くらいから活動しています。こんな曲があります。などなど)
②あなたが好きなところ。(ももクロのこういうところが好きです。恵比寿中のこういうところが好きです。)
③ももクロと恵比寿中の共通点や違うところ。それぞれ違った良い所があります、というアピールをする。
④今後、ももクロと恵比寿中にどんなことを期待するか。
⑤これからも応援していきます!

「私が好きなグループはももいろ~と恵比寿~~です。」から書き始めて、①で1.5枚くらい書けそうです。
②と③で4枚目まで書けるんじゃないですか?
あとは気合いです。
    • good
    • 1

私は題材がももクロでも面白いと思いますよ。

(中身がちゃんとしてれば、ですが)
何かそれっぽい人物を取り上げた、そつなくこなしたいだけのレポートなんて目を通したいとすら思いません。
個人的には、ももクロ、恵比寿中で書いてみて欲しいと思います。
失礼ですが、質問文を読む限り、どうせ歴史上の人物について書いても、そつなくこなしたレポートにすらならなさそうですし(笑)。
どうせならももクロについて調べまくって、先生に教えてやるくらいの勢いで書いてみて欲しいですね。

ていうか私立恵比寿中学って何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ももクロの妹分的なやつです

お礼日時:2016/01/15 17:26

リポートとして求められている好きな人物とか尊敬する人物って自分の親を含めた社会に功績を残し広く認められた人達についてを


リポートとして纏めて貰いたいと言うのが主旨だと思いますので、ももいろクローバーZや私立恵比寿中学等と言うアイドル系の事では
無いと思いますよ。
もし、アイドル系で纏めて提出してしまえば、余程内容が分析されていて考察され纏められていない限り怒られるでしょうね。(笑)
書けないなら書けないなりに自分の考えが及ぶ範囲で自分の言葉で纏めましょう。
一応参考までにURLを貼り付けましたが。
http://blog84blog84.blog84.fc2.com/blog-entry-22 …
    • good
    • 0

落ち着いてください、質問文が日本語になっていませんよ。

でも、

>全くレポート書けない人間です

とすれば諦めるしかないですね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

Q明日提出のレポートを助けて!教育学用語をweb上で知りたい。

教育用語について、検索したのですが用語解説しているホームページが
みつかりません。もし知っている人がいたら至急教えて下さい!
ちなみに用語は、「国民教育論」「立身出世主義」「形式陶冶説」「学校選択」
「杉本判決」です。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 
  そんな都合のよい、教育用語集辞典はないのではないかと思います。
  以下のURLには、言葉の説明が載っていますが、調べる時、用語を検索し、その前後で、言葉の意味を把握されることです。検索しないと大きな文書は、どこにその言葉があるか分からないのです。検索し、説明を読んでください。
 
  国民教育論
  http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/pub/tsukubane/2402/yamauchi.html
 
  立身出世主義
  http://law.rikkyo.ac.jp/npa/021301j.htm
 
  形式陶冶説
  http://www.alpha-net.ne.jp/users2/taro20/kyouiku2.2.htm
 
  学校選択 杉本判決
  http://www.pluto.dti.ne.jp/~katu-jun/kenpo/sotsuron.htm#12
 

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

Qこの問題の解説読んでもよくわかりません(T ^ T) だれか説明してくださいませんか…

この問題の解説読んでもよくわかりません(T ^ T)
だれか説明してくださいませんか…

Aベストアンサー

Aで検索して5,000件
更にBで絞り込んで30%が残る→1,500件(AとB両方を含む結果)

Bで検索して10,000件
更にAで絞り込むと…AとB両方を含む結果と同じですから1,500件が残る。

何%残ったかと言うと、
10,000件に対して1,500件ですから単純計算で15%(選択肢:ア)

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

Q家庭科の宿題…尊敬すべき人物の例

高校の家庭科の夏休みの宿題で、人生に何らかの岐路となったり、影響を与えるような人物について述べなければならないという課題が出ているのですが、このような課題に適当な人物が見つからず、困っています。
良い例をご存知の方、どうか教えていただきたいです。
歴史上の人物や、今現在活躍なさっている方などの中からお願いいたします。

Aベストアンサー

歴史上の人物ですか…
上杉鷹山(大改革を成した米沢藩主)はどうでしょうか?
ケネディ大統領が尊敬する日本人として名前を挙げた事もありました。
私は鷹山の人柄が好きです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087485463/qid=1121925407/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-9349686-7817843,http

Q人物レポートの書き方教えてください

中3です。
夏休みに社会の課題で歴史上の人物のレポートを提出しなければなりませんが、社会のレポートなんて、書いたことがないので、書き方がいまいちわかりません。
そもそも、原稿用紙に書くのか、普通の白い紙に書くのかもわかりません。
学校側からは何の指定もされていないので、本当になんにもわかりません。
書き方教えてください!!
ちなみに、高杉晋作を書く予定です。

Aベストアンサー

>社会のレポートなんて、書いたことがないので、書き方がいまいちわかりません。
社会科だからと言って特別な書き方がある訳ではありません。
調べたらこんなことが分かりました。ということを書けばいいだけです。

>原稿用紙に書くのか、普通の白い紙に書くのかもわかりません。
どちらでもかまいませんが、原稿用紙だと枚数が増えてしまいます。
文房具屋さんへいくとレポート用紙という用紙を売っています。
ネットでも手に入ります。
無地の白い紙だと書きにくいので、横に罫線が入ったノートのような用紙です。
一枚一枚バラバラにできるようになっています。
買ってきた時の状態でノートのように使いますが、書き損ねたら、そのページを外して捨てることができます。
書き終わったら、書いた枚数だけホッチキスで端を止めて提出します。
きれいにそろえて左端の上の一か所を止めるだけで充分です。(右端でもかまいません)
黒い小さなクリップで挟んでもかまいません。
大きさはA4版とB5版が一般的ですが、A4版の方が使いやすいでしょう。
一番上の行に「高杉晋作について」とタイトルを書きます。
二行目の右寄りに学年クラス氏名を書きます。
三行目は空欄にします。
四行目から書き始めます。

延々と文書を続けて書くと書きにくいので、箇条書きのように一行か二行の長さの文章にします。
その文章が終わったら行を変えて書きます。

調べると言っても大変でしょうから、下記のようなサイトがあります。

高杉晋作 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/高杉晋作

高杉晋作
www.takasugi-shinsaku.com/

【写真あり】もはや漫画。27歳で亡くなった高杉晋作の生涯が恰好良 ...
bakumatsu.org/blog/2013/06/takasugi.html

上記のサイトを読んでから、何時の時代の人で、こんなことをした人です。こんなエピソードがあります。
と纏めて書けばOKです。
全部書こうとすると大変ですから、興味のあるところだけを手短にまとめて書いてください。
受験勉強もかねて、どんな時代で、何が起きていたのか、という点を注意して読んでください。

夏休みも残りがすくなくなってきました。
早めに少しづつやって下さい。
楽しい夏休みを過ごしてください。

>社会のレポートなんて、書いたことがないので、書き方がいまいちわかりません。
社会科だからと言って特別な書き方がある訳ではありません。
調べたらこんなことが分かりました。ということを書けばいいだけです。

>原稿用紙に書くのか、普通の白い紙に書くのかもわかりません。
どちらでもかまいませんが、原稿用紙だと枚数が増えてしまいます。
文房具屋さんへいくとレポート用紙という用紙を売っています。
ネットでも手に入ります。
無地の白い紙だと書きにくいので、横に罫線が入ったノートのような用紙...続きを読む

Q尊敬する人物を教えてください。

私は来年大学に進学するのですが、面接の質問の中で『尊敬する人物は誰ですか?』という質問について迷っています。歴史上の人物もあまりしらないし・・・。
参考までに皆さんの尊敬する人物を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 音楽大学の受験生が「バッハを尊敬します」と云うのは平凡すぎるし、
さりとて「ゴッホを尊敬する」と云えば、話がややこしくなります。
 いちばん拙いのは、面接官の知らない人物を挙げることですね。
 
 いまどきの大学が、面接試験で『尊敬する人物は?』と質問するとは
信じられないのですが、出題者の心理を考察してみましょう。
 たぶん出題者は、それなりの候補者リストを用意しているはずです、
 
 その総数は、だいたい十人以内のはずです。
 その分野は、その大学の創立者の価値観に合致しています。
 その範囲で、検索する能力を、試されているのではないでしょうか。
 
 誰の名を挙げても、かならず「なぜ、どうして?」と問われるので、
その理由を述べる態度や説得力が、採点の決め手になります。
 ひとことで要約できて、くわしく何時間でも語れるのが理想的です。
 
 「ほぅ、その人物を知っているとは、たいしたもんだというふうに。
 誰もが知ってる人物や、誰も知らない人物について、長々と語るのは
場ちがいで、よく知らない人物だと、すぐにばれるので注意しましょう。
 
 相手が知らないからといって、父母や恩師の名をあげて、自分勝手に
ぺらぺらしゃべるのも軽薄ですね。志望校の創立者(福沢諭吉など)を
あげると、第二第三志望校には応用できませんね。
 
 たとえば「福沢諭吉を尊敬する理由」が「高額紙幣の顔だから」では
拙いでしょうね。少なくとも三冊くらいは通読する必要があります。
 いっそ、面接官の知らない(想定外の)人物で、勝負しますか? 
 
 それなら、わたしの尊敬する人と、その代表作を紹介しましょう。
 石井 茂吉“石井明朝体”18870721 東京 19630405 75 /写真植字研究所
── 諸橋 轍次・編《大漢和辞典 19551103 大修館書店》
 
 現代日本の印刷物のすべてが、この人の字母に影響を受けています。
 生涯に十数万字を書きあけ、世界最大の漢和辞典を完成しました。
 優雅な美的感性が、日本語の記号文化を、不朽の水準に統合しました。

参考URL:http://www.click-i.net/shaken_mihon_03.htm

 音楽大学の受験生が「バッハを尊敬します」と云うのは平凡すぎるし、
さりとて「ゴッホを尊敬する」と云えば、話がややこしくなります。
 いちばん拙いのは、面接官の知らない人物を挙げることですね。
 
 いまどきの大学が、面接試験で『尊敬する人物は?』と質問するとは
信じられないのですが、出題者の心理を考察してみましょう。
 たぶん出題者は、それなりの候補者リストを用意しているはずです、
 
 その総数は、だいたい十人以内のはずです。
 その分野は、その大学の創立者の価値観に...続きを読む

Qレポートの書き方。。。

仕事を辞めて今年某国立大学に三年次編入した28歳の者です。
久しく学問と離れており、また、以前の大学も大した大学じゃなかったので、
ちゃんとしたレポートを書いた記憶が無く、書き方がよく分かりません・・・
一応「レポートの書き方」なる書籍を読んでみましたが、いまいちピンときません。。。
レポート作成の参考になるお薦めサイトが有ればどなたか教えてください。。。
(一応自分でも調べてます。。。)
ちなみに、レポートのテーマは「中国語方言からみた中国言語文化」です。
副題は自分で設定して良いとの事なので、関心がある事について書けばよいのでしょうが、
漠然としてて何をしたらよいのかよく分からないというのが正直な気持ちです。。。

Aベストアンサー

> レポート作成の参考になるお薦めサイトが有ればどなたか教えてください。。。
> (一応自分でも調べてます。。。)

もうこんなサイトはお読みになったと思いますが。

レポートの書き方のページ
http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/physics/classes/reporting/wreport.html

欧米の中高等教育のなかで教えられる、論文・レポートの書き方
http://www.hibun.tsukuba.ac.jp/miyamoto/film/manual.htm

レポート・卒論の書き方初級編
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~minobe/class/how2write_1.htm

@卒業論文-卒論・レポートの書き方ポータル
http://www.mycon10ts.com/top.htm

レポートの書き方
http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

Eテキスト「レポートの書き方」
http://www2.dokkyo.ac.jp/~msemi008/index2/e_text/

レポートの書き方
http://reg.let.hokudai.ac.jp/miyauchi/report.html

> レポート作成の参考になるお薦めサイトが有ればどなたか教えてください。。。
> (一応自分でも調べてます。。。)

もうこんなサイトはお読みになったと思いますが。

レポートの書き方のページ
http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/physics/classes/reporting/wreport.html

欧米の中高等教育のなかで教えられる、論文・レポートの書き方
http://www.hibun.tsukuba.ac.jp/miyamoto/film/manual.htm

レポート・卒論の書き方初級編
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~minobe/class/how2write_1.htm
...続きを読む

Q誰か助けてー T-T

日本人の皆様ー お元気でいらっしゃいますか。
 韓国に住んでいる大学4年の♀です。韓国にある日本のバンダイーという会社で新入社員を募集しているんですが、どうしてもそこの会社で働きたいです。(T_T) 履歴書は何とかでっち上げましたが、自己PRのとこがなかなか難しくて困っています。というか、日本語になってないような気がします。日本人の皆様が読んでみて何か可笑しな所があればちょっと教えて頂けないでしょうか。お願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自己PR

 私はヨンナン大学の日本教育学科の4年生であるイーと申します。性格はとても明るくて積極的な方です。好きな言葉は"ありがとう"と"ごめんなさい"です。この二つの単語さえあれば世の中を素直に生きていられると思います。自分的には魔法の言葉だと思います。
 趣味はスポーツ観覧で最近ヨーロッパチャンピオンリーグとMLBにはまっています。いつかスペインに行ってReal Madridの試合を見るのが一生の夢です。
 
 昨年、日本に語学研修で半年間いました。やはり東京は物価が高いのでバイトしようと決心しました。それで韓国でも馴染んでいたロッテリアで5ヶ月間働きました。韓国でもバイトの経験は豊かでしたが、ファーストフードは始めてだったので最初の時は本當に大変でした。また一緒に働くメートさんも皆日本人だったので文化的な違いとかもあってすこし苦労をしました。でも、仕事もだんだん上達してメート同士でも凄く仲が良くなって、とても楽しくなりました。そこでの経験は学校では学べなかった日本という社会について解る貴重なきっかけとなりました。

 

日本人の皆様ー お元気でいらっしゃいますか。
 韓国に住んでいる大学4年の♀です。韓国にある日本のバンダイーという会社で新入社員を募集しているんですが、どうしてもそこの会社で働きたいです。(T_T) 履歴書は何とかでっち上げましたが、自己PRのとこがなかなか難しくて困っています。というか、日本語になってないような気がします。日本人の皆様が読んでみて何か可笑しな所があればちょっと教えて頂けないでしょうか。お願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー...続きを読む

Aベストアンサー

採用人事には無知ですが・・・
自己PRは自己紹介じゃないので前半部分は不要かな?
自己紹介は履歴書に書きましたよね?^^

日本にあまり慣れていないと感じましたので「慣れてないなら仕方ないかな?」と思う部分は省いて・・・

「はまってます」→一番興味があります
「自分的には~」→私にとっては魔法の言葉です・私には真帆の言葉に思えます
「"ありがとう"と"ごめんなさい"です。この二つの単語さえあれば~」→単なる"世渡り上手"のイメージが・・(^_^;)
  (個人的には)"ありがとう"だけの方が印象が良いです
  
----(後半部分をちょっとだけ書きかえてみましたm(__))------

昨年、語学研修で半年間東京に滞在しまし、
そのときに韓国でもなじみのあったファースフード店(ロッテリア)で5ヶ月間アルバイトをしました
韓国でもアルバイト経験はありましたが、日本で働くこともファーストフード店で働くことも初めてだったため
仕事内容だけでなく文化の違いに苦労をしましたが
徐々に仕事にも慣れ、アルバイト仲間も増えて、とても楽しく過ごすことができました
アルバイトを通じて、学校では学べなかった日本について知ることができ
貴重な経験をしたと思っています

-------------------------------

もちろんコレは私が書いたものなので実際とは違って当然ですし、コレが正しいわけじゃありません(^_^;)
ぶっちゃけて言えば文章なんて何でも良いのです

ただ1番最後の部分・・・
アルバイトを通じて得たきっかけは「日本の国の社会」についてであって
「その会社に就職したい理由」にならないです
日本を理解するきっかけを得て、○○をやりたいと思って、だからこの会社に就職したい・・・
就職してコレをやりたい!という希望があるはずです
その熱意を書きましょう^^

それが1番の自己PRだと思いますv(=∩_∩=)

採用人事には無知ですが・・・
自己PRは自己紹介じゃないので前半部分は不要かな?
自己紹介は履歴書に書きましたよね?^^

日本にあまり慣れていないと感じましたので「慣れてないなら仕方ないかな?」と思う部分は省いて・・・

「はまってます」→一番興味があります
「自分的には~」→私にとっては魔法の言葉です・私には真帆の言葉に思えます
「"ありがとう"と"ごめんなさい"です。この二つの単語さえあれば~」→単なる"世渡り上手"のイメージが・・(^_^;)
  (個人的には)"ありがとう"だけの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報