純文学からミステリーまで、乱読してきましたが、
スリルとサスペンスではスェーデンの作家が書いた
「ドラゴンタツゥーの女」で始まる3部作が最高だったと思っています。
この本を読むと、現在の日本のミステリー作家など子供の様に思えます。
 あなたにとって最高に面白い作品は何でしょうか?
 ご紹介ください。

A 回答 (2件)

ドラゴンタトゥーの女ですか。

読んでみようー!

私はラノベ卒業、純文学たぶん卒業で、読むものがなくなりあえいでいましたが、児童書という突破口がありました。
やさしくワクワクし謎もあり文章もそれなり以上が基本。
これという本でのお気に入りとなると一冊は選べないので、児童書カテゴリーが最高に面白い作品群だと思っております。
まぁあえて選ぶなら 竜が呼んだ娘 が、王道?で好きです(笑)

さすがに低学年向けの児童書は、言葉が幼くてつらいので
高学年向けの児童書が最高ですわ。
ファンタジー好きだからかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

先ずお断り・・!!

当方、小説の類は殆ど読まない・・!

--あなたにとって最高に面白い作品は何?--
回答者側の主観で答えて良いと解釈出来たので参加・・!

#「数と図形」H.ラーデマッヘル&O.テープリッツ著(山崎三郎+鹿野健訳) 日本評論社
(現在は(ちくま学芸文庫)から文庫版で再版されている・・・!)

当方にとって(付合いの長い!)愛読書である・・!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。