ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

以前に質問いたしましたがまだ釈然としないので、再度質問いたします
私の車が左折直進信号に変わったので、指示器を出して前の車に続いてゆっくり左折しかけたところ
左に直進しようとした自転車が接近し、1メ-トルほどの間隔で接触はしませんでしたが
自転車がブレ-キのはずみで転倒し5日間の打撲のけがをされました。

ロックのかかるサイクルシュ-ズでとっさに足が着けなくて転倒したとのことです
私は指示器は30メ-トル以上前から出していましたし、その時は
赤で未だ停車していました、その時は自転車は左横から前方にはいませんでした
また交差点の入ったところあたりに、はっきりと自転車の3メ-トルほどのブレ-キ跡がありスピ-ドも出ていたようです
勿論救護処置をし救急車や警察に連絡しました
現場検証もして捺印をとられ、相手への言い分も聞かれました
当たってないし5日間くらいのケガだから心配しなくていいよ、と調書を取った警察官が言ってくれました
こんな場合人身事故で処分が来るのでしょうか、半月たった今まだ処分通知は来ていません

質問者からの補足コメント

• 一応5日間の打撲の診断書は出てたようです
    夕方に相手のケガの状況を知りたくて警察署に行ったときに
    当たってないし、5日間の軽いけがだから心配しなくていいよ
    気をつけて帰ってください..と言われました
    いちおう相手さんにはお見舞いを言っておきました

A 回答 (6件)

前回の質問内容と少し変わりましたね。

>また交差点の入ったところあたりに、はっきりと自転車の3メ-トルほどのブレ-キ跡がありスピ-ドも出ていたようです
これなら、死角もくそもありませんね。見てなかっただけですよ。

保険屋の対応と、警察は違いますからね。

交差点手前で、まだ、きっちりと流れていない状態で安全確認もせずにそんなスピードですり抜け使用とした自転車にも問題がありますからね。

警察の処分は、ないのと違うかな。
歩行者の人身事故は、きっちり処罰されるけど、今回は、自転車だし、自転車のマナーも社会問題ですしね。
交差点30m手前は、追い越し禁止ですしね。
車同士の事故、結構処罰されなくなりましたからね。
警察の判断が処分なっても、保険屋の過失割合は別ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
処分通知が来るか、もう少し待ってみます

NO5です。

>警察の判断が処分なっても、保険屋の過失割合は別ですよ。
警察の判断が処分なかっても、保険屋の過失割合は別ですよ。
「か」が抜けてました。
    • 0

警察に事故届けをした以上は、非接触でも質問者さんが事故の第一当事者です。

しかし、
警察が事故の受付をしていない可能性もありますので
所轄に確認してみては如何でしょう?
    • 0

何が納得できないのかサッパリです。

処分が来たら従えばいいだけでは?
後は来ないように神社にお百度参りでもして祈ってください。
    • 0

人身事故になりませし違反にもなりませんが。

いくら徐行していたとはいえ、相手側がブレーキをかけなければ、
接触事故になってました。
相手側に感謝しましょう。形だけでも。
    • 0

接触していないのでしたら、なんらあなた側に過失だなんだと問われることはないでしょう。

• 0