プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳女です。春に引っ越しがあり、引っ越し先で早急に仕事を見つけたいです。

その場合、何か手続きのために待たされるのはわかるのですが、一週間とか待たされて雇えないと断られるのが、その間の時間がもったいないです。そして、またもう一度初めから…というのも。

今までからの経験で待たされる場合は決まって断られる場合が多いです。
2週間以上待たされたこともありました。
採用の場合はその場とか、その日のうち連絡が来て、「他に仕事を探さないでね」と言われました。

生活もあるし、あと早く決めて落ち着きたいです。

連絡する=不採用フラグのような気がして、言われた時点でああダメかと思って次を探してもいいんでしょうか?
不採用なら、その場で言って欲しいのです。
後で採用か不採用か連絡すると言われたら、その場で「じゃあ、いいです」と断っていいものでしょうか?

A 回答 (4件)

断っても良いですけど…他様の言うように面接官には人事決定権はありません。

しかし、じゃあ、いいですというのは早急かもしれませんね。小さな会社だったら面接官イコール人事決定者という事もあります。とはいえ、私自身ハローワークに一年以上通った経験があり待たされた挙げ句不採用という嫌な気持ちも理解できます。こちらが待ち状態でいるのはとても歯がゆいですよね。「他に仕事を探さないでね」という言葉の対応も審査基準になっている場合もありますし逆境に耐えられそうかなと試されてる場合もありますから「わかりました。御社の一員になれる事を夢見てお待ちしています、どうか宜しくお願い致します!」くらいの返答はあっても良かったんじゃないかなと思います。とりま、時期的に駄目だったとしても、次回は『絶対に御社に就職したいです!』的な熱意を今まで以上にアピールした方が良いと思います。頑張って下さいね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2016/01/17 02:27

その場で断っても何の問題もありませんよ


でも、まともな会社なら 5日くらい面接日を取り 全員を面接し終わってから 採否を決定します。
まあ、ロクに人が応募してこないような会社なら 即決もあり得ますが・・
それに 慌てる〇〇〇は貰いが少ないということわざもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。5日ぐらいは待てるのですが、3週間以上も待たされて断られた事があり不安です。

お礼日時:2016/01/17 02:28

面接担当者は決める権限がないのが普通です、


決裁御仰ぎ、人事担当者が伝えてくるのです。

面接は企業も選択する権利がありますが、
あなたにもその権限があります。
断ってもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなのですね。

お礼日時:2016/01/17 02:29

その仕事をしたくないのであれば、それでもいいですよ



面接する側は、何人か候補を選んでその中から決めます
だから、後日=不採用ではありません、採用される人も居ます

>春に引っ越しがあり、引っ越し先で早急に仕事を見つけたいです。

え?引っ越しが先なの?
今は、就職していますか?

アパートやマンションとかだと無職は契約できませんよ、その辺は大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は仕事していますが、引越しのため 距離的に辞める事になりました。
アパートは問題ありませんが。

お礼日時:2016/01/17 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!