規制緩和で聞いたことがないような貸切バス会社が増えたように感じます。
かつては白バス 運転手つきレンタカー屋だったところもバス事業者として認可されているのではないかと思います。
一般の人にバス会社の区別は難しいと思います。
質問 1
むかしから貸切専業バス会社である帝産や東都、あるいは電鉄会社系の貸切バスなら安心感がありますが、安全運行に関して新興バス会社とどのような点が違うのでしょうか?
質問 2
一般の人がバス会社の安全管理の信頼性を見分ける方法はあるのでしょうか。
バス認定制度
http://www.mlit.go.jp/common/000206336.pdf
※但し来たバスの内容が悪いから、旅行を取りやめるというのでは利用者は困りませんか?
質問 3
夜行や長距離運行の貸切バス 規制強化すべきではないでしょうか。
質問 4
物流業界は運転手不足 バス業界も運転手不足
これを解決する手立てはないのでしょうか。
価格だけを追求した、過当競争が問題を引き起こしているのではないでしょうか。
JRが相次いで夜行列車を廃止したのもバスに負担を強いる遠因のような気がします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
質問 1
むかしから貸切専業バス会社である帝産や東都、あるいは電鉄会社系の貸切バスなら安心感がありますが、安全運行に関して新興バス会社とどのような点が違うのでしょうか?
→大手企業の傘下のおバス会社、大手バス会社、これらは行政の監視が厳しいです。
行政は大手によくこう言います。
『貴方たちがやらないと、中小もやらないでしょう』と
と、行政の介入が多くあり、一定レベル以上の管理は保てざるを得ない状況があります
しかし、中小は数多くあり、1つ1つの監視は行き届きません
名ばかりの会社もあるでしょうね
質問 2
一般の人がバス会社の安全管理の信頼性を見分ける方法はあるのでしょうか。
バス認定制度
http://www.mlit.go.jp/common/000206336.pdf
※但し来たバスの内容が悪いから、旅行を取りやめるというのでは利用者は困りませんか?
→あたりまえですが、適切に管理するというのは手間と時間が掛かります
それは企業に『経費』という形でのしかかります
商品には『サービスに関わる経費』も入ってますので
価格が他より安いのは、なにか必要な物を省略していると考えてもいいと思います
質問 3
夜行や長距離運行の貸切バス 規制強化すべきではないでしょうか。
→まあ、その緩和をしたのは何とか泉、竹の様な中の詐欺師達ですし
それが自民の時代です。自分達の失策を認める様な事は
自尊心の塊のしんぞう君達には難しいでしょう
あとは条例として各地方自治体がどこまで頑張れるか??
でも公務員も社会の目があり、一般社会並のムダを省く努力を余儀なくされ
自治体も常に余力が無い状態、新規になにかやるには時間が相当掛かります
質問 4
物流業界は運転手不足 バス業界も運転手不足
これを解決する手立てはないのでしょうか。
価格だけを追求した、過当競争が問題を引き起こしているのではないでしょうか。
JRが相次いで夜行列車を廃止したのもバスに負担を強いる遠因のような気がします。
→今がインバウンドで需要供給になりすぎているだけで
長期的にはインバウンドは続かないとされています
という事は大企業は本腰を入れてバスに参入する事はなく
規制緩和の参入のしやすさに乗じた、一時で終えようとする、半端な経営者が参入します
その全てに監視が行き届く事はあり得ません。
規制緩和が原因とは言いませんが、大きな要因であるのは間違いないでしょう
JRの夜行列車の廃止は全く関係ないでしょう、通常の夜行列車(豪華寝台を除く)の乗車率ってご存じですか??
そのほとんどが空気を運搬、寝かしているだけの様なものでしたしね
あとは、別の質問に書きましたが、利用者の意識の問題も多いです
水と安全はタダの時代は、当に過ぎています
例えば、こういう旅行バスでシートベルトをしている人はどのくらいでしょうね・・・
今は義務です。『バス会社の義務ではありません』『そこに座る人の義務です』
(法令上はちょっと表現が違いますが・・・・、シートベルト装着が義務というより、シートベルトを装着していない乗員がいる自動車を運転してはならないという表現です)
どんなに安全運行管理しても、もらい事故もあります
大型トラックに追突され、崖から落ちる可能性もあります
利用者もやるべき事はやる意識も大事でしょうね
No.2
- 回答日時:
規制強化よりもバスの運転手の待遇(賃金)が低いのが良質な仕事をする障害になっているように思えますし、運転手不足の原因にもなっているんでしょうね。
バスの運転手に特化した「最低賃金制度」を導入すべきです。現状の規制に加えて、法定時給2,500円(最低賃金)にすれば改善するかも。No.1
- 回答日時:
質問 1、悪貨は良貨を駆逐するという例えがあります。
2、ない。大きな事故が発生してから、問題が露になるパターンです。それでは遅い。
3、規制に賛成。
4.鉄道輸送の時代に戻れば、、物流は、価格より、到着までの時間を重視しすぎでしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 転職 地方のバス会社(観光地ほぼなし)に将来性はあるのか? 5 2023/06/12 18:55
- バス・高速バス・夜行バス 路線バスで会社が貸切ってる、従業員送迎バスを、一般人は乗れますか?行き先が(大手会社名)バレないです 5 2023/02/14 18:11
- 東海 静岡県の大井川鉄道沿線の紅葉(紅葉狩り)はマイカーでお越しくださいは困り者。 6 2022/11/02 18:16
- コンサルティング・アドバイザー 大卒で地方のバス会社への就職するか悩んでいます 4 2023/06/06 23:59
- 電車・路線・地下鉄 簡易軌道の新規開業は無理ですか? 7 2023/05/21 12:03
- 運輸業・郵便業 業界 1 2023/04/19 08:35
- その他(交通機関・地図) バスドライバー不足の時に、女性の運転手志望者があまり集まらないのか? 6 2023/08/09 09:52
- 転職 地方バス会社の将来性について 6 2023/07/07 22:09
- 会社・職場 定期券(交通費)について 6 2023/04/10 14:46
- 運輸業・郵便業 琴電への就職について。入社試験の難しさは? 1 2022/07/27 14:42
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
デブの人に聞きたい。 所謂百巻...
-
電車で股間をお尻につけてくる人
-
文章中で「又は」を使う場合の...
-
バスの混む時間帯と空いてる時間帯
-
電車遅延 最近自分の乗ってる電...
-
大型バスの回転半径ってどれく...
-
定期券の入場してからの有効時間
-
新幹線への乗り換え時間
-
電車で座る気ない癖に空いてる...
-
満員だから…とバスに乗れず、遅...
-
早朝の羽田空港行きのバスが遅...
-
電車、バスの定期券は行きと帰...
-
電車で好みの男性が座っていた...
-
今何年かぶりバスに乗っている...
-
デブは電車に乗るなと思いませ...
-
バスの停留所の手前30メート...
-
鳥を轢いたら、警察に捕まりま...
-
電車内での嘔吐物などへの対応 ...
-
月曜の朝に、電車が混雑する理...
-
船橋駅って東西線は通っている...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
デブの人に聞きたい。 所謂百巻...
-
文章中で「又は」を使う場合の...
-
バスの停留所の手前30メート...
-
鳥を轢いたら、警察に捕まりま...
-
早朝の羽田空港行きのバスが遅...
-
電車内での嘔吐物などへの対応 ...
-
電車で股間をお尻につけてくる人
-
中央本線のトイレと座席について
-
ユニバーサルシティ駅から新大...
-
バスの混む時間帯と空いてる時間帯
-
新幹線への乗り換え時間
-
至急回答お願いします 現在電車...
-
定期券の入場してからの有効時間
-
電車、バスの定期券は行きと帰...
-
船橋駅って東西線は通っている...
-
新幹線と在来線の乗り換え時間...
-
バスの中にスタバの飲み物やフ...
-
電車の座席を汚してしまいました
-
JRの各駅間の距離が知りたい
-
鈍行って普通電車(各停)のこと...
おすすめ情報