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ロードバイクとマウテンバイクを持ってる者です。
乗鞍スカイライン大会や琵琶湖1周や沖縄1周も達成してきた経験があります。
そんな私が次にやってみたいことは地元名古屋にて、1番の急坂を制してみたくなった。
ヒルクライムの練習として、近くにあれば、是非やりたいと思ってまででした。

友人によると八事あたりのどこかに急坂あるよと言われたのですが、細かいところ分からないです。
(車でも登るのにキツイと言ってましたが、本当にあるのでしょうか?)

どなたか名古屋市内でここが1番キツイ坂だよと言う所をご存知でしたら、教えていただけませんか?
出来たら、住所か学校などの目印でも教えてくださると嬉しいです。

坂の距離や狭さや危険は問いませんが、舗装された道を望みます。

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沖縄 バイク」に関するQ&A: バイクで沖縄

A 回答 (4件)

私が知りうる限りでは、天白区の御幸山中学校の前の坂が一番でした。


ロードの39×23なら登れるとは思います。

体力全盛の頃、唯一3段変速ママチャリで登れなかった場所です。
そこのことでは?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
御幸山中学校の前の坂が1番なんですね。
週末に行ってみます。
そこの中学校の生徒はさぞ、足腰が鍛えられてるのでは?(笑

他にもあれば、是非教えてください。

お礼日時:2004/07/08 10:30

覚王山の地下鉄駅の南側のお寺か神社がある付近が結構な坂があったと記憶してますし(ずいぶん前に行ったきりなのでうろ覚えです)、


名大の鏡池前から東山ガーデンを通って動植物園へ行く道とか、
星が丘と一社の中間にある東邦高校の周りも急勾配の坂がありますが、
隼人池付近の坂よりは緩かったかと。
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この回答へのお礼

教えて下さりどうもありがとうございました。
やはり、御幸山中学校の方がキツい坂でした。
行ってみると分かるでしょう。
また、他にありましたら是非教えて頂きたいです。

お礼日時:2004/07/22 10:34

#2です。



書き漏れです。八事の近くなので、可能性は結構大です。
車でも2速が限界かと。
良く考えたら、あの坂ならロードでも立ちゴケする可能性が。
前3枚でないとキツイかも、です。
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この回答へのお礼

御幸山中学校前の坂へ行ってきました。
38×23で登りきりました。
確かに名古屋市内では、知る限りキツい坂でした。
頻繁に車が通らなければ、いいトレーニングコースですね。
教えて下さりどうもありがとうございました。

余談ですが、周辺の家、金持ちが多くて馬力のある車が多いのも納得いくようでした(笑

お礼日時:2004/07/22 10:32

八事いりなか周辺なら、


地下鉄いりなか近くにある隼人池周辺の坂がわりと急勾配が連続してるし(冬場や降雨時用の滑り止め舗装されてるところあるから振動があって乗り難いかも)、

それと覚王山や東山あたりにも急坂はあるよ。
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この回答へのお礼

隼人池付近ですか、行ってみます。
滑り止め舗装の振動は、自転車の大会フランスにある石畳の振動と比較になるかなって(笑

覚王山や東山もだいだい分かりますが、これは!といった急坂を細かいポイントで教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2004/07/08 10:24

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金山駅近辺を基点にして片道30km程度自転車で走れるお勧めの
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基本車道を走り、できれば道路がきれいなところを
探しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その場所はよくわかりませんが
自転車大好きマップ
http://www.bicyclemap.net/map/
で検索されてみてはいかがでしょうか。

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メタボ対策で、通勤で市内中心部へクロスバイクを使うことを考えています。
全くの初心者で、大手の自転車屋さんで購入しても大丈夫なのか不安です。
おすすめのショップを教えていただけませんか
よろしお願いします!

Aベストアンサー

この目的なら南区駈上のカトーサイクルが一番良さそうなのですが、さすがに市街を挟んで北から南ともなると移動が億劫になりかねないものと思います。
ですのでこの場合は以下の3店を巡回し、相性も加味して決めた方が無難な選択になるかと。

・北区の「ニコー」
ここは技術力では割と定評のあるお店で、自転車やパーツの品揃えも比較的揃っています。初心者からセミプロ級まで楽しめるお店の一つ。
・小牧の「じてんしゃひろば遊」http://www.chari-u.com/index.htm
品揃えは圧倒的で、技術も安心なお店。「ゆうきちゃんの業務日誌」もなかなか好ましく読めます。
http://www.chari-u.com/subnikki.htm
http://www.chari-u.com/
・「カミハギサイクル」小牧本店
ここはモノ自体は安くないのですが、初心者ツーリング等の活動が充実しているのでお勧めしておきます。
http://www.kamihagi.com/main.html

・(番外)岐阜の「BIKES KUROSAWA」
店主の技術力とセンスが文句なしに素晴らしい。遠くても行く価値のあるお店の一つ。
http://www5.ocn.ne.jp/~bikes/
・中区鶴舞の「サイクルショップPRIDE ONE」は、店舗こそ小さいですが、自転車の修理・改造をウリにするだけあって細かなところまで面倒を見てくれますので、市中心部で困ったときにはココに寄ると良いでしょう(明朗会計で安心)。
http://www.cs-pride1.com/

以上、ご参考頂けますれば幸いです。

※2chの該当スレッド
###### 大名古屋スレ8 ######
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1190548301/

参考URL:http://www.k5.dion.ne.jp/~kulukulu/mise.html

この目的なら南区駈上のカトーサイクルが一番良さそうなのですが、さすがに市街を挟んで北から南ともなると移動が億劫になりかねないものと思います。
ですのでこの場合は以下の3店を巡回し、相性も加味して決めた方が無難な選択になるかと。

・北区の「ニコー」
ここは技術力では割と定評のあるお店で、自転車やパーツの品揃えも比較的揃っています。初心者からセミプロ級まで楽しめるお店の一つ。
・小牧の「じてんしゃひろば遊」http://www.chari-u.com/index.htm
品揃えは圧倒的で、技術も安心なお店。...続きを読む

Q名古屋→東京 自転車ルートについて

名古屋から東京まで自転車で行こうと思っています。
あまり辛くなく、お勧めのルートがあったら教えてください。
テント、寝袋を背負って食事は現地調達で行きたいと思っています。
ほかに必要なものなどありましたら教えていただけますようお願いします。
ちなみに出発は10月です、4日間かけて東京着予定です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
(1)ツーリングまっぷるを見ているのですが、1号線がバイパスでとおれなくても横に抜け道はあるのでしょうか?(自転車が通れる道)

ほとんどの場合は1号線が2本にわかれて、バイパスとは別に自転車の通れる1号線があります。
または、別の県道が1号線の抜け道として存在します。
だいたいはバイパスとの分岐点で、迂回路への誘導案内があるのですが
自分で迂回路を探さなければならない場合もあり、地図との格闘になることもあります。

一応、覚えてる範囲でわかりにくいかな?と思われる所を書いておきます。
(ただし最後に走ったのが2年前なので、変わってることも考えられます。悪しからず。)

・袋井バイパス
1号線バイパスの真下に旧1号線がある形ですが、個人的にはここが一番わかりづらかったです。
東京方面から進んだ場合は、バイパス分岐点からの誘導看板もなかったですし
天下の国道1号と言っても、普通の住宅地や田んぼの中を抜ける、車線の無い区間もあって
本当に正しい道なのか、かなり心細く感じました。
とにかくバイパスを近くに感じながら、それに沿って行けば大丈夫だと思います。

・小夜の中山~大井川~島田
峠に入ったあたりから、並走する県道を迂回路に使います。
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前にも回答しましたが、興津ICから自転車でもバイパスに乗れるはずです。

・富士川周辺~沼津手前
このあたりで完全に1号は車専用になります。
周囲に並走する大きな道もありませんので、自分で迂回路を決めて進むしかありません。
興津からバイパス横の自転車道を進んだ場合は、由比駅の手前で道が別れますので
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そこから先は地図をにらみながら「吉原」の駅に向かって、海沿いの松並木を行くのがいいでしょう。

・戸塚駅(横浜)周辺
迂回路への誘導看板はあったと思います。坂を下って戸塚駅前をすぎ、再び坂を登って1号に合流します。


(2)「246は危険な上に時間がかかる」
これは自動車が多くて時間がかかるということでしょうか?

そういうことです。
トラックが多く危険なので、基本的に歩道走行になってスピードが出ません。
おまけに山に入るとその歩道すらなくなる区間があって、生きた心地がしませんでした。
そんな感じの道が秦野あたりまで続きます。
バイパスの迂回路探しで手間取る所もあるので、個人的にはあまりお薦めしません。
箱根の方が瞬間的にはきついですが、登りきってしまえば(人によって2~4時間くらい?)
あとは一漕ぎもせずに下れますので、相対的には楽かと思います。

どうしても246に行きたければ、平塚から国道129号を上って合流する方が安全だと思います。

私なら、1号を進んで多摩川の橋を渡ったら、そのまま川の堤防に降りて快適な多摩川サイクリングロードを北上、
二子橋から二子玉川駅前の道を進み、少しのぼると環8に出るので、あとはそのまま北に進む
という道を選ぶと思います。
(細かいことを言うと、多摩川CRは最初は東京都側、丸子橋から先は橋を渡って川崎市側を進むのがベスト)
若干遠回りになりますが、長く走ってるとそのうち
車が走ってない道、信号のない道、地図を見なくても良い一本道が、
何よりもありがたく感じるようになると思います。

#1です。
(1)ツーリングまっぷるを見ているのですが、1号線がバイパスでとおれなくても横に抜け道はあるのでしょうか?(自転車が通れる道)

ほとんどの場合は1号線が2本にわかれて、バイパスとは別に自転車の通れる1号線があります。
または、別の県道が1号線の抜け道として存在します。
だいたいはバイパスとの分岐点で、迂回路への誘導案内があるのですが
自分で迂回路を探さなければならない場合もあり、地図との格闘になることもあります。

一応、覚えてる範囲でわかりにくいかな?と思われる...続きを読む

Qヒルクライムに適したロードバイクについて

こんにちは。
ロードバイク歴丁度一年の学生です。

先日、交通事故に遭い自転車のフレームを交換することになりそうなのですが、どういったフレームにするか悩んでいます。
以前はカーボンバッグ&カーボンフォークのアルミフレームに乗っていました。
普段はサイクリングと峠のTTを楽しんでおります。
気が向いたらヒルクライムイベントにも参加したいと考えております。

そこで質問なんですが、登坂に向いているフレーム素材はなんでしょうか??よく耳にするのはカーボンですが、どうなんでしょうか??
正直、乗りこなせるかが不安なのと取り扱いに気をつけなければいけないことを考えると自分にはまだ早いのではと思ってしまいます。

ちなみにインターマックスのエックスライトとかが気になっています。

稚拙な文章で申し訳ありませんでした。
是非ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

既に回答も出ていますが、ヒルクライムとなると軽いバイクが有利です。カーボンフレームはアルミやクロモリなどの金属系のフレームよりも軽量な事が多いです。しかしながらカーボンフレームにも本当に様々なものがあり、カーボンだから軽いという事は一概に言えません。

一般的にフレーム単体で千グラムを切る重量は軽量フレームになります。個人的な経験からの印象ですが、バイク全体の重量で7キロ以下の重量になると、一気に身軽になり、はっきりとした軽量性を実感できますが、7キロを超えてしまうと、7.5キロでも8キロでもあまり変わりません。ヒルクライムで機材の優位性を求めるのなら7キロ以下を目指しましょう。
エックスライトも公称960グラムですから最軽量ではありませんが軽量な部類には入ります。
インターマックスは評判も上々で、20万円以下で手に入る1キロ以下のフレームというのはそんなにありません。その意味ではコストパフォーマンスに優れた賢い選択だと思います。

しかしながら、自転車の全体の重量はフレームもさることながら、パーツによってもかなり変わります。むしろ重量だけで言えばパーツの依存度の方が高いです。カーボンフレームであれば、多くの場合フレーム単体で1300グラム以下くらいの重量で収まります。エックスライトとは300gの重量差があるわけですが、この重量差はパーツ選択で簡単に挽回できる重量です。軽量なエックスライトでも、重量のあるパーツで組めば軽量なメリットは生きてきません。フレームはもちろん要なのですが、パーツもできるだけ軽量なもので選ばないとエックスライトを選んだ意味がなくなってしまいますので注意が必要です。

ポジション的には大きめのフレームというのもわかるのですが、重量から考えれば適正範囲内で小さめのフレームサイズの方が当然有利です。場合によってはフレームサイズの違いによって100g以上も差がある事があり、数十グラム単位で軽量化を行うヒルクライムバイクとしては致命的です。ヒルクライマーは自分の周りでも小さめなフレームを選ぶ人が多いですね。エックスライトの960グラムという重量もフレームサイズの記載はありませんので参考重量程度に考えた方が良さそうです。

コンポはともかくとして、以外に重量がかさむのがステムやサドル、シートポストです。この辺のパーツは比較的安価ながらも軽量なモデルが発売されているので、是非とも重量に注意して選びたいところです。
パーツ、フレームともにカタログに出ているメーカー公称重量は、多くの場合実測重量よりも軽く記載されており、あまりあてにしない方がいいでしょう。

以下のサイトで各パーツの実測重量の一覧が参照できます。
http://weightweenies.starbike.com/listings.php
http://www21.atwiki.jp/partsweight/

2台目のロードで、使用目的、方向性も絞れているので、軽量カーボンという事で間違いないと思います。1年も乗っていれば乗りこなせないという事も絶対ありませんし、早いという事もありませn。逆に今後のレベルアップを考えて少し無理をしても良いものを選ぶべきだと思います。

既に回答も出ていますが、ヒルクライムとなると軽いバイクが有利です。カーボンフレームはアルミやクロモリなどの金属系のフレームよりも軽量な事が多いです。しかしながらカーボンフレームにも本当に様々なものがあり、カーボンだから軽いという事は一概に言えません。

一般的にフレーム単体で千グラムを切る重量は軽量フレームになります。個人的な経験からの印象ですが、バイク全体の重量で7キロ以下の重量になると、一気に身軽になり、はっきりとした軽量性を実感できますが、7キロを超えてしまうと、7.5キ...続きを読む

Q登坂で腰が痛くなる

クロスバイク歴2年、ロードバイク歴2ヶ月の初心者です。
クロスバイクに乗っている時からなのですが7~8%以上
の上りが続くと10~20分したら腰が痛くなります。
立ちこぎを入れて腰を伸ばすと痛みは和らぐのですが
シッティングにもどすとまた痛くなります。
バイクをおりて普通に歩く分には痛みはありません。
これは背筋が弱いからなのでしょうか。
背筋を鍛える良いトレーニング方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

私はバイクには乗りませんが、治療者の立場から回答します。
この場合腰痛の原因は背筋ではないと思います。

まず、バイクに乗る際に使われる筋肉は、主にお尻の筋肉と腹筋です。
脚を押し下げる際には殿筋が、脚を持ち上げる際には腹筋が使われます。
坂道ではより大きな力が求められますが、それに対応できる筋力が備わってないのだと思います。

次に腰痛の原因ですが、坂道のときに腰が反った状態になっていませんか?
反っているのだとしたら、腹筋の筋力不足により腸腰筋という筋肉に大きな負担がかかっているためです。
腸腰筋に負担がかかると腰骨が不自然に反ってしまい腰痛の原因になります。
日頃から腹筋、殿筋、腸腰筋をバランス良く鍛えることで改善されると思います。

腸腰筋は俗に言う脚上げ腹筋で鍛えられます。下記のサイトにきれいな絵が載ってます↓
http://www.cudan.ws/kinyo/fukkin/part1-18.html
ポイントは腹筋の際に腰が床から離れないように気をつけることです。

Qアルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走れるみたいです。

クロムは剛性があるので長時間でもさほどつらくならないようですね。
ただ、ちょっと重いですね。

ネットで調べましたけどこれくらいの違いしか分かりませんでした。
ただ、例えばこの振動がゴツゴツくるアルミでも、それがいいっていうバイカーもいるんですよね。

まったくの初心者なので、700cって何? という感じで調べている状態です。
アルミ、クロモリと言っても車種の年代によって、また、サスがあるなしとかでかなり違ってくるのだろうと思いますが
バイカーの先輩としてご経験上のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走...続きを読む

Aベストアンサー

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
サスペンションによる 重量増が 問題 サスペンションとしての機能が 合っているか 微調整できるかで 使えるか 付かないかが決まります。
乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると ...続きを読む

Q斜度の正確なサイコン

斜度ができるだけ正確に分かるサイコンを探しています。
ASG-CM31SPなんかいいと思ったのですが、クチコミを見ると斜度はあまり正確ではないというものがありました。
ガーミン Edge500なんかどうなんでしょうか。
お薦めのサイコンがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

サイコンではある程度の距離の平均値しか出せないと思いますのでこんなのはどうですか?
今のいる位置の傾斜が直接読み取れます。

http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/sil-c-gradientmeter/

Q輪行の時の服装は?(着替え用意します?)

目的地まで輪行してそこから自転車に乗る場合、それは問題ないと思います。
問題は帰りの輪行時。汗ボトですよね?
乾かしたくらいじゃ臭くてたまらんのじゃないかと(臭さは体質によるのかな?)。
隅の方で小さくなってれば、空いた車両なら迷惑はかからないようには思いますが。

着替えますか?
着替えるとしたら、着替えは携帯するわけですよね。
となると、最低でも小さなリュックくらいは背負わなければなりませんよね?
輪行が入る場合、どの程度の装備で出かけますか?

Aベストアンサー

自転車に乗る 運動することで 汗は、かきます。
着替ええて公共交通機関で帰るのが マナーでもありますので
着替えを持って行き 着替えるのは、必要です。

輪行の場合 燐光袋はどうするのか? 薄いコンパクトな輪行袋なら ボトルゲージに州のできます
そうでない がさばる輪行袋は、ザック収納でしょう。

輪行のコース設定ですが 
1.下車した駅に戻るコースに取れば 駅のコインロッカーに 走行に不要な荷物を預けておけます。普通はこの方式を取ります。

2.下車した駅に戻らず 先の駅が目的地なら ザックに入れて持ち歩きます。
夏期なら 着替えも 短パン・Tシャツ・下着・タオル程度なので 15L程度のザックでも大丈夫ですよ。
基本背負うのは、背中に汗をかくし 上梓しずらいですが 自転車用に設計された ザックは、背中部分に 風を通すので それほど不快ではありません 自分は、ドイターの 背面が弓なりに曲げられ 背中に当たる面が メッシュになっているザックを使用していますが 背中の不快感は、極僅かです。
ヘルメットホルダーも装備 レインカバーも内臓されとても便利です。

着替えを持ち走れるといったメリットの方が多いので 必要時は、背負いは走ります。

シューズですが、レーサーシューズでなく マウンテン用のシューズの方が 歩くのに向いているので
ロード乗りでも 輪行時は、マウンテン用ペダルに交換して 輪行に行ってます。

後は、輪行先から 自走で自宅に帰ってこれるコースを考えれば 着替えの心配もないでしょう。

自転車に乗る 運動することで 汗は、かきます。
着替ええて公共交通機関で帰るのが マナーでもありますので
着替えを持って行き 着替えるのは、必要です。

輪行の場合 燐光袋はどうするのか? 薄いコンパクトな輪行袋なら ボトルゲージに州のできます
そうでない がさばる輪行袋は、ザック収納でしょう。

輪行のコース設定ですが 
1.下車した駅に戻るコースに取れば 駅のコインロッカーに 走行に不要な荷物を預けておけます。普通はこの方式を取ります。

2.下車した駅に戻らず 先の駅が目的地...続きを読む

Q名古屋市内で良い(有名な)整形外科(腰痛)はありませんか?

こんばんは。
父親(57歳)が腰痛に悩まされています。
仕事柄(トラック運転手)座りっぱなしなので、
仕方ないのですが、この時期は寒さも重なりあって辛そうです。
病院にも行ったのですが、いい治療案もなく、
別の病院にも行ってみようかと思ってるのですが・・・。
腰痛のせいで、足も痛くなってしまってして、
仕事から帰ってくると足をひきずっているので、
大変痛々しくてかわいそうです。
私も色々と探してはいるのですが、
どなたか良い情報がありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。No.2です。

それでは紹介させて頂きます。
「長生館」
瑞穂区花目2-33-1  Tel 872-0936

電話予約の件は基本的には下記のような感じですが、
それ以外は受付けをしないというわけではありませんのでご安心下さい。
確か、水・日休みだったと思います。

行かれるときはラフな服装(ジャージなど)を着用されるか、
お持ちになって下さいね。着替室ありますから。
あと、タオルを1枚持ってって下さいね。

では、お大事になさって下さい。

Qタニタの体脂肪計アスリートモードって?

フィットネスジムに通い始めて1年半ほどになります。週五日のペースで有酸素運動30分、筋トレ1時間半くらい続けてきました。そのジムにはタニタの体脂肪計がおいてあり、スタンダードモードとアスリートモードを選択して計測するようになっています。ジムに入った当初にスタンダードモードで体脂肪を計ると17%弱で、その後半年ほどは有酸素運動のおかげか順調に14%弱くらいまで減っていきました。
ところが一年ほどたった頃でしょうか。少しずつ体脂肪率が増え始め、今では18~19%になっています。食生活もかわってないし有酸素運動もかわらず行っているのに、筋肉量が増えるのはわかるのですが体脂肪率がアップするのはどうしても理解できませんでした。
そんなとき「そういえばアスリートモードってのもあるなあ・・・」と思い、そのモードを選択して計測すると体脂肪率が11%と出ました。いったいこの違いは何なのでしょうか?スタンダードモードとアスリートモードの違いをインストラクターに聞いてもいまいち納得できる答えが返ってきませんでした。おわかりになる方がおられましたらよろしくお願い致します。

フィットネスジムに通い始めて1年半ほどになります。週五日のペースで有酸素運動30分、筋トレ1時間半くらい続けてきました。そのジムにはタニタの体脂肪計がおいてあり、スタンダードモードとアスリートモードを選択して計測するようになっています。ジムに入った当初にスタンダードモードで体脂肪を計ると17%弱で、その後半年ほどは有酸素運動のおかげか順調に14%弱くらいまで減っていきました。
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Aベストアンサー

体重計がその人の体重そのものを正確に測っているのに対し、タニタなど一般の体脂肪計はその人の「体脂肪率」を測っているわけではありません。その人の身体の「電気抵抗」(電気の流れやすさ)を測っているだけです。
そして、脂肪は電気を通しづらく、筋肉は電気を通しやすい性質を利用します。だいたいの目安として、これくらいの性別・体重の人で電気抵抗これくらいなら、体脂肪率いくらだ、という「統計的な推定値」を表示します。
ところが、本格アスリートの場合、身体の中の筋肉量や水分量のバランスが平均とかけ離れているため、上記の「統計的な推定値」が当てはまらなくなります。(体脂肪率が過大に推計されます。)そこでアスリートモードを利用します。

ですから、同じ「体重」「電気抵抗値」が測定されたのに対し、体脂肪計は「もしこの人が一般人なら体脂肪率○%」「もしこの人がアスリートなら体脂肪率●%」という推定値を表示します。だから、
>普通の人がアスリートモードで計ってもやっぱり体脂肪は低い値
になります。

体脂肪計で推定する体脂肪率自体、上記のように推定値ですから本当にその人の体脂肪率を正確に測っているか怪しいです。同じ人でも違うメイカーの製品だと違う数字になったりします。同じ人が、同じ条件で、同じ製品で測った時に、体脂肪率が増えているか・減っているかの目安にはなりますが。

そして一般人とアスリートの違いですが、「週12時間以上の運動」という基準で厳密な壁があるわけではありません。(質問者さんの場合は、数字から見てアスリートモードでの推定値に、ほぼ当てはまるような気もしますが。)そこそこ運動する人の場合、体脂肪率は「スタンダードモード」と「アスリートモード」の推計値の途中のどこかにある、というのが正確なところだと思います。

体重計がその人の体重そのものを正確に測っているのに対し、タニタなど一般の体脂肪計はその人の「体脂肪率」を測っているわけではありません。その人の身体の「電気抵抗」(電気の流れやすさ)を測っているだけです。
そして、脂肪は電気を通しづらく、筋肉は電気を通しやすい性質を利用します。だいたいの目安として、これくらいの性別・体重の人で電気抵抗これくらいなら、体脂肪率いくらだ、という「統計的な推定値」を表示します。
ところが、本格アスリートの場合、身体の中の筋肉量や水分量のバランスが...続きを読む


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