自分は平成7年式インプレッサWRXのスポーツワゴンに乗っているのですが、最近、異音がすることに気づき心配しています。症状としては、走り出してしばらくすると、はっきりとした位置は把握できないのですが、車体の下(足回り周辺だとは思うのですが)のからウォーーンといったような、響くような異音がするのです。それは、エンジン始動時には鳴らないのですが、しばらく走っているといつのまにか鳴っていて、鳴り始めると信号待ちの時など停車している時でも低く鳴っています。友達と話したところによると、デフがおかしいのではないのかとも言っていたのですが原因は不明です。メーカーにもっていこうとも思うのですが、修理費がかさむので、自分で修理できるものならしたいので、どなたか原因がわかる方(
推測でかまいませんので)回答お願いします。

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A 回答 (4件)

とりあえずエアコンのコンプレッサーを駆動しているベルトを外して、再度異音の発生を確認してみてください。

これで音が止まるのであれば、マグネットクラッチ(コンプレッサーについている部品でベルトがかかっている部分です。デンソー製のコンプレッサーの場合、コンプレッサーにマグネットクラッチは付属していませんので、古いものをそのまま使っているはずです)または、テンションプーリー(ベルトを調整するための小さなプーリーです)の不良でしょう。

上記を試みた後に解決しないのであれば、再度、投稿してください。
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エンジン回転に同期するような異音であれば、回転系のトラブルでしょう。

該当車種ではP/Sポンプ、オルタネーター、ACコンプレッサーなどですが、この他にもACベルトに張りを与えるためのテンションプーリーがあります。P/Sポンプとオルタネーターが1本のベルトで、ACコンプレッサーがもう1本のベルトでドライブされているはずです。イオンが発生しているとき状態で、ベルトを外しどちらのベルトでドライブしている物からの異音かを特定しましょう。また、ACベルト側からの異音である場合はACオンの時とオフの時とで比べてみてください。ACオフの時にACコンプレッサーのドライブベルト側からの異音であれば、テンションプーリーまたはマグネットクラッチと言う事になります。P/S、オルタネーターのドライブベルト側からの音であれば、多分オルタネーターのベアリングでしょう。P/Sポンプのベアリングからの異音の発生は比較的少ないものです。

エンジン動作中にステアリングをきると異音が大きくなるような場合は、P/Sフルードの不足も考えられます。

電動ファンの動作中/停止中で異音に変化があるかも要確認です。電動ファンのベアリングの異常で異音が出る場合もあります。

この回答への補足

調べてみたのですが、どうもエアコンを切ると(エアコンのスイッチを入れてない状態)音がより高くなるようでした。エアコンをつけている状態でも微妙になっているようなのですが・・・。これはいったいなんなのでしょうか?

補足日時:2001/06/29 01:00
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
さっそく調べてみます!

お礼日時:2001/06/23 06:06

やはり音からするとポンプ系でしょうね。



冷却系かオイル系ですがどちらにしろ自分で何とかするというのは結構困難かと思います。

メーカーに見積もりを出させて原因をつかんでから民間の所にだすと言う手もありますよ。
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車両が停止しているときでも聞こえるとなると、デフやミッションと言うことはないでしょう。

停止中でも音が確認出来るのであれば、まず、どこからの音かを確認することが先決です。車体下回りでそのような音の出そうなところと言えば燃料ポンプぐらいですが、該当車種の場合インタンク(燃料タンク内にポンプが有る)ポンプですので、リアシート下あたりからと言うことになります。

エンジンが温まってからと言うことのようなので、エンジン冷却用の電動ファンの音と言うことはありませんか?もっともこの場合、エンジンルーム内からの音になりますが、とりあえず駐車場などの危険のない場所で、異音が再現するのを待ち、車のどの位置から異音が出ているかを確認しましょう。具体的な対処方法は異音の発生部位がわからない状態では記載しようがありませんので、

この回答への補足

言われてみたとおり、音がどこからでてるのかよく聞いてみたところどうやらエンジンルームのエアコンのコンプレッサーやコンデンサーが集中している辺りからではないのかと思われます。しかし、コンプレッサーは前の去年暮れの車検の時に壊れていたので修理したばっかりで壊れているとは思えません。音は常に鳴っているのですが、アクセルを踏むとより一層音が高なるようです。これはメーカーに見せに行ったほうがよいでしょうか?

補足日時:2001/06/20 17:21
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丸目のインプレッサのオーナーです。
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Aベストアンサー

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今回のGRBのA型は、正直食指が伸びません。

1度試乗しただけですが、
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試乗を終えて、自分の車で帰ろうとしたら、
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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ちょっと古いですが(笑)2drのStiに乗っています。

セダンとワゴンでは後軸の重量が違いますし、現在のモデルでは
トレッドが異なりますので、旋回性はやはり違います。
元々、初代からトレッドの狭さのため、高速コーナリングの
安定性に難がありましたので、3ナンバーボディとなって、
トレッドが拡大されたことは、かなり効果があります。

もうひとつ、旧型からワゴンボディは、その構造ゆえに、
後方のボディ強度に限界があることは事実です。
旧型でサーキットなどを元気良く走行したりすると、
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Qなぜ、新型インプレッサに興味を持てず旧型のインプレッサや新型アクセラに気持ちが傾いているのか?

なぜ、新型インプレッサに興味を持てず旧型のインプレッサや新型アクセラに気持ちが傾いているのか?
特に、新型インプよりも新型アクセラの方に魅かれています。
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(旧型インプ)http://www.cyberstork.com/web_detail_img/1857.jpg
(現行インプ) http://autoc-one.jp/news/950028/photo/0030.html

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No.7です
そこまで熱い想いなら周りの意見を無視しましょう。
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実際、友人はインテグラRを13年乗って、途中で結婚、今は4人家族になってもそれ1台でこなしてますよ。
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Q新型インプレッサについて

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BM型乗りです。次のインプレッサは良さそうですね。
前回はBP型2003年発売直後の購入 その前はBG型を1996年二年目のビッグマイナーチェンジの際購入)
5代目レガシィは好調な北米市場に合わせた結果、日本国内では状況によっては大きすぎることと、
車格を一段上げたかもしれません。

自分はどうしてもレガシィに対しインプレッサは一つ下だという観念が離れず困りました。
(レガシィが 主 でインプレッサ は 従 )

大きいなあとも思いつつ

・富士重工もこの点に気付いてほしい。次期インプレッサにどこかにレガシィのネーミングが欲しいところ。(レガシィ コンパクトとか・・・)


例・・・
・エクシーガの宣伝文句は、「レガシィの走りを7人乗りで・・・」
http://www.youtube.com/watch?v=YSE70SGdZN0
 
 4代目レガシィ乗りからの買い替えにはちょっと???とは感じます。 

・納車時期の経験

4代目BP型は発表直後に買いましたがおよそ1か月で納車されました。
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