プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、docomoのスマホ使ってます。毎月、通信制限がかかるのでWi-Fiルーターを買おうかドコモ光にしようか迷ってます。どっちもメリット、デメリットがあると思いますがどなたかメリット、デメリットがわかる方はいませんか?

A 回答 (2件)

ドコモ光は宅内用、Wi-Fiルーターは屋外用と考えることができますので質問者様も利用環境的にどちらに主軸を置くかということなるかと思います。

ドコモ光で月額5200円ほど、Wi-Fiルーターで月額4500円ほど費用が嵩みますので、質問者様の場合その分の費用をパケット代としてプランを大きくする方が利便性が良いかも知れません。

私でしたら、自宅での利用が小さければ、白ロムのスマホを買って、MVNOのデータ通信のみの利用で補完することを考えたいです。
    • 1

ドコモ光 は「宅内利用においてのみ通信量制限の無くなる」だけで

屋外利用時は今までと何も変わりません

モバイル・ルータを導入しても

「通信量無制限のサービスは事実上、存在しません(広告表題では存在します)」

なので導入の価値を見出せるか疑問です

どちらを導入するにしても少なからず費用が掛かり

それは決して安いものではありませんから

今一度、ご自身の利用方法を改善する方向で

解決策を模索する事をお勧めします

まず、直近3ヶ月分の通信使用量を書き出す

次にスマホの「モバイル通信」の項を確認し

通信量消費の多いアプリを書き出します

あとはアプリの名称から「どのタイミングで利用しているか」を精査して下さい

例.
Youtube/6GB/屋外(4):屋内(2)
Chrome/3GB/屋外(2):屋内(1)
Facebook/2GB/屋外(1):屋内(1)
Twitter/2GB/屋外(1):屋内(1)

こういう事例だと 屋外8GB,屋内5GB という偏差が浮き彫りになるので

屋外利用を改善するだけも解決できる可能性が見えてきます

屋外利用時は「とにかくモバイル通信をしない」に徹する事が重要になります

コンビニWi-Fi等を多用する事で自身のパケット消費にカウントさせない運用方法なので

多少、使い勝手が悪くなりますが無駄なコストを掛けずに済む基本の運用です

上の例とは逆で屋内利用における通信量が多いという結果が出た場合

ご自身が提案してるドコモ光を前向きに検討する価値があると考えます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧にありがとうございました。書き出してチェックしてみます‼